一関市立花泉中学校

最新情報:3月16日 「教育活動」、「お知らせ」を更新しました。


校舎 花

 Hanaizumi Junior High School

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。
お知らせ…校報を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)
大災害発生時の対応マニュアル(保護者用)…大災害発生時の保護者用対応マニュアルです。 (PDF)

学校紹介

Ⅰ 地域(学区)の概要
 
 岩手県の最南端(北緯38°49’42”、東経141°11’11”海抜26m)に位置する花泉町は、宮城県登米市(旧東和町、石越町、中田町)、栗原市(旧栗原郡)と隣接する。東側に夏川が流れ、町の中央部を金流川が走り、北上川につながっている。
 これらの河川に沿って耕地が拓け、県南の穀倉地帯となっており、専業農家もしくは兼業農家の保護者が多い。
 本校は、平成17年度に2つの中学校(花泉南中、花泉北中)が統合し町内唯一の中学校となり、平成26年度までは7つの小学校(永井、涌津、油島、花泉、老松、日形、金沢)、平成27年度か らは日形と老松が統合したことで6つの小学校の児童が本校へ進学する。
 学校に対する地域住民の 関心は非常に高く、本校の教育活動への理解や協力、そして期待も大きい。

Ⅱ 学校経営の方針と重点
 
【今年の合い言葉】  文武両道 花と歌
         
【学校教育目標】
 人間性豊かな心を持ち、たくましい実践力のある生徒の育成 
 1 自ら考え、進んで学ぶ生徒
 2 礼節を重んじ、勤労と奉仕に励む生徒
 3 心身を鍛え、向上意欲に燃える生徒 
 
【学校経営の基本方針】
  ○生徒と教職員の意欲と活力に満ちた学校
    ○質の高い分かり易い授業の提供と青雲の志を持ち学習意欲に満ちた生徒がいる学校
  ○いじめや暴力がなく一人一人が大切にされ喜びと充実感を持って生活できる学校
    ○文化の薫り高い学校(合唱に代表にされる花泉中文化の継承と発展)
    ○PTA活動を軸に家庭・地域と学校が信頼関係で結ばれ、しっかりと連携・協力できる学校
 
【こんな生徒を育てたい】
    ○基本的な生活習慣が身についている生徒
    ○基本的な学習習慣が身についている生徒
  ○基礎学力・体力が身についている生徒
    ○高い志を持ち、目標に向かって努力する生徒
    ○自分に厳しく他人に優しくできる生徒
    ○働くことを厭わず、進んで仕事をする生徒
    ○命の大切さを理解し、健康や安全に気を配る生徒
    ○地域を知り、地域の一員としての自覚を持って行動する生徒

Ⅲ 児童数・学級数

学   年 1年 2年 3年 支援学級
生徒数  113

  108

 110    7    338
学級数  4  4  3  3    14
※ 平成28年4月1日現在

Ⅳ 沿革 

平成17年4月花泉町立花泉中学校開校(花泉南中学校と花泉北中学校の統合)
平成17年9月一関市立花泉中学校に改称(市町村合併による)


Ⅴ 校歌・校章

【校歌】

 校歌
   松

【校章】 
花びらは、旧花泉町花の桜を基本とし、花泉中学校の基本概念である「郷土を愛する心」を意味するハート型を組み合わせたデザインとし、桜の花のやさしいピンク色を用いている。
中央の円形部分は、花泉のため池(堤)をイメージしたものであり、この円には生徒や教職員、地域住民が和と輪を大切に生活してほしいという願いが込められ、中央の「中」の文字と花びらの縁取りは輝かしい伝統を築くという意味で金色とし、真面目で素朴な中学生の集う学校になることを願いあえて堅い感じの字体を用いている。
校章

【School Color:スクールカラー】   Emerald Green
 新しい中学校、中学生の若々しさ、自然に囲まれた学校をそして新緑の木々の翠が水面に映し出された時の色をイメージし、スクールカラーをエメラルドグリーンとしている。

【部活動】
「運動部」  サッカー部、ソフトテニス部(男女)、ソフトボール部、野球部、剣道部(男女)、卓球部(男女)、
                 バスケットボール部(男女)、バドミントン部(男女)、バレーボール部(女子)、特設柔道部、特設陸上部、特設ラグビー部
「文化部」  吹奏楽部、合唱部、美術部、コンピュータ部

目次へ

教育活動

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。  

第12回卒業式

 3月15日、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら112名が巣立っていきました。
卒業生の皆さんは、花中の伝統を大切にしながら多くの取り組みを通じて、更に充実発展させてきました。それは、
あいさつ運動や合唱など様々な形で表れています。
 3年間で培った自分の力を信じ、これから先も決して恐れず、あきらめず、一生懸命に歩んでください。
ご卒業おめでとうございます!
 また、これまで支えてくださったすべての皆様にも御礼申し上げます。
卒業式1 卒業式2

絵馬贈呈式

 2月21日、生徒会主催による絵馬贈呈式が行われ、1・2年生から3年生へ、受験合格の願いを込めて絵馬を贈りました。
  既に私立高校入試や推薦入試は始まっていますが、多くの生徒は3月8日の宮城、3月9日の岩手の公立高校受験を控えています。
    受験まで2週間、今が辛い時ですがもう少しです。がんばれ!がんばれ!3年生。

emazouteisiki

ema2 ema1

3学期始業式

 1月12日、雪の3学期のスタートとなりました。朝早くから生徒たちは通路や広場の雪かきをしてくれました。
 始業式では、各学年と生徒会代表から、それぞれの思いを込め新学期の決意が発表されました。校長先生からは、日々の生活の中で小さなことでも習慣化することが大切、というお話がありました。
   短い3学期、
健康に気を付けて一日一日を大切に歩みましょう。

始業式 雪

2学期終業式

 12月22日、2学期終業式を行いました。式では各学年代表と生徒会執行部から発表があり、新人戦や文化祭を通して多くのことを学んだことや、3年生は受験に向けての決意がありました。
 校長からは、「皆さんは本当にがんばりました。皆さんもまず今年一年がんばった自分、成長した自分を自分自身で認めましょう。その上で自分の伸ばしたいところを来年また新たな気持ちでがんばりましょう。」との式辞がありました。
 部活動や文化活動でたくさんの表彰もいただきました。また、毎朝のあいさつ運動、福祉活動、掃除、生徒会活動など日々の活動にも一生懸命取り組みました。すばらしい花中生です。
保護者の皆さんや地域の皆さんにもたくさん支えていただきました。ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

終業式1 終業式2 校舎12月22日

♪全日本アンサンブルコンテスト一関支部大会 金賞受賞!

 12月17日に行われた全日本アンサンブルコンテスト県大会一関支部大会に、本校吹奏楽部から金管(6重奏)、木管(4重奏)、打楽器(3重奏)が出場しました。金管(演奏曲 この重荷をおろしたら)が見事金賞、木管(演奏曲 ラノベ ファンタジア)と打楽器(演奏曲 フォレスト エコーズ)も銀賞を受賞しました。
 日々の地道な練習が実を結びました。壮行式や式典でもみんなを応援し支える吹奏楽部、これからも楽しみながらがんばってください。
ご指導いただいております指導者の方々、活動を支えてくださる保護者の皆様にも感謝申しあげます。

 

災害募金活動・エコキャップ収集活動

 今年8月に発生した台風10号は、岩手県内をはじめ各地に大きな被害をもたらしました。生徒会福祉委員会を中心に校内での募金活動を行い、1114日に福祉委員会が赤十字岩手県支部一関地区へ贈呈してきました。少しでも復興の役に立てればと思います。 福祉委員会は、熊本地震の際も募金活動に取り組み義援金を贈りました。
 また、エコキャップ収集にも日常的に取り組み、11月18日に岩手県学校生活協同組合を通じ、23031個を贈呈しました。エコキャップ収集は、生徒だけでなく保護者の皆様からもたくさん協力していただいています。 
 災害で支援が必要な人に手を差し伸べること、小さなことでも日常的に取り組むこと、生徒たちの活動から学ばされます。
募金贈呈 
 

3.11を忘れない

本校2学年が、3.11津波の被災地に行き学習させていただきました。
10
28日に陸前高田市で復興サポートステーションを通じ草刈りのボランティア活動を、114日には大船渡市で津波伝承館とさいとう製菓様を見学しました。
5
年半を過ぎた被災地の現状と、甚大な被害を受けながらも復興に立ち向かう力強いお話を聞き、災害について学び続けること、被災地に関わる続けることが大切だとあらためて思いました。
災害ボランティア 災害ボランティア2

文化祭   【テーマ】  旋風 ~全員でわかち合う感動~

10月21日~22日に文化祭を行いました。
21日は、開祭式に続き、個人発表「私の主張」「英語暗唱・弁論」「独唱」「ILCクラブ」「社会体験学習」「最先端科学研修」を行い、22日には、各クラスによる「合唱コンクール」、「特設合唱部発表」「吹奏楽部発表」を行いました。
展示部門では、美術・技術家庭科、書写、英語等の作品、クラスごとの壁新聞、
生徒会活動、美術部、コンピュータ部の作品などが展示されました。
大勢の保護者・地域の皆様においでいただき、花中生が作り上げた努力の結晶、花中の文化を存分に堪能していただけたものと思います。
また、PTAによるバザーや、花泉学校給食センターによる試食会も開催され、にぎやかで楽しい文化祭になりました。
皆様本当にありがとうございました。生徒の皆さんもお疲れ様でした。
なお、「合唱コンクール」の最優秀賞は、3年A組でした。
 

ポスター 吹奏楽 
合唱 展示
 

文化祭に向けて

10月21日~22日の文化祭に向けて、生徒たちは作品や壁新聞、モザイクアートなど準備にがんばっています。
また、22日に開催する合唱コンクールに向けた練習で、学校中が素敵な歌声にあふれています。
すばらしい文化祭になりそうです。(10月14日)

gassyourensyu

 

 一関地方中学校新人体育大会

9月17日~19日に地区新人戦が行われました。
3年生が引退後、1・2年生にとって初めての公式戦、各部とも精いっぱい頑張りました。
見事県大会を勝ち取った部も、悔し涙を流した部も、それぞれに学んだことを今後にいかして
ほしいと思います。
県大会出場は次のとおりです。
 
  ○ソフトボール部    優勝 
 ○野球部         優勝
 ○羽球部 男子 団体 2位
 ○羽球部 女子 団体 5位
 ○卓球部 女子 団体 2位、
個人 6位
 ○剣道部 男子 団体 優勝、個人1年の部 優勝・2位、個人共通の部 3位・7位 
  
○剣道部 女子 団体 3位、個人共通の部3位・5位
  ○柔道部  男子 個人 優勝
  ○柔道部  女子 個人 優勝

♪ マンドリンの調べ

 9月8日、気仙沼プレクトラムアンサンブル(KPE)の皆さんにおいでいただき、演奏会 ~マンドリンの調べ~ を開催しました。
普段接する機会の少ないマンドリンですが、その柔らかく透き通った音色に皆聞き入っていました。
マンドラ、ギター、フルート、バスも加わった演奏は重厚で、
クラッシックや童謡が一段と名曲に聞こえました。
KPEの皆さん、素敵な演奏会をありがとうございました。

マンドリン
 

♪ NHK全国学校音楽コンクール岩手県コンクール 銅賞!

 8月31日、岩手県民会館大ホールにおいて、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)岩手県コンクールが行われ、本校特設合唱部が参加しました。
中学校の部には33校が参加し、11番目に登場した花泉中学校は、課題曲「結」・自由曲「海の匂い」を心を込めて歌い上げ、見事銅賞を受賞しました。
日々の真剣な練習が実を結びました。特設合唱部の皆さん本当におめでとうございます。
岩手県コンクール中学校の部は、Eテレ(岩手)で9月10日午後0:30から放送予定です。
 

2学期始業式

  まだまだ暑い8月24日、2学期がスタートしました。
 この夏休み、生徒たちは、部活動や地域活動、英語キャンプやいわて希望塾、ILC視察など、いろいろな場で大いに学び、活動してきました。
 3年生は、各高校の説明会、オープンスクールに参加し、進路について具体的に考えることができたと思います。
さぁ、2学期も頑張りましょう!

 
始業式1 始業式2

 

ソフトボール部全国大会へ!

  86~7日に花巻市で行われた東北中学校女子ソフトボール大会において、本校ソフトボール部が準優勝し、8月19日から福井県敦賀市で行われる全国大会への出場を決めました。
1,2年生で構成される本校ソフトボール部は、
保護者や地域の方々からたくさんの応援をいただきながら、「一戦必勝!最高の仲間と挑戦」をスローガンに日々練習に励み試合に臨んできました。
  全国大会では、素敵な笑顔と最後まであきらめない気持ちで 、頑張ってきてほしいと思います。
この他東北大会には、卓球個人戦に2名出場し、高いレベルの中で大いに
善戦しました。お疲れ様でした。

ソフトボール部

 

ソフトボール部県大会で初優勝

  71618日に、花巻市で行われた県中学校総合体育大会ソフトボール競技において、本校ソフトボール部が延長の末優勝しました。
   また、卓球個人戦でも上位入賞を果たし、東北大会出場を決めました。共に東北大会での活躍を楽しみにしています。
 
   惜しくも敗れはしたものの、他の競技でも花泉中学校は善戦しました。本当にお疲れ様でした。

2学年社会体験学習

  757日に、市内外の多くの事業所様のご協力をいただき社会体験学習を行いました。
働く現場での体験を通して、働くことの素晴らしさ、喜び、厳しさと、社会人としてのマナー、言葉遣いなど人間関係のルールをも身をもって学ぶことができました。
お忙しい中ご協力いただいた事業所の皆さん、本当にありがとうございました。

1学年宿泊研修

  756日に、一関市祭畤のいちのせき健康の森で、12日で宿泊研修を行いました。
   1
日目は、平成206月に発生した岩手・宮城内陸地震で崩落し、現在は災害遺構として保存されている祭畤大橋周辺を見学しました。健康の森の所長さんから当時の地震の様子を説明していただき災害や防災についての学習を深めました。
   午後からは野外炊飯を体験し、
2日目は雨のため室内で創作活動を行いました。

祭畤大橋学習 
祭畤大橋

一関地方中学校総合体育大会

  6月18日~20日に地区中総体が行われました。
  生徒たちは、競技に、応援に精一杯がんばりました。
 ご声援、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
  主な結果は次のとおりです。

  ○ソフトボール部     優 勝  県大会出場 
    ○ソフトテニス部(男子) 団体2位 県大会出場、 個人優勝・5位 県大会出場
    ○バドミントン部(男子) 団体3位 県大会出場、 個人シングルス2位 県大会出場、 個人ダブルス3位
  ○卓球部(男子)     団体3位 県大会出場、 個人9位 県大会出場
  ○卓球部(女子)     団体3位 県大会出場、 個人9位(2名) 県大会出場
  ○剣道部(男子)     団体2位 県大会出場    
  ○剣道部(女子)     団体3位 県大会出場 
    ○
柔道部(男子)     個人優勝 県大会出場
    ○柔道部(女子)      個人優勝 県大会出場
    〇野球部       準優勝   県大会出場

       野球応援
野球、準決勝決勝は、吹奏楽部の演奏による全校応援でした。

運動会

  スローガン『爽風 ~3色で作る新たな軌跡~』
 さわやかな快晴に恵まれた5月14日、平成28年度運動会を行いました。
連日のハードな練習を経て、運動会当日は朝の準備から、競技や応援、係、最後の後片付まで、すべてに全力でがんばりました。運動会を通して生徒たちはまた大きく成長しました。
生徒の皆さん、すばらしい運動会をありがとう! お疲れ様でした。
運動会黄色団 運動会青団
運動会赤団 運動会応援演技
よっちょれ よさこい

平成28年度入学式

  暖かな春の陽ざしの降り注ぐ本日4月6日、115名の新入生を迎え入学式を行いました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、多数ご参加いただきありがとうございました。
 新入生の皆さん、どんどん新しい友だちを作り、仲間と一緒に中学校生活を精一杯がんばりましょう。 
 今年度は2年生111名、3年生112名、計338名でのスタートです。よろしくお願いします。

入学式2 入学式1

卒業おめでとう!

  本日、一関市長 勝部修様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席と保護者の皆様のご列席をいただき第11回卒業証書授与式が厳かに行われ、卒業生124名は花泉中学校を巣立ちました。ご来賓の皆様からは、心あたたまる励ましのお言葉をたくさん頂戴しました。ありがとうございました。
 式では、在校生、卒業生双方の呼びかけと合唱から、互いへの感謝と未来への希望があふれ出ていました。生徒たちは、この日のためにずっと前から構成を考え取り組んできました。そのおかげで、思い出に残るすばらしい式となりました。
 卒業はゴールでもあり、スタートでもあります。未来に向かって大きく大きく羽ばたいてください。
卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4

花中スノーバスターズ

  暖冬と言われたこの冬ですが、雪の日も結構ありました。雪の降った朝は、早めに登校してきた生徒がごく自然にスコップを手に雪かきをしてくれます。あとから来た生徒も次々とその作業に加わり、スクールバスが到着する頃には広い校地のほとんどがきれいに除雪されています。また休みの日にも、部活に来た生徒たちがすすんで雪かきをしています。
寒い中みんなのためにせっせと雪かきする姿に暖かさを感じます。いつもありがとうございます!

ゆきかき2 ゆきかき1

3月の予定

  いよいよ3月です。
 3年生は志望校合格に向け最後の追い込みです。
  県境にある本校は、岩手県のみならず宮城県の高校へも大勢進学します。
  1年生と2年生は、3年生に精一杯の感謝の気持ちを込めて感動ある卒業式にしようと、毎日歌の練習や準備に取り組んでいます。 

39日  岩手県・宮城県公立高校一般入試
  313日  卒業式
  316日  修了式
  324日  離任式 

はばたき合唱練習
 

Happy Concert

229日に、1年生と3年生の有志の皆さんによる、琴のミニコンサートが多目的ホールで開かれました。
 アンサンブルによる合奏組曲「音楽の喜び」が演奏され、素敵な音色が響き渡りました。
 演奏者の皆さん、ありがとうございました。

  琴コンサート     

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定です。

行事名
4月 始業式 入学式 身体測定 内科検診 修学旅行  家庭訪問 全国学力調査 生徒総会 PTA総会
5月 運動会 中間テスト
6月

通信陸上一関大会 一関地方中総体 教育実習 青少年劇場 

期末テスト 地区懇談会 教育実習 

7月 通信陸上県大会 1年宿泊研修 吹奏楽コンクール 2年社会体験学習 県中総体 三者面談 終業式
8月 NHK合唱コンクール 始業式 実力テスト 一関地方駅伝大会 全日本合唱コンクール
9月

私の主張一関大会 地区独唱大会 英語暗唱大会

一関地方新人大会 中間テスト

10月 県学調 吹奏楽祭 生徒会役選 県新人大会 文化祭 
11月 市音楽発表会 3年入試事務説明会 県新人大会 期末テスト 
12月 アンサンブルコンテスト 三者面談 終業式 
1月 始業式 実力テスト
2月 入学説明会 激励会 学年末テスト 
3月 修卒判定会 公立高校入試 卒業式 修了式 離任式 PTA送別会


目次へ



お知らせ

平成28年度版 校報「金流の辺(ほとり)」を掲載します。 (PDF)

校報 3/14 最終号 [388KB pdfファイル] 
校報 No.7 [169KB pdfファイル] 
校報 No.6 [5612KB pdfファイル] 
校報 No.5.pdf [6416KB pdfファイル] 
校報 No.4 [505KB pdfファイル] 
校報 県中体連速報 [166KB pdfファイル] 
校報 No.3 [10318KB pdfファイル] 
校報 No.2  [440KB pdfファイル] 
校報 創刊号  [227KB pdfファイル] 

目次へ

 

まなびフェスト

本校の「まなびフェスト」です。(PDF)

まなびフェスト.pdf [123KB pdfファイル] 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

いじめ防止基本方針.pdf [144KB pdfファイル]

目次へ

大災害発生時の対応マニュアル(保護者用)

大災害発生時の対応マニュアル(保護者用)です。 (PDF)

大災害発生時の対応マニュアル(保護者用).pdf [120KB pdfファイル] 

目次へ