■水道・下水道をお使いになるとき

  ■料金・使用料

  ■料金・使用料のお支払方法

  ■水道の工事をする際は

 私たちの生活に欠かせない水。豊かでおいしい水を安定してお届けするため、施設の拡張や増改良工事などを進めています。また、生活排水による水質汚濁を防止し、快適な生活環境の実現を図るため、公共下水道、農業集落排水、浄化槽の各事業を実施しています。

水道・下水道等の開始または中止をするとき

 水道を開始または中止する場合は、3営業日前までに水道部業務課または各支所建設水道課へ届けてください。電話またはFAXでもお手続きができます。
 土日祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、夜間(午後5時以降)は開栓・閉栓作業を行いませんので、ご了承ください。
 
開始するとき
  1. 住所、氏名、電話番号、使用する人数及び開始する日をお知らせください。
  2. 開栓作業時の立会いは不要です。(立会いを希望されるときはお申し出ください)
  3. 開栓作業を行う前に次のことをご確認ください。
  • 水道の蛇口がすべて閉まっていること
  • 給湯器の湯抜栓が閉まっていること
  • 排水口にフタなどがされていないこと
  ※建物内の蛇口が開いていると、開栓作業を行った際に蛇口から水が出て、部屋に水があふれたりす
      ることがあります。
 
中止するとき
  1. 使用者番号または住所、氏名、転居先住所及び中止する日をお知らせください。
  2. 閉栓作業時の立会いは不要です。(立会いを希望されるときはお申し出ください)
  3. お引越しする前に次のことをご確認ください。
  •  水道の蛇口がすべて閉まっていること
  •  給湯器の湯抜栓が閉まっていること
  4.   冬期間、冷え込みが厳しいとき、給水管が凍結や破裂することがあります。凍結を防ぐために、
  水抜栓(凍結防止栓)を操作して、給水管内の水を抜きましょう。
 
  ※水抜栓が半開き状態だと、地下に水が流れ放しになるので、必ず止まるまで開閉栓作業を行って
   ください。
 
 
 ※中止の届出がないと、引き続き水道料金が発生します。
 ※貸家・アパートにお住まいになられる方は、管理会社や大家さんにご相談ください。
 ※市は開栓・閉栓の作業を行いますが、この作業で発生した損害については、一切責任を負いませんの
  でご了承願います。

料金・使用料

料金・使用料のお支払方法

お支払いは、便利で確実な口座振替がオススメです!
便利!  お支払のために金融機関やコンビニエンスストアに行く手間が省けます。
確実!  自動引き落としなので、払い忘れがなく安心。
口座振替での支払い
 お申し込み・お手続きは取扱金融機関で行ってください。(申込用紙は取扱金融機関にあります。)
 ※通帳と印鑑が必要です。
 毎月20日が口座振替日です。(20日が土日休日にあたる場合は、翌営業日が口座振替日となります。)
納入通知書での支払い
 納入期限までに取扱金融機関、コンビニエンスストアまたは水道部業務課料金係 TEL 0191-21-2111 (代)、各支所建設水道課でお支払いください。
 ※納入期限を過ぎると、督促状が届き、督促手数料が発生する場合があります。
取扱金融機関
○岩手銀行本店・各支店
○東北銀行本店・各支店
○北日本銀行本店・各支店
○一関信用金庫本店・各支店
○東北労働金庫本店・各支店
○いわて平泉農業協同組合各支店
○ゆうちょ銀行及び郵便局
コンビニエンスストアでもお支払できます
・セブン-イレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・サンクス
・サークルK
・デイリーヤマザキ
・ヤマザキデイリーストア
・ヤマザキYショップ(MMK設置店)
・ミニストップ
・ココストア
・ポプラ
・スリーエフ
・セイコーマート
・エブリワン
・くらしハウス
・コミュニティ・ストア
・スリーエイト
・生活彩家
・セーブオン
・NEWDAYS(MMK設置店)

水道の工事

給水装置を工事する際は

家の新築、改築などで給水装置を工事する際や漏水修理を行う際は、一関市指定給水装置工事事業者に依頼してください。

指定工事事業者一覧表(平成27年12月2日現在) [118KB pdfファイル]