市民の皆様へ(お願い)

 1 特別定額給付金の申請(郵送方式)について

各世帯主様宛に申請用紙等が届いていることと存じます。
申請にあたっては必要事項を記入のうえ、添付する運転免許証のコピーや振込先口座の通帳のコピー(口座番号がわかるもの)等をしっかりとのり付けして(最後にもう一度チェックリストで確認して)、返信用封筒に入れて返送していただくことになります。
口座のない人以外は、くれぐれも市役所の窓口に直接持参することのないように、「郵送」で申請願います。既に昨日あたりから受付窓口が混雑して渋滞気味になっています。新型コロナウイルスの感染を防ぐためにも「密集」の状態を避けなければなりません。ご協力お願いします。
また、電話やメールでは「いつ振込みになるのか」「事務処理が遅い」などのお叱りを頂戴しておりますが、職員は、一分一秒を惜しんで、皆様のお手元に少しでも早くお届けできるよう懸命に作業にあたっています。申請内容の確認や金融機関における処理期間もあるので、物理的な時間については如何ともなし得ませんが、どうか事情お察しいただき冷静にお待ちくださるようお願いいたします。

2 オンライン申請について

全国的にシステムの不具合が続出しているようです。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れて再発行の手続きをするケースや、新規にマイナンバーカードの発行申請をする人で窓口が混雑し、手続きの所要時間が通常の2~3倍かかる状態になっています。
オンラインで給付金の申請が簡単にできたとしても給付が遅れるのでは本末転倒です。
これからオンラインで申請を考えておられる人は、「郵送」により申請いただければと思います。現状では、「郵送」による申請の方が給付の時期が早くなると見込まれます。


令和2年5月13日
一関市長 勝 部  修
(一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)

 

 

■特別定額給付金の申請にかかるページはこちら → 「特別定額給付金について」