一関市立金沢小学校

校舎外観

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)

行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)●まなびプラン…今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともにたくましく健康であり、自立に向かって努力する金沢っ子の育成」
(1)かしこい子
(2)やさしい子
(3)たくましい子

2 特色ある教育活動
(1)東京都新宿区立市谷小学校との交流(30年目)
(2)交通安全パレード
(3)鶏舞の継承
(4)地域・保護者との連携(お話ポケット、図書館ボランティア、交通安全ボランティア、自然愛護少年団、大名行列などの地域行事への参加など)

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
10  8 11  10    55 
12  7 16  3 12  10   61
17  17  24   11 23  20  116 
学級数  1  1  1  1  1  1    8 
※ 平成29年5月1日現在


4 沿革
昭和56 統合校舎完成、「校歌」・「校章」を制定する。
昭和57年4月 旧金沢小学校と刈生沢小学校が統合して金沢小学校が開校する。
昭和61年7月 交通安全指導に対して、全日本交通安全協会賞を受賞する。
昭和63年8月 東京都新宿区立市谷小学校との交流が始まる。
平成7 年5月 金沢小学校交通安全指導隊が社団法人日本善行会より交通事故防止善行賞を受賞する。
平成11年3月 校庭拡張工事完了。自転車置き場完成、プールへの通路完成。
平成13年11月 創立20周年記念式典・祝賀会
平成14年1月 本校PTAの文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催する。
平成23年3月 東日本大震災(震度6弱)により、体育館天井パネルが損壊する。
平成23年11月 創立30周年記念式典・祝賀会開催
平成24年7月 新宿区立市谷小学校との交流25周年を記念し交流会でペナントを交換する。
平成25年4月 特別支援学級(知的・情緒)が設置される。
平成26年 校舎の大規模改修が行われる。
平成27年 「ことばの力を育てる教育」一関市教育委員会研究指定・発表


5 校歌・校章
金沢小学校校歌(相原清行 作詞・千葉了道 作曲)
一、
花に泉がわくほとり
今学び舎はよみがえる
木の芽草の芽新しい
あゝ私たちは芽の出る子
みんな芽を吹けのびのびと
あしたは大きな実を結べ

二、
刈生金沢の昔から
雨風あらし吹雪く日に
鍛え鍛えたこの力
あゝ私たちはくじけない
みんな手を組めぐんぐんと
かがやく未来へ進むんだ 
 

金沢小学校校章
校章

目次へ

 

教育活動 Title 
 

 

 

10月28日  学習発表会

今年のスローガンは「伝える」。それに向けて各学年でテーマを決めて臨んだ学習発表会。子ども達は、長いセリフや歌詞を暗記し、表現を工夫して一生懸命発表しました。ご観覧いただいた地域の皆様、保護者の皆様からたくさんの拍手をいただき、発表を終えた子ども達の表情はとても満足した様子でした。歌ありダンスあり、笑いあり涙ありの感動的な学習発表会となりました。たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
                                 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 

10月18日  「清掃金メダル」表彰

見事金メダルに輝いたのは11班の皆さんです。(1)黙働できている (2)隅々まで丁寧に清掃している (3)時間いっぱい清掃している 以上3つが当たり前にできていることに加え、「班長が下級生に掃除の仕方を教えるなどリーダー性が素晴らしい。班員もそれに応える動きが素晴らしい。」という理由で多くの票を獲得しました。金メダル、おめでとう!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月17日   金沢のお米調査隊「稲刈り」(5年生)

晴天のもと、稲刈り鎌を使っての「手刈り」とコンバインを使っての「機械による刈り取り」をしました。地域やJAの方に教わり、貴重な体験をしながら仕事の苦労や収穫の楽しさに触れることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

10月13日  全校朝会

実りの秋。独唱大会、一関地方小学校陸上競技大会記録会、校内マラソン大会で入賞した、たくさんの子ども達の表彰を行いました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月13日   お話しポケット(3~6年)

いつものように「ひとつひとつはどんなおと」をみんなでやると、子ども達は自然と笑顔になります。そして、お話の世界へ。ポケットさんの読み聞かせに、じっと聞き入る子ども達です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

10月10日  被災地訪問(4年生)

全校で集めた募金を高田松原の松を守る会の会長 鈴木 善久 様に届け、松苗畑の草取りをしました。会長様からは、震災直後の様子や現在までの復興について、説明をしていただきました。その中で、「高田松原の50年後をぜひ見に来てほしい。皆は何歳かな?」と聞かれ、子ども達は「60歳。見に来たいです。」と素直に反応していました。その後、震災語り部ガイドさんと一緒に高田市内の様子をみて回り、生々しい当時の様子や復興の様子を肌で感じてきました。ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

10月9日  須川あいランドふれあいまつり

 地元土地改良区のお祭りに、5・6年有志17名が参加しました。会場からは、鶏舞を披露した子ども達にたくさんの拍手が送られました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月5日  校内マラソン大会

 たくさんの保護者・地域の皆様のご声援を受け、子ども達は練習の時よりもいっそう力強く走ることができました。校庭に戻ってきた選手の名前を呼ぶ子ども達の声が青空に響き渡り、最後の力を振り絞ってゴールするシーンが幾度となく繰り返されました。とてもすがすがしく爽やかな大会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

10月1日  PTA早朝作業

 今年2回目の早朝作業が行われました。朝もやの立ち込める中、PTA環境整備部を中心にたくさんの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。(子ども達の参加も多かったです。)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月29日  Jアラート避難訓練

 Jアラートが発令した場合の対応を学習した後、予告なしの避難訓練を行いました。昼休み時間、校庭や校舎内に散らばっていた子ども達は全員、「3分以内に、比較的安全と思われる場所」に逃げることができました。無駄な話もなくスピーディーに、そして、高学年が低学年をお世話しながら避難する場面もありました。一人一人が命を守ることを真剣に考え、行動できた訓練となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
   

9月28日  一関地方小学校陸上競技大会

 声をからし精一杯の声援を送る応援団、それに応えようと全力で頑張る選手たち。熱気に包まれた競技場ではたくさんのドラマが展開されました。約1か月間の取り組みが花開いた1日でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月26日  陸上激励会

 5・6年の代表22名を全校で激励しました。応援リーダーの大きな声が体育館に響くと、続けて1年生から6年生までの応援団が一斉に声を張り上げました。「ファイト!ファイト!金小!」「がんばれ、がんばれ、金小!」「おー!」
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

9月22日  キャップハンディ体験(6年生 総合的な学習の時間「やさしさの輪を広げよう」)

 白内障体験、白杖体験、車いす体験の3つを行いました。障がいのあることの不便さと介助の仕方の両方を体験することができました。ご協力いただいた社会福祉協議会の方からは、「障がいは不便だが不幸ではない。障がいのある人も1人の人間として変わらない。障がいのある人が困っていたら手を貸してほしい。」というお話をいただきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月19日  新ALT(外国語指導助手)紹介

 2学期から英語の学習の補助をしてくださる新しいALT(外国語指導助手)のカイル先生です。握手しながら全校で和やかに迎え、早速、5・6年生が外国語活動の授業をしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

9月13日  独唱大会

 一関市民文化センターで行われました。「激励会の時よりも上手に歌えた。」「今までで一番よかった。」という出場した児童の声。独唱者も伴奏者も、練習した成果を十分出し切れたようです。次は学習発表会で地域の皆さんにも聴いていただく予定です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月13日  児童朝会

 「ありがとうの花」を柔らかな声で歌う4年生。2年生も表情よく歌っています。今日は、執行委員会が先生クイズを企画し、〇✖形式で出題。1年生から6年生まで、楽しいクイズに盛り上がりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

9月10日  大名行列

 5・6年生はアトラクションで鶏舞を披露しました。その後、金沢八幡神社で神事を行い、大名行列には、全学年が参加しました。6年と5年はそれぞれ御神輿、4年と3年の一部児童は鉄砲隊、3年以下は低学年神輿で参加。緊張感のある鉄砲隊と「ワッショイ!、ワッショイ!」と元気のいい神輿の「静」と「動」でお祭りを盛り上げました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      

9月8日  第45回 交通安全パレード

 忘れかけていた暑さの中、子ども達は各学年3~4点ほど、地域の皆さんやドライバーの皆さんに大きな声でシュプレヒコールをあげました。主なものを紹介します。(花泉交番様はじめご参加いただきました皆様、そして、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。)

1年生「右左 よく見て 手をあげ 横断しよう」
2年生「よそ見 歩きスマホは 危ないよ!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

3年生「飛び出すな 命は一つ 安全確認 しっかりと」
4年生「夕暮れは 早めにつけよう ヘッドライト」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5年生「お守りも 悪いマナーじゃ 守れない」
6年生「危ないぞ 油断と焦りが 事故のもと」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

終わりの会では、児童会長が決意発表するとともに夏休み中に募集した交通安全標語の表彰をしました。そして、日ごろお世話になっている交通安全ボランティアの皆様に感謝の花束を贈呈しました。
これからも地域の皆様とともに交通安全に気を付けながら事故のない1年としてまいります。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

9月7日  太陽マラソン

 今月4日から、校内マラソン大会(10月5日予定)に向けて、毎日、マラソンに取り組んでいます。今年は、太陽マラソンの5分間が終わった後でも自分のめあてに向かって走り続ける子ども達が増えています。1枚50周のマラソンカードも2枚目3枚目とぐんぐん進みそうです。自分に負けず頑張る金沢っ子達です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月4日  引渡訓練

 局地的大雨・落雷を想定した災害時引渡訓練を行いました。金沢地区自主防災会に出動要請し、協力して車両の誘導を行いました。職員は目立つジャケットを身に着け迎えの保護者等が見つけやすいようにしたり、迎えを待つ子ども達が不安にならないように高学年や職員が小さい子の面倒を見たりするなど、自助・共助を意識して訓練をしました。
来ると分かっていても実際にお迎えが来ると、子ども達は安心した表情で帰っていきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

9月1日  挨拶運動(3年生 PTA生活指導部)

 空一面にひつじ雲が広がるすがすがしい朝、中には眠そうな目をして登校する子も「おはようございます」の声に目が覚めたようでした。気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

8月31日  校内研究会(現職教育「体育」(師範授業) 講師:県南教育事務所指導主事 米倉正志 先生)

「走運動」の学習について研修をしました。6年生の学習する様子を参観しながら、先生方も「走」の基本について一緒になって考えることができました。地面からの反動をしっかりともらえるような「よい姿勢づくり」や「『せんべい』をバリンと割るイメージで床を蹴る」など基礎となる動きづくり・ヒントとなる言葉かけをたくさん学び充実した研修会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8月31日  全校草取り

 今年は雨の日が多く、校庭の草も気が付くと勢いを増していました。陸上練習やマラソン大会に向けて、全校で草取りをしました。短時間でしたが、たくさん取ることができ校庭もきれいになりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

8月29日  児童朝会

 爽やかな歌声とともに始まった児童朝会。「U&I」いい曲です。児童会執行委員が「仲間づくり」ゲームをして、楽しく活動しました。気持ちの良い朝のスタートです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

8月28日  3年 食指導

 「食べ物の働きを知り、元気な体を作ろう」のめあてでを学習しました。子供達は、「なんでも食べます。ピーマンが好きです。」などと気づいたことや頑張りたいことを発表しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8月25日  夏休み発表会

 低学年、中学年、高学年ごとに「夏休み発表会」をしました。体育館いっぱいに展示してある全校児童の作品の中から、各学年の代表が数名ずつ発表しました。どの人の作品もそれぞれ自分なりに工夫されていて、聞いている人たちも楽しそうでした。発表の後にはたくさんの質問や感想が出され、興味関心の広がった発表会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8月21日  2学期始業式

 88日間の2学期がスタートしました。
始業式では校長先生から、ドラえもんの「のび太」さんの2つの言葉の紹介がありました。そして、のび太さんと同じように「つまずいても転んでも必ず起き上がろうとする。そんな時、自分のよさに気づきます。」、「いろいろなことに挑戦し、自分のいいところをたくさん見つける2学期にしましょう」とお話がありました。その後、4年生の代表が「夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと」を一生懸命、発表しました。
一人一人の挑戦が楽しみな2学期です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月30日  鶏舞披露

 金沢生産森林組合60周年記念祝賀会で5・6年生の有志12名が鶏舞を披露しました。6年生の代表がお祝いの言葉を述べるとともに、会場いっぱいに演舞しました。金沢生産森林組合60周年、おめでとうございます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月24日  市谷夏交流  3日目

 最終日は交流ゲームをして親睦を深めました。2泊3日の夏交流もあっという間に終わりました。今度は3月の春交流、金沢小学校4・5年生がお世話になります。市谷の皆さん、よろしくお願いします。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月23日  市谷夏交流  2日目

 あいにくの小雨模様でしたが、「花と泉の公園」の見学、30周年記念植樹、夕食会(餅つき)、キャンプファイアなど、盛りだくさんの活動ができました.キャンプファイアでは、市谷小、金沢小それぞれの出し物のダンスで大いに盛り上がりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

7月22日  市谷夏交流 1日目

 新宿区立市谷小学校との夏交流が行われました。今年度は30周年の記念の年に当たります。金沢小4・5年生が「金小ソーラン」で歓迎したり、両校のPTA会長さんが記念のペナントを交換したりしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月21日 1学期終業式

 校長先生から「4年生の女子2人は、毎朝校門で全校のみんなに『おはようございます』と元気に挨拶する取組を続けてくれました。スポ少野球部も遠くからでも『こんにちは』と大きな声で挨拶をしてくれますと、お客様から話されました。」と、特に1学期頑張った挨拶についてお話がありました。そして、夏休みに「変わることをじゃまする敵」である「なまけ忍者」の詩の紹介があり、テレビ等に負けてしまいそうなときは、自分の心に詩を呼びかけてみようとお話がありました。その後の代表発表では2年生のお友達が「1学期頑張ったことと夏休みにがんばること」を堂々と発表しました。子ども達一人一人が、生き生きと躍動した1学期でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

1学期、児童会執行委員が掲示した「ありがとうの木」には、全校児童がたくさんのありがとうの実をつけました。内容もバラエティに富んでいます。スローガン「ありがとうで優しさいっぱい」優しい気持ちで生活できた1学期でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月19日  風の子タイム

 燃えるような日差しの中、縦割り班ごとに思い思いに遊びを楽しみました。中には、花いちもんめ、だるまさんが転んだなど、懐かしさを感じさせる遊びもあり、ほのぼのした時間が校庭に流れていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月19日  多読賞(図書委員会)

 児童朝会で1学期の目標読書冊数に達した人が紹介されました。名前を呼ばれ返事をして起立した子達は満足げな表情を浮かべていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

7月19日  生き物 なかよし大作せん(2年生「生活科」)

 有馬川に探検に行きました。講師の小岩さんに生き物の捕り方や名前を教えてもらいうと、子ども達は小エビやザリガニ、小魚などたくさんの生き物を見つけ大喜びでした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月19日  食指導(3年生「学級活動」)

 花泉学校給食センター栄養職員、高木さんと細川さんを講師に食指導を行いました。子ども達は普段飲んでいるジュースに入っている砂糖の量にびっくり!「おやつを食べたときは麦茶を飲もう」などと、一人一人考えていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月18日  金沢のお米調査隊(5年生「総合的な学習の時間」)

 田んぼの先生こと佐々木さん、地域の渡辺さん、須川土地改良区の方を講師に、稲の幼穂観察をしました。子ども達は、順調に生長した稲の皮を一枚一枚慎重にはぎながら幼穂を取り出しました。ルーペを覗くと、そこには何とも言えないかわいらしい姿がありました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ズーム
 

7月14日(金)  高学年スポーツ大会(運動委員会主催)

 4・5・6年「ドッジボール」大会です。さすが高学年ともなるとボールのスピードが違います。逃げる方も必死です。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月12日(水)  全校朝会

 校長先生による読み聞かせ「泥かぶら」。どうしたらきれいになれるのか?本当の美しさとは何か?を考えさせられるお話に子ども達は聴き入っていました。「優しい心というものは、きっと優しい心を呼ぶのでしょう。」金沢っ子がますます優しさいっぱいになりますように・・・。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月10日(月)  床磨き(全校)

 1学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、みんな黙々と床を磨きました。磨けば磨くほど残っている汚れが気になるようで、顔を上げる人は一人もいません・・・そして、あっという間に終了時刻。床も心もピッカピカ。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月 9日(日)  救急救命講習会(PTA主催)

 夏休みのプール開放に向けて行いました。一関南消防署員を講師に心肺蘇生・AED・止血法等、命に関わる緊急時の対応について学びました。参加者からは「大人と子どもでは心肺蘇生法やAEDの仕方に違いがあるのか」「救急車が到着するまでの間に周りの人はどんなことをすればいいのか」など、実際の場面を想定した質問が出されとても有意義な講習会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


7月 7日(火)  花の苗植え(6年生)

 須川営農組合様よりいただいた花の苗を植えました。今日は土地改良区の方と地域の佐々木さん阿部さんにお手伝いいただきながら、サルビア・ペチュニア・日日草をプランターに植えました。何色の花が咲くか楽しみです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月 7日(金)  お話ポケット(1・2年生)

 今日は七夕。「たなばたさま」のお話を聞きながら「じゃあ、きょうあえるの?」と子供たち。すっかり物語の中に浸っていました。お話のあとは短冊に書いた願い事をポケットさんに紹介していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

7月 6日(木)  低学年スポーツ大会(運動委員会主催)

 昼休み(風の時間)に「ドッジボール」大会をしました。1年生も2・3年生に負けずにアウトを取ろうと必死でボールを投げていました。でも、そこはやっぱり1年生、投げるボールもかわいいものです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月 5日(水)  算数チャレンジテスト(全校)

 第1回目。年間3回満点のパーフェクト賞、そして3回の平均92点以上のエクセレント賞を目指し、どの子も真剣です。さて、学習の成果は出せたでしょうか?
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月 4日(火)  教育講演会(金沢市民センター・PTA共催)

 元盛岡市立中野小学校 校長 野口晃男(のぐち てるお)先生を講師にお招きし、「子育て・孫育て・自分育ち」という演題でご講演いただきました。ユーモアたっぷりのお話に会場は終始笑い声につつまれました。「ほめる時、叱る時の声のかけ方」「子どもから学校の楽しかったことを聞く」「小さなことでも共に喜んであげる」「子どもの前で先生や親の悪口を言わない」など、たくさん考えさせられ、そして癒されるお話でした。参加者の皆さんからは、もっともっとお話をお聞きしたかったという声がたくさんありました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
       

7月 4日(火)  授業参観(全校)

 2回目の授業参観。子ども達はいつもより張り切っていたようです。しっかりと話を聴いてノートに書いたり、グループで話し合ったりしながら真剣に学習しました。教室で発表する子供たちの元気な声が職員室まで聞こえてきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月 3日(月)  挨拶運動(4年生 PTA生活指導部)

 今年度から、子ども達と一緒にPTAの方も挨拶運動を行うことになりました。初回は、刈生沢・中山・菅ノ平地区のおうちの方が4年生と一緒に行いました。雨模様のせいなのか、おうちの方がいたことに驚いたためなのか、「おはようございます」の声よりも真ん丸の目の方が大きかったようです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月29日(木)  歌声朝会・図書委員会による表彰

 今月の歌「ふるさと」を歌う前の発声練習の様子です。低学年から高学年まできれいな歌声を学習発表会で響かせようと頑張っています。発声練習後の「ふるさとは」の歌声は、きれいに体育館中に響いていました。会の終わりに読書を頑張ったお友達が表彰されました。賞状を受け取った1年生から「ありがとうございます」と自然に言葉が出るなど成長を嬉しく感じました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月29日(木)  モモちゃん

 3年生と「大根ぬき」で盛り上がるモモさん、すっかりみんなと仲良くなりました。アメリカに帰っても金沢小学校のことを忘れないでほしいです。金沢小学校の3年生にとっても思い出深い機会となりました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月26日(月)  総合訪問

 一関市教育委員会の主催の総合訪問がありました。県南教育事務所、市教育委員会の先生方が来校されました。授業をはじめ本校の教育活動に対して、教育関係者の皆様からご助言をいただく貴重な機会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月23日(金)  あいさつスタンプラリー

 6月の執行委員会の取組「あいさつスタンプラリー」です。休み時間に目を見て自分から先に「こんにちは」が言えると先生方からスタンプやサインがもらえます。校舎全体に「こんにちは」の声がこだましました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

6月21日(水)  プール開き(全校児童)・新しい仲間

 水泳学習で気を付けることを「かぶとむし」で確かめた後、6年生の代表が今年の目標を発表しました。そして、アメリカから小学校の体験をしに来た「モモ」さんの紹介がありました。モモさんは約2週間、3年生と一緒に過ごしました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月20日(火)  風の子タイム(1)(全校児童による縦割り班の活動)

 昼休み時間(風の時間)を30分間に延長し、全校児童が外で元気に遊びました。6年生のリーダーが遊びを考え、班員の面倒をみながらみんなで楽しみました。校庭いっぱいに笑顔がはじけました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月19日(月)   歯科指導(2年生)

 養護教諭による歯磨き指導です。歯ブラシの使い方を練習しました。簡単そうに見えても磨き残しがないように磨くのは、意外と難しそうです。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

6月17日(土)  PTA早朝作業  

 朝早くからの作業にたくさんの方にご協力をいただきました。今年は親子での参加が増え、1時間ほどの作業で校舎内がとても明るくなりました。ご協力してくださった皆さんありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月15~16日  宿泊学習(5年生「花山青少年自然の家」)

 冷たい沢水に負けず果敢に挑戦。難所の崖や滝も乗り越え、存分に楽しみました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

揺らめく炎の中で、「友情」「協力」「健康」「学力」「思いやり」「努力」の6つの誓いを立てました。 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 ねちょねちょする生地に悪戦苦闘。それでも最後はおいしいピザの出来上がり!そして、みごと全員完食!
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月13日  低学年スポーツ大会(運動委員会主催) ※詳しくは校報「手つなぎ」第7号に掲載しております。

運動委員会がお世話をし、 1~3年生の「ドッジビー」大会を企画しました。今日の昼休みは、体育館中に歓声が響き渡りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月13日  太陽マラソン

 1年生、走る前の準備運動から張り切っています。この日は暑くもなく走りやすかったせいか、いつもより勢いのある太陽マラソンでした。一人ひとり何周走るか決めて取り組んでいます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月8~9日  修学旅行(宮城方面)  ※詳しくは校報「手つなぎ」第7号に掲載しております。

 海上保安部では、東北最大の巡視船「ざおう」の船内見学をしました。操舵室で舵取りをさせていただいたり、ヘリコプターのパイロット席に座らせていただいたりしながら、海上保安官の仕事について教えていただきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

昼食後、東北歴史博物館では火おこしをしました。「きりもみ」と「まいぎり」の2つの方法に挑戦し、悪戦苦闘しながらなんとか2つの班が成功しました。 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
   

6月5日  サツマイモの苗植え(1・2年生「生活科」)

 地域の畑の先生 佐藤セイ子さん、今野恵子(えいこ)さんの2人を講師にお招きし、サツマイモの苗を植えました。「枯らさないように水やりを頑張ります!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 6月4日 全国小学生陸上競技交流大会岩手県大会一関地区予選

 寒さに震えながらも選手全員ベストを尽くしました。5・6年生の希望者13名が出場。女子「走り幅跳び」1名が予選突破、県大会出場を決めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

5月27日  大運動会

 朝から小雨模様の天気でしたが、前の日からテルテル坊主を作って晴れを願ったみんなの祈りが通じたのか、
雨も止みPTA等の作業のおかげで9:30から運動会をすることができました。ご協力、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


1年生の元気な開会のことば。そして闘志あふれる選手宣誓で引き締まった開会式。その後の応援合戦も白熱!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

低学年の恋ダンス「金小ジャンプバージョン」、中学年の金小ソーラン、高学年の鶏舞と表現も見どころ満載でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

運動会を盛り上げたアナウンス。チャンスレースではおうちの人も参加し、ハッスルしました。赤も白も一つになり勝利を目指して最後まであきらめず競い合いました。
今年の運動会は、稀に見る接戦で1点差により赤組が優勝しました。応援賞は白組が勝ち取りました。
運動会テーマ「以心伝心~深めよう仲間との絆~」が達成できた運動会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

綱引きの応援用にと、ウジエ看板様より「元気旗」と「本気旗」をいただきました。綱引きが盛り上がりました。ありがとうございました。
.ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

5月24日  総練習

 運総会に向けて、係の動きや種目の確認をしました。練習とはいえ赤も白も本気モード全開でした。全力で競い合った結果、赤360点、白343点で赤の優勝でした。今日行わなかった種目もあり、当日はどちらが勝つかわかりません。いよいよ本番が楽しみです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月20日  鶏舞着付け教室  

 運動会で5・6年生が披露する「鶏舞」に向けて、着付け教室を行いました。6年生の保護者が講師となり、卒業生モデルに教えてくださいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月19日  応援中間発表

  今年1番暑い日。金沢小学校の校庭ではもっと熱い応援合戦が繰り広げられました。赤も白も全身で声を絞り出し、闘志あふれる応援をしました。
中間発表は同点の引き分けとなり、運動会本番を前に、気持ちはもう最高潮に達しています。

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月12日  田植え(5年生「総合的な学習の時間」)

 「金沢のお米調査隊」の田植えを行いました。4月に蒔いた「ひとめぼれ」の種が立派に成長し、5年生全員で手植えをしました。
田んぼの先生である佐々木弘さんをはじめ、JAいわて平泉職員の皆さま、地域の皆さま、保護者や祖父母の皆さまと一緒に作業し、汗を流しました。機械植えも体験し、手植えとの違いを感じることができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

5月12日  応援団ごと練習

 赤白、組ごとに体育館と音楽室に場所を分かれての練習です。
各組応援団リーダー達は、オリジナルの応援歌・エール等を団員に覚えてもらえるように声を張り上げ、動作も大きく見せて頑張っています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月12日  お話ポケット「1年生」

 お話ポケットさんが1年生に読み聞かせをしてくれました。まん丸の目をさらに大きく丸くして話に聞き入る1年生。
お話ポケットさんが読んでくれる本の世界に引き込まれていました。
今年、お話ポケットさんには、全学年合わせて9回来ていただきく予定です。毎回、楽しみです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月10日  組結団式

 赤も白も気合を入れて声を出し、組の団結を強めました。今年の応援賞を勝ち取るのは・・・どっちも負けるな!
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

5月9日  児童総会

 たくさんの意見が出され、活発な話し合いが行われた児童総会。
児童会スローガン「みんなで協力、みんなであいさつ、笑顔あふれる学校にしよう」に向けて、みんなの気持ちが一つになりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月9日  1年生 学校探検

 初めて話す先生もいてちょっぴり緊張気味でもじもじ感のある1年生。それでも一人ひとり必ず質問し、礼儀正しく探検しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月1日  応援団任命式 

 紅白の応援団が決まり、任命式を行いました。名前を呼ばれた時の堂々とした「はい!」の返事にリーダーとしての決意を感じました。
式後のミーティングも真剣に行い、早くも両組、静かに競い合っているようでした。今年は新しく準備した和太鼓も、応援合戦を盛り立てます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5月1日  太陽マラソン

  体力向上を目指し、毎週月曜日の業間時間(太陽の時間)にマラソンをしています。
今日は、今年3回目の太陽マラソン。少し肌寒い天候にも負けず、みんな元気に走りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

  4月28日  1年生を迎える会

 1年生による自己紹介、2年生からの朝顔の種のプレゼント、全校ゲームなどで盛り上がり、心温まる会となりました。
 この会を成功させようと頑張ってきた児童会執行委員会も大満足の笑顔です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

4月22日  授業参観

1年生は初めての授業参観にやや緊張気味。どの学年も真剣に先生の話を聞き、集中して学習していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月21日  朝日の時間

 「植物が日光を浴びて育つように子供はことばを浴びて育つ」をテーマに、美しい日本語に触れる「ことばの教育」を本校では「朝日の時間」と呼んでいますが、今年は毎朝10分間の活動としました。
 美しい日本語を毎朝、繰り返し声に出すことにより、知識だけでなく、心の豊かさや身体の目覚まし効果をねらって展開しています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月17日  縦割り班清掃開始

 今日から縦割り班による清掃がスタートしました。6年生の班長を中心に班の顔合わせをした後、全校で掃除をしました。「すいすい清掃」で心も磨きながら、校舎もきれいに!
 上級生が下級生に教えながらみんなで協力してきれいにしました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月17日  稲の種まき(5年生「総合的な学習の時間」)

 今年も5年生が総合的な学習の時間「金沢のお米調査隊」の学習を進めていきます。
 今日は、JAひらいずみの支援を受け地域の方を講師にお招きし、稲の種まきをしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月14日  交通安全教室

 花泉交番、交通安全指導隊、スクールガード・リーダーの皆さんにご指導いただきながら、交通安全教室を行いました。
校庭で練習した後、路上に出ました。

1~3年生は歩行訓練をしました。1年生は2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらいながら横断しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
3年生は一人ひとり、しっかり安全を確かめて横断しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   
4~6年生は自転車運転をしました。一人ひとりがドライバーの自覚をもって安全運転に心がけました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
 

4月13日  スクールバス運転手さんへの挨拶

 安全な登下校のお世話をしてくださるスクールバスの運転手さんに、6年生の代表に続きみんなで「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月13日  岩手県警察本部長表彰

 金沢小学校「少年交通指導隊」が交通安全パレードをはじめ永年の交通安全運動の取組に対して、岩手県警察本部長表彰を受けました。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月7日  入学式

新たにかわいい17名の1年生が入学してきました。6年生以下全員で新入生を迎えました。入学式後、2年生が新入生を歓迎する発表をすると、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
今年度は新入生を入れて、全校児童116名となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

平成29年4月6日  紹介式・始業式

 平成29年がスタートしました。新しく赴任された先生方をお迎えし、ノー原稿で児童会長が歓迎の言葉を述べました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
始業式では、校長先生から「桜の花の開花に必要な厳しさと温かさ」を例に、「目標に向かって諦めず、みんなで励ましあって頑張っていきましょう。」とお話があり、
続いて行った担任発表では、子供たちの目が先生方にくぎ付けとなりました。その後、6年生の代表児童が1学期の目標を堂々と発表しました。
新年度スタートにふさわしい希望に満ちた1日となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 目次へ

お知らせ

校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)

「手つなぎ」平成29年4月20日発行 第1号 
「手つなぎ」平成29年5月9日発行 第2号 
「手つなぎ」平成29年5月16日発行 第3号 
「手つなぎ」平成29年5月23日発行 第4号 
「手つなぎ」平成29年6月6日発行 第5号
「手つなぎ」平成29年6月7日発行 第6号 
「手つなぎ」平成29年6月19日発行 第7号
「手つなぎ」平成29年6月28日発行 第8号  
「手つなぎ」平成29年6月30日発行 第9号 
「手つなぎ」平成29年7月14日発行 第10号
「手つなぎ」平成29年7月20日発行 第11号 
「手つなぎ」平成29年8月23日発行 第12号 
「手つなぎ」平成29年8月31日発行 第13号 
「手つなぎ」平成29年9月7日発行 第14号  
「手つなぎ」平成29年9月13日発行 第15号 
「手つなぎ」平成29年9月29日発行 第16号
「手つなぎ」平成29年10月4日発行 第17号
「手つなぎ」平成29年10月10日発行 第18号 
「手つなぎ」平成29年10月18日発行 第19号
「手つなぎ」平成29年10月24日発行 第20号 
「手つなぎ」平成29年11月10日発行 第21号     
 
 目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成29年度年間行事予定 [139KB pdfファイル] 

目次へ

まなびプラン

今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)

平成29年度「学びプラン」 [171KB pdfファイル]  

目次へ 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

平成29年度いじめ防止基本方針ダイジェスト版 [178KB pdfファイル] 

目次へ