一関市地域おこし協力隊を募集します

市では、現在、市内で4つ目となる「道の駅」を大東町渋民地区に建設予定です。市と連携して整備計画を進めながら、地域住民の活動などを通じて、ニーズ調査や商品開発、イベントの企画などマルチに活動していただける地域おこし協力隊員(農村地域づくり活動支援員)1名を募集しています。

隊員の募集について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
 

隊員のミッションや活動内容、勤務条件などについて、ご理解をいただく機会として、WEB相談会やフィールドワークを下記のとおり開催します。

開催日程

※ ご参加いただけない方のために、隊員のミッションや活動内容などについて詳しくまとめた動画を、Youtube市公式チャンネルで公開しています。この記事と合わせてぜひご覧ください。

 

  

1 WEB相談会の開催について 

 WEB会議ツールを利用したライブ配信型の相談会を開催します。
申し込みがあった方に当日の会議のURLなど詳細についてご連絡します。
全体の相談会では相談しづらい方には、個別の相談に応じます。

 ■日  時 令和4年8月3日(水)19:00~
 ■申込締切 令和4年7月31日(日)

2 フィールドワークの開催について
 実際に一関市に足を運んでいただき、「働き方」や「暮らし方」を体感できるフィールドワークを開催します。
 日帰りで市内や活動のフィールドとなる大東地域をめぐり、地域の魅力や「道の駅」への期待などを体感できる機会とします。
 
 ■日  時 令和4年8月11日(木) ※祝日・山の日
 ■申込締切 令和4年8月5日(金)
 ■日  程 
  9:30 JR一ノ関駅集合
 10:00 一関市内をドライブ
 ▶ 市街地をドライブしながら、一関市での暮らしを体感いただきます。
 11:00 大東地域をご案内
 ▶ 生活圏の摺沢地域や「道の駅」の整備予定地を一巡りします。
   地域の産直運営者から、道の駅にかける期待についてお話を伺います。
 12:00 ランチタイム
 ▶ 景観を楽しみながら、おいしい地場産品に舌鼓を打っていただきます。
 13:00 交流会
 ▶ 地域づくり活動などに取り組む若手グループから、活動内容、地域の魅力や地域にかける思いについて伺います。
 15:30 JR一ノ関駅で解散
3 申し込み方法
以下の内容を明記して、大東支所産業建設課へメールでお申し込みください。
(1)お名前
(2)メールアドレス
(3)住所
(4)電話番号
(5)参加を希望するイベント名
4 問い合わせ・申し込み先

 岩手県一関市役所大東支所産業建設課

 〒029-0711 岩手県一関市大東町大原字川内41-2
TEL:0191-72-4081  FAX:0191-72-4060
MAIL:daisanken@city.ichinoseki.iwate.jp