◆パブリックコメントとは?

パブリックコメントとは、市民等の意見を市の施策等に反映させる制度のことです。
市の基本的な政策等(総合計画など)を策定するとき、政策等の形成過程の情報(総合計画の案段階など)を公表します。公表した情報に関して提出された市民等の意見と意見に対する市の考え方を公表します。

◆意見を提出できる人は?

市内に居住または通勤・通学している人です。

◆意見の提出方法は?

ご意見は、住所、氏名、連絡先(電話番号など)を記入の上、郵送、持参、電子メールまたはファクスにより提出してください。
様式は任意ですが、下記パブリックコメント意見募集様式をダウンロードし、提出いただくことも可能です。

 ※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

◆意見提出後の手続きは?
  1. 意見募集の終了後、市は提出された意見を検討します。
  2. 意見を踏まえて策定した政策等と市の考え方を公表します。

※お寄せいただいたご意見は、その概要と回答を公表します(個々の意見には直接回答しません)。