一関市協働推進アクションプランに掲げる地域協働を推進するために必要となる仕組みなどを検討するため、一関市地域協働の仕組みづくり検討会議を設置しました。会議においては、地域協働を推進する団体や各種団体から推薦され方々など市民の皆さんが全市的に、将来を見据えて、地域協働の仕組みづくりを検討しました。

平成25年11月22日、地域協働に関する仕組みの研究や意見交換を通じて、検討した内容をまとめ、市長へ「提言書」を提出しています。

設置要綱など

 ※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

 第1回会議

 平成25年5月31日開催した第1回会議は、委嘱状の交付、スケジュールの検討のほか、意見交換を行いました。

委嘱状の交付

  第2回会議

 平成25年6月13日開催した第2回会議は、「一関市の現状について」と題し、「地域コミュニティと行政の課題、地域協働」をテーマに意見交換を行いました。

 第3回会議

  平成25年7月1日開催した第3回会議は、「地域協働の組織づくりの現状について」の意見交換等を行いました。

 第4回会議

 第4回会議は、平成25年7月23日秋田県鹿角市、花輪市民センターを視察研修しました。

 第5回会議

 平成25年8月19日開催した第5回会議は、「地域協働体と市の情報共有、意見集約のルール作り」について、仕組みを検討しました。

 第6回会議

 平成25年9月11日開催した第6回会議は、「地域協働体が行う協働のまちづくり推進に対する支援」について、仕組みを検討しました。 

 

 第7回会議

 平成25年9月26日開催した第7回会議は、「地域協働体が行う協働のまちづくり推進に対する支援」「地域協働体の継続的な運営に係る支援」について、仕組みを検討しました。

 第8回会議

 平成25年10月24日開催した第8回会議は、「地域協働体の継続的な運営に係る支援」(前回会議資料)、「提言書(案)」について、検討しました。

 第9回会議 (提言書の提出)

 平成25年11月22日開催した第9回会議は、市長へ「提言書」を提出しました。また、市長と地域協働について、意見交換を行いました。