学校広報 駒場の丘 第11号

 

一関市立千厩小学校

校舎風景

   岩手県一関市千厩町千厩字上駒場10-2

  電話;0191-34-5102   FAX;0191-34-5103                                                       

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。

 

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「駒場の丘」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針(ダイジェスト版)…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「自ら学び新しい時代を拓き 心豊かにたくましく生きる 児童の育成」 
   〇心かよい合う子 [徳育]
   〇まなび合う子  [知育]
   〇きたえ合う子  [体育] 

2 特色ある教育活動
(1)豊かな人間性の育成をめざした、心かよい合う学級経営と生徒指導
  ・場に応じた言葉づかいや挨拶、行動ができる子の育成
  ・思いやりの気持ちをもち、互いを尊重し合える子の育成
  ・責任をもち、協力して活動できる子の育成
(2)学び合う姿勢の育成と分かる授業づくりによる確かな学力の定着
  ・しっかり話を聞き、基礎的・基本的な学力を身に着ける子の育成
  ・自分の考えをもち、積極的に表現できる子の育成
  ・学習習慣を身につけ、意欲的に学ぶ子の育成
  (3)  たくましい心と体、健康・安全を意識して生活できる子の育成
  ・決まりの意味を考え、安全を意識して生活できる子の育成
  ・目標をもち、根気強く体を鍛える子の育成
    ・生活リズムを整え、健康で明るく生活できる子の育成
 (4)  特別支援教育の充実と、一関清明支援学校千厩分教室小学部「ハピきら」学級との交流や共同学習の充実
  ・特別支援教育の充実
  ・一関清明支援学校千厩分教室小学部「ハピきら」学級との交流

 (5) 地域に開かれ、信頼される学校づくり
  ・家庭や地域に開かれた学校づくり

3 児童数・学級数 ※ 令和2年4月1日現在

学年 1年 2年  3年  4年 5年           6年  

支援学級

    (ことば通級教室)

35

 26  36  42  34  36  13  222

 24

 32

 34  35  33  32   1  191
 59

 58

 70  77  67  68  14  413
学級数

 2

 2

 2

 3  2  2  3(2)  16(2)



4 沿革

 

 

平成 30年 4月

 

 

 

平成30年8月

 

平成30年12月

 

令和元年7月

 

令和2年3月

 

 

 

 

 

 

 

 

千厩地域内の千厩、小梨、清田、奥玉、磐清水の5つの小学校が統合し、一関市立千厩小学校創立。
千厩町千厩字上駒場地内に新校舎を建設し、開校する。

 

 プール完成

 

 落成式開催

 

普通教室冷房設備工事

 

校庭整地、駐車場階段設置

 

 

 

 

 

 

 



5 校歌・校章
千厩小学校校歌
   ( 作詞;井上 久雄 補作;千厩地域小学校統合推進委員会 作曲;柴田 誠太郎)
一、
校舎の窓に きらきらと
希望のひかりが あふれてる
学ぶよろこび 楽しさを
教えてくれる 千厩に
今 爽やかな 風かおる

二、
せせらぎ清く 美しく
流れは続く 川がある
手と手つないで 朝夕を
仲良くかよう 千厩に
今 新しい 未来(あす)がくる

 

千厩小学校校章


千厩小 校章

 
            佐藤 佑樹 氏 作成 

・千厩地域の5つの小学校が紡いできた歴史という名の風を受けて回る「かざぐるま」をメインのモチーフとしており、青色と緑色で自然豊かな一関市「千厩」を表現している。
・「かざぐるま」は、新しい時代を切り拓くための推進力の象徴であり、5枚の羽は千厩、小梨、清田、奥玉、磐清水の地域を表している。
・外周の3本の線は、統合千厩小学校のメインテーマに掲げられている「応用力・自立心・たくましさ」を表し、未来を担う子どもたちが、元気いっぱいに新たな風を巻き起こしてくれるようにっとの 願いが込められた校章である。
 

 

 

教育活動

卒業式

卒業式の日の6年教室 保護者、先生方が見守る中、入場。 卒業生、保護者、先生方で歌う校歌 卒業をお祝いしてのメッセージ

 3月19日卒業式。卒業生70名が巣立っていきました。今年一年間、リーダーとして頑張ってくれた6年生。心も体も大きく成長しました。集団としてのまとまりもすばらしく、かっこよい6年生でした。「卒業、おめでとうございます!」

修了式

校長先生のお話を聞く 1年間を振り返っての作文を代表で発表する児童 修了証書を校長先生からいただく子どもたち ハピきらの校歌を手話付きで歌う子どもたち

 3月18日、1年間の締めくくり「修了式」が行われました。コロナ感染症対策のため、1・2年生と3~5年生に分けて行われました。どの子も「1年間、頑張った」というすがすがしい顔で式に臨むことができました。

大夫黒を学ぶ

大夫黒(たゆうぐろ)についてお話を聞く 大夫黒(たゆうぐろ)の紙芝居を聞く

 3月15日3,4校時に6年生が大夫黒(たゆうぐろ)についての学習を行いました。講師は、千厩・大夫黒・馬っこの会 事務局の千葉 正子さんと一関市観光協会千厩会長の昆野 洋子さん。源 義経が乗った馬「大夫黒」一ノ谷の戦い、ひよどり越えの逆落としで乗っていた馬としても有名です。自分たちが住む千厩の町に更なる誇りをもった子どもたちでした。

3/11防災の日

陸前高田市の震災復興記念館について説明する5年生 震災から学んだことを下級生に伝える

3月11日、東日本大震災から10年。今年、陸前高田市にある震災復興記念館で学んできた5年生。学んだことや感じたことを他学年に伝える取組をしました。「生きる・かかわる・そなえる」私たちは語り継ぐことの重要性を感じています。

6年生を送る会

2月26日(金)3.4時間目に6年生を送る会が行われました。密を避けるため、各学年入れ替わりで体育館に入場。体育館の様子は、ZOOMを使って、各学級に配信。どの学年も工夫をこらし、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生へありがとうのメッセージ 1年生と手をつないで入場する6年生 6年生へ1年生から感謝の言葉 コロナ感染症対策で各学年が順番に入場 なわとびに声援をおくる6年生

スケート教室

1月19日(火)~2月9日(火)にかけて、学年でまたは、学級でスケート教室へ行ってきました。子どもの力はすごいですね。はじめは手すりにつかまっていた子も、帰るころには手すりを離してすべる子もたくさん見られました。

スケートを上手にすべる6年生 スケート教室を楽しむ6年生 スケート教室を終えてみんなでハイポーズ! 

 

授業参観

2月1日(月)~5日(金)5時間目に授業参観を行いました。保護者の皆様には、分散型の参観に協力していただき、感謝しています。教室でのお子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。

授業風景、 授業風景2年生  授業風景 三年生 図工 授業風景 5年生 

 

3学期始業式

1月14日(木)3学期がスタートしました。3学期は44日間。次の学年に上がるための大切な準備期間になります。子どもたちの話の聞き方がとても立派な始業式でした。

3学期の始業式 始業式 校長先生のお話 始業式で手話をしながら校歌を歌う子どもたち

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

終業式。校長先生のお話。 終業式。コロナに負けない元気な冬休みを送ろう。 手話を使いながら校歌を歌う

12月24日(木)終業式。校長先生から、千厩小学校にある青い目の人形ベティちゃんのお話がありました。コロナで大変な毎日ですが、戦争のない平和な日々について

考えさせられました。歌う校歌は「千厩小学校校歌」「清明支援学校校歌」清明支援学校の校歌は、手話付きで歌うことに挑戦しました。

 

 

ことばの先人

 ことばの先人についてプロジェクターを見ながら学習12月15日 一関博物館 主観 相馬美智子先生をお招きして、6年生が「ことばの先人」大槻玄沢 大槻文彦 青柳文蔵について学びました。

 

 

雪遊び
休み時間の雪遊び かまくらを作る子も 休み時間 雪合戦をする子どもたち 休み時間 雪でかまくらを作る子どもたち

 今年の冬は、雪がたくさん積もりました。子どもたちは、元気いっぱい雪遊びを楽しみました。学校の雪かきも進んでお手伝いする子もたくさんいました。

 

学校公開研究会

元気に挙手をする2年生  一生懸命自分の考えをノートに書く4年生   社会との結びつきを大切にした授業「買い物」

 

 

「数学的な見方・考え方を働かせて学ぶ児童の育成~見方・考え方を可視化・意識化させる授業づくりを通して~」を目指した授業が行われました。 

 

校内マラソン

マラソン大会1年生のスタート 2年生のマラソンスタート前 いきおいよくスタートする3年生 マラソンを一生懸命走る児童 5・6年生女子マラソン 5・6年生男子のマラソン

 11月10日(火)に予定されていた校内マラソンですが、天候や校庭の状況から延期。中・高学年は、11月12日(木)に、低学年は11月13日(金)に行われました。業間マラソンや体育の時間に練習した成果を発揮しようと頑張りました。どの児童も練習が始まったときに比べて、ずいぶん走る体力がつきました。

 

授業参観

大きなかぶの劇 2年生授業参観 作品を紹介する児童 3年生授業参観 外国語で友達と話す児童 4年生授業参観 見学した浄水場のことを発表する児童 5年生授業参観 野外活動で学習したことを紹介する児童 6年生授業参観 修学旅行について発表する児童

 9月11日(金)から10月30日(金)授業参観が始まりました。新型コロナ感染症対策のため、1日1学年の参観授業。5時間目に行われました。1年生は、国語「大きなかぶ」の発表。2年生は、図工。3年生は外国語。4年生は、総合的な学習の時間。5年生は、「野外活動」の報告。6年生は、「修学旅行」の報告を行いました。

 

スポーツ大会(1・6年生)

出発係が雷管をならす 白組の応援 1年生徒競走 2年生のダンス

 10月20日(火)1・6年生によるスポーツ大会が行われました。雨のため1週間延期された大会でしたがこの日は、秋晴れの良い天気に恵まれました。1年生の種目は、80メートル徒競走とダンス玉入れ。6年生は、100メートル徒競走と借人競争「ミラクルをキミと起こしたいんです」6年生の素早い行動、1年生の集団行動ができるようになった姿、素晴らしかったです。

 

スポーツ大会(2・5年生)

指揮台を運ぶ子どもたち 決勝係が赤旗をあげる 2年生の玉入れ 赤組 5年生団体競技 玉を落とさないように協力して走る 徒競走 全力で走る

10月15日(木)2.5年生によるスポーツ大会が行われました。競技は、2年生が80m徒競走、ダンス玉入れ。5年生が、100メートル徒競走、団体種目「コロコロしないで」。5年生が係り種目も頑張りました。応援は、コロナのため声が出せませんでしたが工夫して応援しました。

 

スポーツ大会(3・4年生)

選手宣誓 徒競走 団体競技 馬の頭を落とさないように4人で協力して走る チャンスレース 「負けるが勝ちよ」じゃんけんポン!応援する子どもたち

 10月14日(水)3.4年生によるスポーツ大会が行われました。競技は、100メートル走、3年生による団体競技「ジャジャ馬ダービー」4年生による個人競技「負けるが勝ちよじゃんけんポン」係活動も応援も頑張りました。点数は、赤組の勝利!応援は、白組の勝利!でした。

 修学旅行(6年生)

盛岡岩山パークランドで遊ぶ子どもたち 花巻 童話村で学習する子どもたち

 9月24、25日、修学旅行へ行ってきました。当初の予定は、仙台でしたが、新型コロナ感染症の心配から、花巻・盛岡方面に行先を変更しました。黒石寺の座禅からスタート。雨のため予定を変更しながら進めました。盛岡の「岩山パークランド」「街中ウォークラリー」「小岩井農場」「ホテル」、花巻の「童話村」でたくさんの思い出をつくることができました。

 

校外学習(5年生)

陸前高田市 一本松 遊具で遊ぶ子どもたち 囲炉裏にあたる子どもたち

9月28日(月)陸前高田市にある東日本大震災伝承館と気仙大工左官伝承館へ行ってきました。津波の恐ろしさ、防災の大切さなど多くのことを学んできました。その後、訪れた気仙大工伝承館では、歴史と匠の技に驚かされました。

 

 野外活動(5年生)

沢遊びをする子どもたち 雨の中のオリエンテーション

 5年生が、9月1日(火)に一関市健康の森へ行き、体験学習をしてきました。雨の中のウォークラリー、班ごとに協力してがんばりました。昼食のカレーライスは、おかわり続出。鍋の中は、空っぽになりました。ちょっと冷たい水でしたが、沢遊びでも元気いっぱい自然を楽しむことができました。

 

 建設業ふれあい事業体験(1年生)

重機を運転体験1年生全員集合写真

岩手県建設業協会千厩支部青年部会主催「建設業ふれあい事業」が9月23日(水)行われ、1年生が体験しました。高所作業車、ブルドーザー、トラック等たくさんの車に乗ったり運転したりと楽しい時間を過ごしました。

 

学年集会

2年生 学年集会1年生 学年集会

2学期の学年集会もスタートです。すてきな歌声も聞こえます。1年生は、ふわふわ言葉についてみんなで考えました。

 

水泳学習

プールで泳ぐ子ども小学校生活最後のプール

暑かった今年の夏。水泳の学習も9月11日(金)で終了。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳の授業です。

 

令和2年8月20日(木)2学期スタート!

1学期終業式

7月22日(水)学団ごとに終業式を行いました。コロナ

予防対策でプール開放はありませんが、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

PTA環境整備作業

7月12日(日)PTAによる環境整備作業が行われました。今年は、長い梅雨でお天気が心配されましたが、たくさんの方々の参加があり、学校の周囲の環境が美しくなりました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

 

たてわり班ウォークラリー

 

7月10日(金)たてわり班ウォークラリーが行われました。班ごとに、地図を片手にコースを回ります。クイズの答えは、みんなで知恵を出し合って考えます。5、6年生がすばらしいリーダーぶりを発揮し、全部の班がゴールしました!

 

 たてわり班遊び

   

6月10日(水)たてわり班集会が行われました。1~6年生の児童で1つの班を作ります。今年のたてわり班には、動物の名前がついています。6年生がリーダーとなり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

プール清掃

6月1日~3日に5,6年生がプ-ル清掃を行いました。6月9日プール開き!コロナ対策を講じながら、いよいよ水泳の学習がスタートです。

 

児童会総会

 

     4月23日、児童会総会が行われました。千厩小学校をよりよくしようという空気を感じる話し方・聞き方でした。高学年としての活躍が楽しみです。

 

 1年生を迎える会

4月15日「1年生を迎える会」が行われました。4.5年生が飾り付けてくれた体育館。3年生の作ったアーチをくぐり入場。2年生のダンスの発表、6年生からのプレゼント。最後は王様じゃんけんで笑顔いっぱい!

 

 入学式

  4月8日、1年生59名が入学しました。ピカピカの1年生!明日から、全校児童413名でスタートです。

紹介式、始業式

  

 4月7日紹介式、始業式が行われました。児童会長が「今年は、あいさつをがんばろう!」とお話しました。

 

  令和2年度のスタートです!

 令和2年3月18日

 式場  筒

  卒業式が無事終了いたしました。

  みんな晴れやかな顔で巣立っていきました。

 

  ♬ 卒業のとき さよならの向こうには 

      何かがきっと 待っている ♪

          from  最後のチャイム

    

    桜蕾  3月3日(火)

   新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、3月4日(水)~19日(木)まで、臨時休業となります。

   それでも、学校の桜の蕾は少しずつ、でも確実にふくらんできています。

   ♬ ここでも春を待つ 人々に逢えるでしょう ♪

          「春を待つ手紙」 by吉田 拓郎

 

 

 

   赤鬼青鬼   追い出したい鬼は

  2月3日(月)節分です。

  この時期思い出すお話

  「豆まきの音を聞きながら、おにたは思いました。(にんげんっておかしいな。おにはわるいって、きめているんだから。おににも、いろいろあるのにな。にんげんも、いろいろいるみたいに。)」

      あまんきみこ作 「おにたのぼうし」より

 

 

 

 

   まずは靴を履いて   スケート

  各学年ごと、スケート教室が行われています。この日は3年生、みんな、楽しく滑りました。

  「 スケートの 紐結ぶ間も 逸りつつ 」

                   山口 誓子

      

 

    令和2年1月15日(水)

  第3学期のスタートです。短い学期ですが、今年度のまとめと、次年度の準備、一日一日を大切に頑張ります。

  今年もよろしくお願いいたします。

 

         和賀川の あさぎの波と

     天末の しろびかり

   緑青の 東の丘を

     われは 見たり    宮沢 賢治 「冬のスケッチ」より

 

 

 

    2学期終業式    シクラメン

   12/25(水)2学期終業式。実り多かった2学期も終わり、明日から冬休みに入ります。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

 

     サンタさん登場

    12/20(金)ハピあお交流、今日はサンタさんが登場です。

 

 

 

   マラソン最終日  

2学期からスタートした業間マラソンも今日が最終日。

みんな、元気に走りましたね。          

 

 

 

   

 

 

巣立ちのあと  8月5日、ついに巣立っていきました。飛ぶのが上手じゃなかった子も、みんなと一緒に元気でね。「王様、出かけましょう(寺村輝夫 作)」を思い出したこの一か月間でした。 

 

 

飛ぶ練習  一休み  8月5日、飛ぶ練習中です。ひと休みしながら、繰り返し練習しています。

 

ツバメ7,31 7月31日、巣も狭くなりました。

                右端のヒナの猛アピールぶりを見てください。 

 

ツバメヒナ 7月27日、ヒナは大きくなりました。
               餌をおとなしく待っています。チャームポイントは、なんたって口元です。

 

 つばめの巣 7月8日、1階、パソコン室壁に、ツバメが巣を作りました。

               かわいいヒナが顔を見せてくれるのが楽しみです。

 

 

   
                                               

 

  

 

 

 新執行部の提案をもとに、6年生を送る会が行われました。クイズや組体操など、6年生への感謝の気持ちを込めた演技、6年生からはお礼のキレッキレダンスが披露されました。

 入場 ありがとう ハピさん クイズ 掲示

 

 

 

豆腐づくり;11月29日(金)

千厩町食生活改善推進員の皆さんのご指導のもと、3年生が豆腐づくりを行いました。国語の「すがたをかえる大豆」の発展でもあります。しっかり話を聞いて、おいしい豆腐が完成しました。おからを使ったサラダも大成功!みんなでおいしくいただきました。

 話を聞いて こうやって絞ります 型に流し込んで 豆腐完成 おからサラダ

 

PTA教育講演会;11月27日(水)

 授業参観に続き、5,6年生親子を対象とした講演会が行われました。テーマは、「朝ごはんのミラクルパワー&クリームからバターを作る」。食育セミナーの細川里奈先生を講師に、前半は朝ごはんの大切さについて学習、後半は、バター作りの体験です。バターは、シェイクをストップしていいタイミングが難しく、不安な顔も見られましたが、完成したバターは美味しかったです!

 

 ミルクについて学習 理想の朝ごはんとは しっかりシェイク おいしく試食

 

 

図書館まつり;11月1日(金)

 11月に入りました。゛読書の秋”です。今日から図書館祭り、図書委員会の腕の見せ所です。読み聞かせに、飾りを作ったらスタンプ、等々、いつもに増して、図書館は満員御礼です。

 さて、問題です。「聞こえない」→「きこえない」並び替えると、あるお話の題名になります。その題名とは?・・・正解は、「いえなきこ」→「家なき子」でした。これは、全校朝会の時に、校長先生から出された楽しいアナグラムの問題でした。他にも考えてみたいですね。

 

 入口 満員御礼 スタンプ 紹介したい本 

 

学習発表会;10月26日(土)

 千厩小学校、一関清明支援学校千厩分教室の学習発表会が開催されました。全校合唱をスタートに、どの学年も練習してきた様子をしっかり発表、会場はたくさんの拍手に包まれました。

 全校合唱 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 ハピ

  修学旅行です。科学館、水族館に ♬やんやん ややん 八木山の~ ♬ あの施設。楽しい2日間でした。

 科学館 水族館 楽天 パイラット 伊達武将隊 

 

祖父母参観日;9月13日(金)

 今日は祖父母参観日、あやとりやコマ回し、俳句を作ったり、外国語の学習を見ていただいたり・・・。おじいさんやおばあさんに見守られる中、楽しい時間を過ごしました。たくさんの皆さんにおいでいただき、本当にありがとうございました。

 あやとり あんたがたどこさ 4年生

5年生宿泊学習;9月5日(木)、6日(金)

 宿泊学習、行先は「いちのせき健康の森」です。大自然の中で、たくさんの体験をしてきました。特に、沢遊び、最高!!

 ウォークラリー 問題は 煙い キャンドル 修行中 おかえり

 夏休み作品展;8月26日(月)

 夏休み作品展開催中です。作品、研究等、どれも力作ばかりです。期間は短いですが、ぜひ時間を見つけて、足をお運びください。お待ちしています。

 低学年作品 低学年研究 中学年作品 中学年研究 高学年作品 高学年研究

 

 

2学期が始まりました;8月20日(火)

  今日は始業式、第2学期のスタートです。さて、2学期は何日間あるでしょうか?答えは、1年教室の黒板の中に。実り多い2学期になりますように。

 校長先生の話 4年教室 1年黒板

 

千厩夏祭り;7月27日(土)

 今日は、千厩夏祭りです。2年生が、運動会で披露したダンス「パプリカ」で夏祭りを盛り上げました。沿道からたくさんの拍手をいただきました。

 夏祭り1 夏祭り2 夏祭り3

救急救命講習会;7月5日(金)

 PTA救急救命講習会が行われました。今年度が初めての夏休みプール開放ということから、監視に当たるPTAの皆さんは真剣な表情で研修していました。子供たちが楽しみにしている夏休みのプール。無事故でありますように・・・。

 救急救命1 救急救命2 救急救命3 救急救命4 

一関地方陸上競技大会;6月26日(水)

 晴天の下での陸上競技大会。より高く、より速く、より遠く。選手は思う存分活躍し、入賞多数という素晴らしい結果を残しました。練習の積み重ねの成果はもちろんのことですが、陣地での全力応援が活躍の後押しをしたことは間違いありません。

 走り幅跳び 走り高跳び ボール投げ スタート前 リレー 全力応援

縦割り班清掃が始まりました;6月11日(火)

 縦割り班による掃除が始まりました。1年生は、6年生の班長の指示のもと、熱心に掃除に取り組みました。6年生も、低学年のお世話をしながら、リーダーとして自覚を持ちながら取り組みました。

 縦割り1 縦割り2 縦割り3

 

 

 

 

 

運動会;5月25日(土)

  晴天のもと、大運動会が開催されました。低学年のダンス「パプリカ」、高学年の集団演技などなど。子供たちの大活躍が光った一日でした。

 応援 パプリカ タイヤ取り 玉入れ 徒競走

 

 

1年生を迎える会;4月16日(火)

 3校時は、1年生を迎える会。6年生に手を引かれて入場。2年生からのお祝いの演技や王様とのじゃんけんもあり、楽しい時間でした。

 1年生勢ぞろい 2年生お祝いの演技 王様とじゃんけん

 交通安全教室;4月10日(水)

 交通安全教室が行われました。この日は、2年生、3年生が対象です。横断歩道の渡り方の他、内輪差による巻き込み事故の怖さや、運転手から見えない死角の怖さについて3つのグループに分かれて学習しました。交通ルールを守ることを改めて確認した学習でした。

 開会 交差点 内輪差1 内輪差2 死角の学習

 平成31年度のスタートです!

 

 

 千厩小学校63名、ハピきら学級4名の新入生を迎え、平成31年度入学式が行われました。名前を呼ばれると元気に返事をして一礼、話を聞く姿勢も立派でした。今日から始まる小学校生活、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、友達もいっぱいできるといいですね。

 入場 校長先生のお話 1年1組 1ン年2組

 

平成30年度卒業式;3月20日(水)

 新生千厩小学校、卒業式が行われました。新しい歴史の第一ページを刻んだ101名。凛とした姿勢、堂々とした呼びかけ、素敵な歌声を響かせて旅立っていきました。幸多かれ!!

 式場 お祝いメッセージ 1組 2組 3組

 

 

 楽しい雪遊び;1月22日(火)

 久しぶりに雪で校庭が真っ白になりました。これまでぬかるんでいたため校庭で遊べなかった子どもたちは、待ちかねたように校庭に飛び出していきました。雪合戦、雪だるま・・・思い思いに昼休みを満喫した子どもたちです。遊んだあとは、ちゃんと手洗いしてね。

 雪合戦1 雪合戦2 雪だるま1  

第3学期始業式;1月15日(火)

  平成最後の冬休みが終わり、いよいよ今日から第3学期が始まりました。「今年は亥年、12支の最後の年。最後の年は次の新しい年への準備の年、つまり新しい学年に向かうための第3学期と同じ。」という校長先生の話をしっかり聞きました。手を挙げているのは、亥年生まれの皆さんです。インフルエンザが流行する時期でもありますが、1年のまとめ、そして新しい学年に向けて、しっかり準備していきましょう。

 校長先生の話 児童代表の言葉 しっかり話を聞きます 亥年の人

 

 

第2学期終業式;12月21日(金)

 あんなに暑かった2学期のスタートでしたが、長い2学期を無事に終え、今日終業式を迎えました。校長先生の話、児童代表による「2学期の思い出と冬休み楽しみなこと」の作文発表、そして元気に校歌斉唱。1月14日(月)までの冬休みが始まりました。安全で有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 校長先生のお話 真剣に聞いています 児童作文発表 

遊具で遊べるようになりました;12月10日(月)

 お待たせしました。今日から遊具で遊べるようになりました。使い初めとなる今日は、はやる気持ちを抑えて、まずは先生と一緒に安全な遊び方の確認。そしてお待たせしました。ブランコ、すべり台、ジャングジム、うんてい、どれも子どもたちには大人気!12月の冷たい風も何のその、ひろばには元気な声が響いていました。

 ブランコ ブランコの周りで みんな仲良く  

千厩小学校落成式;12月1日(土)

  全校児童の他、統合や工事に関わった皆さん、地域の皆さん等、約550人の参加のもと、千厩小学校落成式が体育館で行われました。勝部市長や、皆上校長先生のあいさつの後、子どもたちは、呼びかけと合唱で落成の喜びを表現するとともに、これから、新しい学校で新しい歴史を創っていくことを誓いました。

 市長式辞 教育長あいさつ 校長先生の話 全校合唱 児童代表

 学習発表会;10月27日(土)

   新生千厩小学校の学習発表会。会場いっぱいのお客様を前に、それぞれの学年がこの日まで練習してきた劇や合唱等を、緊張しながらも胸を張って発表しました。

  お手紙    走れメロス ここはふるさと 6年生 

一関地方小学校陸上競技大会;9月28日(金)

 第10回一関地方小学校陸上競技大会が開催されました。新しいユニフォーム、新しい横断幕や応援旗そしてのぼり、何より躍動する選手の姿、新生千厩小学校を印象付ける大会となりました。より速く、より高く、より遠く、自己ベストを目指す選手はもちろん、一丸となって応援する姿も素晴らしかったです。

 出番待ち 女子ハードル 男子短距離 6年男子 男子リレー 全力応援 集合写真

修学旅行楽しかったです!;9月19日(木)20日(金)

 修学旅行です。仙台方面。科学館、かまぼこつくり体験、水族館、そしてご存知、♪「やん、やん、ややん、八木山の」ベニーランド等々、しっかり学習、かつしっかり楽しんだ2日間でした。

 科学館 水族館 楽天 伊達武将隊 パイラット 

 
5年生グリーンキャンプに行ってきました;9月6日(木)、7日(金)

 いちのせき健康の森で行った5年生の宿泊学習「グリーンキャンプ」、天候にも恵まれ、充実した2日間を過ごして来ました。特にも、キャンプファイヤーは大盛り上がり。一回り成長した5年生、これからの頑張りが楽しみです。

 おいしいカレー キャンプファイヤー    玄関前に集合

夏休み作品展開催中!;8月28日(火)

 8月21日(火)第2学期始業式。本当に暑い夏休みでしたが、子どもたちの元気な顔と声が学校に戻って来ました。そして今日から「夏休み作品展」が始まっています。初めての夏休みを過ごした1年生から、小学校生活最後の夏休みとなる6年生まで、3つの会場はどこも力作ぞろいです。作品展は30日(木)まで、どうぞ皆様お出かけください。お待ちしています。

ペットボトル犬 艇 提灯 低学年 見学 石のカレンダー 野菜研究 高学年

たいへんお待たせしました、プールデビュー;7月20日(金)
 毎日暑い日が続いています。千厩小学校のプールもやっと入れるようになり、毎日歓声が響いています。1年生も本日プールデビュー!いえーい!

  気持ちいいです 慣れてきました  4年生も

ふれあい給食です;7月17日(火)

 千厩給食センターのお二人をお迎えして、1年生とのふれあい給食です。センターで使用しているしゃもじやお玉の大きさにみんなびっくり!。調理員さん21人で、1,900人分もの給食を作ると聞いて、これまたびっくり!。

 大きなしゃもじ  大きな野菜かご お玉ですくって 

わかこま号がやって来た ヤアヤアヤア!;7月10日(火)

 千厩移動図書館「わかこま号」が来校。今日は中学年の日です。2回目なので借り方も慣れてきました。それでもやっぱりどれを借りようか迷ってしまいます。 

 中学年 これにしようかな  わかこま号表示 バス

サツマイモの苗を植えました;6月3日(月) 

 1年生がサツマイモの苗を畑に植えました。植え方のコツをしっかり聞いてから、丁寧に植えました。大きなサツマイモになるように、しっかりお世話をしてね。

 サツマイモ1 サツマイモ2 サツマイモ3 サツマイモ4

 
千厩小大運動会開催;5月26日(土)

 千厩小学校が誕生して初めての運動会が開催されました。千厩小学校と清明支援学校千厩分教室ハピきらあ学級の子どもたちの一生懸命な姿に、会場からはたくさんの拍手と声援が送られました。

集団演技 新風 ハピ 大玉ごろごろ  

 

1年生を迎える会;4月26日(木)

  1年生73名を迎える会が、児童会主催で行われました。お祝いの合奏あり、児童会長とのじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。

迎える会全景 勢ぞろい 王様とじゃんけん 

 

平成30年度 入学式;4月10日(火)

 新しい千厩小学校に、1年生73名が入学してきました。今日から、いよいよ平成30年度の本格的なスタートです。

1年生入場  1年1組 1年2組

 

新生 千厩小学校 開校式;4月9日(月)

 千厩地域5つの小学校が統合して、新生千厩小学校が開校しました。新しい歴史を歩み始めた子どもたちの瞳は、一段と輝いていました。全校児童481名。新しい校歌も、体育館いっぱいに響き渡りました。

校旗披露  全校校歌 

 

 

お知らせ

校報「駒場の丘」を掲載します。 (PDF)

R2 4月校報「駒場の丘」 [333KB pdfファイル] 

R2 5月校報「駒場の丘」 [402KB pdfファイル] 

R2 6月校報「駒場の丘」 [372KB pdfファイル]  

R2 7月校報「駒場の丘」20200909-111933.pdf [799KB pdfファイル] 

R2 8月校報「駒場の丘」20201102-144651.pdf [512KB pdfファイル] 

R2 9月校報「駒場の丘」20201102-144849.pdf [409KB pdfファイル] 

R2 10月校報「駒場の丘」20201102-144944.pdf [628KB pdfファイル] 

R2 11月校報「駒場の丘」20201201-155121.pdf [398KB pdfファイル] 

R2 12月校報「駒場の丘」20201228-174137.pdf [360KB pdfファイル] 

R2 1月広報「駒場の丘」20210118-170715.pdf [718KB pdfファイル] 

R2 2月広報「駒場の丘」20210304-114830.pdf [544KB pdfファイル]  

R2 3月広報「駒場の丘」20210329-155744.pdf [397KB pdfファイル] 

 

 

 

  

R2 3月校報「駒場の丘」 [435KB pdfファイル] 

R2  2月校報「駒場の丘」 [746KB pdfファイル] 

R2     1月校報「駒場の丘」 [404KB pdfファイル]  

R1 12月校報「駒場の丘」 [468KB pdfファイル] 

R1 10月校報「駒場の丘」 [885KB pdfファイル] 

R1 9月校報「駒場の丘」 [1220KB pdfファイル] 

R1 8月校報「駒場の丘」 [675KB pdfファイル] 

R1 7月校報「駒場の丘 [784KB pdfファイル] 

R1 6月校報「駒場の丘」 [573KB pdfファイル] 

R1  4月校報「駒場の丘」 [779KB pdfファイル] 

 

H30 3月校報「駒場の丘」 [857KB pdfファイル] 

H30 2月校報「駒場の丘」 [992KB pdfファイル] 

H30 12月校報「駒場の丘」 [965KB pdfファイル] 

H30 11月校報「駒場の丘」[1087KB pdfファイル] 

H30 10月校報「駒場の丘」6号 [816KB pdfファイル] 

H30 8月校報「駒場の丘」 5号[860KB pdfファイル] 

H30 7月校報「駒場の丘」4号 [1095KB pdfファイル]

H30 6月校報「駒場の丘 ]  3号[934KB pdfファイル] 

H30 5月校報「駒場の丘」2号 [781KB pdfファイル]

H30 4月報「駒場の丘」1号 [1016KB pdfファイル] 

 

  

行事予定

年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 2020 学校カレンダーは、新型コロナ感染症の予防対策のために多々、変更されているために記載しません。ご了承ください。

2019 学校カレンダー [325KB pdfファイル]  

 

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)

 20200909-114023.pdf [202KB pdfファイル] 

 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

 令和2年度 いじめ防止基本方針 [330KB pdfファイル]  

目次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R2 9月校報「駒場の丘」20200909-110815.pdf [417KB pdfファイル] 

 

6年生を送る会;2月26日(火)

  各学年クイズや歌をはじめとする発表で、千厩小学校1年目を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生からは在校生へのエールが送られました。最後は全校でダンスで盛り上がりました。

 1年生 2年生 4年生 5年生 6年生 メッセージ

 

第2学期のスタートです。

 

1学期終業式

 

 11月25日(水)令和元・2年度 一関市教育委員会指定「一関市立千厩小学校公開研究会」が行われました。新型コロナ感染症のため、規模は縮小しましたが、研究主題