消費者行政に関する取り組みについて

一関市では、市民の消費生活における被害の防止と安全を確保し、消費生活の向上を図ることを目的に、
平成23年4月1日に消費生活センターを開設いたしました。
現在4名の消費生活相談員が、市民の皆様から寄せられる相談に対する助言や、苦情解決のためのあっせんを
行っております。

近年、消費生活における被害は複雑かつ多様化しております。
一関市では、悪質商法等の未然防止として広報、FMあすも等での注意喚起、情報提供、また、幅広い年齢層に対応した
内容の消費生活出前講座など、各関係機関との連携を強化しながら、消費者被害の防止のために積極的な啓発活動に
取り組んでおります。

今後も、市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりのため、引き続き信頼され利用される消費生活
センターを維持
するとともに、地域や関係機関の皆様と連携を深めながら、悪質商法の排除や自立した消費者の育成など、消費者
行政の充実に全力で取り組んでまいります。

 

                   平成30年3月2日
                          一関市長 勝部 修