一関市立涌津小学校

 kou

 

 

 目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「○○」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

 

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「豊かな心をもち、たくましく未来を創造する、心身ともに健康な児童を育成する」
(1) 進んで学ぶかしこい子ども
(2) 心豊かで正しい行いができる子ども
(3) 健康でたくましい子ども

2 特色ある教育活動
1. 学習指導の充実
2. 生徒指導の充実
3. 道徳教育の推進
4. 校内研修の充実
5. 健康安全指導の充実

6.学校環境の整備

7.情報教育の充実

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級

4

 9  10 13  18  13  5  72

8

9  5  6  6 7  0  41

 12

 18  15 19  24  20  5  113
学級数  1  1  1  1  1  1

 2

 8

※ 令和3年4月1日現在


4 沿革

 昭和58年4月  涌津小学校・亥年小学校統合により花泉町立涌津小学校発足
 昭和60年4月 ことばの教室設置
 平成元年10月  学校公開(町指定 国語)
 平成5年11月  統合10周年記念事業(花壇整備・式典)
 平成11年4月  言語障害児学級通級教室に制度変更

 平成11年10月

パソコン教室設置 
 平成15年9月  統合20周年記念事業
 平成25年11月  統合30周年記念事業
   

5 校歌・校章
涌津小学校校歌(大峯 香澄 作詞・千葉 了道 作曲)
一、
むかしを奏でる 紫舘の
峯の松風 桜の花よ
学びつづくと 力を合わせ
清く明るく正しく 共に
真求めて いざすすもうよ
二、
四季おりおりの 自然は香り
金流川面は 虹映えまねく
光あふれる この学び舎よ
心すなおに 身はすこやかに
明日を創ると いざ励もうよ



涌津小学校校章
  

     校章の由来

 二人の児童が、大地をしっかり踏みしめ、涌津の

輪を支えているデザインです。

 この輪は、知恵・友情・協力の輪であり、学校と

地域が一体となって子どもたちを支えていきたいと

いう思いが込められています。

 

 目次へ

 

教育活動(過年度)

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。随時更新しますが、1年間の様子が俯瞰できるよう、昨年度の内容を一部残して掲載しています。
 

Title1  入学式

  4月6日(木)は入学式。校長先生のお話をよい姿勢で真剣に聞き、担任の呼名にも元気よく「はい!」と返事をして

 立派に式を終えました。

 

Title2 交通安全教室

  4月12日(金)に交通安全教室を実施。交差点での信号機の見方と横断の仕方、路上では自転車の安全な乗車方法と交通ルールを真剣に学びました。

 安全第一。命を守り、事故に遭わないための取組を毎日の生活の中で確実に進めています。
      

  手を挙げてしっかり確認。  ヘルメットをしっかり被り、危険な場所では降りて通過。

 

   

Title3 PTA環境整備作業

  5月18日(土)にPTAの環境整備作業が行われました。   

    

           大人に混じって子供たちも、早朝から草刈り作業に精を出しました。

Title4 運動会

    

 5月25日(土)は大運動会。各組工夫を凝らした応援のパフォーマンスや団体競技、涌小ソーランのダイナミックな舞いや応援リーダーの

 会場を沸かせるリードなど、見ごたえのある競技が続きました。

   

 低学年の玉入れや高学年の綱引き、抜きつ抜かれつの紅白リレー、そして伝統を引き継ぐ鶏舞と子どもたちの真剣な団結力あふれる演技や

 競技に会場から惜しみない声援拍手が寄せられました。子どもたちは笑顔で応え、清々しくも素晴らしい一日を地域と一体となって過ごしました。

 

Title5 田植え

    

  5月29日(水)には5年生が田植えを行いました。

 泥の心地よい感触に次第に慣れ、お米の先生の指導のもと、リズミカル苗を植えました。逞しい稲穂に育ってほしい

 と願いながら清々しい気持ちで作業を終えました。

 

  JA女性部の方々に教えていただきながら、1~3年生が学校の畑にサツマイモの苗を植えました。

              

                

 しっかりと話を聞いて、ていねいに植えました。            元気に育て。大きく育て。

 
Title6 遠足

  6月6日(木)に2、3年生が、6月12日(水)に1、4年生が遠足に行ってきました。天候にも恵まれみんな大満足の遠足でした。

          

 1年生は、館が森アーク牧場で、動物たちとたくさん触れ合いました。

                      

             2年生は、一関市立図書館でおいしいお弁当をほおばりました。

          

      3年生は、スーパーの見学。        4年生は警察署を見学しました。

Title7 防犯教室

  6月19日(水)に防犯教室が行われました。不審者に声をかけられたときの逃げ方を教えてもらいました。

          

       合言葉は、「いかのおすし」   花泉交番のおまわりさんにお話を伺いました。

             

 実際に不審者から逃げてみました。         みんな真剣に、話を聞くことができました。

Title8 修学旅行

  6月14日(木)、15日(金)は、小学生時代の思い出ランキングでほぼ第一位となっている修学旅行でした。6年生15名が盛岡に出発しました。

        

 NHK盛岡放送局のスタジオで番組収録の臨場感を、

  

 県議会議場では議員席に座って緊張感を味わい、宿では豪華なお膳を前に一日を振り返りました。

 博物館では、歴史上の人物のコスプレを通してその時代社会に思いを馳せました。

 様々な体験を通して社会に触れて考え、たくさんの収穫を得て学びの旅を終えました。

 翌朝の教室では、留守を預かった5年生からの心あたたまるメッセージが待っていました。

   

              

       

Title9 宿泊研修

  

     8月29日~30日まで、5年生は「一関健康の森」で宿泊学習を実施しました。熊や蛇、蜂など野生動物のテリトリーに入りながらの

 ウォークラリーや沢登りに初めはドキドキでしたが、やがて冒険心いっぱいに力を合わせ励ましあいながらチャレンジできました。

                   

 夕食は定番のカレーライス。火起こし作業から種火を作りかまどの炎へ。作業を分担しなが皆で作り上げたカレーは

 当然「最高に美味い!」ものでした。やや雨模様の天候のためキャンプファイアーは実施できませんでしたが、協力と

 友情の大切さを共有できた貴重な体験学習となった2日間でした。

                  

                

      

Title10 校内水泳大会

  低学年はシーズン当初に比べ、水泳授業や夏休みのプール開放で泳力が向上。水泳学習のまとめとして、カラーボール争奪戦で歓声をあげながら楽しく締めくくりました。

    6年生は着衣水泳を実施。衣服を膨らませて浮力を利用しての背浮きやペットボトルを使っての救助法を学びました。酷暑の夏でしたが、今年も大いに泳力アップを図ることができました。

        

          

            

Title11 避難訓練と防犯教室

  不審者から身を守るためには相手と距離を取り、「いかのおすし」を行動に移すことの大切さを学びました。

 いざという時の消火器の扱い方を学び、落ち着いて初期消火の訓練をすることができました。

          

 

 昨年度は、避難器具を使っての避難と、煙体験を行いました。いざという時のために、真剣に学習しました。

              

                6年生が救助袋を使って3階から滑り降りました。

   

           1・3・5年生が、消防署の方の説明を聞き、煙体験に挑戦しました。

Title12 環境整備作業

  9月9日(土)に環境整備作業が行われました。早朝5時30分より1時間にわたって、校庭の草取り、校地周辺の草刈りを、保護者・児童・職員総勢91名参加で行いました。

           

           

Title13 敬老会

  9月10日(日)に涌津地区の敬老会が行われました。子どもたちからの出し物は、お年寄りへの最高のプレゼントになりました。

            

                   6年生による、華麗な鶏舞の演技。

            

    二ツ檀子供会のかわいらしいダンス。       亥年子供会による元気いっぱいのよさこいソーラン

Title14 独唱大会

  9月13日(水)、一関市文化センターにおいて独唱大会が行われました。涌津小学校からは、3年の佐藤さんと5年の小野寺さんが出場し、きれいな歌声を響かせてきました。

  

Title15 一関市陸上大会

  9月27日(水)、一関市の陸上大会が行われました。5・6年生全員が選手や応援団としてしっかりと自分の役割を果たしてきました。

     

                トラック競技にフィールド競技に力を出し切りました。

        

                         共通男子200メートル、6年近藤君の雄姿。市内1位の激走

     

       力を合わせてリレーに臨みました。             応援団も声をからして頑張りました。

    

                最後は、応援団と選手そろって満足の笑顔で記念撮影

Title16 校内マラソン大会

  10月6日(金)、晴天の元、校内マラソン大会が行われました。たくさんのおうちの方に見ていただき応援を力にして、自分の力を出し切って精いっぱい走りました。

   

   

 各種別の3位入賞までの結果は、次の通りです。

 ◎1年生の部(1000メートル)

1 佐藤 旬 4分42秒41
2 千葉 勇 4分50秒20
3 小野寺 涼太 4分55秒25

 ◎2年生の部(1000メートル)

1 岩渕 大和 4分45秒52
2 岩渕 音弥 4分55秒42
3 千葉 莉空 5分01秒72

 ◎3・4年女子の部(1500メートル)

1 岩渕 咲(4年) 6分25秒49
2 渡邊 彩夏(3年) 6分27秒53
3 佐藤 楓夏(3年) 7分03秒75

 ◎3・4年男子の部(1500メートル)

1 池田 誠弥(3年) 6分10秒44
2 佐々木 耀(4年) 6分22秒40
3 岩渕 一真(3年) 6分22秒94

 

 ◎5・6年年女子の部(2500メートル)

1 佐藤 愛莉(5年) 10分59秒28
2 小林 由乃(6年) 12分33秒19
3 岩渕 紗英(6年) 12分38秒42

 ◎5・6年男子の部(2500メートル)

1 近藤 悠人(6年) 9分59秒01
2 菅原 幸太(5年) 10分27秒21
3 千葉 卓(6年) 11分10秒57

Title17 稲刈り体験

  10月12日(木)、5年生が稲刈り体験をしました。涌津農地・水環境保全会の皆さんに教えていただきながら約5アールの田んぼの稲を刈り取りました。

                  

                   話をよく聞いて、安全に刈り取ります。

   

             見る見るうちに、5アールの田んぼの稲が刈り取られました。

Title18 学習発表会

  10月28日(土)、学習発表会が行われました。1年生から6年生まで、練習の成果を十分に発揮できた発表会になりました。

                  

 一年生「大きなかぶ」そら豆とどんぐりの鍵盤ハーモニカの演奏   2年生「スイミー物語」の赤い魚たち

    

   3・4年生の「歌よありがとう」の合唱と「ピクニック」の演奏      全校合唱「おくりもの」

               

          5年生「まぬけ村」のコミカルな演技と、6年生「お母さんの木」の感動の演技

Title19 さつまいもの収穫

  11月1日(水)、1年生と3年生が、学級園のサツマイモを収穫しました。次々と掘り出される大きなサツマイモに、子どもたちも大喜びでした。

                    

               自分の顔よりも大きいさつまいもが次から次へと出てきました。

           

                        みんなの笑顔が輝いています。

Title20 一関市音楽会

  11月9日(木)、一関市の音楽会が行われました。3・4年生にとっては、学習発表会に次いで2回目の本番でした。2回目の発表とあって、前よりもさらに磨きのかかった歌声と演奏でした。

          

   

           

Title21 児童会レク

  11月24日(金)、全校児童が参加して、児童会レクが行われました。この日のために執行部の人たちがいろいろと準備をしてくれました。当日は、縦割り班ごとに様々な遊びに挑戦しました。

   

        輪投げ           ペン立て              豆つまみ

   

     紙飛行機飛ばし           ボウリング             本探し

Title22 花泉地区PTAスポーツ交流会

  11月26日(日)、花泉中学校を会場にして、ドッチビーの大会が行われました。涌津小学校PTAの皆さんもみんな一生懸命プレーし、見事準優勝に輝きました。

   

           

Title23 赤い羽根共同募金の贈呈

  1月19日(金)、2学期に環境福祉委員会が中心となって取り組んだ赤い羽根共同募金の収益金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。

              

              福祉環境委員長から社会福祉協議会佐々木さんへ

Title24 租税教室

  1月24日(水)、6年生の租税教室が行われました。税金の種類や税金の仕組みについて教えていただきました。

           

                税金にはこんなにたくさんの種類があります。

   

     一番盛り上がったのは、一億円のレプリカが登場した時。一億円の重みを実感しました。

Title25 学校保健委員会

  1月25日(木)、学校医の先生・学校歯科医の先生・学校薬剤師の先生をお招きして、学校保健委員会が開かれました。学校からは、生活指導部の方や学年委員長さんが出席しました。学校の児童の成長の様子や保健室利用の実態と合わせて、児童会執行部の取り組みや保健委員会の取り組みも発表しました。

           

         執行部の千葉君・小野寺さんは、冬休みの取り組みについて発表しました。

                

   保健委員長の近藤君と副委員長の菅原さんは、歯みがきCDつくりの取り組みなどを発表しました。

Title26 鶏舞の学習

  1月29日(月)、鶏舞の引継ぎに向けて4年生が鶏舞について学習しました。師匠の千葉先生のお話を聞き、涌津小学校の伝統の担い手としての決意を強くしました。

           

        鶏舞の成り立ちについて教えていただきました。

   

             千葉先生の手作りのお面をかぶらせていただきました。

           

                   最後はみんなで記念撮影

Title27 縄跳び集会

  1月30日(火)に低学年の、1月31日(水)には高学年の縄跳び集会が行われました。体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきた成果を、全校の前で発表しました。

            

        1年生は、前とびや駆け足とび、あやとびなど自分の得意な跳び方を発表しました。

                  

          2年生は、個人での技の発表に加えて、2人組での跳び方にも挑戦しました。

               

        3年生は、長縄とびにも挑戦し、最後のポーズもバッチリと決めることができました。

                    

           4年生は、二重とびや返しとびなど、より高度な個人技にも挑戦しました。

                

         5年生は、長縄とびの連続とびや、ダブルダッジにも挑戦しました。

                

 最後を飾る6年生は、八の字とび連続20回を達成しました。ダブルダッジでは3人同時に入ることができました。

Title28 3年校外学習

  2月6日(火)に、3年生が須藤食品の見学をさせていただきました。しっかり質問し、しっかりメモも取ってきました。

           

      製造の工程を見せていただきました。次々と出来上がるこんにゃくに目は釘づけでした。

   

こんにゃくの秘密を質問し、ノートにまとめました。  最後はお土産ももらい大満足の校外学習になりました。

Title29 5年生のみそ作り

  2月8日(木)に、JA婦人部の方に教えていただきながら5年生がみそ作りに挑戦しました。1年後の出来上がりが楽しみです。

   

1、煮た大豆を手でつぶします。2、塩と麹を混ぜみそ玉を作ります。3、空気を抜きながら、たるに詰めて出来上がり。

Title30 3年生の豆腐作り

  2月13日(火)に、3年生が豆腐作りに挑戦しました。手作りの豆腐の味は格別だったようです。

           

                 

 指導してくださったのは、今回もJA女性部の皆さんです。大豆はいろんなものに変化する、日本の食卓に欠かせないものの一つです。

Title31 6年生を送る会

  2月23日(金)の3時間目に、6年生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと在校生ががんばって発表しました。

    

    3年生のよさこいソーラン      1年生は感謝のエール         2年生は合奏

     

4年生は6年生と一緒にエビカニビクス   5年生は息の合ったダンス   縦割り班からは色紙のプレゼント

   

    6年生の演技は、「にゃんこスター」と「ブルゾンちえみ」    最後は6年生みんなでありがとう

          

           5年生の演奏とみんなの拍手に送られて会場を後にしました

Title32 鶏舞引継ぎ式

  2月23日(金)の4時間目に、鶏舞の引継ぎ式が行われました。6年生はこれで小学校での舞い納めとなりました。

                 

         

            衣装と烏帽子が4年生・5年生に引き継がれました。

Title33 児童総会

  2月28日(水)に、児童総会が行われました。今年度の執行部と委員会の活動を振り返りました。

   

 平成29年度の児童会長の千葉君         執行部(左)と委員会の委員長(右)

   

 真剣に聞いてメモをします。          質問や意見もはっきりと言えました。

Title34 修了式

  3月15日(木)に、修了式が行われました。学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました。

   

            

          1年生から5年生までの代表が校長先生から修了証書をいただきました。

                 

     祝い品もいただきました。          児童会長が代表して、来年度の決意を発表しました。

Title35 卒業式

  3月16日(金)に、第35回卒業証書授与式が行われました。 

  

       証書授与             校長式辞

        

               学校からとPTAからの祝い品授与

             

             卒業生からのお別れの言葉   深くお辞儀をして会場を後にします。

                  

 目次へ 

お知らせ (PDF)
 

涌津小学校自転車乗りのきまり [35KB docファイル]  

目次へ

 

行事予定

今年度の行事予定を掲載しています。

令和3年度 年間行事予定

令和3年度年間行事予定.pdf [78KB pdfファイル] 

     

目次へ

まなびフェスト

涌津小学校まなびフェスト 

令和3年まなびフェスト.pdf [158KB pdfファイル] 

 

目次へ

いじめ防止基本方針

20200604-151227.pdf [280KB pdfファイル]  

目次へ