一関市立金沢小学校

校舎外観

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびプラン…今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともにたくましく健康であり、自立に向かって努力する金沢っ子の育成」
(1)かしこい子
(2)やさしい子
(3)たくましい子

2 特色ある教育活動
(1)東京都新宿区立市谷小学校との交流(29年目)
(2)交通安全パレード
(3)鶏舞の継承
(4)地域・保護者との連携(お話ポケット、図書館ボランティア、交通安全ボランティア、自然愛護少年団、大名行列などの地域行事への参加など)

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
10  10 10    59 
16 3  12 10   58
17  24  11   22 20  15  117 
学級数  1  1  1  1  1  1    8 
※ 平成28年5月1日現在


4 沿革
昭和56 統合校舎完成、「校歌」・「校章」を制定する。
昭和57年4月 旧金沢小学校と刈生沢小学校が統合して金沢小学校が開校する。
昭和61年7月 交通安全指導に対して、全日本交通安全協会賞を受賞する。
昭和63年8月 東京都新宿区立市谷小学校との交流が始まる。
平成7 年5月 金沢小学校交通安全指導隊が社団法人日本善行会より交通事故防止善行賞を受賞する。
平成11年3月 校庭拡張工事完了。自転車置き場完成、プールへの通路完成。
平成13年11月 創立20周年記念式典・祝賀会
平成14年1月 本校PTAの文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催する。
平成23年3月 東日本大震災(震度6弱)により、体育館天井パネルが損壊する。
平成23年11月 創立30周年記念式典・祝賀会開催
平成24年7月 新宿区立市谷小学校との交流25周年を記念し交流会でペナントを交換する。
平成25年4月 特別支援学級(知的・情緒)が設置される。
平成26年 校舎の大規模改修が行われる。
平成27年 「ことばの力を育てる教育」一関市教育委員会研究指定・発表


5 校歌・校章
金沢小学校校歌(相原清行 作詞・千葉了道 作曲)
一、
花に泉がわくほとり
今学び舎はよみがえる
木の芽草の芽新しい
あゝ私たちは芽の出る子
みんな芽を吹けのびのびと
あしたは大きな実を結べ

二、
刈生金沢の昔から
雨風あらし吹雪く日に
鍛え鍛えたこの力
あゝ私たちはくじけない
みんな手を組めぐんぐんと
かがやく未来へ進むんだ 
 

金沢小学校校章
校章

目次へ

教育活動 Title 



 3月24日  離任式 (今年度、更新最終とします。一年間、ご覧くださりありがとうございました。)

  今日は朝から名残雪が舞っていました。今までお世話になった先生方とお別れをしました。児童の代表が転出・退職される先生方にお別れの言葉と花束を贈り、みんなで歌う最後の校歌をしっとりと歌いました。離任式後、全校で見送りました。転出・退職される先生方、今までありがとうございました。
 
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 3月17日  掛け軸

 金沢南町にお住いの鈴木様から、卒業生一人一人に掛け軸を贈呈していただきました。一軸一軸、それぞれにメッセージが書かれてあり、卒業生へのとても素敵なはなむけとなりました。ありがとうございました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

   3月17日  卒業式

 うららかな春の日差しをいっぱいに浴びて、卒業生18名は、思い出のたくさん詰まった学び舎を巣立ちました。涙をこらえた精悍な姿がとても感動的でした。見送りでは手づくりの桜吹雪が舞、これまで支えあった在校生との別れを惜しみました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

 3月16日  修了式

 底冷えのする凛とした空気の体育館で修了式が行われました。どの学年も立派に修了証書をいただきました。校長先生からは、全校児童に宛てた「手紙」での、今年度を振り返り各学年の頑張ったことについてのお話がありました。全校で元気よく校歌を歌って閉じました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 3月13日  スクールバス運転手さんに感謝

 スクールバスの運転手さんに、利用している児童みんなで感謝の言葉を言いました。代表の6年千葉さんが「私たちが毎日安全に通学できるように気を付けて運転してくださりありがとうございました。」に続けて、みんなで感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

 3月10日  お守り贈呈

 金沢地区新町老人クラブ「寿会」の皆さんが卒業生と1年生に交通安全のお守りを作ってくださいました。6年生の代表加藤さんは「中学校に行っても交通事故に遭わないように気を付けます。」とお礼の言葉を述べました。寿会の皆様ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

 3月10日  「祈りの日」の集い

 3.11東日本大震災にかかわり、祈りの日集会を開きました。松島先生から震災当時を振り返り「津波てんでんこ」から学ぶ、自分の命は自分で守ることのお話、そして、4年那須野さんが「被災地訪問をして」学んだことを発表しました。その後、各学級では改めて東日本大震災の教訓を思い出し、防災について考える一日となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

 3月3日  須藤食品(3年社会科見学)

 こんにゃくを作っている須藤食品を見学してきました。こんにゃくの種類や作り方に子どもたちは興味津々、うずたかく積まれてあるコンテナの量の多さにも驚いていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 3月1日  あいさつ運動(5年生・新執行部)

 今年度最後のあいさつ運動の取組は5年生と新執行部でした。さすが新金沢小学校のリーダーたち、明るく元気な声で全校のみんなを出迎えていました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

2月28日  6年生を送る会

 これまでお世話になった6年生に感謝を込めて、「6年生を送る会」が行われました。各学年から趣向を凝らした出し物が披露され大いに盛り上がりました。(職員の部は、金泉中学校の部活紹介で大盛況)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 2月22日  児童朝会(お掃除金メダル)

  3学期の初めからこれまで、一生懸命すいすい清掃を頑張った3班に金メダルが贈られました。全校のお手本となる素晴らしい働きぶりでした。おめでとうございます!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 2月15日  あったか弁当(6年「総合的な学習の時間」)

 地区のお年寄りに、地区の婦人会の方々が中心となって市民センターで作った弁当を、6年生が届けるお手伝いをしました。6年生一人一人がメッセージカードを添えて、あったかい弁当を食べて寒さに負けないように過ごしてほしいと気持ちを込めて届けました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

 2月14日  華匠苑見学(4年社会「伝統工芸」)

 秀平塗の職人技と漆器の艶やかな美しさに感動してきました。金箔をはるところは息を飲みながらの見学となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 2月10日  授業参観・鶏舞引継ぎ式

 4~6年生は鶏舞の引継ぎ、1~3年生は授業参観をしました。今年度最後の授業参観ということで、1~3年生は、みんな気合?が入りました。4・5年生の鶏舞がとても上手で、1月から6年生に教えてもらった成果を出すことができた引き継ぎとなりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

 2月1日  薬物乱用防止(6年「保健体育」)

 学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物の害について学習しました。ロールプレイを通して、たばこやお酒など、実際ありそうな誘惑に負けないよう、学習を深めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

 2月1日  花と泉の公園(4年生「総合的な学習の時間」)

 花泉の代表的な観光地の魅力を肌で感じ、PRする学習のために見学しました。様々な種類のベコニアや食べられる花を見学し驚きの連続でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 2月1日  任命式

 来年度の新児童会執行部が決まり、任命書を校長先生からいただきました。新児童会長のあいさつの後、6年生の各委員長から5年生の新委員長がしっかりとバトンを引き継ぎました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

 2月1日  あいさつ運動(4年生・執行部)

 3学期初めてのあいさつ運動です。4年生が取り組みました。寒さに負けず。元気よく「おはようございます!」の声を響かせました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

 1月27日  児童総会

 自分たちの活動を振り返り活発な質疑が行われました。各委員会の活動に感謝の意見が多く、清々しい児童総会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

平成29年 1月12日  第3学期始業式

今日から3学期のスタートです。校長先生からは干支にちなんだ「鶏」クイズと四つ葉のクローバーの話がありました。1枚1枚の葉に込められた意味や踏まれても逞しく伸びようとする四つ葉のクローバーを人間にたとえ「苦手なことにもチャレンジしよう!」と3学期のスローガンが紹介されました。最後は、「幸運の四つ葉」で作った栞のプレゼント獲得じゃんけんもしました。続いて、3年生の代表が「冬休みの思い出と3学期の決意」を元気よく発表しました。新年、そして新学期に向けて希望あふれる始業式となりました。久しぶりに子供達の元気な声が学校に響きました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

12月28日  募金

 児童会執行部が12月に取り組んだ共同募金を岩手県共同募金会一関市共同募金委員会花泉地区事務所に届けてきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

12月26日  2学期終業式

 87日間の2学期も今日が最後です。校長先生からは、今年の文字「金」にちなみ、2学期の頑張りについてお話がありました。また、児童アンケート結果や児童から聞き取りをした「先生方の金メダル」の紹介もありました。6年生と1年生の代表が、「2学期を振り返って」できたことや頑張ったことなどを堂々と発表しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

12月22日  田んぼの先生方への感謝の会(5年生「総合的な学習の時間」)

 稲作学習で1年間お世話になった田んぼの先生とJAの方をお招きし、感謝の会を開きました。今年収穫した「ひとめぼれ」のおむすびをメインに、家庭科で習った味噌汁を作り、最後に似顔絵入りの感謝のお手紙をプレゼントしました。会場いっぱいに優しさがあふれ、心が温まりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

12月19日  門松(「花泉町PTA連合会OB有志の会」様より)

 今年も門松をいただきました。子ども達も門松の立派さにびっくりしていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

12月14日  児童朝会

 環境委員会による「お掃除すごろく」の表彰、図書委員会による「2学期の読書目標達成」の表彰、そして、保健委員会による「風邪予防」(くしゃみで風邪ウイルス5m飛散!)の呼びかけがありました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

12月9日  クリスマス読み聞かせ会

 金沢市民センターのステージをお借りして、お話ポケットさんによる読み聞かせ会が行われました。紙芝居や人形劇、歌の世界に子どもたちは引き込まれ、楽しいひと時を過ごしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

12月7日  風の子タイム

 毎回楽しい活動を考えてくれる6年生。今年度最後の全校遊びは「鬼ごっこ」、6年生が鬼になり全校児童を捕まえました。校庭いっぱいに子どもたちの喜々とした声が響きました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      

12月7日  被災地訪問報告会(4年生)

 全校児童に向けて、復興教育の一つである「陸前高田市訪問」の報告会が行われました。一人ひとりの力は小さいけれど、これからも自分たちにできることを続けていこうという希望に満ちた会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

12月5日  高鞍窯見学(4年生「総合的な学習の時間」)

 地域の「焼き物名人」から詳しく学習することができました。井上さんがろくろを回すと、粘土の塊があっという間に、皿やグラス、一輪挿しになりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

12月2日  赤い羽根共同募金(児童会執行部)

 児童会執行部が中心となり募金の呼びかけをしました。一人ひとりができる範囲で協力をしてくれました。協力をしてくれたみなさん、ありがとう!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

12月1日  あいさつ運動(3年生・児童会執行部)  

 毎月1日は、あいさつ運動の日。雨にも負けず「おはようございます!」と元気にあいさつを交わしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月30日  キャップハンディ体験(6年生「総合的な学習の時間」)

 社会福祉協議会の職員の方3名を講師にお招きし、白杖・車椅子などの体験をしました。自分たちの生活を振り返りながらバリアフリーについて「自分たちにできること」を深く考えた時間となりました。     
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月28日  太陽光発電所見学(5年生「総合的な学習の時間」)

  金沢生産森林組合の所有地に設置してあるメガソーラーを見学し、自然エネルギーについての理解を深めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月22日  家庭教育講演会「サイバー犯罪の実情と相談対策について」
 

 授業参観の後、一関警察署生活安全課の方からご講演いただきました。ネット社会の現実に触れ、参加者全員わが子・わが家のことを真剣に考えたよい機会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月22日  授業参観

 今日は2学期最後の授業参観。心地よい緊張感の中で、みんな張り切っていました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月22日  豆腐作り(3年生 総合的な学習の時間)

 豆腐の先生(奥山才子さん)に教わりながら、豆腐作りに挑戦しました。上手に作れるように、みんな真剣!見事な豆腐が出来上がりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月21日  校内研究会

 3年生「はしたの大きさの表し方を考えよう」
 小数のたし算を学習しました。「0.5は0.1が5個分だから・・・」「0.1をもとにするすると・・・」などみんなにわかってもらえるように一生懸命、説明しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

  5年生「面積の求め方を考えよう」
 三角形の面積の求め方を学習しました。グループや全体で活発に話し合い、全部で4つの求め方を見つけました。全体での学びあいを通して、どの考え方も今までに習った図形に形を変えていることに気がつきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月18日  森林作業体験(4・5・6年生)

 金沢森林生産組合と一関農林振興課の職員を講師にお招きし、4~6年生児童約60名が植林作業を行いました。カラマツ300本の植林体験を通して、森林を守り育てることの大切さや大変さを学びました。植林作業の後は、木片を使って行う「クッブ」というゲームに汗を流し、楽しみました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

11月17日  サツマイモ試食会(1・2年生)

 JA婦人部の畑の先生と一緒に、収穫したサツマイモの試食会をしました。口いっぱいに芋をほおばり、みんな笑顔です。家庭にも持ち帰り、家族みんなで味わいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

11月14日  剪定

 地域の有志の方(佐々木弘さん、渡辺光明さん、佐々木誠さん)にプール周辺の剪定作業をしていただきました。見違えるほどすっきりと明るくなりました。本当にありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  


 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月14日  縦割り班交流会(全校)

 円陣を組み気合を入れて、長縄跳びやペン立てなどのゲームを競い合いました。最後は輪になってお昼を食べ、楽しいひと時を過ごしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月10日  一関地方音楽発表会(3・4年生) 

 学習発表会以上の合唱合奏を届けようと意気込み、熱の入った練習を重ねてきました。リハーサルをばっちりこなし、最高の発表ができました。「優しい柔らかい歌声です」「曲にあった音色とパフォーマンスです」と講評をいただき、子どもたちも大満足です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

11月9日  森林教室(4年生)

 今年から自然愛護少年団に入団した4年生。今日は、一関農林振興センターの職員を講師にお招きし、森林が自然環境に果たす役割などについて熱心に学習しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

11月7日  芋ほり(1・2年生)

 JA婦人部の方を講師に、学級園で育てたサツマイモ(ベニアズマ)の収穫をしました。土の中から掘り出した芋に子どもたちの笑顔がはじけました。「とったどー!」
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)        

11月2日  全校奉仕作業

 縦割り班で清掃作業をしました。市民センター、森林組合、金沢八幡神社等の落ち葉や枝を集めたり、ガードレールの汚れを取ったりしました。小春日和の中、気持ちよく作業をしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月2日  全校朝会

 MOA美術館児童作品展、金沢スポーツ少年団、そして、清掃金メダルの表彰をしました。前期の縦割り清掃で一番しっかりと掃除を頑張った班が選ばれ、一人一人に金メダルがかけられました。その後、校長先生からは、「ぽかぽか言葉」のお話があり、学年ごとに「ファイト」など声を出して確かめました。6年生バージョンは「次があるよ、切り替えて」。声をそろえて言いました。学校中に温かな心が広がるように、みんなで「ぽかぽか言葉」を意識して生活しています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月1日   あいさつ運動(児童会)

 「あいさつで笑顔いっぱい ありがとうで優しさいっぱい」の学校をめざし、2学期、児童会では「あいさつの木」「あいさつポスター」「あいさつ運動」に取り組んでいます。今日は1年生のあいさつ運動の日。「おはようございます」と明るくみんなを迎えました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月29日  学習発表会

今年のテーマ「咲かせよう笑顔の花 伝えよう感動」。体育館も発表会の雰囲気に彩られました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

1年生は、劇「ぞうさんの はなは なぜ ながい」を元気いっぱい演技しました。♪「ハイキングー、ハイキングー」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

2年生は、劇「じゅげむ」を楽しく演じました。長い名前をみんなで頑張って暗記しました。♪「じゅーげむ、じゅげむ」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

3・4年生は、ミニコンサート「星の世界へでかけよう」をテーマに、雄大な星の世界を観客の皆さんに伝えようと気持ちを込めて合唱や合奏をしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

5年生、劇「セロ弾きのゴーシュ」。ミュージカル仕立ての演出で、歌ありダンスあり、ステージをめいっぱい使って全身で演技しました。♪「ゴーシュー セロひきのごーしゅー ぼくは せろをひくー」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6年生は、劇「歌声が聞こえる」に挑戦!最高学年にふさわしい落ち着いた演技で観客にうったえました。♪「歌いたいときはー 胸張って歌うー、なんでそれがー いけねえーんだ」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

10月19日  幼小交流会(1年生)

 金沢保育園の年長さんと交流しました。自分たちが考えたゲームを園児のみんなに楽しんでもらおうと一生懸命説明する姿が、1年生ながら頼もしいです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

10月17日  校内研究会(現職研修・5年生)

 校長先生による飛び入り授業です。国語「大造じいさんとガン」では、全体を大きく読む学び方を知りました。単元の最終では、物語の魅力を伝える「トーク番組」に挑戦しました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      

10月11日  学習旅行(2年生)

 路線バスや電車に乗って見学場所まで行って帰ってきました。一人での買い物、切符の買い方など初めての体験にドキドキしながら楽しく過ごしてきました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月10日  須川あいランドふれあい祭り

 5・6年生の希望者が参加し鶏舞を披露してきました。バター作り、小魚すくい等の体験コーナーにも挑戦し楽しんできました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

10月7日  学習旅行(1・3年生) 被災地訪問(4年生)

 1年生は、「館が森アーク牧場」に行ってきました。広い牧場の中で、動物や自然とたくさんふれあいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

3年生は、「厳美渓」に行きました。博物館や厳美市民センターで、昔の暮らしについて学習しました。厳美渓では、名物の団子に舌鼓を打ち、観光客の方にインタビューもしました。

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4年生は、被災地の「陸前高田市」を訪問しました。「希望の灯り」を灯し続けるための募金の贈呈をしました。「高田松原を守る会」の会長さんと一緒に、高田松原の復興のために育苗畑のお世話もしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

10月5日  校内マラソン大会

 空気がピンと張りつめた絶好のマラソン日和。たくさんの保護者・地域の皆様からの声援を受け、全力で走りました。マラソンカードの取組「ベスト3」、サプライズの賞状を手にした人は満面の笑みです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月5日 全校朝会(表彰)

 独唱大会・歯のポスターコンクール・陸上競技大会で活躍した児童の表彰を行いました。賞状伝達の際「ありがとうございます」と言葉を添える子どもたちです。入賞おめでとう。 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

10月3日  稲刈り(5年生「総合的な学習の時間」)

 5月に植えた「ひとめぼれ」が見事に実り、今年も豊作です。鎌を使っての手刈りとコンバインによる刈り取りの体験をしました。手刈りの後の束ね方が難しく、地域やJAの方からたくさん教わりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月30日  陸上記録会

 一関地方小学校陸上競技大会に5・6年生が参加しました。「自分の記録を伸ばしたい」「入賞したい」と臨んだ選手とそれを支えた応援団が一つになって、取り組むこと約1か月。大会当日は、うれし涙、悔し涙、はじける笑顔、闘志あふれる声・・・たくさんのドラマがありました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月15日  校内研究会

 研究テーマ「自ら考え、学び合う児童の育成」を掲げ、算数を重点教科として取り組んでいます。
1年生「たしざん」、どの子も真剣なまなざしで、一生懸命学習していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6年生「速さの表し方を考えよう」、自分の考えを伝えよう、友達の考えを分かろうと真剣でした。全員発言も達成しました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月11日  大名行列

 地域のお祭り「大名行列」に全学年の児童が参加しました。今年は「260年祭」として開催されました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

9月10日  一関地方育樹祭

 金沢自然愛護少年団9名が参加しました。記念植樹や間伐作業等を体験してきました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月9日  交通安全パレード

 この行事も今年44回目を迎えました。晴天のもと、子どもたちは元気よく保護者・地域の方と一緒に、交通安全の大切さを訴えることができました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月7日  風の子タイム(2)

 今年2回目の風の子タイム。校庭いっぱいに子どもたちの歓声が響き渡りました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月7日  全校朝会

 今回は、「ヘチマの巻きひげは右巻き?左巻き?」などの校長先生クイズです。全校で楽しく「ヘチマの知恵」について学びました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月6日  4年浄水場・清掃センター見学

 私たちが毎日使っている水や毎日出しているゴミについて学習しました。たくさんの方のおかげで私たちの豊かな生活が支えられていることに気付かされる機会となりました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月1日  防犯教室

 不審者が来た時の対応を全校児童・全職員で考えました。担当より、日頃から地域の方とあいさつを交わす大切さについて話がありました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月1日  6年挨拶運動

 今月の児童会目標「明るいあいさつをしよう」を6年生が全校に先駆け実践しました。 笑顔がはじけ、低学年もうれしそうです。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

8月26日  夏休み作品展・作品発表会

力作が勢ぞろい。友達にうまく伝わるように頑張って発表しました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

8月26日  1年給食試食会

入学して約半年、親子で給食を食べました。たくさん食べられるようになったかな?
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8 月22日  始業式

 2学期に向け、校長先生からオリンピックにちなんで「自分に負けない!」のお話と児童による決意発表がありました。
 その後、金沢少年野球スポーツ少年団、県大会準優勝の表彰を行いました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月23日~25日  市谷交流

 29年目を迎えました。
 1日目。4年生の「金小ソーラン」、5年生の「鶏舞」で歓迎しました。その後、それぞれのホームステイ先に行き、受入家族との初対面です。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


 2日目。ウォークラリー、岩魚つかみ。岩魚の串焼きに舌鼓を打ちました。その後、キャンプファイヤーで盛り上がりました。後半の花火は迫力満点でした。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)


 3日目、ミニ運動会。友情を深め合った3日間も過ぎてしまえばあっという間。3月の春交流が楽しみです。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

7月22日  1学期 終業式

 72日間の1学期が終わりました。校長先生から1学期の頑張ったことのお話と児童の発表。その後、金沢ソフトボールスポーツ少年団の表彰をしました。
 明日からは夏休み。4~5年は市谷交流があります。沢山の楽しい思い出を作ってほしいものです。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月19日  須川パイロット見学・稲穂の監察(5年生)

 5月に植えた稲の穂を観察しました。稲作に必要な水の確保についても学習を深めました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月8日  風の子タイム(1)

 6年生が下級生のお世話をしながら外で遊ぶ日です。子どもたちの瞳がキラキラ輝いています。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

7月8日  おはなしポケット(3)

 今年3回目のおはなしポケットさんの日です。楽しいお話に子供たちは夢中です。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

7月7日  七夕

 七夕飾りが校舎内を彩っています。一人ひとり素敵な夢を短冊に書きました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

6月21日~22日  5年宿泊学習   

 国立花山青少年自然の家に行ってきました。成長した2日間、次につながる学習となりました。「協力」「友情」「思いやり」「努力」、聖火は5年生の心の中に燃え続けます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 6月9日~10日  6年修学旅行

  杜の都・歴史の街「仙台」に行ってきました。成人式や歳祝い等、長い年月がっ経っても色あせることのない小学校時代の「思い出」の一つとなりました。
 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 5月28日  金沢小学校大運動会  

 晴天のもと、金沢小学校大運動会が盛大に行われました。「団結 チームでまとまり最後まで」のスローガンの如く、一人一人が輝き、6年生を中心に赤も白も一致団結した姿が随所に見られた運動会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月13日  田植え(5年生「総合的な学習の時間」)

 「ひとめぼれ」の種もみが大きく育ち、5年生全員で田植えをしました。手と機械による両方の田植えを体験しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月27日  縦割り班集会・縦割り班清掃

 凜とした雰囲気で行われた集会の後、縦割り班清掃が始まりました。6年生のリーダーを中心に、上学年が下学年に教えながら掃除をしています。金沢小では「すいすい清掃」と呼んでいます。動きも心も軽やかに。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月26日  1年生を迎える会

 児童会執行部が中心となって、1年生を迎える会が行われました。やさしい6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい楽しく活動しました。グリーンレンジャーの「早寝・早起き・朝ご飯、がんばるぞー!」の呼びかけに、1年生が元気よくこたえました。
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

4月25日  太陽マラソン

 毎週月曜日、太陽の時間はマラソンをして心と体を鍛えます。まだまだみんな余裕の表情です!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月21日  太陽の時間

 毎日、業間休みの時間は外に出て太陽の光を浴びる時間です。校庭いっぱいに元気な声と笑顔が広がります。今年度は5分増となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月21日  自然愛護少年団(グリーンメイト)結団式

 4年生が新しく入団しました。今年は、62名でのスタートです。6年生の団長が、立派に誓いの言葉を発表しました。校長先生からは、「人も自然の一部」であることと「樹の心」という詩を紹介されました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月19日  朝日の時間

 朝、声を出して美しいことば言葉に触れながら、言葉の感性・豊かな心・リズムづくりを育てていきます。今日は、4年生が楽しそうに朝日の時間の活動をしていました。まずは「瞑想」して心を落ち着かせて。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月15日  「種まき」(5年生「総合的な学習の時間」)

 「ひとめぼれ」の種をまきました。地域の指導者・JA平泉の協力により、米作りについて学習していきます。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

4月14日  交通安全教室

 花泉交番・交通指導員・スクールガードリーダー、たくさんの方から、安全な横断の仕方や自転車の乗り方を教えていただきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

4月8日  入学式

 17人の1年生が入学しました。入学式の後には、2年生による「迎える会」を行いました。
「8+3=10」「でも大丈夫。まちがってもいいんだよ。」「学級は、まちがってもいい場所。」
  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

平成28年4月7日  紹介式・始業式

9名の新しい先生方を迎え、平成28年度スタート!
始業式では、校長先生から「あいさつでえがおいっぱい ありがとうでやさしさいっぱい!」のお話と担任発表がありました。「チェンジ」という詩も紹介され、今日のこの日はチェンジの1ページとなります。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 

3月11日  祈りの日の集い

 東日本大震災から5年目、全校が集まり、祈りの日の集会を行いました。集会では、校長先生が陸前高田市の被災の様子、現在の様子などについて伝えられました。被災しても「希望だけは失わない」児童の姿はとても印象的で、震災の後「生かされている」私たちがこれからどう生きていくべきか考えさせられるものでした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

2月5日  鶏舞引継ぎ式

 5時間目、体育館で鶏舞引継ぎ式が行われました。6年生が小学校生活最後の鶏舞をし、それを引き継ぐように4年生と5年生が踊りました。鶏舞のお師匠さんも出席してくださいました。来年度の運動会での舞が期待されます。
鶏舞引継ぎ式6年生の舞1  鶏舞引継ぎ式6年生の舞2  鶏舞引継ぎ式4、5年生の舞  

2月25日  6年生を送る会

 3・4時間目に「6年生を送る会」が行われました。新しい児童会執行部(執行委員)が初めて行う大きな行事でした。1年生から5年生まで、どの学年も6年生への感謝の気持ちを込めて出し物を行いました。6年生は全校を巻き込んで「じゃんけんピラミッド」を行い、会を盛り上げました。
6年生を送る会の写真1  6年生を送る会の写真2  6年生を送る会の写真3  

目次へ

お知らせ

校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)
 
「手つなぎ」平成28年9月6日発行 第13号 [778KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年9月8日発行 第14号 [1063KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年9月21日発行 第15号 [1190KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年9月23日発行 第16号 [1103KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年10月6日発行 第17号[926KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年10月24日発行 第18号 [806KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年11月9日発行 第19号 [1274KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年12月2日発行 第20号 [973KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年12月8日発行 第21号 [1217KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成28年12月22日発行 第22号 [1135KB pdfファイル]
「手つなぎ」平成29年1月24日発行 第23号 [1057KB pdfファイル]
「手つなぎ」平成29年2月2日発行 第24号 [1050KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年2月9日発行 第25号 [1451KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年2月23日発行 第26号 [1489KB pdfファイル]
「手つなぎ」平成29年3月6日発行 第27号 [2272KB pdfファイル] 
「手つなぎ」平成29年3月9日発行 第28号(最終号) [781KB pdfファイル]    
 

 目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成28年度年間行事予定 [344KB pdfファイル] 

目次へ

まなびプラン

今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)

平成28年度「学びプラン」 [479KB pdfファイル]  

目次へ 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

平成28年度いじめ防止基本方針ダイジェスト版.pdf [359KB pdfファイル]

目次へ