市外から転入するとき

  1. 市内への引越し後、市役所本庁市民課または各支所市民課で転入届を提出します
  2. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、転校先の学校が指定され、窓口から「学齢児童生徒異動届」が発行されます
  3. 異動届を指定された学校へお持ちになり、手続きを行ってください

※何らかの事情で通学区域外への通学を希望する場合は、市役所本庁舎学校教育課または各支所地域振興課へご相談ください。

市内で転居し学区が変わるとき

  1. 現在通っている学校へ引越しすることをお知らせください
  2. 市内での引越し後、市役所本庁市民課または各支所市民課で転居届を提出します
  3. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、転校先の学校が指定され、窓口から「学齢児童生徒異動届」が発行されます
  4. 異動届(転出)を通学していた学校にお持ちください(転校に伴う書類が交付されます)
  5. 異動届(転入)と転校に伴う書類を、指定された学校へお持ちになり、手続きを行ってください

※何らかの事情で通学区域外への通学を希望する場合は、市役所本庁舎学校教育課または各支所地域振興課へご相談ください。(学区外への就学について

市外へ転出するとき

  1. 現在通っている学校へ引越しすることをお知らせください
  2. 市役所本庁市民課または各支所市民課で転居届を提出します
  3. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、窓口から「学齢児童生徒異動届」が発行されます
  4. 異動届(転出)を通学していた学校にお持ちください(転校に伴う書類が交付されます)
  5. 転出先の市区町村教育委員会へ転校の手続きについてお問い合わせください(市区町村によって手続き方法が異なる場合がありますので、ご注意ください)