一関市では、市内の屋内スポーツ施設で開催される県大会規模以上のスポーツ大会に対し、新型コロナウイルス感染症対策のための経費及び新型コロナウイルスワクチン接種のため開催会場を変更したことによるかかり増し経費に対する支援金を支給します。

 なお、本支援金は令和3年度限りの制度であり、申請期限は令和4年3月31日までとなっております。

一関市スポーツ大会開催支援金支給要綱.pdf [116KB pdfファイル] 

対象となる大会

スポーツの振興または競技力の向上を図るために開催される大会で、スポーツ大会の区分は次のとおりです。

  1. 県大会 岩手県の全域からの参加が見込まれる規模のスポーツ大会
  2. 東北大会以上 岩手県及び岩手県以外の地域からの参加が見込まれる規模のスポーツ大会
  3. 会場変更スポーツ大会 令和3年度一関市総合体育館大会日程・大会規模等調査において、令和3年4月から12月までの間に一関市総合体育館を会場に開催する予定としていたスポーツ大会のうち、一関市総合体育館が新型コロナウイルスワクチンの接種会場として使用されることに伴い、会場を変更して開催したスポーツ大会

対象外となる大会

次のいずれかに該当するスポーツ大会は、支援金支給の対象になりません。

  1. 国または地方公共団体が主催する大会
  2. 小学校体育連盟、中学校体育連盟、高等学校体育連盟または一般社団法人全国高等専門学校連合会が主催する大会であって、国または地方公共団体から開催経費に対する助成を受けている大会
  3. 前各号に掲げるもののほか、支援金を支給することが不適当と認める大会

支給対象者

令和3年度に、一関市内の屋内スポーツ施設において、県大会または東北大会以上のスポーツ大会を開催する団体または組織とします。

支援金の額

1大会当たりの支援金の額は、次のとおりです。

  1. 県大会 20,000円
  2. 東北大会以上 40,000円

※当該スポーツ大会が会場変更スポーツ大会の場合は、変更後の開催会場1か所あたり10,000円を加算します。

申請から支援金支給までの流れ

  1. スポーツ大会実施
  2. 支援金申請書類を提出(様式第1号「スポーツ大会開催支援金交付申請書」、開催要項等、事業報告書)

※事業報告書の様式は任意ですが、大会会場・出場チームの試合結果が確認できるものとしてください。

  1. 支援金の支給

提出様式

Word形式

PDF形式

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

申請書の提出先・お問い合わせ先

まちづくり推進部スポーツ振興課