「いきいき百歳体操」とは…

 「いきいき百歳体操」は、米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に、
平成14年に高知市が開発した、重りを使った筋力運動の体操です。
高齢者の体力や筋力の向上に効果があることが証明されています。
200gずつ調整可能な重りを手首や足首に付けて、約30分のDVDを見ながら体操をします。
椅子に座ってゆっくりと腕や足を動かす体操ですので、自分の体力にあわせて無理なく、
筋肉を鍛えることができ、また、転倒や骨折による寝たきりを防ぐことができます。

地域で行う取り組み「週イチ倶楽部」

 「週イチ倶楽部」は、週に1回以上、公民館や集会所等に集まって、「いきいき百歳体操」を中心とした運動を行う団体です。参加されている皆さんの手によって、準備から片付けまで全てを行っています。
現在、一関市内には56団体(令和2年9月末現在)あり、毎週体操を継続的に実施しています。

  

「週イチ」(週に1回以上)の理由

 運動機能を向上させるためには、週1~2回の運動を継続的に行うことが必要です。
毎日ではなく、1回運動をしてから2~3日休み、筋肉の疲労を取ることで、効率的に筋肉がつきやすくなります。
  

「週イチ倶楽部」の立ち上げを応援してます!

 一関市では、地域の身近な会場で「いきいき百歳体操」に取り組んでみたいという団体に対し、「週イチ倶楽部」の立ち上げ支援を行っています。

 また、「週イチ倶楽部」の活動の継続に対しても、応援をしています。

 

 「週イチ倶楽部応援事業」の内容

1.体操を実施できるよう、初回~3回目まで体操の動きのアドバイス、安全に行うためのポイントをご説明します。
2.初回と3か月後に、活動の成果を確認するための体力テストを実施し、結果を本人にお伝えします。
3.「いきいき百歳体操」に必要なDVD、重り(バンド・鉄棒のセット)等の道具を貸し出します。
(重りの貸出期間は最長6か月までです。)

以下の条件が整う団体に対して、健康づくり課または各支所保健福祉課が活動支援をします。
1.65歳以上の参加者を概ね5人以上集めることができる。
(全員が65歳以上でなくても構いません。)
2.「いきいき百歳体操」を週1回以上、3か月以上続けて実施できる。
3.会場、体操に必要なイス・テレビ・DVDプレーヤーの準備ができる。

 

 お申込みについてはこちらまで↓

  週一倶楽部チラシ・申込書 [118KB pdfファイル] 

 「いきいき百歳体操」の体験会や活動を行うためのご相談は、下記までお問合せください。

             電話番号
健康づくり課    0191-21-2160

東部健康推進室   0191-53-3952

北部健康推進室   0191-72-4087