新型コロナウイルス感染症に関連した経営支援事業についてのお知らせ 

 新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた事業者に対する経済支援対策をお知らせします。
 事業の詳しい内容は、各事業名をクリックしてご確認いただくか、一関市新型コロナウイルス感染症対策本部・経営支援班または各担当課にお問い合わせください。

 ※主な事業の概要一覧はこちらのデータをご確認ください。
 《各種支援事業一覧》※令和3年9月29日更新

一関市新型コロナウイルス感染症対策本部・経営支援班
〒021-8501 岩手県一関市竹山町7-2 ☎(0191)21-8730

給付金・支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、「事業活動の収縮」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成します。

 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給します。

 新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合、出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部を助成します。

 緊急事態措置又はまん延防止重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けた事業者に対し支援金を給付します。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きな影響を受けている中小企業者の事業継続を支援するため、感染症対策等に取り組みながら事業継続を図ろうとする中小企業者に対し、支援金を支給します。

 新型コロナウイルス感染症の影響により離職を余儀なくされた求職者等を正規に雇用した事業者に給付金を給付します。

 雇用維持を図るため、解雇等をせず雇用調整助成金の支給を受けた中小企業の事業者に対し給付します。

 いわて飲食店安心認証制度による認証を受けた事業者に対し、給付金を支給します。

 新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響を受け、売上が減少している事業者に対し家賃の給付を行い、事業の継続を支援します。

補助金

 新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取り組みを通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業などに対し、補助を行います。

 新型コロナウイルス感染症感染防止と事業継続を両立させるための対人接触機会の減少に資する前向きな投資を行い、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助します。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、社会経済の変化に対応したビジネスモデルへの転換に向けた新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために前向きな投資に要する経費の一部を補助します。

 新型コロナウイルス感染症の流⾏が継続している中で、ポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けて、労働生産性の向上とともに感染リスクに繋がる業務上での対人接触の機会を低減するような業務形態の非対面化に取り組む中⼩企業・小規模事業者等に対し、その経費に要する費用の一部を補助します。

 県内の宿泊施設において、感染症対策又はワーケーション等の新たな需要に対応するための受入環境を整備する事業を行う場合に要する経費を補助する。

 岩手県新型コロナウイルス感染症対策資金を利用している、市に住民登録、又は法人登記をしている法人・個人に対し、利子補給補助を行います。

   中小企業振興資金の保証料を3年間補助します。

  本市の物産品等を取り扱う中小企業者等が、新型コロナウイルス感染症の対策のための営業手段として、新たにインターネットを活用した取り組みに対し、補助します。

 中小企業が社会保険労務士に委託し、雇用調整助成金の受給手続きを行い、従業員の雇用の維持を図った場合に、社会保険労務士に払った委託料の一部に対して補助します。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、市内の特産品および工芸品等の販売事業者を支援するため、物産展等出展に要する経費を補助します。

その他の支援

 岩手県居住者に限り、「宿泊割引/宿泊旅行割引」または「日帰り旅行割引」と、岩手県内の登録店舗で使える2,000円分のお買い物券「いわて応援クーポン」のサービスが受けられます。

 飲食店が実施する感染対策について、岩手県が認証制度を設けることにより、県民および県外の人々に安心して飲食できる環境を提供するため、事業者に対し支援金を支給します。

 岩手県飲食店新型コロナ感染対策認証制度「岩手県飲食店新型コロナ感染対策認証制度」の認証を取得している飲食店を対象とし、対象店舗で使用できる食事券(1セット4,000円で5,000円分)を販売する。

 ※新型コロナウイルス感染症「岩手県緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、「いわての食応援プロジェクト」に係る食事券の販売を8月12日から当面の間、一時停止しています。

 出前サービスや宅配サービス、買い物代行業者を掲載した買物支援ガイドを作成し、新型コロナウイルス感染防止により外出を控える人や買物に不便を感じる方の利便性向上と、事業者の新たな売り上げの創出を図ります。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため外出を控える市民や自動車を運転できない市民などの生活を支えると共に、タクシー事業者の新たな事業展開を試みる取り組みを促進するため、タクシー事業者が実施する買い物代行等(救援事業および有償貨物運送事業)に要する経費に対して補助金を交付します。

  市内の宿泊業者を支援するため、東北六県にお住まいの方が市内の対象宿泊施設に宿泊する際、宿泊料金の一部を助成します。

 一関市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内の中小企業者、小規模企業者の支援と地域経済の早期回復を図るため一関市プレミアム付商品券(1セット5,000円分で6,500円)を販売します。

 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、延期していたプレミアム付商品券一般販売(2回目)を令和3年10月10日(日曜日)に実施します。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内中小企業者、小規模企業者の支援と、「非接触型」の決済による「新しい生活様式」の実践およびキャッシュレス決済を促進させることを目的に、PayPay株式会社と連携した消費喚起キャンペーンを実施します。