一関市立室根東小学校

    
 
室根東小学校からのお知らせです!。


離任式が行われました。7人の先生方とお別れとなりました。(3月23日)  



PTA送別会が3月24日 18:30~佐福会館で予定されています。
申し込みはまだ受け付けています。

離任式のお知らせ

20170319-160817.pdf [105KB pdfファイル] 
3月のスクールバスの運行 20170224-152632.pdf [145KB pdfファイル] 
4月のスクールバスの運行 20170319-160911.pdf [175KB pdfファイル] 
来年度の行事について 20170314-182743.pdf [92KB pdfファイル] 

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。学校公開研究会が開催されました。(11月17日)
学校公開研究会の様子をアップしました。 研究リーフレットをアップしました。
お知らせ…校報「希望ヶ丘」を掲載します。(PDF)学校行事等お知らせをします。(PDF)
校報2月号をアップしました                     

行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「豊かな心でやりぬく室根の子」
(1) 明るい子(にこにこ)
(2) 考える子(きらきら)
(3) 強い子 (ぐんぐん)

2 平成28度の 学校経営の重点
(1)学習指導の充実と学力向上
ア 授業の充実(「わかる」授業の工夫・実践)
イ 基礎・基本の確実な定着(「できる」ための指導の工夫)
ウ 校内研究・自己研修による指導力の向上(研究指定に向けての取組)
(2)心の教育の充実
ア どの子も自己存在感を感じることのできる学級経営の推進
イ 望ましい人間関係の醸成と基本的な生活習慣の育成
ウ 望ましい読書習慣の定着(読書目標、昼読書、家読、読書の質の向上等)
エ 道徳教育の充実(1時間1時間の積み重ね:6年間で209時間)
オ 全校音楽の充実(表現力の育成)
カ 復興教育の推進
(3)体力向上と健康習慣の形成
ア 体力向上(マラソン:4月~11月、縄跳び:12月~3月、外遊びの奨励)
イ 望ましい健康習慣の形成(肥満防止)
ウ  安全指導と事故防止の徹底
(4)学校全体で進める特別支援教育
ア 個別支援計画に基づく指導と学校体制による支援(指導・体制等の計画的な見直し)
イ 特別支援教育に関する研修会の実施
ウ 関係機関との連携(県南教事、一関市教委、一関清明支援学校、盛岡視覚支援学校)
(5)開かれた学校づくり
ア 積極的な情報発信と保護者や地域の声を生かした学校経営の推進
イ 地域人材や地域環境を積極的に活用した教育活動の推進(学校支援事業の活用、校外学習等)
ウ 保育園、児童館、中学校との交流・連携

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級(通級)

7

10  44 
 6  9 11 15   7 58 
13   13 16 18  17  18    102 
学級数  1  1  1

2 (1)

 8(1)
※ 平成28年4月20日現在


4 沿革
 平成21年 4月 7日 一関市立室根東小学校創立
 平成21年 9月16日 一関市長によるサテライト授業実施
 平成22年11月14日 岩手県知事より「水生生物調査による水質調査活動」に対して感謝状を贈呈
 平成26年 3月  緑の少年団制服贈呈 復興祈念樹桜の植樹
 平成26年11月 県南教育事務所長表彰受賞「学力向上の取組に対して」
 平成27年4月  一関市教育委員会研究指定「教育課程一般」となる
   
   


5 校歌・校章
一関市立室根東小学校校歌
                       (佐藤雅彦 作詞・福士幸雄 作曲)
一、青空高くそびえ立つ
室根の峯にわく雲は
強く育てと呼びかける
ぼくも私も室根の子
豊かな未来つくるため
望み大きく学ぼうよ
二、海を目ざして流れゆく
太田の川のさざ波は
優しくなれと呼びかける 
ぼくも私も室根の子
平和な里を築くため 
力合わせて学ぼうよ
三、遠き歴史の香り立つ
ふる里の野を吹く風は
素直になれと呼びかける  
ぼくも私も室根の子 
文化の花を咲かすため
こころ豊かに学ぼうよ 

室根東小学校校章

目次へ

教育活動

 

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。

 離任式が行われました。7人の先生方から一人ずつご挨拶がありました。(3月23日)
  
  
  
  

3月17日に卒業式が行われました。卒業生・在校生ともに涙が止まらない感動の式となりました。
  
  
  

  
  
卒業を祝う会もとても盛り上がりました。
修了式が行われました。どの学年もとても立派に証書を受け取りました。(3月16日)
  
  
午後に、4年生と5年生が明日の卒業式の準備を一生懸命にやってくれました。
  
  
1年生と3年生がお楽しみ会をしました。ゲームやマジックでとても盛り上がっていました。(3月15日)
  
  
6年生は、「立つ鳥跡を濁さず」と言いながら大掃除をしていました。
  
2年生はスチレン版画の鑑賞会を行いました。
  
5年生は迷路づくりの鑑賞会を行いました。
  
今日で今年度の給食が終わりました。6年生は小学校最後の給食をゆっくりと楽しんでいました。(3月14日)
  
  
  
4年生がお別れパーティーをしました。各班の出し物がありとても盛り上がっていました。
  
  
明日は東日本大震災から6年目の日になります。3月7日の全校朝会で山田町で学校が避難所になった経験を校長先生がスライドで紹介してくれました。
これからの災害に備えて家族で話し合いをしてくださいということも話されました。(3月10日 スライドは3月7日に使用したもの)
  
  
  
  
 
今日の給食は揚げパンでした。みんなの顔がとても嬉しそうでした。(3月9日)
  
6年生は卒業を控えて業間時間や昼休み時間に一緒に遊んでくれています。どの学年も楽しそうでした。
  
  
5年生のバケツ稲の指導のお手伝いをいただいた先生をお招きして、5年生と一緒におにぎりパーティーの感謝の会を行いました。
みんなの家から持ち寄った漬物を置かずに楽しいひと時を過ごしました。(3月8日)
  
  
6年生と校長先生との会食が終了しました。(3月6・7日)
中学校に行ってから、頑張ることや不安なことなどを話してくれました。
  
  
6年生を送る会がありました。1年生から6年生までの出し物でとても盛り上がりました。(3月3日)
1年生はとってもかわいいダンスを6ねんせいと一緒に踊りました。
2年生は雑巾がけ対決をしましたが、6年生は手加減しませんでした。
3年生はクイズを6年生に出しましたが、6年生の博識ぶりに感心していました。
4年生は見事な合奏を披露してくれました。
5年生は卒業試験で難しい問題を出題しました。しかし6年生はしっかりと解答してくれました。
6年生の恋ダンスで全校が一つになりました。
  
  
  
午後に6年生が体育館にワックス塗りをしてくれました。
  
今日は5人が校長室で給食を食べました。ちょっと緊張気味でした。
  
1年生がひな人形の前で記念写真を撮りました。
  
盛りだくさんの1日でした。

 
6年生の会食が始まりました。スタートの今日は3名と校長先生との会食でした。中学校で頑張りたいことや将来の夢の話をしました。
どの学年も明日の「6年生を送る会」の準備と練習に精を出していました。楽しい送る会になりそうです。(3月2日)
  
  
  
ALTの先生との外国語活動は今年度最後となりました。給食を一緒に食べたり、英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。(2月28日)
  
  
  
音楽朝会がありました。その中でたくさんの賞状伝達を行いました。頑張ったひと達に賞状が手渡されました。
  
  
給食の回数もあとわずかになってきました。どの学年もしっかりとあいさつをして給食を受け取りに来ています。(2月24日)
学級ごとに食べ方もいろいろです。残食がとても少ない学級もあります。一年間おいしい給食をありがとうございました。
  
  
  
朝活動でチャレンジテストに挑戦している学級です。真剣に取り組んでいます。
  
6年生のチャレンジテストに挑戦してみてください。20170224085127.pdf [150KB pdfファイル] 
今年の外国語活動も残り少なくなってきました。今日はALTの先生が5年生の教室に入りました。
5時間目は1年生と一緒に体育で縄跳びに挑戦しました。(2月21日)
  
   
今日の朝読書のボランティア方の読み聞かせは3年生でした。みな集中して聞いていました。(2月20日)
  
室根町読書のつどいが行われました。室根東小学校の子どもたちもたくさん参加して、POPコンクールの表彰を受けてきました。(2月19日)
  
今年度のまとめの児童会総会が行われました。各委員会の反省や執行部の反省が出され、来年度の児童会に向けのて新執行部がスタートしました。
6年生の皆さんありがとうございました。2年生も最後まで見学をしました。(2月17日)

  
  
  
学習指導専門員の先生の訪問があり、全学級の授業を見ていただきました。
年間5回の訪問があり、先生方の授業や学級経営について助言をいただいています。
今日は今年度最後の訪問になりました。(2月16日)
  
  
学習指導専門員の先生の感想です。短い時間の参観でたくさん良いところを見ていただきました。[93KB pdfファイル] 
今年度最後の授業参観がありました。授業内容はこの通りです。20170214-174210.pdf [708KB pdfファイル]
  
ことばの教室の発表会もありました。
  
  
(2月15日)授業参観でしたl

4年生がふれあいホールにお雛様を飾ってくれました。写真を見ながら、丁寧に飾り付けを行っていました。
無事にきれいな7段飾りが出来上がりました。(2月13日)
玄関に飾っている白梅の鉢が満開になってしまいました。校長室のクレオパトラもきれいに花が咲いています。
  
  

 

一関地方造形展が行われました。室根東小学校のブースにもたくさんの方々が見入っていました。(2月11・12日)
  
日本海側の大雪はとても心配です。室根東小学校の校庭には雪遊びにちょうど良いくらいの雪が積もりました。
子どもたちは、久しぶりの雪に大喜びで、みんなで外に出て雪遊びをしていました。(2月10日)
  
  
平成29年度入学の子どもたちの「一日入学」が行われました。入学児童が6名ととても少ない人数でしたが、
みんな元気いっぱいで、30人学級と同じくらい元気でした。担当の先生のいうことをよく聞き、お行儀もとても立派でした。
全員しっかりと1時間過ごすことができました。4月の入学式が楽しみですね。(2月8日)
  
  
  
 
インフルエンザの罹患者が増えてきました。今日は、外国語活動がありました。2・1・5年生の身体測定が行われました。(2月7日)
身体測定の前に、インフルエンザの予防についてのお話を養護教諭の先生が行いました。マスクの正しいつけ方も指導してくださいました。
  
  
  
今日は読み聞かせが行われました。1年生と4年生で朝、読書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。(2月6日)
  
  
学級ごとに節分の豆まきをしていました。子供たちの歓声と「鬼は外 福は内」の声が学校中に響き渡りました。(2月3日)
  
  
  
今日は、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、子どもたちに予告をしないで行いました。
放送の指示をきちんと聞いて自分たちで指示された場所に集まるという訓練でした。
先生方の指示がなくても放送で、全員行動することができました。外で遊んでいても素早く体育館に集まりました。(2月2日)
  
児童朝会で1年生の音読発表がありました。今年度最後の発表で1年生が張り切って音読しました。(1月31日)
2年生が体育の時間にグループ対抗で縄跳び対決をしていました。とても大きな声で応援していました。
外国語活動の日でした。ALTの先生が4年生と一緒に毛筆に挑戦していました。「わた」と丁寧に書いていました。
  
  
         

 

代表委員会が行われました。6年生を送る会の話し合いも行われました。
朝は、読書ボランティアの方々により、3年生と5年生の教室で読み聞かせが行われました。(1月30日)
  
  
新しい児童会執行部の立会演説会と投票がありました。みごと全員信任されました。
朝は、警察ボランティアの皆さんによる挨拶運動が行われました。寒い中、ありがとうございました。(1月27日)
  
  
  
6年生のふれあい給食が行われ、栄養教諭の先生に健康な食事について授業をしていただきました。給食も一緒に食べました。(1月26日)
昼休み時間には、全校でじゃんけん列車で楽しく遊びました。
  
  
  
1.2年生のスケート体験教室がありました。今日も清田小学校さんと一緒に滑りました。(1月25日)
  
  
ボランティアに来ていただいた保護者に皆様方本当にありがとうございました。
3.4年生のスケート体験教室がありました。清田小学校さんと一緒に滑りました。(1月24日)
  
  
1年生の国際交流教室がありました。
  
5年生の歯の学習会がありました。
  
 
児童会の保健委員会で食生活改善推進員さんと市の栄養士さんの指導を受けて、健康おやつ作り教室を行いました。(1月23日)
「もちもちおからナゲット」を作りました。おからと豆腐を素材にしてチキンナゲット風のサクサクしてこんがり焼いたナゲットを作りました。
とてもおいしくいただきました。レシピもアップロードしますので、ご家庭でも作ってみてください。
  
  
山野草の会の皆さんに学校の周りの樹木に病虫害防除の薬剤散布をしていただきました。(1月21日)
  
1年生と3年生の教室で歯科診療所の歯科衛生士による歯の学習会が行われました。(1月20日)
  
  
ズーム
2年生が生活科で、いろいろなゲームのお店を企画して1年生を招待しました。みな楽しくお店を回って楽しみました。(1月18日)
  
   
4年生は五色百人一首に取り組んでいます。対決姿勢はとても真剣でした。上の句を聞いただけで、取れる人もいてびっくりしました。
  
5・6年生のスケート体験がありました。千厩アイスアリーナでスケート体験を行いました。ほとんどの子どもたちは上手に滑っていました。
みな上手に滑っていましたが、思い切り転んでる人たちもたくさんいました。みなさんけがなく無事に終わりました。
  
   
3学期がスタートしました。みんな元気に始業式に臨みました。始業式の後は、学級で「冬休みの思い出」の発表会があったり、
ゲームで楽しんだり、早速漢字練習に取り組んだりして、それぞれの学級で和やかに3学期の授業開きが行われました。(1月16日)
   
  
   
 
学区内にある、株式会社オヤマさんから、全校児童にから揚げのプレゼントがありました。
子どもたちは大喜びで、出来立てのから揚げをほおばっていました。ごちそうさまでした。(12月22日)
  
   
 
2学期の作品の締めの展示が行われていました。(12月21日)
  
  
1年生と3年生が2学期のお楽しみ会をしました。すごい盛り上がりで、学校中に声が響き渡りました。(12月21日)
   
  
  
  
6年生が2学期最後の調理実習を行いました。自分で作ったエプロンを身に着けてポテトを食材としたお料理を作りました。各班でメニューを考えて作りました。給食があるので、一品だけのメニューとなりましたが子どもたちは喜んで作っていました。職員室でもご相伴しました。おいしかったです。(12月16日)
  
  
おおぞら学級・おひさま学級で豚汁屋さんを時間限定でお店を開きました。とてもおいしい豚汁でした。1杯100円は買い得でした。お買い物の練習から始まり、スーパーマーケットでのお買い物体験。そして今日の調理と販売でした。
みんな生き生きとしていました。(12月15日)
   
今日は一足早いクリスマスで給食にケーキがつきました。チョコとホワイトチョコのセレクトで自分たちの希望した種類のケーキがつきました。
1年生と2年生にはサンタクロースが直接ケーキを届けに来ました。(12月14日)
    1年生と2年生はとても盛り上がりました。
おひさま学級とおおぞら学級の子どもたちが、調理実習の材料の購入のためにスーパーマーケットに買い物に出かけてきました。バスに乗って行き、それぞれ担当の食材を購入しました。15日に豚汁をつくります。(12月13日)
   
  
児童会で取り組んだ「歳末助け合い募金」を社会福祉協議会の方に手渡しました。たくさんの募金が集まりました。
児童会の皆さんありがとうございました。13,069円の募金でした。
  
 
4年生の皆さんが取り組んだ「地球温暖化を防ごう隊」に対して岩手県知事から表彰状が届きました。
その、授賞式を行い、代表が取組についての作文発表を行いました。(12月12日)
  

代表者の作文より

私たち、4年生は、地球温暖化について勉強してきました。最初は「地球温暖化」って、聞いたことはあるけど、どんなものかわかりませんでした。「CO2」という初めて聞く言葉。CO2とは、二酸化炭素というもので、「二酸化炭素が増えすぎると、暖かくなりすぎて、サンゴが白化して死んでしまったり、ホッキョクグマが絶滅するかもしれない。」ということで、少しでも二酸化炭素を減らすため「地球温暖化を防ごう隊チェックシート」というものを使って、二酸化炭素を晴らしました。だれもいない部屋の照明を消すなど挑戦してきました。減らせた二酸化炭素の重さは、13405g減らせました。私だけでなく、家族にもおねがいしたら、協力してくれました。「株式会社ロッテ」という会社でも、ガムなどの容器をプラスチックにして二酸化炭素を減らしているそうです。地球温暖化について勉強して地球温暖化が進んでいたのでみんなで少しでも二酸化炭素を減らしたいです。


私は、授業で地球温暖化について学習しました。地球温暖化という言葉を聞いたことはあったけど、よく考えると、地球温暖化とは、どういう事かあまりわかりませんでした。そこで、地球温暖化を防ごう隊員ノートなどを使って、地球温暖化の事をみんなで勉強しました。勉強してみると地球温暖化とは、地球をつつんでいる大気に含まれている温室効果ガスが増えすぎると地球を暖かくしすぎてしまいます。それが、地球温暖化だということがわかりました。家では、地球温暖化を防ごう隊チェックシートを使って、取り組みました。一番大変だったのは、「ご飯を残さず食べて、生ごみを減らす」でした。学校では、地球温暖化を防ぐために、ステッカーを作りました。私は、電気の事を呼びかけようと思って電気の事を書きました。みんなに、電気の消し忘れなどがないようにという思いを込めて書きました。地球温暖化を防ごう隊チェックシートに書いたご飯を残さず食べて、生ごみを減らすという取り組みをこれからもがんばります。
昼休み時間に全校遊びでじゃんけん列車を行い全校でとても盛り上がりました。(12月9日)
   
  
5時間目に6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の先生を講師にむかえて、薬物の危険性と依存症について学びました。子どもたちは、覚せい剤や麻薬の恐ろしさはもちろん、たばこやお酒の害についても学習を行いました。
おうちでも話題にしていると思います。
  
  
 
室根山が雪景色になりました。 (12月8日)
2学期のまとめの授業参観と教育講演会と学級懇談会が行われました。各学年保護者の皆さんが教室いっぱいに入り、子どもたちの授業の様子を見ました。講演会では生活習慣病の予防についてのお話でした。とても良かったです。(12月7日)
  
   
  
  
今日は2学期最後のクラブ活動の時間でした。図工クラブ・ダンスクラブ・科学実験クラブ・家庭科クラブ・スポーツクラブが2学期最後の活動を行っていました。みな楽しそうにそして真剣に行っていました。(12月5日)
  
  
各学年さまざまなぞ図工作品が展示されています。校内は少しずつクリスマスバージョンに変わりつつあります。
2学期のまとめの時期に入ってきています。(12月2日)
  
  
図書館祭りが行われています。図書委員会の皆さんが作ったしおりが大人気です。(11月30日)
   
  
3年生が不二家乳業に見学に行ってきました。おいしいアイスクリームもごちそうになってきました。
総合的な学習で、酪農家の見学からスタートして、牛乳工場まで学習が続いています。(11月30日)
  
 
法人会の皆さんによる「租税教室」が行われました。毎年6年生を対象に税金の大切さを学習しています。今回も、子どもたちは授業の前は税金がなければいいという子供が多かったのですが、授業を受けた後はみな税金が大切で必要であるということを実感したようです。(11月25日)
  
 
5年生に千厩給食センターの栄養士の先生が5年生を対象に栄養と給食についてのお話をしました。学年ごとに順番に行ってくださっています。(11月24日)
  
児童会の保健委員会主催で「保健祭」が行われました。今日は低学年が対象でした。握力測定や箸を使っての豆つかみ競争・ストライクボール投げ・チクタク体操などがありました。昼休みの体育館はとても盛り上がりました。(11月22日)
  
  
国道284号線室根バイパスの工事現場の見学に行ってきました。重機に乗って現場の体験も行いました。岩手朝日テレビの岩手県ニュースに紹介されました。(11月18日)
  
  
学校公開研究会が行われました。147名の先生方が本校に集まり、子どもたちの授業を見て熱心に研究協議を行いました。
子どもたちは、たくさんの先生方に囲まれていたにもかかわらず、いつものとおりにたくさん発表してくれました。(11月17日)
研究リーフレット「室根東小の研究」です。20161122-184952.pdf [12029KB pdfファイル] 
  
  
  
産業文化祭の室根地域交通安全フェスタが開かれ、ポスターの表彰式と意見発表がありました。意見発表の3名はとてもしっかりと堂々と発表しました。防火ポスターなどの作品展示もありました。(11月12日)
  
3年生が昔のおやつ作りをしました。ボランティアのおばあちゃんが教えてきてくれました。「げんべった・なべやき」という昔のおやつをつくりました。おいしかったです。(11月11日)
  
  
隣の教室では、6年生がてこの学習を行っていました。
  
今日は、あすなろ交流会があり旧東磐井地区の特別支援学級の子どもたちの交流会があり、たくさんの子どもたちが他の学校の人たちと交流を深めてきました。(11月8日)
   
学校では、昼休み時間に全校遊びを行いました。全校で鬼ごっこをしたり、縦割り班毎に「だるまさんころんだ」や「かごめかごめ」をして仲よく遊びました。(11月8日)
  
  
 

 

むろね音楽会で素晴らしい歌声を響かせてきました。(11月5日)
  
明日のむろね音楽会のリハーサルを兼ねて全校音楽で456年の皆さんの合唱を披露しました。(11月4日)
とてもきれいな歌声でした。
  
5年生がバケツ稲の脱穀作業を行いました。昔ながらの脱穀作業を行いました。(11月2日)
病気になったせいか収穫は少なかったですが、とても良い体験学習になりました。
  
  
4年生が孝養ハイツを訪問し、学習発表会で演じた劇「ピンクのカラス」を皆さんに披露してきました。(10月28日)
ハイツの皆さんはとても喜んでくださいました。
  
  

 

5年生が大川の水生生物調査を行いました。(10月26日)
毎年行っている調査ですが、今年は天候の関係で遅れに遅れてしまいました。もう指標となる水生生物がいないのではないかと思われましたが、子どもたちはたくさん見つけて大川がきれいな川ということを再認識していました。
  
  
 
学習発表会が行われ、子どもたちはとても良く頑張りました。。みんな素晴らしい演技力でした。(10月22日)
  
  
  
  
  
  
 最後まで、しっかりとみな大きな声で素晴らしい演技でした。
 
学習発表会の総練習を行いました。(10月19日)
  
  
  
  
  
どの学年も迫真の演技でした。本番の10月22日を楽しみにしていてください。

 

 

 

芸術祭や書写コンクールに向けて、書写の追い込みも頑張っています。(10月14日)
  
お弁当なので、カレー作りをした学級がありました。とてもおいしくできました。職員室もごちそうになりました。
  
 
学習発表会の練習が本格的に始まっています。どの学年も大きな声を体育館いっぱいに響かせています。
 
  
 
5・6年生が国体観戦に行ってきました。男子バレーボールの決勝戦を見てきました。(10月5日)
広島県対静岡県の試合となりました。vリーグの選手の試合なのでとても迫力がありました。
  
2年生は室根市民センターと室根図書館とスズマートの見学に行ってきました。
  
  
    
  
20161031-180207.pdf [420KB pdfファイル] 20161031-180254.pdf [447KB pdfファイル] 20161031-180322.pdf [439KB pdfファイル] 
 
ロードレース大会とフリー参観が行われました。(10月4日)
  
  
室根山を背にしてみなゴールの校庭を目指しました。
  
フリー参観はどの学年も道徳の授業を公開しました。
4年生の栄養指導がありました。給食センターの栄養士さんが来てくれました。(10月3日)
  
 
延期になっていた、一関地方小学校陸上競技大会が行われました。(9月30日)
選手の皆さんはほとんどが自己ベスト記録を更新するなどの頑張りを見せてくれました。
選手はもちろん、応援団も一生懸命応援しました。室根東小が一つになり頑張りを見せてきました。
  
  
  
  

 
3年生が千厩のマイヤ店さんへ社会科見学に行ってきました。(9月29日)
お店の中の見学とお店の中の方見学をさせていただきました。
ソーセージやミカンの試食をさせていただきました。
おうちの方から頼まれたものを実際に買ってみました。そして、最後にお客さんにインタビューもしました。
ご協力ありがとうございました。
  
  
陸上競技会が延期になりましたが、ロードレース大会の練習はしっかり行いました。(9月28日)
   
 今日はお弁当の日でした。
陸上競技会は30日に延期になりましたが、予定通り陸上競技会の壮行会を行いました。(9月27日)
  
4年生が消防署と浄水場の見学に行ってきました。(9月26日)
西消防署で通信指令本部や各種の消防車を見学し説明していただきました。
脇田郷浄水場で水がきれいにされる仕組みを見せてもらい実際の設備について詳しく説明を受けました。
   
  
 
音楽朝会を行いました。三連休の後でしたが、子どもたちの声はとても響いていました。(9月20日)
  

学習指導専門員の先生が来校し、授業を見て先生方へのアドバイスを行っていただきました。
  
教育実習が最後の日をむかえました。最後は4年生と目いっぱい楽しい一日を過ごしました。(9月15日)
  

2年生がむろねっこと小山海苔屋さんに見学に行ってきました。子どもたちはたくさのことを勉強してきました。
  
  
御礼の手紙をこれからお届けします。20160928-163032.pdf [356KB pdfファイル] 20160928-163108.pdf [399KB pdfファイル] 
 
祖父母交流会が行われました。1年生は授業参観の後に万華鏡づくり、2年生は算数の授業の後にぶんぶんごまづくり、
3年生は音読発表のあと粘土で作品づくりをしました。
4年生は水鉄砲づくり、5年生はお手玉づくり、
6年生は竹とんぼづくりとそれぞれ祖父母の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。(9月14日)
  
  
  
 
室根こども園とこまどり保育園の運動会が行われました。
卒園児のレースもあり、1年生が頼もしい走りをしていました。(9月10・11日)
  
   
陸上の練習もなかなか雨で思うようにできませんが、今日は雨が早めに上がったので、校庭を使用することができました。(9月9日)
  
 
今日の教育実習は国語の授業です。指定された漢字を使って昔話のストーリーを書かせる授業です。
細やかな準備をしていました。(9月9日)
  
防犯教室が行われました。講師は、セコムの方々でした。不審者の役はなかなかぴったりでした。
子どもたちは、しっかり大きな声で「助けてー」「いやです」と叫びました。(9月8日)
   
教育実習生の授業が始まりました。今日は、算数の授業を行いました。
とても黒板の字が上手でした。机間指導も落ち着いていました。(9月7日)
  
秋の学校環境整備作業を朝の6時よりPTAの皆さんに行っていただきました。
学校の周りの土手の部分がすっかりときれいになりました。(9月4日)
  
室根山自然体験学習に行ってきました。6年生から1年生までの縦割り班で室根山に蟻塚公園から上りました。6年生が下学年のリュックを持ってあげるなどとても微笑ましい光景がたくさん見られました。キャンプ場でみんなで豚汁づくりを行い、おいしくいただきました。(9月2日)
  
   
  

 
2年生が学校のお隣の農家でピーマンとミニ坊ちゃんカボチャの収穫体験をさせていただきました。(9月1日)  

1年生はシャボン玉遊びをしました。教育実習の先生も子どもたちにコツを指導していました。
    
 
夏休みの作品展が今日からスタートしました。体育館に展示しています。
個人作品・親子作品等見ごたえのあるものがたくさんあります。どうぞご覧においでください。(8月26日)
  
  
校庭が雑草だらけになってしまいした。子どもたちが毎朝、草取りをしてくれます。今日のお掃除の時間は全校草取りをしました。
  
   
今日から、通常の学校生活となりました。夏休みの研究発表をする学年が多くありました。どの発表もとても良かったです。
夏休み作品展にぜひおいでください。(8月22日)
  
給食も今日からスタートしました。
  
お掃除も新しい縦割り班でスタートしました。
  
 

2学期の始業式を行いました。どの学級でも、子どもたちは元気に夏休み中の楽しい思い出を発表していました。
久しぶりにお友達と顔を合わせて嬉しそうでした。(8月19日)
   
  
  
今日から4週間教育実習生も来ました。4年生を中心に実習を行います。子どもたちとたくさんふれあって、教職への夢を叶えてくれるように全職員で応援します。
 
交通安全レター作戦を行いました。(8月4日)
  
  
交通指導隊の皆さんと交通安全母の会の皆さんと室根駐在所長さんと一緒にドライバーの皆さんに安全運転の手紙とお守りを渡しました。
 

 

岩手県緑の少年団大会に参加してきました。(7月28日)
  
  
開会の言葉と閉会の言葉が割り当たりましたが、どちらもしっかりと大きな声で立派にできました。
夏休みに入りました。初日に室根山クリーン作戦に5年生が参加してきました。(7月26日)
  
  
 

 

PTAの主催による心肺蘇生法の講習会が行われました。(7月22日)
  

夏休みに向けて下駄箱の掃除を行いました。(7月22日)
  

警察ボランティアの皆さんによるあいさつ運動が行われました。(7月22日)
  
室根山野草の会の皆さんに松の木の選定をしていただきました。(7月20日)
  

夏真っ盛りプール学習です。(7月19日)
  
 
1年生の学級でふれあい給食が行われました。(7月8日)
   
 
室根中学校から社会体験学習で生徒が実習に来ました。(7月6日~8日)

壁にきれいな切り絵の掲示をつくってくれました。読み聞かせ上手でした。
  

5年生が県南青少年の家で宿泊学習をしてきました。(7月5・6日)

一日目は、ウォークラリー・キーホルダーづくりと夕食作りを行いました。
夜はキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスや班の出し物で盛り上がりました。
  
  
  
二日目は、雨のために川に行っての水遊びは中止になり体育館でキンボールを行いました。別な学校と一緒にやって交流を深めることができました。

6年生が平泉見学に行ってきました。(7月1日)

  
   
6年生は事前に出前授業で学習していたので皆興味深く見学することができました。
2年生のピーマン収穫の御礼も仕上がりました。20160701-184848.pdf [312KB pdfファイル] 

 学習指導員の先生の訪問がありました(7月1日)

  

歯科検診で染め出しで歯の磨き方の指導を受けました。(6月29日)

  
歯磨きの仕方がとても上手と衛生士の皆さんに褒めていただきました。

1年生と6年生の授業研究会を行いました(6月27日)

  
  
1年生は6月とは思えないような成長した姿でした。6年生はペア学習での取り組みや自力での解決に向けてみな真剣に一時間取り組みました。

各学年それぞれの形で校外学習や修学旅行のまとめをしています。
出来上がったところを紹介します。(PDFで紹介します)

6年生 20160629-181631.pdf [1515KB pdfファイル]  20160629-181657.pdf [1529KB pdfファイル] 
4年生 20160629-181738.pdf [573KB pdfファイル]  20160629-181801.pdf [509KB pdfファイル]  
20160629-181834.pdf [1089KB pdfファイル]  20160629-181900.pdf [521KB pdfファイル] 
1・2年生 20160629-181949.pdf [650KB pdfファイル]  20160629-182011.pdf [681KB pdfファイル] 
20160629-182037.pdf [606KB pdfファイル] 

縦割り班でお弁当会食会を行いました。(24日)
 

縦割り班ごとにお弁当をまるくなって食べました。1年生から6年生までのグループでの会食でした。とても話が弾んでい楽しいひと時となりまた。会食後に、食事の大切さをテーマとした紙芝居の読み聞かせを読書普及員さんがしてくれました。その後は、全校で縦割り班対抗のボールリレーで盛り上がりました。体育館中に歓声が響き渡って楽しい時間を過ごしました。
  
 

身体測定を行いました(23日・24日)

  
測定する前に炭酸飲料水にどれだけ砂糖が入っているか、ポテトチップスのカロリーはどれくらいかというような保健指導を行ってから体重と身長を測定しました。

3年生と5年生の研究授業が行われました。(6月22日)
   
  
どちらの学年も話し合いのさせ方を工夫した授業を提案しました。
6年生の調理実習が行われました。(6月21日)

6年生が調理実習を行いました。ニンジン・ピーマン・キャベツの3色炒めとスクランブルエッグをつくりました。
どの班もとても良い味付けて美味しくできました。胡椒と塩だけの味付けでしたが、どの班も大成功でした。
  
  

2年生が学校の近くのピーマン農家の方のお世話でピーマン収穫体験を行いました。(6月21日)

2年生の子どもたちが、学校のすぐ隣のピーマン農家の方のハウスでピーマンの収穫体験をさせていただきました。
昨年からピーマンの収穫体験をさせていただいています。子どもたちは、この体験から誰もピーマン嫌いがいなくなったそうです。
今年の2年生も大丈夫だと思います。烏骨鶏やウサギもいて子どもたちは歓声を上げていました。
  
  
 

3年生でふれあい給食が行われました。(6月21日)

千厩給食センターの栄養教諭の先生方が3年生の教室でふれあい給食を行いました。4時間目に物を噛むとどんな良いことがあるのかということを、実際にスルメを噛むことにより実感を通して授業をしてくれました。子どもたちは、顎がつかれるまでよく噛んでいました。給食も一緒に食べました。噛むことの大切さをしっかりと教えていただきました。
  

 

2年生と4年生の「算数」の授業研究会が行われました。(6月17日)

11月17日の学校公開研究会に向けて6月は、毎週研究授業が行われます。今週は、2年生と4年生が研究授業を行いました。指導主事の先生を助言者にむかえて研究会が午後に行われました。子どもたちは、自分たちの考えをノートに書き、友達との話し合いをもとに発表をして、担任の先生としっかり学習をしました。
  
  

ILCの「特別授業」がおこなわれました。(6月17日)

   
6年生は5時間目に「平泉出前授業」を受けました。世界遺産である平泉について岩手県教育委員会から講師の先生がおいでになり、授業をしていただきました。7月1日に平泉に行って見学をしてくる前のとても良い事前学習となりました。

ILCの「特別授業」がおこなわれました。(6月17日)

   
室根東小学校でILCの特別授業が行われました。ドイツのマインツ大学の斎藤教授業授業が行われました。宇宙とは何か?から始まって、宇宙はどのようにできたのか?宇宙の始まりを研究する施設がILCということを5・6年生に分かりやすく、笑いたっぷりで分かりやすく説明していただきました。とても楽しい時間となりました。保護者の皆さんにもおいでいただきました。ありがとうございました。20160601-125617.pdf [248KB pdfファイル]

FMアスモの収録がおこなわれました。(6月15日)

FMアスモの学校通信の収録が行われました。6年生の児童会執行部の皆さんと児童会担当の先生がアスモのパーソナリティの河合純子さんからインタビューを受けました。子どもたちは、自分たちのがんばっていることや室根東小学校の良いところを紹介してくれました。先生からも室根東小学校の子どもたちの良いところやこれからの学校行事について紹介してもらいました。
放送は、6月24日(金)の7:00と14:00からのデイリー・アイスタイルの中で放送されます。お聴き逃しのないようにお願いします。
  
 

新体力づくりテストが行われました。(天候の関係で50m・反復横跳びなど種目が限られました 6月15日)

  
 

外国語活動の時間がありました。(6月14日) 1年生でALTの先生が読み聞かせを行いました。

5年生では数字の数え方を学習しました。6年生では暦の月のいい方を練習しました。
  
 

児童会朝会がありました。各委員会の発表と今年度の第1号の表彰状伝達がありました。

各委員会の委員長が発表をしました。生徒指導の先生から生活についてお話もありました。
水道週間の習字の入賞の賞状伝達がありました。
  

5年生が調理実習を行いまし。(6月10日) 茹で野菜のサラダづくり

  

1・2年生が校外学習に行ってきました。(6月7日) 藤沢 岩手サファリパーク

  
   

3年生が校外学習に行ってきました。(6月7日) サハラガラスパーク・厳美渓(郭公団子)・一関市博物館

  
  
 

図書ボランティアの皆さんの読み聞かせがスタートしました。(6月6日)

  
 

4年生が盛岡に校外学習に行ってきました。(6月3日) 盛岡子ども科学館・県庁・IBC
  
  
6年生が修学旅行に行ってきました。(6月2・3日)20160530170251.pdf [201KB pdfファイル] 

仙台方面に修学旅行に行ってきました。
一日目は、トヨタ自動車大衡工場・東北歴史博物館・うみの杜水族館・アエルと行ってきました。
  
  
二日目は、仙台市科学館・青葉城址・ベニーランドに行ってきました。
  
            

平成28年度家庭学習リレーノートが始まりました。 5・6年生は1冊終了しました!(6月11日) 

室根東小学校では、「家庭学習リレーノート」の取り組みをしています。リレーノートとは、学年毎に一冊のノートを順番で家庭学習をすることです。順番に当たった人は、朝、校長先生に提出します。校長先生が毎日、各学年のノートを見てコメントを入れます。ノートの内容は主に、その日の学習の復習をしています。ページ数は学年に応じてまちまちですが、高学年になると4~5ページもやってくる人がいます。もちろん順番に当たらないときは、自分の家庭学習ノートにやっています。校長先生は一人ひとり個性があって毎日見るのを楽しみにしています。
ノート例(H28 5年・6年)20160530134307.pdf [155KB pdfファイル]  20160530134352.pdf [184KB pdfファイル] 
 
3年・4年 20160610110154.pdf [166KB pdfファイル] 20160610110234.pdf [150KB pdfファイル]  
  
5年生と6年生のノートを4年生と2年生の子どもたちが、「すごい、たくさんやってる。」と参考にしていました。(6・14)

平成28年度5月の学校行事等 

運動会の練習が始まりました。赤白応援練習とわんこダンスの練習をしています。                                                                        
運動会の練習に熱が入ってきました。(5.16 綱引きとリレーを行いました。)
    
運動会の総練習を行いました。(5・19)
  
  
5年生がバケツ稲栽培をスタートさせました。5月25日
  
プール清掃頑張りました。(5月27日)
  
震から火災を想定した避難訓練を行いました。
  
                                                                                                                                                                                                          

平成28年度 運動会 5月21日(土曜日) 

5月21日(土曜日)運動会が行われました。朝は、曇り空で雨が心配されましたが、大丈夫でした。みんな元気に行いました。  
  
  
わんこダンスでは、わんこ兄弟おもっちが参加してくれました。

業間マラソンスタート

体力づくりの一環としての業間マラソンがスタートしました。全員200周を目標にスタートしました。
                                                                                                                                                                                                      

 
平成28年度4月の学校行事等

 4月7日に入学式が行われました。式のあとに、新入生14名を、在校生から歓迎のことばと歌でにぎやかにむかえました。                                                                                                                         4月10日(日)室根山山開きに参加しました。5年生が蟻塚公園でテープカットのあと、山頂まで登山をしました。                                                                                                                                    4月12日(火)交通安全教室が行われました。 給食もスタートしました。                                                                                                                                                                                             4月21日(木)児童会主催の1年生を迎える会がおこなわれました。                                                                                                                                                             4月27日(水)児童会総会が行われました。                                                                                        
児童会スローガン「明るいあいさつがひびく室根東」                                                        4月29日(金)授業参観とPTA総会と学級懇談が行われました。新しい役員も決まりました。                                                                           

目次へ

お知らせ

校報「希望ヶ丘」を掲載します。 (PDF)
平成27年第13号   kouhou.pdf [357KB pdfファイル]                                                                                              平成28年4月号  20160511175443.pdf [198KB pdfファイル] 20160511175537.pdf [207KB pdfファイル]
平成28年5月号 20160530141227.pdf [404KB pdfファイル]  
全校朝会で和算についてお話をしました。いま、和算の問題に挑戦しています。(5・30)20160601-125817.pdf [160KB pdfファイル]  室根神社の算額の問題もあります。
平成28年6月号 20160712-183818.pdf [4270KB pdfファイル] 
家庭学習の手引き 低学年20160722-172224.pdf [201KB pdfファイル] 中学年20160722-172246.pdf [247KB pdfファイル] 
高学年20160722-172309.pdf [269KB pdfファイル] 
平成28年度7月号 20160722-180214.pdf [4926KB pdfファイル] 
平成28年度8月号 20160831-133106.pdf [2841KB pdfファイル]  
平成28年度9月号 20161014-174143.pdf [4411KB pdfファイル] 
平成28年度10月号 20161104-182145.pdf [5268KB pdfファイル] 
平成28年度11月号 20161205-173831.pdf [4656KB pdfファイル] 
平成28年度12月号 20170104-160050.pdf [3185KB pdfファイル] 
平成28年度1月号 20170203-174110.pdf [3167KB pdfファイル] 
平成28年度2月号 20170228-171929.pdf [4704KB pdfファイル] 
 

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
20160429-175432.pdf [284KB pdfファイル] 

目次へ

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
manabi.pdf [300KB pdfファイル] 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)
20160405-142849.pdf [241KB pdfファイル]

目次へ