窓口開庁時間

 月曜日~金曜日(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
午前8時30分~午後5時15分

窓口延長

毎週月曜※月曜日が休日の場合、翌開庁日に窓口時間延長を行います。
午前8時30分~午後7時

【取り扱う主な業務】

市民課または各支所市民課 住民異動・戸籍の届け出、住民票・戸籍謄抄本の交付、印鑑登録および印鑑登録証明書の交付
国保年金課または各支所市民課 国民健康保険・後期高齢者医療・医療費助成・国民年金の届け出・申請・相談
税務課または各支所市民課 税証明の交付
収納課または各支所市民課 市税の窓口納付
子育て支援課または各支所保健福祉課 児童手当申請
福祉課または各支所保健福祉課 介護保険異動関係・障害者手帳変更手続き

平日以外の窓口受け付け

戸籍の届け出は平日の開庁日以外でも市役所の宿直室で受け付けますが、事務処理は月曜日以降となります。
また、届け出に不明な点などがあった場合は再度来庁していただくことがあります。