開催内容

「特別養護老人ホームひより三周年を祝う会」出席 

特別養護老人ホームひよりが開設されて三周年を迎え、その「三周年を祝う会」の来賓として出席し、祝辞を述べイベントにも参加し、和やかな時間を過ごしました。

三周年を祝う会で祝辞を述べる市長

国道343号線渋民工区現地視察 

岩手県が平成27年度から測量、設計に着手する国道343号線渋民工区について、建設水道課長から概要説明を受けながら、現地視察を行いました。

国道343号線渋民工区視察

国際医療福祉専門学校での講演及び生徒との意見交換会

専門学校生徒を対象に、ILCとはどのようなものか、なぜ必要か、そして、将来、理学療法士になった時にILCの研究がどのような関わりを持つかということについて、講演しました。
講演終了後は、初めて一関市に来たという生徒さんから一関市の印象や一関について知りたいことなど、ILC以外のことも含めて意見交換を行いました。

国際医療福祉専門学校でのILC講演

観音堂整備地区現地視察

旧摺沢小学校給食センター等解体工事、市道観音堂2号線道路改良工事、保育施設整備計画等について、担当職員から説明を受けた後、それぞれの現地視察を行いました。

観音堂整備地区現地視察

猿沢かまばた織の会との懇談会

岩手、青森に伝わる「かまばた織」の伝承活動をしている猿沢かまばた織の会のみなさんと懇談を行いました。
バッグ、ポーチ、コースターなどを作りながら、リサイクル活動にも取り組んでいる団体で、多くの人に作品を見てほしいので、発表する機会を増やしたいと今後の目標を語っていただきました。

猿沢かまばた織の会員との懇談

猿沢ピンポンクラブとの懇談会

卓球を通して、健康づくりや体力の増強を目的に活動している猿沢ピンポンクラブの方々と懇談を行いました。
練習だけでなく、地区の卓球大会をはじめいろいろな大会に参加し、優勝目指して技術の向上に努めておられました。

猿沢ピンポンクラブとの懇談

地域協働体「結いネット そげい」との意見交換会

大東地域で最初に地域協働体を設立した曽慶地区の「結いネット そげい」のみなさんと、「曽慶地域づくり計画」をもとに、地域の現状と課題について意見交換を行いました。

結いネットそげいとの意見交換会

芦東山記念館夏季特別展視察

芦東山記念館で開催される、夏季特別展「一九二五-大正14年-つながるくらし」を視察しました。
今から90年前の東磐井の街並みや人々のくらしについて、担当者から説明を受けました。

芦東山記念館夏季特別展視察

保育園及び幼稚園職員との懇談会

大東地域内各保育園と摺沢幼稚園の職員と懇談しました。
「子どもの遊び場」、「学校のプール利用」、「食育」、「絵本の読み聞かせの時期」の話題について、意見交換を行いました。

大東地域内各保育園及び摺沢幼稚園職員との懇談