小児・高齢者インフルエンザの予防接種費用の助成をします

 一関市では、小児と高齢者を対象にインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。乳幼児や高齢者、持病がある人がインフルエンザにかかると重症化する恐れがあります。
 予防接種により、一定程度の発症予防や重症化の予防に効果が認めれています。インフルエンザワクチンが効果を維持する期間は約5か月といわれており、流行前に接種を受けておくと効果的です。

対象者
  1. 小児
    (1)接種日時点で満1歳から12歳までの方(2~4週間の間隔で2回接種)
    (2)接種日時点で満13歳から15歳(中学3年生)までの方(1回接種)
  2. 高齢者
    (1)接種日時点で65歳以上の方
    (2)接種日時点で60歳から64歳までの方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能、又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳における単独での1級に相当する障がいがある方     
助成期間

 令和3年10月1日から令和4年1月31日まで

助成額と接種を受ける方法
種類 助成額 接種を受ける方法

小児

インフルエンザ

1回あたり2,100円

※差額は個人負担です。負担金額は、医療機関によって異なります。

※生活保護世帯と市町村民税非課税世帯の方は全額助成いたします。

医療機関に予約して、健康保険証と母子健康手帳を持参してください。
※生活保護世帯と市町村民税非課税世帯の方には、「対象者証明書」を郵送しますので、接種時に医療機関へ提出してください。持参しない場合は、全額助成を受けられません。
※令和3年1月2日以降に転入し、非課税世帯に該当する方は、次のいずれかの書類を持参の上、子育て支援課または各支所保健福祉課で対象者証明書の交付を申請してください。
※世帯全員分のマイナンバーの分かるもの(個人番号カードなど)及び申請者本人の身元確認ができる書類(個人番号カード・運転免許証など)

なお、交付まで1週間程度時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

高齢者

インフルエンザ

1回に限り2,600円

※差額は個人負担です。負担金額は、医療機関によって異なります。

※生活保護世帯の方は全額助成いたします。

医療機関に予約して、本人確認ができるもの(健康保険証等)を持参してください。
次の方は事前に「予防接種予診票兼接種券」の交付を受けてください。
(1)60歳~64歳で心臓・腎臓・呼吸器の機能、又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳における単独での1級に相当する障がいがある方

 身体障害者手帳を持参して、健康づくり課または各支所保健福祉課で交付を受けてください。
(2)生活保護世帯に属する方または中国残留邦人等の法律に基づく支援給付の対象者の方
 福祉課、健康づくり課または各支所保健福祉課で交付を受けてください。

 実施医療機関
  • 下記の「令和3年度インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧」の中から、接種を希望する医療機関を選んでください。
  • 選んだ医療機関に電話で予約をしてください。

 令和3年度インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧.pdf [97KB pdfファイル] 

 ※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。
 

【実施医療機関以外でインフルエンザ予防接種を受ける場合】

 事前に下記までご連絡の上、申込書(小児)または申請書(高齢者)を提出してください。

注意事項

【予防接種を受ける前】

  • 新型コロナワクチンとの接種間隔は、前後13日以上あけてください。
  • 医療機関に備え付けの「予防接種予診票兼接種券」裏面の説明書をよく読み、十分に納得した上で接種してください。
  • 37.5℃以上の熱がある人、重い病気にかかっている人などは接種を受けられません。
  • 医師の判断で接種を見合わせる場合があります。体調がよい日に、医師と相談して接種を受けてください。

【予防接種を受けた後】

  • 予防接種を受けた後30分間は、なるべく医療機関にとどまり様子を観察してください。
  • 接種後24時間は、体調の変化に注意してください。体調の変化があった場合は、速やかに医師の診察を受けてください。

その他

 予防接種を受けてもインフルエンザの発症を必ず防げるわけではありません。うがい、手洗いや常時マスクの着用など感染症対策を徹底しましょう。

関連リンク

 インフルエンザについての詳しい情報は、以下をご参照ください。 

問い合わせ先

 小児インフルエンザ予防接種 :子育て支援課(一関保健センター1階) 0191-21-5409
 高齢者インフルエンザ予防接種:健康づくり課(一関保健センター2階) 0191-21-2160
 または各支所保健福祉課