「いちのせき男女共同参画プラン」 六つの基本目標 (その2)

前回に引き続き、プランの基本目標のうち④から⑥までを紹介します。

基本目標④ 雇用の場における男女共同参画の推進

 多様で働きやすい職場環境を! 

 個人の能力を認め合い、意欲を持って働くことのできる平等な職場環境づくりに努めます。
▽就業相談や職業訓練、講習会などの情報提供を行い、就業機会の拡大を図ります。
▽働きやすい労働条件の整備を進めるよう、企業などへの啓発を行います。

基本目標⑤ 農業、商工業など自営業の場における男女共同参画の推進

 活力ある農業、商工業を応援! 

 自営業でのパートナーシップ(※)の構築を促進します。
▽家族経営協定の締結や女性の認定農業者の認定申請を促進し、農業経営への女性の参画を支援します。
▽起業を目指す女性への情報提供や相談体制を充実し、女性起業家の育成を支援します。
※パートナーシップ=男女が対等な関係に立ち、連携しながら責任を持って 行動すること

基本目標⑥ 家庭、地域生活の場における男女共同参画の推進

 支え合って暮らしましょう! 

 家事、育児、介護などを家族みんなで協力し合う意識啓発と、地域で支え合い、より暮らしやすい地域社会を目指します。
▽放課後児童対策や家族介護支 援など、多様なニーズに対応した施策を展開します。
▽各種イベント(講演会など)の際は託児サービスを実施し、地域活動に参加しやすい環境づくりに努めます。

問い合わせ先

本庁企画調整課男女共同参画推進係

(広報いちのせき平成19年9月15日号)