Q:市章はどのように決められたのですか?

A:一関市の市章は、平成171115日に制定されました。

市章デザインを平成17年に公募し、応募総数432点(うち、有効作品407点)の中から盛岡市の柏木勇三さんの作品が採用されました。

デザインの趣旨は、一関市が人々に愛され、親しまれ、さらに発展する姿をイメージし、「一関市」の「い」の字を基にデザインしています。また、左側の青い部分は中央部を流れる北上川やその支流の川の色を、また右側の緑の部分は奥羽山脈や北上山系の森の色をイメージしており、一関市の豊かな自然を表現しています。

Q:一関市の花木鳥は何ですか?

A:一関市の花木鳥は平成18年8月1日に次のとおり制定されました。

一関市の花:なのはな

選定理由:昔から作物として人々の生活との関わりが深く、一面黄色に群生している様は、市民の連帯と協調を表す花としてふさわしい

一関市の木 ぶな

選定理由:栗駒山や室根山などに原生し、豊かな自然環境の象徴であり、うるおいのある健やかな市民生活を表す木としてふさわしい

一関市の鳥 うぐいす

選定理由:昔から人々に愛され、春の訪れを感じさせる美しい鳴き声は、市民の高い精神性・文化性を象徴し、明るく安らぎのあるまちづくりを表す鳥としてふさわしい

Q:市民歌のCDは販売されていますか?

A:一関市民歌は、平成19年1月29日に制定されました。
歌詞については、平成18年に公募し、124作品の中から大阪府の北川康宏さんの作品が採用され、市民歌制定委員会において一部補作を行い決定しました。
また、作曲については、作曲家の高嶋みどりさんに行っていただきました。
CDの販売はしていませんが、活用していただける人に無料で差し上げています。