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 おすすめヘルシーレシピ(10月(1))
〇茹で鶏の香味ソース
 栄養価:エネルギー131kcal たんぱく質17.0g 脂質3.8g 食塩相当量1.2g

 

【材料(4人分)】
 鶏むね肉(皮なし)280g
  ※下味(酒 小さじ4、塩 小さじ1/5、黒コショウ 少々)
 キャベツ 160g
 にら    30g
《ソース》
  ごま油  小さじ1
  ねぎ(みじん切り) 30g
  しょうが(みじん切り) 小さじ2
  しょうゆ 大さじ2
  酢  小さじ4
  三温糖 小さじ2
  ラー油 小さじ2/3

【作り方】
 (1)鶏むね肉は脂肪と余分な水分をふき取り、酒・塩・黒こしょうをふり、下味をつけます。
 (2)小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら弱火にして、(1)を入れ、沸騰しない程度の温度で8~10分茹でます。その後、火を止めて、お湯の中で冷まします。
 (3)ざく切りにしたキャベツ、3cmの
長さに切ったにらは耐熱容器に入れ、ラップをふんわりをかけ、電子レンジで加熱し(500ワット約2分間)、汁気を切ります。
 (4)フライパンにごま油を入れて熱し、ねぎ・しょうがを炒め、調味料を加えて混ぜあわせ、火を止めます。
 (5)器に(3)をしき、お湯から取り出し汁気を切った鶏肉をスライスしのせ、(4)をかけます。

 

このレシピは平成30年度市民健康講座(H30.10.4)の調理実習の一品です。淡白な味わいの鶏むね肉ですが、香味ソースをかけることで満足感のある味わいに。参加者からは大好評でした。
 ≪この日の献立≫
  古代米入りごはん
  小松菜としめじのスープ
  茹で鶏の香味ソース
  焼き野菜のさっぱりマリネ
 

10月のおすすめレシピ(1)

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