一関市立金沢小学校

校舎外観

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびプラン…今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともにたくましく健康であり、自立に向かって努力する金沢っ子の育成」
(1)かしこい子
(2)やさしい子
(3)たくましい子

2 特色ある教育活動
(1)東京都新宿区立市谷小学校との交流(30年目)
(2)交通安全パレード
(3)鶏舞の継承
(4)地域・保護者との連携(お話ポケット、図書館ボランティア、交通安全ボランティア、自然愛護少年団、大名行列などの地域行事への参加など)

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
10  8 11  10    55 
12  7 16  3 12  10   61
17  17  24   11 23  20  116 
学級数  1  1  1  1  1  1    8 
※ 平成29年5月1日現在


4 沿革
昭和56 統合校舎完成、「校歌」・「校章」を制定する。
昭和57年4月 旧金沢小学校と刈生沢小学校が統合して金沢小学校が開校する。
昭和61年7月 交通安全指導に対して、全日本交通安全協会賞を受賞する。
昭和63年8月 東京都新宿区立市谷小学校との交流が始まる。
平成7 年5月 金沢小学校交通安全指導隊が社団法人日本善行会より交通事故防止善行賞を受賞する。
平成11年3月 校庭拡張工事完了。自転車置き場完成、プールへの通路完成。
平成13年11月 創立20周年記念式典・祝賀会
平成14年1月 本校PTAの文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催する。
平成23年3月 東日本大震災(震度6弱)により、体育館天井パネルが損壊する。
平成23年11月 創立30周年記念式典・祝賀会開催
平成24年7月 新宿区立市谷小学校との交流25周年を記念し交流会でペナントを交換する。
平成25年4月 特別支援学級(知的・情緒)が設置される。
平成26年 校舎の大規模改修が行われる。
平成27年 「ことばの力を育てる教育」一関市教育委員会研究指定・発表


5 校歌・校章
金沢小学校校歌(相原清行 作詞・千葉了道 作曲)
一、
花に泉がわくほとり
今学び舎はよみがえる
木の芽草の芽新しい
あゝ私たちは芽の出る子
みんな芽を吹けのびのびと
あしたは大きな実を結べ

二、
刈生金沢の昔から
雨風あらし吹雪く日に
鍛え鍛えたこの力
あゝ私たちはくじけない
みんな手を組めぐんぐんと
かがやく未来へ進むんだ 
 

金沢小学校校章
校章

目次へ

教育活動 Title 
 

 

6月15~16日  宿泊学習(5年生「花山青少年自然の家」)

 冷たい沢水に負けず果敢に挑戦。難所の崖や滝も乗り越え、存分に楽しみました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

揺らめく炎の中で、「友情」「協力」「健康」「学力」「思いやり」「努力」の6つの誓いを立てました。 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 ねちょねちょする生地に悪戦苦闘。それでも最後はおいしいピザの出来上がり!そして、みごと全員完食!
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月13日  低学年スポーツ大会(運動委員会主催) ※詳しくは校報「手つなぎ」第7号に掲載しております。

運動委員会がお世話をし、 1~3年生の「ドッジビー」大会を企画しました。今日の昼休みは、体育館中に歓声が響き渡りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月13日  太陽マラソン

 1年生、走る前の準備運動から張り切っています。この日は暑くもなく走りやすかったせいか、いつもより勢いのある太陽マラソンでした。一人ひとり何周走るか決めて取り組んでいます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月8~9日  修学旅行(宮城方面)  ※詳しくは校報「手つなぎ」第7号に掲載しております。

 海上保安部では、東北最大の巡視船「ざおう」の船内見学をしました。操舵室で舵取りをさせていただいたり、ヘリコプターのパイロット席に座らせていただいたりしながら、海上保安官の仕事について教えていただきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

昼食後、東北歴史博物館では火おこしをしました。「きりもみ」と「まいぎり」の2つの方法に挑戦し、悪戦苦闘しながらなんとか2つの班が成功しました。 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
   

6月5日  サツマイモの苗植え(1・2年生「生活科」)

 地域の畑の先生 佐藤セイ子さん、今野恵子(えいこ)さんの2人を講師にお招きし、サツマイモの苗を植えました。「枯らさないように水やりを頑張ります!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 6月4日 全国小学生陸上競技交流大会岩手県大会一関地区予選

 寒さに震えながらも選手全員ベストを尽くしました。5・6年生の希望者13名が出場。女子「走り幅跳び」1名が予選突破、県大会出場を決めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

5月27日  大運動会

 朝から小雨模様の天気でしたが、前の日からテルテル坊主を作って晴れを願ったみんなの祈りが通じたのか、
雨も止みPTA等の作業のおかげで9:30から運動会をすることができました。ご協力、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


1年生の元気な開会のことば。そして闘志あふれる選手宣誓で引き締まった開会式。その後の応援合戦も白熱!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

低学年の恋ダンス「金小ジャンプバージョン」、中学年の金小ソーラン、高学年の鶏舞と表現も見どころ満載でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

運動会を盛り上げたアナウンス。チャンスレースではおうちの人も参加し、ハッスルしました。赤も白も一つになり勝利を目指して最後まであきらめず競い合いました。
今年の運動会は、稀に見る接戦で1点差により赤組が優勝しました。応援賞は白組が勝ち取りました。
運動会テーマ「以心伝心~深めよう仲間との絆~」が達成できた運動会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

綱引きの応援用にと、ウジエ看板様より「元気旗」と「本気旗」をいただきました。綱引きが盛り上がりました。ありがとうございました。
.ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

5月24日  総練習

 運総会に向けて、係の動きや種目の確認をしました。練習とはいえ赤も白も本気モード全開でした。全力で競い合った結果、赤360点、白343点で赤の優勝でした。今日行わなかった種目もあり、当日はどちらが勝つかわかりません。いよいよ本番が楽しみです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月20日  鶏舞着付け教室  

 運動会で5・6年生が披露する「鶏舞」に向けて、着付け教室を行いました。6年生の保護者が講師となり、卒業生モデルに教えてくださいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月19日  応援中間発表

  今年1番暑い日。金沢小学校の校庭ではもっと熱い応援合戦が繰り広げられました。赤も白も全身で声を絞り出し、闘志あふれる応援をしました。
中間発表は同点の引き分けとなり、運動会本番を前に、気持ちはもう最高潮に達しています。

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月12日  田植え(5年生「総合的な学習の時間」)

 「金沢のお米調査隊」の田植えを行いました。4月に蒔いた「ひとめぼれ」の種が立派に成長し、5年生全員で手植えをしました。
田んぼの先生である佐々木弘さんをはじめ、JAいわて平泉職員の皆さま、地域の皆さま、保護者や祖父母の皆さまと一緒に作業し、汗を流しました。機械植えも体験し、手植えとの違いを感じることができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

5月12日  応援団ごと練習

 赤白、組ごとに体育館と音楽室に場所を分かれての練習です。
各組応援団リーダー達は、オリジナルの応援歌・エール等を団員に覚えてもらえるように声を張り上げ、動作も大きく見せて頑張っています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月12日  お話ポケット「1年生」

 お話ポケットさんが1年生に読み聞かせをしてくれました。まん丸の目をさらに大きく丸くして話に聞き入る1年生。
お話ポケットさんが読んでくれる本の世界に引き込まれていました。
今年、お話ポケットさんには、全学年合わせて9回来ていただきく予定です。毎回、楽しみです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月10日  組結団式

 赤も白も気合を入れて声を出し、組の団結を強めました。今年の応援賞を勝ち取るのは・・・どっちも負けるな!
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

5月9日  児童総会

 たくさんの意見が出され、活発な話し合いが行われた児童総会。
児童会スローガン「みんなで協力、みんなであいさつ、笑顔あふれる学校にしよう」に向けて、みんなの気持ちが一つになりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月9日  1年生 学校探検

 初めて話す先生もいてちょっぴり緊張気味でもじもじ感のある1年生。それでも一人ひとり必ず質問し、礼儀正しく探検しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月1日  応援団任命式 

 紅白の応援団が決まり、任命式を行いました。名前を呼ばれた時の堂々とした「はい!」の返事にリーダーとしての決意を感じました。
式後のミーティングも真剣に行い、早くも両組、静かに競い合っているようでした。今年は新しく準備した和太鼓も、応援合戦を盛り立てます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月1日  太陽マラソン

  体力向上を目指し、毎週月曜日の業間時間(太陽の時間)にマラソンをしています。
今日は、今年3回目の太陽マラソン。少し肌寒い天候にも負けず、みんな元気に走りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

  4月28日  1年生を迎える会

 1年生による自己紹介、2年生からの朝顔の種のプレゼント、全校ゲームなどで盛り上がり、心温まる会となりました。
 この会を成功させようと頑張ってきた児童会執行委員会も大満足の笑顔です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

4月22日  授業参観

1年生は初めての授業参観にやや緊張気味。どの学年も真剣に先生の話を聞き、集中して学習していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月21日  朝日の時間

 「植物が日光を浴びて育つように子供はことばを浴びて育つ」をテーマに、美しい日本語に触れる「ことばの教育」を本校では「朝日の時間」と呼んでいますが、今年は毎朝10分間の活動としました。
 美しい日本語を毎朝、繰り返し声に出すことにより、知識だけでなく、心の豊かさや身体の目覚まし効果をねらって展開しています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月17日  縦割り班清掃開始

 今日から縦割り班による清掃がスタートしました。6年生の班長を中心に班の顔合わせをした後、全校で掃除をしました。「すいすい清掃」で心も磨きながら、校舎もきれいに!
 上級生が下級生に教えながらみんなで協力してきれいにしました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月17日  稲の種まき(5年生「総合的な学習の時間」)

 今年も5年生が総合的な学習の時間「金沢のお米調査隊」の学習を進めていきます。
 今日は、JAひらいずみの支援を受け地域の方を講師にお招きし、稲の種まきをしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月14日  交通安全教室

 花泉交番、交通安全指導隊、スクールガード・リーダーの皆さんにご指導いただきながら、交通安全教室を行いました。
校庭で練習した後、路上に出ました。

1~3年生は歩行訓練をしました。1年生は2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらいながら横断しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
3年生は一人ひとり、しっかり安全を確かめて横断しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   
4~6年生は自転車運転をしました。一人ひとりがドライバーの自覚をもって安全運転に心がけました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
 

4月13日  スクールバス運転手さんへの挨拶

 安全な登下校のお世話をしてくださるスクールバスの運転手さんに、6年生の代表に続きみんなで「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月13日  岩手県警察本部長表彰

 金沢小学校「少年交通指導隊」が交通安全パレードをはじめ永年の交通安全運動の取組に対して、岩手県警察本部長表彰を受けました。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月7日  入学式

新たにかわいい17名の1年生が入学してきました。6年生以下全員で新入生を迎えました。入学式後、2年生が新入生を歓迎する発表をすると、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
今年度は新入生を入れて、全校児童116名となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

平成29年4月6日  紹介式・始業式

 平成29年がスタートしました。新しく赴任された先生方をお迎えし、ノー原稿で児童会長が歓迎の言葉を述べました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
始業式では、校長先生から「桜の花の開花に必要な厳しさと温かさ」を例に、「目標に向かって諦めず、みんなで励ましあって頑張っていきましょう。」とお話があり、
続いて行った担任発表では、子供たちの目が先生方にくぎ付けとなりました。その後、6年生の代表児童が1学期の目標を堂々と発表しました。
新年度スタートにふさわしい希望に満ちた1日となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 目次へ

お知らせ

校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)

「手つなぎ」平成29年4月20日発行 第1号「[新年度スタート」「職員紹介」他  [1414KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年5月9日発行 第2号「1年生を迎える会」「岩手県警察本部長表彰」他  [1589KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年5月16日発行 第3号「5年生 田植え体験」「児童総会」他 pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年5月23日発行 第4号「運動会のおしらせ」他  [1477KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年6月6日発行 第5号「運動会特集(1)」 [3356KB pdfファイル]
「手つなぎ」平成29年6月7日発行 第6号「運動会特集(2)」 [1131KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年6月19日発行 第7号「『60運動』で体力アップ」「修学旅行」他 [1070KB pdfファイル]  
 
 目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成29年度年間行事予定 [139KB pdfファイル] 

目次へ

まなびプラン

今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)

平成29年度「学びプラン」 [171KB pdfファイル]  

目次へ 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

平成29年度いじめ防止基本方針ダイジェスト版 [178KB pdfファイル] 

目次へ