:住民票や戸籍は本人以外でも請求できますか?

A:請求できます。本人以外の方が請求する場合、住民票は同一世帯員、戸籍は直系の方、配偶者の方であれば取得が可能です。その他の方が証明を取得する際には委任状が必要です。

なお、住民票・戸籍をお取りいただく際、本人確認の身分証明書(運転免許証など)が必要です。

:郵送で戸籍謄本や住民票を請求できますか?

A:請求できます。郵便申請用の請求用紙につきましては、一関市のホームページからダウンロードするか、便箋等に必要事項をご記入の上、ご請求ください。

  • 請求者住所
  • 請求者氏名
  • 電話番号(日中確実に連絡の取れる番号)
  • 本籍・筆頭者氏名(戸籍請求の場合)
  • 必要な証明書名(戸籍・住民票謄抄本など)
  • 使用目的
  • 必要な方とのご関係
※請求用紙の他に、手数料・返信用封筒(切手貼付)・本人確認資料(運転免許証などの写し)が必要です。 
■手数料(郵便定額小為替・現金書留)
  • 住民票:300
  • 戸籍謄抄本:450
  • 除籍(改正原)戸籍謄抄本:750
:印鑑登録証を紛失したら、どうすればよいですか?

A:印鑑登録証を紛失した場合、窓口で廃止手続きを行なってください。

また、再登録する場合は新規登録と同じ手続きです(登録する印鑑をお持ちください)。

廃止・再登録手続きの際には、登録者本人の写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポート・住基カード等)が必要です。

:パスポートはどこで取ることができますか?手続きに必要なものは何ですか。

A:一関に住所のある方であれば、本庁・千厩支所市民課の窓口で申請することができます。手続きに必要なものは以下の通りです。

  • 一般旅券発給申請書(窓口にてお渡しします)
  • 戸籍抄本(有効期限のあるパスポートをお持ちの方は、不要です)
  • 写真(縦×横=4.5×3.5 無帽・無背景 縁無しのもの)※その他細かい規格があります。詳しくは市民課までお問い合わせください。
  • 官製はがき(裏に印刷されていないもの)
  • 身元確認の書類(運転免許証、写真付き住基カードなど)
  • 前回取得したパスポート
:出張所で交付を受けることができる証明書は何ですか?

A:戸籍謄抄本、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本、戸籍附票、身分証明書、独身証明書、住民票、住民票除票、住民票記載事項証明書、外国人記載事項証明書、印鑑登録証明書について交付を受けることが出来ます。