一関市立奥玉小学校

奥玉小学校は今年で144年!
平成30年3月18日(日)午後に閉校式の予定
閉校式まで 179日になりました!! (9月20日時点)NEW!

  
【写真1】閉校記念テーマ【写真2】閉校記念ロゴ(いずれも本校職員制作)【写真3】職員が運動会で着用したオリジナルTシャツ

   
【写真左】平成29年4月撮影「校舎と桜と室根山」【写真右】平成29年5月撮影「全校チャレンジマラソン」


アクセス数が、5,500を超えました!感謝。
奥玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  
【写真左】平成28年度卒業生制作ILCのぼり旗【写真右】平成27年度卒業生制作ILC看板

  
  
  目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。[2017年9月14日 更新しました]NEW !
お知らせ…校報「おくたま」、PTA会報「弓手川」等を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
学校要覧・まなびフェスト…今年度版の「学校要覧」「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
 「やりとおす奥小の子ども」
❍学習にはげむ子ども
 課題を持ち、自ら学ぶ意欲的な子どもを育てる
❍はげまし合う子ども
 豊かな心を持ち、相手の立場に立って考え、行動する子どもを育てる
〇健康な子ども
 自他の生命を尊重し、明るくたくましい子どもを育てる


2 特色ある教育活動 
1 確かな学力の育成
  全校漢字・計算大会、ドリルタイム、ノーテレビ・ノーゲーム、全校がんばりカード
2 人間性豊かな児童の育成を図る活動の推進
  音楽集会、あらたま読書チャレンジの木、親子俳句づくり
3 地域、奥玉市民センターとの連携をしながらの生活科や総合的な学習の時間の中での体験活動
  農業体験(稲作、学級農園等)、奥玉地域探検、弓手川環境学習、森林愛護少年団
4 児童会を主体とし、たてわり班等を活用した児童活動の推進
  挨拶運動、たてわり班清掃、全校クリーン作戦
5 体力の向上
  業間チャレンジマラソン、チャレンジなわとび、「歩きのススメ」500m以上


3 児童数・学級数  

学年   1年  2年 3年  4年 5年 6年 なかよし学級
 9  9  12  15(1)  13 14(1)  (2)  72
9  4  7  2  5  9  (0)  36
 18  13  19  17(1)  18  23(1)  (2)  108
学級数  1  1  1  1  1  1  1  7
※ 平成29年4月1日現在

4 沿革

奥玉小学校のあゆみ 明治~大正~昭和~平成 [458KB pdfファイル] [2016年10月22日更新]

<明治>
  6.   1 下奥玉字宮の前下に下奥玉学校設置
        5 上奥玉字平に奥玉学校設置
           中奥玉字中の前に中の前小学校設置
11.   中の前学校と奥玉学校統合して奥玉小学校となる
12.  6  上奥玉及び下奥玉に分校を設置
19.  3  奥玉中尋常小学校と改称 上分校は独立し、奥玉簡易小学校と称す。
      下分校は奥玉小学校仮分教場と改称(以降校名の変遷を経る)
29.11  字中日向に校舎新築落成
<大正>
15.10  本校舎新築落成
<昭和>
12.  3  本校校舎新築落成   
22.  4  奥玉村立奥玉小学校と改称
31.10  町村合併により千厩町立奥玉小学校となる
52.  8  新校舎完成現在地に移転
<平成>
15.  7  プール竣工
17.  9  市町村合併により一関市立奥玉小学校となる
26.11     一関市教育委員会指定図画工作学校公開
28.  3    子どもたちによる地域の情報発信事業「ILC看板」設置
29.  3    子どもたちによる地域の情報発信事業「ILCのぼり旗」制作 披露

         
5 校歌・校章
   奥玉小学校校歌
     作詞 菊池 知勇
     作曲 森 るり子

 遠きみ祖が かしこみて
 真玉掘りたる 跡どころ
 今は幼き 璞玉と
 この身をなして 磨かなん
 吾等は奥玉小学生

 朝夕に はらからが
 仰ぎ崇むる 室根山
 露の若草 踏みわけて
 行く道遠く 究めなん
 吾等は奥玉小学生

 青田そよがせ 花咲かせ
 永久に流るる 弓手川
 汲みて尽きせぬ 和やけき
 さやけき世をば うち建てん
 吾等は奥玉小学生
   (昭和25年2月9日制定)


奥玉小学校校章

目次へ

教育活動

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。 
校報「おくたま」、PTA会報「弓手川」もご覧ください! 
 

H29.9.7 千厩地域5校合同による「3・4年交流会」[2017年9月12日更新]NEW !

9月7日(木)、千厩小学校で5校合同による「3・4年交流会」を行いました。
本校からは36名が参加し、5校で総勢167名が、新しい校歌を一緒に歌ったり、ゲームを楽しんだりしました。
5校の児童が同じ班になるグループ集めでは、ジャンボジャンケンで勝敗が決まるたびに歓声が響いていました。
    
 

H29.9.7~8 千厩地域5校合同による「5年宿泊学習」を実施![2017年9月11日更新]

9月7日(木)~8日(金)、一関市内のいちのせき健康の森で、5校合同による「5年宿泊学習」を行いました。
来年4月から共に学び合う仲間との交流を行い、新生「千厩小学校」の最高学年となる100名の友情を深めました。
初日は、あいにくの小雨模様でしたが、予定通り「野外炊事(カレーライスづくり)」と「ウォークラリー」を行いました。
夜は、「キャンドルの集い」を行い、フォークダンスや各校の出し物で大いに盛り上がりました。
二日目は天候に恵まれ、予定通り「沢遊び」を存分に楽しみました。水の冷たさに悲鳴を上げながらも、水生生物を探したり、仲間と水を掛け合ったり、午前中の活動があっという間に過ぎてしまいました。
      
 

H29.9.5 東北電力スクールサイエンス教室開催![2017年9月11日更新]

9月5日(火)、東北電力主催による「東北電力スクールサイエンス教室in岩手」が、本校を会場に行われました。
この教室は、今年度、県内6か所で開催され、本校が応募したところ、見事希望が叶っての開催に至りました。
講師のサイエンスインストラクターの阿部清人先生が、空中を一周して手元に戻るハイパーブーメランや、水を入れて逆さにしても水が落ちないコップの実験を通して、
揚力や大気圧の原理などを教えてくださいました。
また、宮沢賢治の作品にちなんだ実験や空気砲の実験などを繰り広げ、子どもたちからは盛んな歓声が上がっていました。
     

H29.9.4 着衣水泳![2017年9月11日更新]

9月4日(月)、今年のプールを利用した水泳学習等を締めくくる「着衣水泳」を、低学年3校時、中学年4校時、高学年5校時に行いました。
平成15年に出来上がった本校のプールは、大プールと小プールに分かれ、プールサイドは柔らかいシートに覆われた子どもたちにやさしい構造になっています。
また、シャワーはセンサーによる自動化、非常に操作性が優れた機械設備が整っています。
夏休み中は、保護者の皆様によるプール監視によって、これまで事故なく利用してきました。
今年度で閉校になることから、プール利用も最後になりました。
      

H29.8.24 6年「奥玉探検」地元の史跡巡り![2017年9月2日更新]

8月24日(木)、地元学研究会(金安信会長)の皆様のご指導により、奥玉の史跡巡り「奥玉探検」を行いました。
櫻森神社・橘城跡・三枚山鉱山など、現存する史跡を巡り、ふるさと奥玉の歴史を学びました。
かつて先輩方も辿ったこの探検も、今年度限りになるかもしれません。
ご指導いただいた皆様に感謝するとともに、学んだ数々の歴史とその価値について、後世に語り継ぎ、
いつまでも「ふるさと奥玉」を誇りに思い続けてほしいと願っています。
    

H29.9.1 防災の日に「避難訓練」実施!

9月1日(金)、避難訓練を行いました。今年2回目の訓練ですが、今回は休み時間に「緊急地震速報」が鳴り、
その直後強い揺れが襲い、火災が起きたという想定でした。
避難後、一関東消防署員、株式会社オイラー様にもご指導いただき、高学年は「消火器体験学習」、低学年は「煙体験学習」を行いました。
低学年は、煙が充満する階段を慎重に歩きながら、全員無事に避難する学習ができました。
    

H29.8.29 4年生川探検!水生生物調査

8月29日(火)、4年生17名が、奥玉市民センター主催による「奥玉自然奉仕体験講座『川の探検』」を行いました。
講師は、事前学習でもご指導いただいた岩手県環境アドバイザーの千葉裕さんです。
千厩川の源流を訪ねた後、天梅橋付近、下流の船丸橋・川原町橋付近を調査しました。
子どもたちは、「シジミ」を発見して大喜び!千葉先生からは命の大切さについても教えていただきました。
   
 

H29.8.29 統合を前に新生千厩小学校の校歌を練習中!

8月29日(火)、2学期最初の音楽朝会を行いました。課題曲は、「新生千厩小学校校歌」です。
これから5校合同交流会を重ね、統合前に校歌を心を込めて歌えるようにしていきます。本校では、昼の放送で校歌の模範歌唱が流れてきます。
子どもたちは、岩手県立不来方高等学校音楽部の美しい歌声を聞きながら、歌えるようになってきました。
一関市公式ホームページに新生「一関市立千厩小学校」の校歌と校章のお知らせが掲載されています。
下記URLをクリックすると、ご覧になれます。
www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/31,74736,91,293,html
   
 

H29.8.28 教育実習生!

8月28日(月)~9月15日(金)まで、平成20年度本校卒業生の教育実習生が第3学年を中心に、教員になるための勉強をしております。
初めは緊張していた子どもたちでしたが、休み時間になると一緒に校庭で遊ぶなど、すぐに心をひらいていたようです。
     

H29.8.25 ハツタケ!

8月25日(金)夕方、児童のおじいさんが職員室にいらっしゃいました。
手にしていた帽子の中には、「ハツタケ」がいっぱい入っていました。
聞くところによると、本校正門脇にある松の樹下にたくさん生えていたとのこと。
    

H29.8.24 来年度の統合を前に今年は5校合同開催!5年生の宿泊学習合同児童打合せ!!

8月24日(木)、千厩小学校体育館にて、「宿泊学習合同児童打合せ」を行いました。
来年度の統合の際に、新生千厩小学校の最高学年となる現在の5年生は、今年5校合同で宿泊学習を行います。5年生児童100名が顔合わせを行い、

当日行うウォークラリーのグループごとに、自己紹介・めあて・役割分担・グループの旗づくりなどを行いました。
奥小の子どもたちは、グループの中に入っても臆することなく、自分らしさを発揮していました。
宿泊学習は、9月7日(木)~8日(金)1泊2日、一関市内の
「いちのせき健康の森」に宿泊予定です。

     

H29.8.23 夏休み作品展開催中!!

8月23日(水)~25日(金)まで、本校体育館を会場に「夏休み作品展」を開催しております。
鑑賞時間は、本日午前8時30分~午後5時まで、25日午前8時30分~正午までとなっております。
夏休み中、子どもたちが課題に真剣に向き合って、最後まで取り組んだすてきな作品になっております。
    

H29.8.22 奥玉自然奉仕体験講座「川の探検」の事前学習を行いました

8月22日(火)、4年生17名が、奥玉市民センター主催による「奥玉自然奉仕体験講座『川の探検』」の事前学習を行いました。
講師には、岩手県環境アドバイザーの千葉裕さんをお迎えして、奥玉を流れる千厩川(校歌には弓手川)の水質調査の方法等を学びました。
川の探検は、8月29日(火)の午前中、天梅橋付近を探検した後、下流の船丸橋・川原町橋付近を調査する計画です。
   
 

H29.8.22 業間チャレンジ!「奥小YOSAKOIソーラン」

8月22日(火)の業間時間、全校児童が校庭に集合して、「奥小YOSAKOIソーラン」の練習を行いました。
チャレンジマラソンや業間なわとびを実施していましが、8月中は全校ダンスとして表現活動を楽しみながらの体力向上に努めます。
4・5・6年が模範となって踊りながら、1・2・3年生が「まねっこ」をして踊りを楽しみます。
初めは「むずかしいそう~」と言っていた低学年児童も、曲が始まるとすぐにうまいこと反応して踊っていました。
閉校に伴い、低学年児童は「奥小YOSAKOIソーラン」を踊る機会がありません。
ぜひこの機会に、ソーランの楽しさと奥小の伝統を継承してほしいと願っています。がんばれ1・2・3年生‼
  
 

H29.8.19 おくたま農産三沢班の協力で取り組んでいるスイートコーンを収穫&試食!(3年PTA親子行事開催)

8月19日(土)、3年PTA親子行事が行われました。6月に苗を定植したスイートコーンは子どもたちの背丈以上に伸び、子どもたちは茎の間をかき分けながらもぎ取りました。
集荷用ケースは、すぐにいっぱいになり、三沢班の皆様のご協力により、その場でゆでたての一番おいしいところをいただき、みんなお腹いっぱい、笑顔いっぱいの親子行事になりました。
      

H29.8.15 奥玉ふるさとまつりで最後の「奥小YOSAKOIソーラン」を披露!

8月15日(火)、第45回奥玉ふるさとまつりが開催されました。やませの影響でしょうか、しばらくの間雨模様の日が続いておりました。
雨により開催が心配されましたが、予定通りの実施となりました。奥玉ふるさと
まつりで披露する「奥小YOSAKOIソーラン」も最後となりました。
閉校を前に、地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、4・5・6年生58名が心をひとつにして元気に踊りました。

    

H29.7.29 千厩夏まつりで最後の「奥小YOSAKOIソーラン」を披露!

7月29日(土)、第45回千厩夏まつりが開催されました。朝から雨が断続的に降り開催が心配されましたが、予定通りの実施となりました。
千厩夏まつりで本校4・5・6年生が披露する「奥小YOSAKOIソーラン」も最後となりました。
揃いの半纏を着て、鳴子を手にした子どもたちは、震災復興の願いを込め、そして、奥玉小学校閉校を前に感謝の気持ちを胸に演舞し、
沿道の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
8月15日(火)には、地元奥玉で行われる「奥玉ふるさとまつり」でも披露する予定です。
   
 

H29.6.21 地区懇談会を開催しています。

6月19日(月)から地区懇談会を開催しています。初日は、大平地区と中日向地区で行われました。
20日(火)には、宝築地区と天ケ森地区で行われました。
閉校、そして、統合を迎えるにあたり、様々なご質問やご意見が出されておりました。
今後の日程は、22日(木)三沢地区と町下地区、23日(金)花貫地区と寺崎前地区での開催予定になっております。 

H29.6.19 本日、1・2年の遠足を実施します。

延期しておりました「1・2年の遠足」は、本日、実施します。 

H29.6.8~9 最後の修学旅行!

6月9日(金)修学旅行2日目
PM18:0
0
無事帰ってきました!
「お帰りなさ~い!!」
PM16:35
長者ヶ原SAに到着。
予定より若干遅れて学校に到着の予定です。
PM12:30
ただ今、ベニーランド。

全員元気です。
AM11:30
ベニーランドに到着。
全員元気で楽しんでいます。
AM8:30
全員元気です。

今日は、仙台快晴!

H29.6.8~9 最後の修学旅行!

6月8日(木)修学旅行1日目
AM7:30
小雨が降る中、修学旅行隊が出発しました。
AM9:00
長者原ICで休憩を終え、出発しました。雨は上がっています。
旅行隊、みんな元気です!
AM11:30
水族館に到着しました。曇っていますが、雨の心配はなさそうです。
全員元気です。
PM13:30
お弁当を美味しくいただき、イルカショーを楽しく見学し、
まもなく次の目的地に向けて出発します。全員元気です。
PM17:30
これより球場入りします。雲間から日が差しております。
子どもたちは、いたって元気です。ご安心ください。
PM18:30
楽天VSDNAの試合観戦中!
 
PM19:15
楽天VSDNAの試合観戦中パート2!
 
PM21:00
これより宿に向かいます。
楽天が勝利し、全員元気ですので、ご安心ください。

 

H29.5.28 最後の運動会!

AM6:00
校庭の水たまりはなくなりましたが、少し土が緩いようです。
でも、これからの太陽の輝きと子どもたちの元気、地域の皆様の温かい応援により、
絶好のコンディションになります!
児童会スローガン「~きずな~ 心をひとつに全力で最後の運動会を成功させよう」
を達成できるよう今日一日奥小の子どもは頑張ります!!
AM8:30
早朝からPTA役員の皆様による会場準備のおかけで、学校は運動会モードに!
まもなく開会式のため、子どもたちが校庭に移動しております。
空模様は曇り、風もなく、穏やかです。
AM9:30
本日、運動会を開催中です!!
競技が始まりました!にわか雨が降りましたが、子どもたちは元気いっぱい走っています。
PM12:10
午前の競技が終わり、全校児童、保護者や地域の皆様と一緒に写真撮影を行いました。
ドローンによる空撮も行いました。
 
昼食の時間です。
現在のところ、赤107点白101点です。
午後は、奥小YOSAKOIソーランからスタートです。
4・5・6年の演舞の後、何やらアンコールの予感が…。
アンコールでは、1・2・3年も陣地前に出て、まねっこをして一緒に踊るサプライズがある模様です。楽しみです。
PM13:00
  
写真右側の白と紺色の新生千厩小学校の運動着を着て踊っているのが1年生です。
奥小YOSAKOIソーランを踊らずに閉校してしまうことになる1年生。
見事にまねっこをして踊りました。はなまる!
途中経過です。赤146点白144点。
PM14:30
全校リレーも終わりすべての競技が終わりました。
結果、赤187点白202点。
最後の運動会、優勝は白組。準優勝は赤組。
応援賞は赤組がゲットしました! 

H29.3.5 卒業記念として制作したILCのぼり旗を披露しました!

 3月5日(日)にILCのぼり旗のお披露目式を行いました。こののぼり旗は、国際リニアコアライダー(ILC)計画の実現を願い、市の「子どもたちによる地域の情報発信事業」を活用し、市内の企業の協力も受けて、6年生22人が卒業記念として制作したものです。当日は、勝部修市長にも来ていただき、6年生22人の児童と関係者により、除幕式を行いました。
  
 



平成29年1月1日(日)付 岩手日報に本校教育活動が紹介されました!
 

 【岩手日報掲載記事】はがき新聞 俳句で彩り(奥玉小) [7611KB pdfファイル] 
 岩手日報社のウエブニュースに掲載されています。下記URLをクリックすると、ご覧になれます。 
  www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi
 

H29.1 .16 奥小の子どもは風の子 元気な子!2年生凧揚げをしました
 

 1月16日(月)、真っ白な雪が積もった校庭に、2年生18名が元気に走り回りました。冷たい北風を味方につけて、冬休みの宿題として作った「ぐにゃぐにゃだこ」が、空高くあがるのを見上げながらどの子も満面の笑みを浮かべていました。なかなか凧揚げをする機会がない今の子どもたちにとって、とても楽しいひとときになりました。途中、珍事が起こりました。あまりに高くあがった凧が強い風にあおられた勢いで、しっかり握っていたはずの糸まきが、手元からするりと…。その後、電線に引っかかりました。すぐに東北電力の方や地域の方にお手伝いをいただき、凧は無事に児童の手に戻りました。
    
 

8.15 第44回奥玉ふるさと祭りにて「YOSAKOIソーラン」出演予定!

 8月15日(月)、奥玉市民センターにて「第44回奥玉ふるさと祭り」が開催されます。地元奥玉の夏祭りを盛り上げるために、本校の4・5・6年児童が「YOSAKOIソーラン」を披露します。出演時間は、18:30の予定です。ぜひお越しください。
 

7.30 YOSAKOIソーラン披露!~千厩夏まつり~ 

 7月30日(土)、好天に恵まれた千厩夏まつりにて、本校の4・5・6年児童が「YOSAKOIソーラン」を披露しました。今年は、千厩町本町の日野屋本店様前の路上で、総勢58名が揃いのハッピを身にまとい、震災からの復興を願い力一杯踊りました。児童の後方では、「YOSAKOIソーラン」をご指導いただいておりました「YOSAKOIチーム月輝夜(かぐや)」の代表及川様に、「月輝夜(かぐや)」の名前が描かれた大きなよさこい旗を振って踊りを盛り上げていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
   


7.27 稲も スイートコーンも  ぐんぐん成長しています!

 7月27日(水)、5月12日に田植えを行った稲と6月27日に植えたスイートコーンの様子を見てきました。どちらも大きく成長し、豊かな緑色の葉が風に揺れていました。スイートコーンは、来月の20日(土)に、3年生のPTA親子レクとして収穫を予定しています。
   

7.25 夏休みに入りました! 

 7月25日(月)、夏休みに入って初めてのプール開放日、大勢の子どもたちで賑わいました。夏の日差しの下、PTAのプール監視当番の皆さんに見守られながら、元気いっぱい泳いでいました。今年度は、10日間のプール開放日を予定しております。
   

7.1 ありがとう集会を開きました! 

 7月1日(金)の3時間目、日頃お世話になっている人たちへ感謝の気持ちを伝える機会として、児童会主催の「ありがとう集会」を開きました。お世話になっている高学年のお兄さんやお姉さん、家族や先生方、見守りをしてくださっている方々、見学先でお世話になった方など、子どもたちそれぞれの思いが詰まった心温まるメッセージが伝えられました。 
     

6.27 地元の生産者と交流! ~3年スイートコーンの苗植え~

 6月27日(月)に3年生17名が、澄み切った青空の下、スイートコーンの苗約800本を植えました。地元の生産者であり農場を管理するおくたま農産三沢班の方々をはじめ、多くの皆さんと交流をしながら、専用の移植機を使い等間隔に穴を開け、丁寧に次々と植えこんでいきました。8月末頃、親子での収穫を予定しています。
   


6.21 地域の宝を未来に伝えよう! ~6年奥玉探検~  

 6月21日(火)に6年生22名が、総合の学習で奥玉探検に行ってきました。奥玉地元学研究会の方々を講師にお願いし、奥玉の遺跡や歴史を教えていただきました。子どもたちは、三枚山鉱山・櫻森神社・橘城址など、身近でありながら知らなかったことに驚き、地元奥玉をもっと知りたいとさらに調べ学習に意欲を示していました。
   

6.7 プール清掃を行いました!

 6月7日(火)にプール清掃を行いました。全校児童が力を合わせ、心を込めて磨きました。子どもたちは、ピッカピカになったプールに水がいっぱいに入るのを楽しみにしています。今年も、低学年は「水遊び」、中学年は「浮く・泳ぐ運動」、高学年は「水泳」と、児童一人一人がそれぞれの目標達成に向けて、一生懸命学習に臨むことと思います。
   

6.2 避難訓練&引き渡し訓練を行いました!

 6月2日(木)に本年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練を実施し、全校児童が基本経路に従って3分以内に避難することができました。引き続き、緊急時における引き渡し訓練も行いました。これからの季節に発生するであろう暴風雨や突然の雷雨などにより、児童だけでの下校が危険と判断した際、児童を安全に保護者に引き渡すことができるように手順を周知するための訓練です。当日は、約6割の保護者の皆さんにご協力をいただき、引き渡し方法の確認をするとともに、今後の改善点について理解することができました。
   

5.27 ことばを大切にする教育の実践「詩の暗唱」スタート! 

  本校では、ことばを大切にした教育の一環として「詩の暗唱」に取り組んでいます。全校で同じ詩の暗唱に取り組み、暗唱できたら校長先生に聞いてもらい、合格するとカードにシールを貼ってもらうという取組みです。今回は、絵本「ゆうたは ともだち」(きたやまようこ作)から、友達や個性をテーマに選びました。少し偉そうな犬の語りと、犬と人間の対比が笑いを誘うお話です。子どもたち自身が、この詩を通して、「友達とは何か」「自分のよさや友達のよさとは何か」を考える機会になればと願っています。
  

5.21 平成28年度奥玉小学校大運動会開催!

 5月21日(土)に本校の大運動会が行われました。本年度の運動会スローガン「えがお『協力して最後まで全力をだしきろう!』」を掲げ、全校児童110名が、練習の成果を精一杯発揮しようと力を合わせて頑張りました。本年度は、白組247点、赤組221点により、白組の優勝、赤組の準優勝で幕を閉じました。多くの保護者の皆さんやご来賓の皆さんの温かい励ましをいただき、心より感謝申し上げます。
   

5.16 地元奥玉の先生方からご指導をいただき運動会練習に励んでいます!

 今週末の運動会に向けて、連日子どもたちは練習に励んでいます。
 5月2日(月)に藤野恵美先生から、全校児童が、ダンス「在郷サンバ」のご指導をいただきました。
 5月10日(火)、13日(金)、16日(月)には、本校のPTA会員でもある及川徹さんを代表とするYOSAKOIチーム「月輝夜(かぐや)」の皆さんから、奥小YOSAKOIソーランをご指導いただきました。
 

5.12 稲作体験学習始まる!

 5月12日(木)に5年生の子どもたちが、田植えに挑戦しました。当日は、米づくりの匠吉田常夫さんの指導の下、岩渕春喜さん、奥玉市民センター須藤所長さん、宍戸さんにもご協力をいただき、子どもたちは慣れない田んぼに足をとられ泥まみれになりながらも、笑顔で苗を植えていきました。今後、稲の成長の様子を観察し続けながら、秋には稲刈りや脱穀にも挑戦します。
 

5.11 東日本大震災からの復興の歩みを学ぶ「復興教育学習会」開催! 

 5月11日(水)に4年生以上の子どもたちを対象に、気仙沼市本吉町の合同会社「花浜」の代表菊地敏男さんを講師にお迎えし、「復興へかける思いと希望」と題してお話をいただきました。津波で被災する漁港周辺を撮影した映像を見た子どもたちは、津波の破壊力のすさまじさを学び、被災直後からライフラインが止まった「サバイバル状態」だったとの体験談などから、あらためて自らの防災意識を高めることの大切さを学びました。
 

4.21 見守り隊の皆様よろしくお願いします!

 4月21日(木)に見守り隊の皆様と子どもたちとの顔合わせ会が行われ、お互いの自己紹介の後、地区ごとに子ども110番のある場所や危険個所について確認しました。本校は、たくさんの見守り隊の皆様に子どもたちの登下校を見守っていただいたおります。本当にありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願い致します。      
  

4.7 全校児童110名で1学期スタート大きく成長する1年に!

 4月7日(木)に始業式を行い、平成28年度が始まりました。本年度は全校児童110名となりました。翌日の4月8日(金)には入学式を行い、12名の新1年生が入学しました。1年生の子どもたちは、「おめでとうございます」というお祝いの言葉に、「ありがとうございます」と立派に答えていました。本年度も、新入生を含め、児童全員が安全に登下校し、様々な体験を通して大きく成長することができるよう願っております。
   

3.11 卒業記念として制作したILC看板を設置しました!

 3月11日(金)にILC看板のお披露目式を行いました。この看板は、国際リニアコアライダー(ILC)計画の実現を願い、市の「子どもたちによる地域の情報発信事業」を活用し、市内の企業の協力も受けて、6年生14人が卒業記念として制作したものです。当日は、長田仁副市長にも来ていただき、6年生14人の児童と関係者により、除幕式を行いました。
  
 

目次へ

お知らせ  

校報「おくたま」[2017年7月20日更新]
校報「おくたま」7月18日発行 [1464KB pdfファイル] [2017年7月20日更新]
校報「おくたま」7月7日発行 [2780KB pdfファイル] [2017年7月20日更新]
校報「おくたま」6月13日発行 [3141KB pdfファイル] 
校報「おくたま」5月26日発行 [2623KB pdfファイル] 
校報「おくたま」5月8日発行 [1758KB pdfファイル] 
校報「おくたま」4月12日発行 [948KB pdfファイル] 
校報「おくたま」3月24日発行 [1015KB pdfファイル] 
校報「おくたま」3月2日発行 [1756KB pdfファイル] 
校報「おくたま」1月27日発行 [486KB pdfファイル]  
校報「おくたま」12月22日発行 [355KB pdfファイル] 
校報「おくたま」12月12日発行 [446KB pdfファイル] 
校報「おくたま」11月10日発行 [707KB pdfファイル] 
校報「おくたま」10月31日発行 [532KB pdfファイル]  
校報「おくたま」10月27日発行 [651KB pdfファイル]  
校報「おくたま」10月11日発行 [880KB pdfファイル] 
校報「おくたま」9月14日発行 [526KB pdfファイル] 
校報「おくたま」7月20日発行 [483KB pdfファイル] 
校報「おくたま」6月15日発行 [396KB pdfファイル] 
校報「おくたま」5月19日発行 [445KB pdfファイル] 
校報「おくたま」4月25日発行 [385KB pdfファイル] 

PTA会報「弓手川」[2017年1月6日更新]
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(1面) [701KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(2面) [413KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(3面) [309KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(4面) [635KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(5面) [188KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」12月22日発行第88号(6面) [362KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(1面) [347KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(2面) [679KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(3面) [393KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(4面) [266KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(5面) [407KB pdfファイル] 
PTA会報「弓手川」7月22日発行第87号(6面) [383KB pdfファイル] 

地区懇談会通信「Chikukon(地区懇)」
地区懇談会通信「Chikukon(地区懇)」6月20日発行 [1384KB pdfファイル] 

第11回学校等における放射線量一斉測定の結果について[2017年6月1日更新]
奥玉小学校における放射線量測定の結果 [19KB pdfファイル] 

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。[2017年5月3日更新]
平成29年度年間行事計画 [68KB pdfファイル] 

目次へ

学校要覧・まなびフェスト

今年度版の「学校要覧」「まなびフェスト」です。(PDF)[2017年6月6日更新]!
平成29年度学校要覧(地域配布用) [3757KB pdfファイル]  [2017年6月6日更新]
平成29年度学校要覧 [705KB pdfファイル]  
平成29年度奥玉小学校まなびフェスト [479KB pdfファイル] 


昨年度版の「学校要覧」「まなびフェスト」です。(PDF)
平成28年度学校要覧 [2705KB pdfファイル] 
平成28年度奥玉小学校まなびフェスト [358KB pdfファイル] 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)[2017年4月18日更新]
平成29年度学校いじめ防止基本方針ダイジェスト版(奥玉小). [161KB pdfファイル] 


目次へ