…経済的に苦しい、生活に困っている…

こんなときは、くらしサポートセンターいちのせき(一関市社会福祉協議会内)にご相談ください

…生活困窮状態から自立に向けた生活のための支援を行います…

◆ 就労その他の様々な問題を抱え、生活に困窮している、あるいは困窮するおそれのある方の自立を支援するため、市が一関市社会福祉協議会(一関市総合福祉センター内:城内1‐36)に委託して、「自立相談支援窓口」を開設しています。

◆ 生活に困窮している方が、困窮状態からできるだけ早く自立できるように、専任の相談支援員が相談を受け、関係機関と連携し、相談者や家族が抱える様々な問題に対応した支援へとつなげていきます。

◆ 相談時間は、平日午前8時30分から午後5時までです。来所の場合はあらかじめご連絡のうえお越しください。来所が難しい場合は、電話による相談も受け付けています。また、ご家庭に伺うこともできますので、遠慮なくご相談ください。

◆ 年末年始やゴールデンウィークの間、市役所及びくらしサポートセンターいちのせき(一関市社会福祉協議会内)はお休みとなります。食べる物に困るなど緊急の際には、市役所守衛室(電話:0191-21-2111(代表))までご連絡ください。いただいた連絡先へ折り返しご連絡いたします。

 

 生活困窮者相談支援窓口:くらしサポートセンターいちのせき(一関市社会福祉協議会内) TEL 0191‐23‐6020 

   ※ 相談窓口開設についてのお問い合わせは「福祉課生活福祉係」までお願いします。