市内には、次の幼稚園があります。
市立幼稚園10園私立幼稚園2園 [7KB pdfファイル] 

市立認定こども園(幼稚園部門)3園、 私立認定こども園(幼稚園部門)7園

私立幼稚園就園奨励費補助事業について(第1子、第2子分)

 一関市では、幼稚園教育の充実を図るため、幼稚園就園奨励費補助事業を実施しています。
これは、一関市内に居住し、私立幼稚園保育料などの負担が大きい家庭を対象に保育料の一部を市が補助する事業です。
平成27年度から、子ども子育て新制度が開始され、新制度に移行する園の保育料は、所得等に応じて決定されることとなったため、本制度での補助対象新制度に移行しない私立幼稚園のみとなります(市内では、愛心幼稚園、清心幼稚園)。
申請については、各園から6月中にご案内する予定です。

 幼稚園入園料・保育料の第3子以降の無料化について(私立・市立)

 一関市では、子育て支援と少子化対策の一環として、幼稚園および認定こども園に在園する、第3子以降の園児の入園料および保育料を無料化しています。
これは保護者が3人以上の子を扶養し、対象園児が年齢順に上から3番目以降である場合は、その園児の入園料および保育料を無償化する事業です。
※預かり保育料、施設整備費などその他の経費については対象外です。