平成28年3月23日 受け付け

ひとことの内容

1 JR一ノ関駅、千厩駅、摺沢駅待合所にWi-Fiスポットの設置を
2 一ノ関駅周辺の市営駐車場の満車状態を確認できるようにしてほしい
3 大船渡線の駅駐車場の舗装を
4 気仙沼市において、大船渡線の気仙沼-仙台間の直通快速列車の運行要望があるようなので、旧東磐井地域の駅にも停車して仙台と結ぶ路線を実現してほしい
5 花泉駅、摺沢駅、千厩駅での指定券売機の導入要望をしてほしい

回答

1 JR東日本へ確認しましたところ、「JR東日本として、駅待合室やホーム等へのWi-Fiアクセスポイントの整備は行っておらず、テナント入居者がサービスとして設置している」との回答をいただきました。
市といたしましては、駅利用客の利便性向上のため、駅待合室などへのWi-Fiアクセスポイントの整備について、JR東日本に対して働きかけてまいります。
2 ご提案の「駐車場満車空車情報システム」の整備については、整備や維持管理に要する経費などについて調査検討しております。
3 市が所有し、管理している駐車場については、利用者が不便をきたすことがないように、敷砂利等を行うなど早急に対応してまいります。
JR東日本が所有し、管理している駐車場については、利用者の声としてJR東日本に伝えてまいります。
4 気仙沼市がJR東日本に要望している大船渡線経由、仙台~大船渡間快速列車の運行が実現する際には、一関市内の駅にも停車するよう要望を行ってまいりたいと考えております。
5 花泉駅及び摺沢駅のみどりの窓口の廃止、そして千厩駅の同窓口の廃止予定とされたことについては、JR東日本において利用実績を踏まえた経営判断によって決定されたものです。
指定席券の販売は、主要な駅への券売機の設置などによって行われるサービスとなっております。
ご要望のありました3つの駅への指定席券売機の設置については、千厩駅のみどりの窓口の存続とあわせて、JR東日本に対して利用者の声として伝えてまいりたいと考えております。
平成28年4月12日 一関市長