罹災証明書等の発行について 

令和4年3月16日に発生した地震によって生じた土地・家屋・動産などに被害を受けた方に対し「罹災届出証明書」または「罹災証明書」を申請により発行します。
「罹災届出証明書」とは、今回の地震により土地・家屋・動産などに被害を受けたことを公的に証明する書類です。

「罹災証明書」とは、今回の地震により住宅に被害を受けたことを証明する書類です。
申請前に加入している保険会社へ添付が必要かご確認のうえ、申請してください。

手数料

無料

申請者

土地・家屋・動産などの所有者および同世帯の家族

※それ以外の場合は委任状(任意様式可)を添付してください。

申請方法

罹災(届出)証明申請書により申請してください。

【申請場所】

 一関市役所税務課または支所市民課

【申請に必要なもの】

罹災(届出)証明申請書

・被害状況を確認できる写真(スマートフォンやデジタルカメラの画像提示でも可)をご持参下さい。

・来庁者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真のついているもの)

 ※所有者及び同世帯の家族以外の方が来庁する場合は委任状

・法人の申請の場合は、法人の代表者印

【申請様式等】

不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。

留意事項

片付けや修理をする前に写真を撮っておいてください。

写真の撮り方はこちら(住まいが被害を受けたときに最初にすること内閣府作成チラシ) [93KB pdfファイル]