『一関市学生消防団活動認証制度』がスタートしました!!

  一関市では、下記のとおり「一関市学生消防団活動認証制度」を始めました。

1 目的  

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生、高等専門学校生、短期大学生、専修学校生及び各種学校生(以下「大学生等」という。)について、本市がその功績を認証し就職活動を支援することにより、大学生等の消防団への入団を促進し、もって地域の防災力の充実強化を図ることを目的とします。

2 告示日  

平成28年10月1日(土)

3 概要  

消防団活動に取り組んだ大学生等について、地域社会への貢献を市が認証することにより、就職活動の支援を行うものです。

市は一関市学生消防団活動認証制度実施要綱に基づき、1年以上継続して消防団活動を行った者へ「一関市学生消防団活動認証証明書」を交付します。

4 効果  

(1)市は、若い世代の消防団への加入促進が図られ、消防団の活性化につながります。

(2)大学生等は、就職活動の際に「一関市学生消防団活動認証証明書」を企業に提出することで、地域貢献の実績をアピールすることができます。

(3)企業は、学生生活と並行して社会に貢献してきた意識の高い人材を確保できます。また、消防団経験者を採用することで、災害発生時の早期対応など事業所の防災対応力の向上にもつながります。

今、消防団は若い方の力を必要としています!

       

問い合わせ先 一関市消防本部 総務課 

〒021-0053 岩手県一関市山目字中野140-3

担当者 熊谷秀哉、阿部義雄、石川智也

電話:(0191)25-5910(ダイヤルイン) FAX:(0191)25-5119

メールアドレス:shobosomu@city.ichinoseki.iwate.jp