開催内容

岩手県指定天然記念物「薄衣の笠マツ」伐採安全祈願祭

「薄衣の笠マツ」の1号木が枯損したため、やむを得ず伐採することになり、現地で、名木笠松保存会による伐採安全祈願祭が行われ、出席しました。


 名木笠松保存会のみなさんと記念撮影する勝部市長

岩手県指定天然記念物「薄衣の笠マツ」伐採安全祈願祭

 

子育て支援団体(ぴよちゃんクラブ)による子育て支援活動視察及び参加者との懇談

子育て支援団体(ぴよちゃんクラブ)の活動状況を視察しました。
懇談では、団体の活動への支援や子育てに関わる要望をいただくとともに、保育体験をした中学生の感想なども発表され、和やかに懇談をしました。 

仲町健康づくり友の会のみなさんと懇談


 

仲町健康づくり友の会の活動状況視察及び懇談

高齢社会の対応活動(仲町健康づくり友の会活動)状況を視察しました。
懇談では、ILC誘致のスケジュールの説明や地元の活動などについて、栄養改善研修会で実習した料理を試食しながら懇談しました。

 仲町健康づくり友の会のみなさんと懇談

 

 かわさき夏まつり実行委員会及び実行委員との懇談

かわさき夏まつり実行委員会で、各部会から業務の進捗状況及び今後の予定について説明があり、その後、委員の皆さんと懇談しました。

かわさき夏まつり実行委員会

 

社会を明るくする運動川崎地域ミニ集会での市長講話

社会を明るくする運動川崎地域ミニ集会で、「将来の君たちに~ILC設置と一関市の未来像~」と題して講話。
中学生が将来の働く場所を考えるとき、ILCに関係した仕事はいろいろある。ILCに興味を持ってほしいと話しがありました。

市長の講話を聴講する中学生

 

社会を明るくする運動街頭啓発活動

道の駅かわさき駐車場で、犯罪や非行の防止、犯罪からの立ち直りを支える更生保護活動への理解を訴えました。

社会を明るくする運動街頭啓発