一関市立狐禅寺幼稚園

                

目次 

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

 教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

 1 教育目標

幼児期にふさわしい豊かな生活体験を通し、基本的な生活習慣・態度を育て、生きる力の基礎となる心情と意欲を育てる
基本目標・・・◇元気でなかよく
具体目標・・・◇自分のことは自分でできる子
       ◇友達となかよく遊べる子
         ◇明るくたくましい子
                     ◇よく聞き、考え工夫する子
  学年目標
3歳児・・園生活のリズムが分かり、先生や友達と触れ合い、安心して自分の遊びを楽しむ
4歳児・・自分の思いを出しながら、友達とかかわって遊び、遊びの経験を豊かにしていく
5歳児・・自分の力を発揮しながら、かかわりを深め、共通の目的をもち友達と協力して活動や遊びに取り組む
 

 

2 平成29年度 幼児数(5月1日現在)
ほし
つき
にじ
全体
1
3
9
2
2
5
9
3
7
8
18

 3 沿革 

平成 4年4月1日
一関市立狐禅寺幼稚園の創立
平成4年4月10日
開園式挙行
平成6年3月1日
園章・園歌制定
平成6年10月28日
両磐公立幼稚園指定公開研究会
平成8年3月14日
園庭遊具棟増設設置
平成8年4月1日
3歳児保育開始
平成13年5月20日
創立10周年花壇増設
平成13年12月5日
文部科学省教育課程中央大会発表会
平成14年4月1日
学級編成基準改定(3歳児20名、混合は4歳児22名、5歳児22名)
平成16年4月1日
4.5歳児混合保育開始
平成16年10月1日 
両磐公立幼稚園指定公開研究会
平成21年8月11日
園舎の地盤沈下に伴うジャッキアップ
平成21年8月19日
年長児用水道設置、園児用洋式トイレ1個設置
平成22年1月14日
園児専用バス納車
平成23年3月11日
東日本大震災により地盤沈下および園舎被災
平成23年5月25日
園舎ジャッキアップ、テラスの傾斜補修
平成24年11月   
創立20周年誌発刊
平成25年11月   
園舎地盤沈下補修工事
平成25年12月6日
幼稚園教育理解推進事業(中央協議会発表)
平成26年3月   
プール地盤沈下補修工事
平成27年3月   
園児用洋式トイレ設置、浄化槽工事
平成27年10月7日
一関市指定公開研究会

 目次へ


4 園歌・園章
狐禅寺幼稚園歌(蜂谷壽志 作詞・黒川俊之 作曲 黒川祥子 編曲)

一、お日さまキララ お山は若葉
子ぎつねコンも歌いにおいで
青いお空にひびいていくよ
みんな元気で 大きくなろう
ぼくの楽しい わたしのうれしい
ララ ララララ狐禅寺幼稚園

二、そよ風ソヨヨ お山は紅葉
子ぎつねコンもかけっこしよう
広いお庭にはずんでいるみんななかよし 手をつなごう

ぼくの楽しい わたしのうれしい
ララ ララララ狐禅寺幼稚園

 
狐禅寺幼稚園章
 狐禅寺幼稚園の園章

目次へ

教育活動

各種行事や園生活の様子をお知らせします。

紹介式・始業式

平成29年4月6日
○新しい先生の紹介式とつき組、にじ組さんの始業式が行われました。在園児は、一つずつお兄さんお姉さんになりました。先生のお話をしっかり聞き、元気に「園歌」を歌い、式を終えました。
○久しぶりに友達と会うことができたつき組さんとにじ組さんん達は、楽しそうに遊びながら新年度のスタートを切りました。園舎に可愛らしい声が戻り、平成29年度が本格的に始動しました。        

入園式

 平成29年4月10日
 入園式が行われました。可愛い年少児2名と年中児2名,年長児1名の計5名が入園しました。緊張しながらも、しっかりとお話を聞くことができました。ご来賓の皆様と一緒に、「パンダ・ウサギ・コアラ」を手遊びを交えながら歌いました。今年 度は入園児童が少なかったことから、在園児も式に参加しました。みんなで新しいお友達の入園をお祝いすることができました。写真は、式場の様子です。

           入園式の式場です。

こどもの日のつどい 

 園舎裏の八重桜も満開になりました。お天気にも恵まれ、5月2日に「こどもの日のつどい」を行いました。掲揚塔に元気よく泳ぐ真鯉・緋鯉を見ながら、「こいのぼり」の歌を歌い、おいしい柏餅もみんなでいただきました。 にじ組さんたちは、自分たちが作ったこいのぼりを掲げながら、風に向かって元気に走っていました。幼稚園のみんなも元気にすくすく育ってほしいと思います。  

                     

りんごの花見 

 5月8日に年長組のにじ組さんが、幼稚園の近くにある「藤の沢りんご園」にりんごの花を見に行きました。一面に広がったりんご畑にはたくさんの花を付けたりんごの木が立ち並び、皐月の風に花弁がそよいでいました。ちょうど、摘花の作業に来ていた農園の方々の作業後のりんごの花をもらって帰ることができて、みんな大喜びでした。りんごの花のつぼみはピンク色ですが、開くと柔らかな白色となり、そっと匂いを嗅いでみると優しい花の匂いでした。園に帰ってさっそく、りんごの木を描き始めました。 

              

 親子遠足

 5月24日に親子遠足がありました。仙台うみの杜水族館へ行きました。遠足当日を迎えるまでに園児たちは、海の生き物を図鑑で調べたり、イルカとアシカのショウーのまねごとをしたりして事前の活動をしました。当日、本物の海の生き物たちを目の前にしてみんな大興奮。お家の人たちと一緒に食べたお昼も特別においしく、大満足の一日でした。  

        

お知らせ 

【園だより】
H29 園だよりNO.1.pdf [272KB pdfファイル] 
◇H29 園だよりNO.2.pdf [313KB pdfファイル] 
◇H29園だよりNO.3.pdf [291KB pdfファイル] 
◇H29園だよりNO.4.pdf [394KB pdfファイル]
 H29園だよりNO.5
.pdf [253KB pdfファイル]

  

目次へ
 

行事予定・重要説明事項

◇今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
 H29 年間行事予定表 [94KB pdfファイル] 
◇本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)
 H29 重要説明事項.pdf [270KB pdfファイル]