新型コロナウイルス感染症に関連した経営支援事業についてのお知らせ 

 新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた事業者に対する経済支援対策をお知らせします。
事業の詳しい内容は、各事業名をクリックしてご確認いただくか、一関市新型コロナウイルス感染症対策本部・経営支援班または各担当課にお問い合わせください。

 ※主な事業の概要一覧はこちらのデータをご確認ください。
 《各種支援事業一覧  》 ※令和3年6月16日更新

一関市新型コロナウイルス感染症対策本部・経営支援班
〒021-8501 岩手県一関市竹山町7-2 ☎(0191)21-8730

給付金

 緊急事態宣言に伴う飲食店時短営業または外出自粛等の影響を受けており、売り上げが対象月比較で50%以上減少している中小企業・個人事業者に対し支援金を給付します。

※緊急事態宣言の発令地域の飲食店と直接・間接の取引があること、または、宣言地域における不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けている場合でも対象となります。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売り上げが減少している中小企業・個人事業者に対し支援金を給付します。

 新型コロナウイルス感染症の影響により離職を余儀なくされた求職者等を正規に雇用した事業者に給付金を給付します。

 雇用維持を図るため、解雇等をせず雇用調整助成金の支給を受けた中小企業の事業者に対し給付します。

補助金

 新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取り組みを通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業などに対し、補助を行います。

   中小企業振興資金の保証料を3年間補助します。

  本市の物産品等を取り扱う中小企業者等が、新型コロナウイルス感染症の対策のための営業手段として、新たにインターネットを活用した取り組みに対し、補助します。

 中小企業が社会保険労務士に委託し、雇用調整助成金の受給手続きを行い、従業員の雇用の維持を図った場合に、社会保険労務士に払った委託料の一部に対して補助します。

その他の支援

 岩手県居住者に限り、「宿泊割引/宿泊旅行割引」または「日帰り旅行割引」と、岩手県内の登録店舗で使える2,000円分のお買い物券「いわて応援クーポン」のサービスが受けられます。

 出前サービスや宅配サービス、買い物代行業者を掲載した買物支援ガイドを作成し、新型コロナウイルス感染防止により外出を控える人や買物に不便を感じる方の利便性向上と、事業者の新たな売り上げの創出を図ります。

  市内の宿泊業者を支援するため、東北六県にお住まいの方が市内の対象宿泊施設に宿泊する際、宿泊料金の一部を助成します。