ブログ

学校ブログ

1年の締めくくり

3月15日に修了式を行いました。1年生から5年生の学年代表が、この一年の頑張りを振り返りながら、修了証を受け取りました。一年間でたくましくなった子供たち。4月からそれぞれ進級し、また素敵な姿を見せてくれることでしょう。

16日に卒業式を行いました。9名の卒業生が、興田小学校を旅立ちました。これまで、全校のリーダーとして下級生をリードしてくれた6年生。今度は大東中学校で、学習に部活動に頑張る子供たちをこれからも応援します。

22日に離任式を行いました。これまでお世話になった二人の先生方とのお別れでした。新しい学校でのご活躍を祈念いたします。

 

サケの稚魚放流会

3月6日(水)1,2,3年生が参加してサケの稚魚放流を行いました。平成18年の統合時からずっと続いている会です。今年も砂鉄川鮭鱒増殖協会、興田地区振興会のご協力をいただきました。3年生が理科室で観察・お世話をしてきた稚魚を含め、8センチメートルほどに成長したおよそ1万匹の稚魚を放流しました。「元気にもどってきてね」と声を掛けながら、優しく川に放してあげていました。地域の興田川がきれいであることで続けられているこの取組。今後も地域の自然を守っていける子供たちになってほしいです。

    

3年生 観察してきた稚魚とお別れ    1年生 初めての放流     2年生 稚魚を最後までお見送り

6年生を送る会

2月27日(火)5時間目に、6年生を送る会を行いました。新児童会執行部の4,5年生の進行で進められました。低学年は、6年生との競争、クイズなどを行い、4,5年生は1年間を振り返る劇で6年生との思い出を振り返りました。今年の児童会スローガンは「笑顔優しく みんなで協力 興田っ子」でした。6年生はもちろん、全校がたくさんの笑顔にになる会になりました。