更新情報

令和3年3月1日 更新しました。

新型コロナワクチン接種について

国は、多くの国民への新型コロナワクチンの接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、対象となる全ての国民にワクチンを提供できる数量を確保することを目指しています。
本市においても、ワクチンが届き次第、速やかな接種が可能となるよう、準備を進めています。
なお、対象者の接種スケジュールの詳細は現在のところ、国からは示されておりませんが、高齢者の方への接種は、4月中旬以降になる見込みです。
開始時期等などが決定しましたら、お知らせします。

ワクチンの優先接種について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。現時点では、次のような順でワクチン接種を受けていただく見込みです。

優先順位

  1. 医療従事者など(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に頻繁に接する機会のある医師・その他職員
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する人(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)などで現在治療中の人)や高齢者施設などで従事されている人
  4. 1~3以外の16歳以上の人 

接種券(クーポン券)の発送について

国が示す優先順位に応じて、対象者に順次、ワクチン接種の「接種券(クーポン券)」を発送する予定です。

国が示すスケジュールにより、発送時期などが決定しましたら、お知らせします。

接種の場所について

一関市総合体育館(ユードーム)および市内各医療機関(調整中)

関係団体などと協議・調整中であり、決定しましたらお知らせします。

接種を受けるまでの流れ

次のような方法で接種を受けることになります。

  1. 接種の時期より前に、市から「接種券(クーポン券)」と「予診票」「ワクチン接種についてのお知らせ」が届きます。
  2. ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお知らせしますので、電話(コールセンター)やLINE、ホームページから予約してください。
  3. ワクチンを受ける際には、市から郵送される「接種券(クーポン券)」と「予診票」「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ず持参してください。

医療従事者などは、一般の方より先に接種が始まります。すでにワクチンを受けた医療従事者などにも市から「接種券(クーポン券)」が送付されますが、そちらは使用しないでください。

接種費用について

全額公費で負担するため、無料で接種できます。

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

副反応について

ワクチンは、病気にかかるリスクを少なくしたり、重症化を予防したりする効果がありますが、体内に異物を投与するため副反応が起こる可能性はあります。ワクチンについて理解したうえで、体調が良い時に接種するようにしましょう。

ワクチンに含まれる成分に対する急性のアレルギー反応であるアナフィラキシーの発生頻度は、市販後米国で100万人に5人程度と報告されています。日本での接種では、ワクチン接種後15分から30分経過を見て、万が一アナフィラキシーが起きても医療従事者が必要な対応を行います。
現在承認されているファイザー社のワクチンについて(外部リンク)

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が、きわめて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種法によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障がいが残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金などの給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

現在の救済制度の内容については、以下の「予防接種健康被害救済制度」を確認ください。

【厚生労働省】予防接種健康被害救済制度(外部リンク) 

一関市新型コロナワクチン接種コールセンターの設置について

ワクチン接種に関する問い合わせや相談、接種予約などを受け付けるコールセンターを、3月5日(金曜日)から開設します。

電話番号:0570-055091(ナビダイヤル:通話料金がかかります)

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝も実施)

受付対応:英語、中国語にも対応します。

一関市新型コロナワクチン接種に関する公式LINEアカウントの開設について

ワクチン接種予約やワクチン接種に関する情報発信のため、公式LINEアカウントを開設しました。

LINEでワクチン接種予約やワクチン接種の最新情報を取得するには、スマートフォンなどにLINEアプリをインストール後、「友だち追加」してください。(現在はワクチン接種予約の入力はできません。予約開始日程が決まり次第お知らせします。)

一関市新型コロナワクチン接種専用アカウント(LINE)

二次元コードを読み取り、一関市を「友だち追加」

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口

厚生労働省は、コロナワクチンの基礎知識や接種手続きの問い合わせに関する電話相談窓口を設置しています。

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時(土日祝も実施)

ワクチンに関する詐欺にご注意ください 

県や市の職員の名前をかたり、新型コロナウイルスワクチンの接種ができると言い、現金を要求する不審電話がかけられています。新型コロナウイルスワクチン接種については、国の施策として実施するため無料です。不審な電話などには騙されないよう注意してください。

国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

相談受付時間:午前10時から午後4時(土曜、日曜、祝日を含む)
相談特設番号:0120-797-188(フリーダイヤル)
国民生活センター「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」(外部リンク)

 その他(外部リンクほか)