消費者行政に関する取り組みについて

一関市では、市民の消費生活における被害の防止と安全を確保し、消費生活の向上を図ることを目的とし、
消費生活センターを平成24年4月1日に開設いたしました。
現在4名の消費生活相談員が、市民の皆様から寄せられる相談に対する助言や苦情解決のためのあっせんを
行っております。

最近において、消費生活における被害は複雑かつ多様化しております。
悪質商法の未然防止として広報、FMあすも等での注意喚起、情報提供、また、幅広い年齢層に対応した
内容の消費生活出前講座など、各関係機関との連携を強化し、消費者被害の防止のために積極的な啓発活動に
取り組んでおります。

今後も当市においては、市民が安心して暮らせるまちづくりのため、引き続き信頼され利用される消費生活

センターを維持するとともに、地域や関係機関の皆様と連携を深めながら、悪質商法の排除や自立した消費者の
育成など、消費者行政の充実に全力で取り組んでまいります。

 

                   平成29年3月23日
                          一関市長 勝部 修