開催内容

室根バイパス及び産直施設予定地、水道水源予定地視察

土地取得及び建物等の移転状況の確認と現在工事施工中の5ヶ所の現場を視察し、併せて今年度敷地造成工事を行う産直予定地と簡易パーキングの予定地の現地確認を行いました。

室根バイバス予定地視察

盆栽と山野草展事前視察及び懇談

盆栽と山野草展の事前視察後、むろね山野草の会員と懇談しました。懇談は、高山植物やILCの話題などで大いに盛り上がりました。

盆栽と山野草展事前視察

介護職場への訪問

室根孝養会で運営する特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、グループホーム、生活支援ハウスむろね苑を視察後、介護現場の状況や認知症などについて意見交換しました。

介護職場への訪問

「ことばの力を育てる教育」実践指定校視察及び懇談

市内の東地区と西地区の読書環境の違いや読書普及員の活動、コミュニケーション能力を高めるための読書活動や室根西小の研究内容について懇談後、子ども達の昼読書の様子を視察しました。

ことばの力を育てる教育実践指定校視察

保育現場視察及び若手職員との懇談

折壁保育園改修工事のため、仮園舎として間借りしている保健センターでの保育現場視察後、若手職員との意見交換を行いました。

若手職員との意見交換

気仙沼市長との懇談

気仙沼市で作成した応急仮設住宅集約化計画の説明後、仮設住宅用地(千厩・室根)借用期間再延長の申し出に対し、「継続して支援して行きたい」と快諾しました。

気仙沼市長との懇談

若者会議(室愉会(むろゆかい))参加及び懇談

「星空camp 2015」など室愉会事業の協議に参加し、様々なアドバイスやアイデアを送った後、集まったメンバーと楽しく懇談しました。

若者会議への参加