岩手県一関市災害情報ブログを登録してください

 一関市では、災害発生時にホームページに加え、「岩手県一関市災害情報ブログ」からも情報を発信します。
パソコンだけでなく携帯電話からも御覧になれますので、外出先からも市の情報を確認することができ、市の状況を把握していただけます。
パソコン等の場合は下記のリンク先から、携帯電話等の場合はQRコードからブログのページを表示して、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録してください。

 岩手県一関市災害情報ブログ

QRcode_Yahoo

 ブログ開設の目的について

 現在、一関市のホームページは1箇所(本庁舎)からの発信しています。
万が一、庁舎などに障害が発生した場合、情報発信に時間が掛かります。今回開設した「岩手県一関市災害情報ブログ」は、日本の複数の場所(セキュリティ上の問題から非公開)からの情報発信が可能で、複数の災害情報発信手段の確保ができます。
また、災害時はアクセスが集中するため、市ホームページにアクセスしづらいという状況が予想されます。災害時に、確実で早い情報提供を行うためのブログ開設です。

登録方法について

パソコンや携帯電話などの「お気に入り」や「ブックマーク」に登録すれば、いつでもすぐに見ることができます。ID登録やパスワードの取得等は不要です。

登録後、災害が無いときも点検のため月に1度、情報を発信する予定です。

岩手県一関市災害情報ブログ(ブログのページへ移動します)

災害時ホームページがつながらない場合

事前に、 「キャッシュサイト」のアドレスを「お気に入り 」登録願います。

※公式サイトがつながりにくい場合は、ヤフー株式会社の協力による「キャッシュサイト」をお試しください。(災害時に限り、使用できます。)

■キャッシュサイト