計画の趣旨

  本市は、市町村合併による新たな枠組みのもと「みつけよう育てよう 郷土の宝 いのち輝く一関」の実現に向け、歩んでいます。
 「一関市総合計画基本構想」におけるまちづくりの目標の一つである「自ら輝きながら次代の担い手を応援するまち」、に向けて、子どもたちの心豊かで健やかな成長のため、地域全体で子どもを見守る仕組みづくりが必要です。
 本プランは、子どもたちの心豊かで健やかな成長のため、地域全体で放課後等における安心・安全な子どもの居場所を確保するとともに、学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えることなど、地域と子どもたちとの良質な育成環境を整備するための体制づくりを計画的に推進するものです。

計画の性格

(1)一関市総合計画基本構想、まちづくりの目標の実現に向けて、総合的な放課後対策の施策の方向性を示します。

(2)本プランは、国の実施する「放課後子ども総合プラン」と「学校支援地域本部事業(※1)」の趣旨を踏まえます。

(3)「一関市教育振興基本計画(※2)」及び「一関市子ども・子育て支援事業計画(※3)」との整合を図ります。

(4)これまでの各地域、各地区の関連ある取り組みを生かします。

※1 学校支援地域本部事業… 学校の教育活動を支援するため、地域住民の学校支援ボランティアなどへの参加をコーディネートするもので、学校の求めと地域の力をマッチングして、より効果的な学校支援を行い、教育の充実を図ろうとするもの。

 ※2 一関市教育振興基本計画… 教育を取り巻く環境の変化に対応するため、目指すべき教育目標を定め、その実現に向けた施策を総合的かつ体系的に示し、計画に沿って着実な教育の振興を図ろうとするもの。

※3 一関市子ども・子育て支援事業計画… 平成27年度に施行された「子ども・子育て支援新制度」における幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡大、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していくことを目指すもの。 

計画の期間

平成28年度(2016年度)を初年度に、平成31年度(2019年度)までの4か年計画とします。

計画の内容

  項目 内容
第1章 プランの概要 プラン策定の趣旨、性格、期間、基本理念、基本目標 について記載
第2章 市のこれまでの取り組みと課題 事業の実施状況及び現状と課題 について記載
第3章 各種施策の実施方針

放課後児童クラブ、放課後子ども教室、学校支援など各種施策の方針

について記載

第4章 プランの推進体制 プランを推進していくための体制 について記載

こちらに全文を掲示します。 

一関市子ども健全育成プラン.pdf [507KB pdfファイル] 

 ※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。