新生「一関市立千厩小学校」の校歌と校章が決まりました(公表) 【H29.3.22】

このたび、新生「千厩小学校」の校歌の作曲や校章の補作などを終え、完成しましたので、ここに公表し、お知らせします。

なお、平成29年3月22日に一関市役所千厩支所にて、校章の作成者、校歌の作曲者にも同席いただき、発表会を行いました。
 
(校章デザイン:佐藤 佑樹さん)(校歌作曲:柴田 誠太郎さん)

校歌

新生・一関市立千厩小学校 校歌
 
作詞 井上 久雄
補作 千厩地域小学校統合推進委員会
作曲 柴田 誠太郎
 
 
一、校舎(こうしゃ)(まど)に きらきらと
  希望(きぼう)のひかりが あふれてる
  (まな)ぶよろこび (たの)しさを
  (おし)えてくれる 千厩(せんまや)
  (いま) (さわ)やかな (かぜ)かおる
 
二、せせらぎ(きよ)く (うつく)しく 
  (なが)れは(つづ)く (かわ)がある 
  ()()つないで 朝夕(あさゆう)
  仲良(なかよ)くかよう 千厩(せんまや)
  (いま) (あたら)しい 未来(あす)がくる
 
 
(歌詞について)
自然豊かな環境の中で、子どもたちが友だちと共に希望に満ち、楽しく学び、未来を切り拓いていく様子を表現しており、新しい千厩小学校への期待を込めて歌詞としたものです。
 
(作曲に寄せて・柴田誠太郎)
小学生のみなさんが元気にのびのびと歌えることがまずは何より大切でした。また、一般的に、小学校の校歌は6年という最も長い間歌う歌です。そのため、歌い続けるに足る・光続けている校歌であることが必要でした。
統合する5校がこの地にあったという証・歴史・時間の流れを曲に刻み込むため、統合する5校、すなわち現在の奥玉小学校、千厩小学校、磐清水小学校、小梨小学校、清田小学校の校歌も現れます。
「5枚の羽を持つかざぐるま」という全国的に見てもユニークな校章と校歌をリンクさせるため、曲の終結部分には5音(=5枚の羽根・5校)による回転音形(風ぐるまが回転している描写)を取り入れました。この「音のかざぐるま」は校歌の終結部分に現れることで、5校が集結し、新しい小学校へ繋がっているという現実の時間軸としてもリンクしています。
この新しい千厩小学校校歌を歌っていく小学生たちが、何歳になっても、校歌を歌う度に再び小学生にもどっていただくことができたら、と願っています。
 
 
校歌の試聴はこちら [1881KB mp3ファイル] 
(クリックしてください) 
 
(収録協力)
 指揮 村松 玲子
 伴奏 小原 愛菜
 合唱 岩手県立不来方高等学校音楽部
 録音 志和 辰磨
 

校章

新生・一関市立千厩小学校 校章
 
作成 佐藤 佑樹
 
 
 
(校章について)
千厩地域の5つの小学校が紡いできた歴史という名の風を受けて回る「かざぐるま」をメインのモチーフとしており、青色と緑色で、自然豊かな一関市「千厩」を表現しています。
「かざぐるま」は、新しい時代を切り拓くための推進力の象徴であり、5枚の羽は千厩、小梨、清田、奥玉、磐清水の地域を表しています。
外周の3本の線は、千厩地域統合小学校整備基本構想に示された統合小学校のメインテーマに掲げられている「応用力・自立心・たくましさ」を表しています。
未来を担う子どもたちが、元気いっぱいに新たな風を巻き起こしてくれることを願い、校章としたものです。
 
 
(注意)
 (1)このページは、開校(H30.4.1)までの期間を掲載しています。
 (2)校歌と校章の著作権は、一関市教育委員会に帰属します。事前の許可を受けない複製、転載などの行為は著作権法により禁止されています。
 

新生「一関市立千厩小学校」の 校歌歌詞 と 校章デザイン の選定結果 【H28.10.7】

千厩地域小学校統合推進委員会で募集していました新生「千厩小学校」の「校歌の歌詞」と「校章のデザイン」について、次のとおり採用作品を選定しましたので、お知らせします。
たくさんの皆様からご応募をいただき、ありがとうございました。
新しい校歌と校章は、校歌の作曲や補作、校章の補作などを行ってから、年度内に公表する予定です。

 応募受付点数

(1) 校歌の歌詞  65点
(2) 校章のデザイン  82点

 校歌の歌詞

 採用作品の作成者  井上 久雄さん (近江八幡市)

 校章のデザイン

 採用作品の作成者  佐藤 佑樹さん (一関市)

 

新生「一関市立千厩小学校」の 校歌歌詞 と 校章デザイン を募集します。 【受付は終了しました。】

 平成30年4月に一関市千厩地域の小学校5校(千厩小学校、小梨小学校、清田小学校、奥玉小学校、磐清水小学校)が統合して、新たに「千厩小学校」が開校します。
千厩地域小学校統合推進委員会では、新生「千厩小学校」にふさわしい「校歌の歌詞」と「校章のデザイン」を募集します。

 新しい小学校のメインテーマ (千厩地域統合小学校整備基本構想より)

  地域の歴史に学び、新しい時代を切り拓くための、応用力・自立心・たくましさのある児童を育む学校

 作成の要領

共通

(1) 応募用紙は所定の様式、またはA4判の縦置きのものを使用してください。用紙は白色のものを使用してください。
(2) 作品にこめた想いなどを応募用紙に記入してください。

校歌の歌詞

(1) 同じ音数で、2番または3番まで作成してください。
(2) 漢字には、ふりがなをつけてください。
(3) 新しい学校のメインテーマに沿って、次のような歌詞を希望します。
▶ 新しい学校にふさわしく、子どもたちの未来へのメッセージが込められているもの
▶ 子どもたちが、生き生きと希望に満ち、明るく楽しく過ごし、つらい時にはたくましく乗り越えていけるような学校生活の場にふさわしいもの
▶ 子どもたちが歌詞を理解し、地域でも親しまれ、心の歌として歌い継がれていくもの
▶ 校名や地名などを、歌詞に入れなくても構いません。
(4) 題名は、記入しなくても構いません。

校章のデザイン

(1) 用紙は、折らずに応募してください。
(2) 新しい学校のメインテーマに沿って、新しい学校の名称、将来像にふさわしく、学校の象徴となるものを希望します。
(3) 色は白を含めて6色以内とし、ぼかし、にじみなどの表現は使用しないでください。
(4) 単色で表現しても、イメージなどが損なわれないものとしてください。

応募にあたって

注意事項

(1) 応募は、歌詞と校章のそれぞれ一人1点までとします。ただし、グループ構成員としての応募も1点に含みます。
(2) グループでの応募も可能ですが、構成員とその代表者が分かるように余白などを利用し、記入してください。
(3) 応募に係る費用は、すべて応募者の負担とします。
(4) 応募作品は、応募者が自ら作成(他の著作権に触れず、他の著作物や商標などの模倣でないこと。)し、未発表のものとします。
他の歌詞・校章の募集に応募した作品は、応募しないでください。
(5) 採用作品に係る著作権などの一切の権利は、一関市教育委員会に無償で帰属するものとします。
別途同意書を提出いただきます。未成年者の場合、保護者の同意をあわせて求める場合があります。
(6) 応募作品は、第三者が著作権などの権利を有しているものや商標登録されているものを利用していないものとします。
応募作品の著作権などに関わる問題が生じた場合は、すべて応募者の責任と負担で解決するものとします。
(7) 採用作品は、補作のうえ、使用する場合があります。
(8) 応募作品は、返却しません。 

応募資格

市内・市外や年齢を問わず、どなたでも応募できます。
なお、応募にあたっては作成要領や注意事項などをよく確認いただき、ご承諾のうえ、応募してください。

応募方法

必要事項(応募様式内の項目)を記入のうえ、下記応募先へ持参または郵送してください。

応募期間 (締め切り)

「校歌の歌詞」と「校章のデザイン」のいずれも、平成28年7月27日(水)まで
(郵送は、当日消印有効)

選考方法

千厩地域小学校統合推進委員会で、採用候補作品として1点を選考します。
採用候補として選考した作品は、直接本人に通知します。
正式な発表は、校章と校歌(歌詞に曲をつけた後)を一関市のホームページなどに掲載して行ないます。

表  彰

採用作品には、記念品を贈呈します。

個人情報の取扱い

本募集に関する目的以外には使用しません。
採用された作品は、氏名、年齢(学校名と学年)、住所(例えば、一関市千厩町まで)を公表します。

応募先 ・ 問合せ先

千厩地域小学校統合推進委員会事務局 (一関市千厩支所地域振興課)
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方174
TEL 0191-53-3978、3929
FAX 0191-53-2110

募集・応募のお知らせ等 (ダウンロード・印刷用)

次のデータをご利用いただくか、市役所本庁及び各支所、並びに各市民センターで配布の用紙をご利用願います。
PDF  募集のお知らせと応募用紙 [118KB pdfファイル]   
参考資料(現在の校歌と校章) [178KB pdfファイル] 
ワード 応募用紙(校歌の歌詞) [20KB docxファイル]  
応募用紙(校章のデザイン) [21KB docxファイル]