一関市立花泉小学校

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 


 

新着情報


☆平成29年9月21日  教育活動を更新しました。 NEW
☆平成29年9月11日  読み聞かせボランティア通信「おはなし列車」を更新しました。NEW 
☆平成29年9月7日  校報「花のように明るく 泉のように清らかに」を更新しました。NEW 
 

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「花のように明るく 泉のように清らかに」を掲載します。 (PDF)
お知らせ…読み聞かせボランティア通信「おはなし列車」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

のように明るく のように清らかに

1 教育目標
「自ら進んで学び たくましく生きる 心豊かな子どもの育成」
(1) 考える子
(2) 助け合う子
(3) 元気な子

2 特色ある教育活動 

 (1)   学習の基盤となる朝活動の充実
     ア 朝読書、読み聞かせ(教職員・保護者・地域住民)
     イ 花小テスト(漢字・計算)
     ウ 表現朝会(各学年の音読発表)
 (2) 豊かな心を育てるふれあい班活動
    ・⒛の縦割り班による清掃・集会活動
 (3) 鶏舞伝承活動
     ・昭和46年より継続し学校行事や地域行事での披露
 (4) 『元気な挨拶・きれいな学校』に向けた取組
     ア 児童・教職員・保護者・地域住民・行政職員によるあいさつ運動
     イ 縦割り班清掃と花壇整備
 (5) 安全指導とボランティア活動
     ア 「復興・防災の日」設定(毎月11日)
     イ 自分の命を守る避難(防災)訓練
     ウ アルミ缶回収と特別養護老人ホームとの交流学習
 (6) 家庭・地域の教育力との連携
     ア 花小に行ってみようデー(教育振興運動)
     イ 親子読書貯金通帳(教育振興運動)
     ウ 読み聞かせボランティア「おはなし列車」

3 本年度の重点
 (1)  学力向上と学習指導の充実
 (2)豊かな人間性の育成
 (3)  健やかな体の育成
 (4)特別支援教育の充実
 
4 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
12 12  60 
11 13 13  18  14  13  84 
23 22 20 27 26  22 144 
学級数  1 2

※ 平成29年4月4日現在


5 沿革

明治6 清水(宝泉寺)、中村(天満社)、奈良坂(高田)の各村に学校が設立(創立)
明治⒘年 清水尋常小学校に改称 
明治⒛年 中村小学校閉校し清水尋常小学校へ合併
明治25年 花泉尋常小学校に改称
明治28年 花泉尋常高等小学校に改称
明治41年 奈良坂小学校閉校し、花泉尋常高等小学校奈良坂分教所となる
昭和8年 花泉尋常高等小学校奈良坂分教所閉校 
昭和16年  校歌制定、校章制定
昭和22年4月 花泉尋常高等小学校を花泉国民学校と改称
昭和25年5月  花泉小学校と改称
昭和30年1月  奈良坂分校開校 
昭和34年11月  合併により花泉町立花泉小学校となる
昭和43年3月  奈良坂分校閉校 
昭和46年9月  伝承芸能「鶏舞」指導開始 衣装等全戸より寄付 
平成元年7月31日  新校舎落成(使用開始8月10日)
平成3年3月  花泉小学校落成記念環境整備作業完了 国旗掲揚塔設置(熊谷哲彦様寄贈) 
    6月  公立学校優良施設として文部大臣賞受賞 学校花壇造成 
平成8年⒓月 庭園外柵等の整備事業完了(児童基金・舞石組様寄贈) 
平成14年6月  増田寛也県知事による出前授業実施 
平成⒘年9月 市町村合併により「一関市立花泉小学校」と改称 
平成20年11月  岩手県「小さな親切実行章」受賞
平成25年3月  東日本大震災災害復旧工事完了 
平成27年6月 一関地方小学生陸上競技大会 男子ソフトボール投げ 第1位
6年 笹倉世凪 82m18 ※県新記録(非公認)、大会新 
平成27年6月 全国小学生陸上競技交流大会岩手県大会 男子ソフトボール投げ 第1位
6年 笹倉世凪 77m53 ※大会新 
平成27年8月 全国小学生陸上競技交流大会【横浜】 男子ソフトボール投げ 第3位
6年 笹倉世凪 77m82 ※大会新



6 校歌・校章
花泉小学校校歌(佐々木兵四郎 作詞・奉所辨次郎 作曲)

雲居に高き 峯仰ぎ
清き流れの 泉汲み
蛍の光 窓の雪
いざやみがかむ 我が心


教えの庭の 史古く
輝く功績 我が誇り
力合わせて いや高く
いざやそへなむ 此の誉


祖先の恵 明らけく
名も香しき 花泉
我等の力 つくるまで
いざや守らむ 我が故郷を

昭和16年制定

花泉小学校校章

目次へ

平成29年度の教育活動

◇全校縄とび 9月21日◇ NEW  
  今日のレクタイムは、全校縄とびです。「あやとび」「二重とび」や「ハヤブサ」ができるようになった子どもたちは嬉しそうに技を見せ合っていました。
  
  
◇算数授業研究会 9月20日◇ NEW  
 1年生と3年生の授業研究会がありました。両学年とも、子どもたちの成長が感じられた1時間でした。
  
  

◇5年生が一関リハビリセンターで体験学習 9月19日◇ NEW  
  5年生が一関リハビリセンターを訪問し、喜寿を祝う会に参加しました。お年寄りの皆さんとの交流はとても貴重な時間でした。
  

◇地区敬老会で鶏舞を披露 9月17日◇ 
  17日の地区敬老会で、本校の児童が鶏舞を披露しました。会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
  

◇祖父母参観日 9月15日◇  
   1・2年生の祖父母参観日がありました。1年生は昔遊び、2年生はパンケーキづくりに取り組みました。
  
  

◇一関地方児童生徒独唱大会 9月13日◇  
   今日行われた一関地方児童生徒独唱大会に4人の子どもたちが参加しました。大勢の人の前の発表で緊張したと思いますが、練習の成果を発揮し堂々と発表することができました。お疲れさまでした。
  
 
◇縦割り班ごとのあいさつ運動 9月11日◇ 
 9月は、児童会主催のあいさつ運動月間です。今日も、上学年が下学年をリードしながら、縦割り班ごとのあいさつ運動が行われています。
  



◇Jアラート情報受信想定の避難訓練 9月8日◇ 
 今日は休み時間にJアラート情報を受信したという想定で避難訓練を行いました。1~3年生は「校庭→児童昇降口→教室」、4~6年生は「校庭→体育館」という2つの避難ルートにしたことで、比較的スムーズに行動することができました。写真は上段が1~3年生、下段が4~6年生です。11日には、掃除時間に行います。
  
   


◇プール納め 9月8日◇ 
 6月から始まった今年の水泳学習も、今日で終わりです。4校時は、5・6年生が思う存分泳いでプール納めをしました。今年も、事故や怪我もなく無事に水泳学習を行うことができました。
  
 
◇Jアラート情報受信想定の避難訓練 9月5日◇ 
 全校集会時に、Jアラート情報を受信したことを想定し訓練を行いました。子どもたちの関心は非常に高く、訓練に取り組む態度は真剣そのものでした。その後、登下校中にJアラートを受信し民家や施設に助けを求めた後、自分の名前を伝え学校に連絡をお願いする練習も併せて行いました。近日中に「授業時間」「休み時間」「掃除時間」に受信した想定での訓練も行います。
   

◇子どもたちの体力が向上◇ 
 今年度も保護者の皆様と協力しながら60運動に取り組んできました。その成果が今年度の体力・運動調査の結果にはっきりと現れました。休み時間にマラソンや鬼ごっこをしている子ども達の顔を見るとずいぶんたくましくなったように感じます。

      
 

◇最近の出来事◇ 

 (1)児童会主催のあいさつ運動が始まりました。(2)本校の身体測定は握力も測定しています。(3)全校マラソンが始まりました。
  


◇大雨想定の避難訓練&引き渡し訓練 9月1日(防災の日)◇ 

 「大雨洪水警報が発令し近くを流れる金流川が氾濫の恐れ」という想定で標記訓練を行いました。いつ起こるかわからない自然災害に向けて貴重な訓練になりました。引き渡し訓練には多くの保護者の方に参加していただきました。また、地域の方には訓練をご覧いただき、貴重なご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
  
  
 

◇1学期終業式◇ 

 24日に1学期終業式を行いました。子ども達一人一人がそれぞれ目標を立てて多くの成果をあげた1学期でした。終業式の中では、全員が体力向上に向けて頑張ったことを振り返りました。2学期始業式には、元気に日焼けした子ども達と再会できることを楽しみにしています。
  

◇体力・運動能力調査◇ 

 今週は、全学年で体力・運動能力調査に取り組みました。項目は、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」です。どの子も自己ベスト記録を更新しようと一生懸命がんばることができました。
  
  

◇6年生 修学旅行◇ 

 6月22日から一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。いつも下学年のお世話をしている6年生ですが、この二日間は自分たちが主役でした。一番の思い出は、八木山ベニーランドという子ども達が多かったようです。
  

◇5年生 宿泊学習◇ 

 6月15日から一泊二日で、5年生が宿泊学習に行ってきました。元気いっぱいの5年生は雨雲も吹き飛ばすパワーで、いちのせき健康の森での生活を満喫してきました。この二日間で、5年生はさらに成長したように思います。
  
  
  

◇復興防災の日にショート訓練を行いました◇ 

 本校では、毎月11日を復興防災の日と定め、命や防災について学習しています。今月は11日が日曜だったので、本日行いました。今回は、朝学習の時間を活用し各学年ごとにショート訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、その場でとっさに身を守る行動を取る練習をショート訓練と言います。2年生は担任の指導のもと、緊急地震速報から2秒で全員が素早く隠れることができました。最初は笑顔だった子ども達も次第に真剣な表情に変わり、「自分の命は自分で守る」という意気込みが伝わってきました。次回は、音楽室と体育館でショート訓練を行います。
  
 

◇運動会は明日に順延◇
 悪天候のため、運動会は明日に順延となりました。順延の決定が午前7時過ぎだったということもあり、テント設営や弁当作りなど準備を進めていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。ありがたいことに、午後1時過ぎからPTA有志の方々が、校庭にたまった水たまりをスポンジで吸い取る作業をしてくださいました。本校のPTA会員の皆様の温かいご支援に心から感謝いたします。これで、明日は万全のコンディションで運動会ができます。
  
◇運動会総練習◇
 いよいよ明日は運動会です。今日の総練習も雨のため途中で切り上げるなど、今週は天候に恵まれず十分な練習ができませんでした。しかし、本校の子ども達は本番に強いので、明日はきっと素晴らしい姿をお見せできると思います。入場行進は8時55分開始の予定です。ご声援よろしくお願いします。
  

◇PTA早朝環境整備作業◇

  21日の朝6時から、PTA環境整備作業を行いました。当日は、様々な予定がある中で多くの方に参加いただきました。28日にはきれいになった校庭で、運動会をさせていただきます。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

   


◇花小に行ってみようデー◇

 今年度も「花小に行ってみようデー」が始まりました。毎月1回、地域の皆さんが来校し、朝のあいさつ運動に参加してくださいます。今年もよろしくお願いします。
  


 

◇玄関は学校の顔◇

 お客様から、「いつも靴箱がきれいですね」と言われることがあります。これは、「靴が揃えば 心も揃う」を合言葉に、子ども達一人一人が靴揃えに取り組んでいるからです。毎朝行う福祉・ボランティア委員会の子ども達による靴箱点検や玄関掃除も恒例となりました。本校の良き伝統として、これからも続けていきたいと思います。

  
◇避難訓練◇

 4月20日に火災を想定しての避難訓練を実施しました。当日は、一関南消防署の方の指導のもと煙体験も行いました。真剣な子ども達の様子から、「自分の命は自分で守る」という強い気持ちが伝わってきました。
    
 

お知らせ

校報「花のように明るく 泉のように清らかに」を掲載します。 (PDF)
 
 第6号 
 第5号 
 第4号 
 第3号 
 第2号 
 第1号 
   
読み聞かせボランティア通信「おはなし列車」を掲載します。 (PDF)
 第13号 
 第12号 
 第11号  
 第10号 
 
 No.8   
 No.7  
   

 次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 

目次へ

まなびフェスト
29年度まなびフェスト] 

目次へ

いじめ防止基本方針
 

目次へ