一関市産のたけのこについては、平成24年5月から国より出荷制限が指示されていましたが、令和2年4月24日、一関市大東町、東山町及び藤沢町の区域から産出されるたけのこの出荷制限が解除となりました。
 これにより、大東・東山・藤沢地域から産出されるたけのこを、市内外において販売することが可能となりましたのでお知らせいたします。

1 経緯

(1) 平成24年5月に、一関市内産のたけのこから、食品の基準値(100㏃/kg)を超える放射性セシウムが検出されたため、同年5月31日に国より当市を対象とした出荷制限が指示されました。
(2) 当市では全域を対象とした制限の解除を目指していましたが、基準値を超える地域があり、全域での解除はむずかしいと判断し、平成30年度より県と連携して旧町村単位での解除を目指し取組を進めてまいりました。
 

2 今後の対応

 市では県と連携しながら、たけのこの流通が安全かつ適切になされるよう、該当地域の産直などを中心に、主要な出荷者から放射性物質測定や集荷記録の情報提供等についての協力を頂きながら集荷台帳を整備し、たけのこの出荷管理を行ってまいります。

 * たけのこの出荷が可能となるのは、一関市たけのこ集荷台帳に登録された生産者のみとなります。

 今回の出荷制限指示の解除に至らなかった一関・花泉・千厩・室根・川崎地域については、引き続き、解除に向けて検体の採取等を続けていきます。

3 出荷管理について

 たけのこの出荷管理について、産直施設・生産者の皆さま向けのチラシを作成しましたのでご覧ください。