平成28年11月15日 受け付け

ひとことの内容

 交通安全教室の際に交通指導員が教室開催の施設の対応が悪いと職員を叱責した。
 施設には落ち度はないよう思われ、今後、交通安全教室を開催する際は交通指導員に任せきりにせず、市の担当職員も同行し指導監督する必要があるのではないか
 

回答

 「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。
 お寄せいただきましたのは、交通安全教室の質の向上と改善が必要と思われる点について開催者への説明をどのように行うかといったことと存じます。
 交通安全教室につきましては、市長が委嘱しております交通指導員にお願いし実施しております。
 交通指導員には、県が主催する研修会に参加していただき、また、市としても研修会を開催し、指導内容の向上に努めております。
 交通安全指導の質の向上は、常に追求すべきことであり、今後も研修機会を確保するとともに、警察署等、関係機関とも連携し質の向上に努めてまいります。
 また、開催者への説明については、交通指導員からの報告をうけて、担当課が行うことが適切と考えますので、今後はそのように対応いたさせます。
 なお、今後は、開催者側へのアンケートの実施などにより、ご意見、要望等を伺い、交通安全指導、交通安全教室の内容について、一層の向上に努めてまいります。
  平成28年12月6日 一関市長