一関市立千厩小学校

校舎風景

 新しい千厩小学校の住所、電話番号はこちらです。

   岩手県一関市千厩町千厩字上駒場10-2

  電話;0191-34-5102   FAX;0191-34-5103                                                       

 新しい年、2019年が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。

 

千厩小学校 落成式が開催されました。

  市長式辞  全校合唱    平成30年12月1日(土)


                                               

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「駒場の丘」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針(ダイジェスト版)…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「自ら学び新しい時代を拓き 心豊かにたくましく生きる 児童の育成」 
   〇やさしく  心かよい合う子 [徳育]
   〇かしこく  まなび合う子  [知育]
   〇たくましく きたえ合う子  [体育] 

2 特色ある教育活動
 (1)豊かな人間性の育成をめざした、心かよい合う学級経営と生徒指導
    ・明るい生活をする子の育成
    ・思いやりの気持ちをもつ子
    ・責任をもって活動に取り組む子の育成
 (2)分かる授業づくりに努め、ともに学び合う姿勢の育成と確かな学力の定着
    ・話をよく聞き、ことばっを大切にする子の育成
    ・基礎的・基本的学力を身につけっる子の育成
    ・学習習慣を身につける子の育成
   (3)  目標をもってたくましい心と体を鍛え合い、健康で安全に生活する意識の育成
    ・安全な生活を心がける子の育成
    ・健康な体をつくる子の育成
    ・共に明るく生活する子の育成
   (4)  特別支援教育の充実と、一関清明支援学校千厩分教室小学部「ハピきら」学級との交流や共同学習の充実
    ・特別支援教育の充実
    ・一関清明支援学校千厩分教室小学部「ハピきら」学級との交流
   (5) 地域に開かれた学校づくり、家庭やあ地域から信頼される学校づくり
    ・家庭や地域に開かれた学校づくり

3 児童数・学級数 ※ 平成30年5月1日現在

学年 1年 2年  3年  4年 5年           6年  

支援学級

    (ことば通級教室)

  36  

 42  35  37  54  54  12  270
 34

 34

 33  35  31  41  1  209
 72  76  68  72  85  95  13  479
学級数  3

 2

 3

 3  3  3  2(2)  19(2)



4 沿革
平成  30年   4月 千厩地域内の千厩、小梨、清田、奥玉、磐清水の5つの小学校が統合し、一関市立千厩小学校創立。
千厩町千厩字上駒場地内に新校舎を建設し、開校する。

 



5 校歌・校章
千厩小学校校歌
   ( 作詞;井上 久雄 補作;千厩地域小学校統合推進委員会 作曲;柴田 誠太郎)
一、
校舎の窓に きらきらと
希望のひかりが あふれてる
学ぶよろこび 楽しさを
教えてくれる 千厩に
今 爽やかな 風かかおる

二、
せせらぎ清く 美しく
流れは続く 川がある
手と手つないで 朝夕を
仲良くかよう 千厩に
今 新しい 未来(あす)がくる

 

千厩小学校校章


千厩小 校章

 
            佐藤 佑樹 氏 作成 

 ・千厩地域の5つの小学校が紡いできた歴史という名の風を受けて回る「かざぐるま」をメインのモチーフとしており、青色と緑色で
  自然豊かな一関市「千厩」を表現している。
 ・「かざぐるま」は、新しい時代を切り拓くための推進力の象徴であり、5枚の羽は千厩、小梨、清田、奥玉、磐清水の地域を表して
  いる。
 ・外周の3本の線は、統合千厩小学校のメインテーマに掲げられている「応用力・自立心・たくましさ」を表し、未来を担う子どもた
  ちが、元気いっぱいに新たな風を巻き起こしてくれるようにっとの願いが込められた校章である。
 

 目次へ教育活各種行事や学校生活の様子をお知らせします

 

教育活動

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。

 第3学期始業式;1月15日(火)

  平成最後の冬休みが終わり、いよいよ今日から第3学期が始まりました。「今年は亥年、12支の最後の年。最後の年は次の新しい年への準備の年、つまり新しい学年に向かうための第3学期と同じ。」という校長先生の話をしっかり聞きました。手を挙げているのは、亥年生まれの皆さんです。インフルエンザが流行する時期でもありますが、1年のまとめ、そして新しい学年に向けて、しっかり準備していきましょう。

 校長先生の話 児童代表の言葉 しっかり話を聞きます 亥年の人

 

 

第2学期終業式;12月21日(金)

 あんなに暑かった2学期のスタートでしたが、長い2学期を無事に終え、今日終業式を迎えました。校長先生の話、児童代表による「2学期の思い出と冬休み楽しみなこと」の作文発表、そして元気に校歌斉唱。1月14日(月)までの冬休みが始まりました。安全で有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 校長先生のお話 真剣に聞いています 児童作文発表 校歌斉唱

遊具で遊べるようになりました;12月10日(月)

 お待たせしました。今日から遊具で遊べるようになりました。使い初めとなる今日は、はやる気持ちを抑えて、まずは先生と一緒に安全な遊び方の確認。そしてお待たせしました。ブランコ、すべり台、ジャングジム、うんてい、どれも子どもたちには大人気!12月の冷たい風も何のその、ひろばには元気な声が響いていました。

 ブランコ ブランコの周りで みんな仲良く うんてい ジャングルジム

千厩小学校落成式;12月1日(土)

  全校児童の他、統合や工事に関わった皆さん、地域の皆さん等、約550人の参加のもと、千厩小学校落成式が体育館で行われました。勝部市長や、皆上校長先生のあいさつの後、子どもたちは、呼びかけと合唱で落成の喜びを表現するとともに、これから、新しい学校で新しい歴史を創っていくことを誓いました。

 市長式辞 教育長あいさつ 校長先生の話 全校合唱 児童代表

 学習発表会;10月27日(土)

   新生千厩小学校の学習発表会。会場いっぱいのお客様を前に、それぞれの学年がこの日まで練習してきた劇や合唱等を、緊張しながらも胸を張って発表しました。

 おむすびころりん お手紙  ヨーソロー ねこバス 走れメロス ここはふるさと 6年生 ハピきら

一関地方小学校陸上競技大会;9月28日(金)

 第10回一関地方小学校陸上競技大会が開催されました。新しいユニフォーム、新しい横断幕や応援旗そしてのぼり、何より躍動する選手の姿、新生千厩小学校を印象付ける大会となりました。より速く、より高く、より遠く、自己ベストを目指す選手はもちろん、一丸となって応援する姿も素晴らしかったです。

 出番待ち 女子ハードル 男子短距離 6年男子 男子リレー 全力応援 集合写真

5年生グリーンキャンプに行ってきました;9月6日(木)、7日(金)

 いちのせき健康の森で行った5年生の宿泊学習「グリーンキャンプ」、天候にも恵まれ、充実した2日間を過ごして来ました。特にも、キャンプファイヤーは大盛り上がり。一回り成長した5年生、これからの頑張りが楽しみです。

 おいしいカレー キャンプファイヤー 部屋ライフ 川遊び1 川遊び2 玄関前に集合

夏休み作品展開催中!;8月28日(火)

 8月21日(火)第2学期始業式。本当に暑い夏休みでしたが、子どもたちの元気な顔と声が学校に戻って来ました。そして今日から「夏休み作品展」が始まっています。初めての夏休みを過ごした1年生から、小学校生活最後の夏休みとなる6年生まで、3つの会場はどこも力作ぞろいです。作品展は30日(木)まで、どうぞ皆様お出かけください。お待ちしています。

ペットボトル犬 艇 提灯 低学年 見学 石のカレンダー 野菜研究 高学年

たいへんお待たせしました、プールデビュー;7月20日(金)

 毎日暑い日が続いています。千厩小学校のプールもやっと入れるようになり、毎日歓声が響いています。1年生も本日プールデビュー!いえーい!

 1年生 デビュー 気持ちいいです 慣れてきました ピース 4年生も

ふれあい給食です;7月17日(火)

 千厩給食センターのお二人をお迎えして、1年生とのふれあい給食です。センターで使用しているしゃもじやお玉の大きさにみんなびっくり!。調理員さん21人で、1,900人分もの給食を作ると聞いて、これまたびっくり!。

 大きなしゃもじ しゃもじと背比べ 大きな野菜かご お玉ですくって お玉ですくって

わかこま号がやって来た ヤアヤアヤア!;7月10日(火)

 千厩移動図書館「わかこま号」が来校。今日は中学年の日です。2回目なので借り方も慣れてきました。それでもやっぱりどれを借りようか迷ってしまいます。 

 中学年 これにしようかな この本に決めました わかこま号表示 バス

千厩小大運動会開催;5月26日(土)

 千厩小学校が誕生して初めての運動会が開催されました。千厩小学校と清明支援学校千厩分教室ハピきらあ学級の子どもたちの一生懸命な姿に、会場からはたくさんの拍手と声援が送られました。

集団演技 新風 ハピ 大玉ごろごろ  

 

1年生を迎える会;4月26日(木)

  1年生73名を迎える会が、児童会主催で行われました。お祝いの合奏あり、児童会長とのじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。

迎える会全景 勢ぞろい 王様とじゃんけん 

 

平成30年度 入学式;4月10日(火)

 新しい千厩小学校に、1年生73名が入学してきました。今日から、いよいよ平成30年度の本格的なスタートです。

1年生入場 名雨を呼ばれて、はい 1年1組 1年2組

 

新生 千厩小学校 開校式;4月9日(月)

 千厩地域5つの小学校が統合して、新生千厩小学校が開校しました。新しい歴史を歩み始めた子どもたちの瞳は、一段と輝いていました。全校児童481名。新しい校歌も、体育館いっぱいに響き渡りました。

校旗披露  全校校歌 

 

 

目次へ

お知らせ

校報「駒場の丘」を掲載します。 (PDF)

H30 12月校報「駒場の丘」 [965KB pdfファイル] 

H30 11月校報「駒場の丘」[1087KB pdfファイル] 

H30 10月校報「駒場の丘」6号 [816KB pdfファイル] 

H30 8月校報「駒場の丘」 5号[860KB pdfファイル] 

H30 7月校報「駒場の丘」4号 [1095KB pdfファイル]

H30 6月校報「駒場の丘 ]  3号[934KB pdfファイル] 

H30 5月校報「駒場の丘」2号 [781KB pdfファイル]

H30 4月報「駒場の丘」1号 [1016KB pdfファイル] 

 

 

 

 
 

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 H30 行事予定 [109KB pdfファイル] 

 

目次へ

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)

H30 まなびフェスト [156KB pdfファイル]  

 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

 いじめ防止基本方針ダイジェスト版 [195KB pdfファイル] 

目次へ