布製マスクの配布を希望される場合は申込みが必要です(申込期限が延長されました)

国は、新型コロナウイルス感染症拡大を防止する観点から、布製マスクの配布を実施してきたところですが、今般、事業の実施に伴い生じた在庫の解消に向け、有効活用のために個人についても希望に応じて配布することとしました。
配布を希望される場合は、令和4年1月28日(金)までに厚生労働省ホームページから申出をお願いします。

【注意事項】

・個人のほか、自治会・町内会等で複数人分をまとめて申請することも可能です。
・配布する布マスクの大きさは以下のとおりです。
平型(綿):9.5×13.5cm  立体型(ポリエステル)14.0×20.0cm
  (大きさについて、個体により多少の誤差がある場合があります)
・応募多数の場合は、希望数どおりに配布できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・配布枚数は原則として100枚単位で必要な枚数を配布します。
布製マスクの配布に関するお知らせ[860KB pdfファイル] 

申込先

申込の期限 令和4年1月28日(金)※期限は令和4年1月14日までとされていましたが延長されました。

下記の厚生労働省ホームページから申出ください。

【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について<外部リンク>

(お問い合わせ先)
電話番号:0120-829-178(9時~18時、土日祝日も実施)
※電話が集中し、つながりにくい場合がありますのでご了承ください。