一関市立油島小学校

目次

学校紹介…教育目標・児童数・沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「ゆしま」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)
 
R2.7.30
新型コロナウイルス感染症対策等により、2学期の行事計画を変更しましたので、年間行事計画を更新しました。
 
R2.7.30 
令和2年度 油島小学校大運動会について
 
今年度の運動会について、新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し、9月26日(土)に実施することとしました。なお開催にあたり、一関市教育委員会からの指導に基づき、以下のような対応をさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
・来賓の方の招待を見合わせ、参観者は保護者のみとします。
・競技は、本校児童の競技のみとします。
・午前中(9:30~11:30)の開催とし、家庭ごとの昼食の時間はとりません。
 
特に学校を支えていただいている来賓の皆様に、元気な子供たちの姿をお見せできないことは大変申し訳ない思いです。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 

活動の様子

 学校紹介
教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「進んで学習し、
心豊かでたくましく生きる子どもの育成」 
〇 よく考え、進んで学習する子ども 
〇 思いやりの心で、仲良くする子ども 
〇 健康で、体をきたえる子ども

2 今年度の学校経営
・いつでも、どこでも、だれにでも しっかり挨拶できる子
・周りがよく見える 気の利く子
・自分の考えを、自分のことばで 話せる子

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
 1 3  6  6 6 1 26
 3

 5

2

2 2

2

2 16
 4 9

5

8

8 3 42 

※ 3・4年 5・6年は複式学級

※ 令和2年4月17日現在


4 沿革

統合前 旧油島小学校  
 明治8年1月 公立下油田小学校創立。
昭和30年1月 花泉町制施行に伴い花泉町立油島小学校、同蝦島小学校、花泉町立油島中学校と称す。
昭和49年3月 創立100周年を記念し、児童が植樹。
 平成4年3月 蝦島小学校との統合のため閉校。
蝦島小学校  
明治8年1月 公立蝦島小学校創立。
昭和30年4月 花泉町制施行に伴い花泉町立蝦島小学校と称す。
昭和49年3月 油島小学校との統合のため閉校。
統合後 油島小学校  
平成4年4月 旧油島小学校と蝦島小学校が統合し、新生油島小学校として開校。
平成6年2 花泉町花いっぱいコンクールで最優秀賞受賞。その後毎年のように優秀賞を受賞。
平成14年2月 学校創立10周年記念式典・祝賀会が行われる。
平成15年10月 花泉町教育委員会指定の学校公開研究会を開催。(国語科)
平成17年8月 全国少年少女詩吟大会に出場。
平成17年9月 市町村合併により一関市立油島小学校となる。
平成23年10月 花泉地域花いっぱいコンクールで最優秀賞を受賞。

平成24年1月

岩手県歯科医師会より歯科保健優良校として13度目の表彰を受ける。
平成25年8月 花泉地域花いっぱいコンクールで優秀賞を受賞。
平成25年2月 学校創立20周年記念式典・祝賀会が行われる。
平成26年10月 花泉地域花いっぱいコンクールで最優秀賞を受賞。

平成27年1月

岩手県歯科医師会より歯科保健優良校として14度目の表彰を受ける。
平成27年11月 花泉地域花いっぱいコンクールで最優秀賞を受賞。

平成28年1月

岩手県歯科医師会より歯科保健優良校として15度目の表彰を受ける。
平成28年11月 一関市花いっぱいコンクール審査員特別賞を受賞
平成29年1月 岩手県歯科医師会より歯科保健優良校として16度目の表彰を受ける。
平成29年4月 ひまわり学級新設
平成29年12月 岩手県歯科医師会より歯科保健優良校として17度目の表彰を受ける。
 平成30年4月  なのはな学級新設


5 校歌・校章
油島小学校校歌(相原 清行 作詞・加藤 学 作曲)
一、
緑 緑 あふれる緑
白鳥沼に おり立つところ
山よ 川よ 故郷油島
ここに育った 生き生き命
りんりん 芽を吹け
ぐんぐん 伸びろ
仰ぐお空は 新しい
世紀の光 まぶしいな
僕の希望は 輝くよ
わたしの命 輝くよ
学舎 油島 油島 おお油島

二、
こだま こだま愛宕のこだま
生まれた時の こだまがかえる
父よ 母よ 故郷油島
あの夢 この夢夢見る子ども
さんさん 目覚めの
明日が来たよ
古代の文化 後受けて
今新しい 夢見よう 
僕が未来を つくるんだ
わたしも未来 つくる人 
学舎 油島 油島 おお油島


油島小学校校章

目次へ

 

全校で取り組む詩吟

  油島小学校では、平成9年ごろから「詩吟」に全校で取り組んでいます。
学習発表会では全校で、一関文化センターで開催された一関市合同吟道大会で、3・4年生が発
表しました。5・6年生は岩手県民会館で開催された、県吟詠大会で発表を行います。 

地域の皆さんへ感謝する会

 日頃から、お世話になっている地域の方々に感謝をする会を行っています。
5年生がもちつきをし、6年生がおもちの料理を作り、1~4年生は感謝を込めて合奏や歌、
感謝のお手紙をプレゼントしました。

       

目次へ

 

お知らせ

校報「ゆしま」第1号 20200417-144130.pdf [635KB pdfファイル] 

 

 目次へ

 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

令和2年度 年間行事予定表20200730-123200.pdf [225KB pdfファイル] 

目次へ

 

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。20200417-143810.pdf [90KB pdfファイル] 

まなびフェスト

 

いじめ防止基本方針

20200417-143914.pdf [172KB pdfファイル]  

 

令和2年度

 

12月19日

赤い羽根共同募金では、児童会執行部の呼びかけのもと、多くの子供たちが募金して、10,893円集まりました。花泉社会福祉協議会の佐々木さん(隆太さんのおじいさん)に来校していただき、渡しました。

12月16日

読書ボランティアの「お話ポケット」の皆さんが来校し、「クリスマスお話会」として、本の読み聞かせと人形劇を行いました。大変楽しいひとときとなりました。「お話ポケットの皆さん、ありがとうございました。」

12月12日

1年生と2年生が、「おもちゃパーティー」を行いました。自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊び、大いに盛り上がりました。

12月5日

菅野さん、小野寺さんを講師に、6年生が租税教室を行いました。税金について、わかりやすく学びました。1億円のレプリカをもって、感動していました。

11月26日

芳賀さんを講師に招き、4年生が手話体験を行いました。体験の様子は、テレビ岩手のニュースで紹介されました。

11月26日

児童朝会で1年生が「きらきら星」を立派に発表しました。保健委員会がゲームのやりすぎ防止について楽しく発表しました。

11月24日

花P連スポーツ交流会が行われました。Aチームは1勝、Bチームは二勝で3位という結果でした。親睦を深め、楽しく交流することができました。

11月22日

3年生が菅原食品を見学しました。お菓子をたくさん試食させていただき、おみやげもたくさんいただき、幸せいっぱいでした!

11月20日

いつもお世話になっている地域の皆様を招き、感謝の気持ちを伝える会を行いました。初めに体育館で合唱と詩吟を発表しました。その後ホールに移動し、会食を行いました。5年生が田植え・稲刈り・脱穀をして収穫したお米で作ったおにぎり、4年生がもちつきを行い、6年生が味付けをしたおもちをおいしくいただきました。地域の皆様、子供たちを支えていただき、本当にありがとうございます。

 

11月8日

花泉高校の全校生徒が本校に来校し、交流会を行いました。交流会で本校は詩吟と合唱を発表、高校生からは応援団のエール・部活発表がありました。交流会後は、高校生が花壇の整備等のボランティア活動を行いました。小学生と仲良く草取りに励む姿が見られました。

11月8日

一関地方音楽会に、3・4年生が参加しました。練習の成果を発揮し、きれいな歌声を発表しました。

11月6日

今年度3回目の避難訓練をしました。消防署員の方を講師に招き、消火訓練とスモークマシンを使った煙体験を行いました。

10月30日

爽やかな秋空の下、マラソン大会を行いました。佐々木 幸穂さんは、6年連続の大会新記録という偉業を達成しました!みんな、苦しくても力の限り走りました!

10月28

藤堂さんの自宅がある庭で、脱穀作業を行いました。収穫の喜びを実感しました。

 

10月26日

学習発表会では、募金をありがとうございました。18,236円集まりました。いただいたお金は義援金として、台風19号で大きな被害を受けた普代村に届けました。子供たちも全員が普代村の方にメッセージを書き、一緒に届けました。

10月23日

緊急時に備え、集団下校訓練をしました。みんなで危険個所を確認し、マップに位置付けながら防災意識を高めることができました。

10月19日

学習発表会で子供たちは、児童会のスローガン「みんなで協力 届けよう感動を」のもと、素晴らしい発表ができました。地域・保護者の皆様、ご多用の所ご参会ありがとうございました。

 

 

9月30日

5年生が、稲刈りを体験しました。暑い中、収穫の喜びを体感することができました。

 

9月15日

敬老会で、いつまでもお元気でという願いをこめて1・2年生がダンスを発表しました。めんこい子供たちの姿に目頭をおさえる方も見られました。

9月13日

ふれあい参観へのご協力、ありがとうございました。祖父母・保護者の皆様と楽しく触れ合うことができました。

9月11日 

佐々木美幸さん、菅原 陽智さん、二階堂小春さんが油島小代表として独唱を発表しました。美しい歌声・ピアノの伴奏を発表することができました。

9月5日6日

6年生が、修学旅行に行ってきました。仲間の絆を深める二日間となりました。

 

9月4日

今年度のプール学習もいよいよ最後となる、着衣水泳を行いました。楽しみながらも、いざというときの対処について学びました。

9月3日

大地震発生を想定した引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、円滑に実施することができました。

9月2日

マラソン大会に向けての取り組みをスタートしました。

9月1日

本校校庭で油島地区の地区民運動会が行われました。本校児童も多く参加し、楽しいひとときとなりました。

 8月29日

1年生の保護者対象の給食試食会・給食センターの栄養職員細川さんによる食育指導、学校歯科医の吉原先生による歯科指導を行いました。

 

8月24日

早朝草刈作業へのご協力、ありがとうございました。200人近い方にご協力いただきました。今回は、花泉中学校の保護者・生徒の皆さんにも参加していただきました。おかげ様で、見違えるほどきれいになりました。

8月21日

2学期がスタートしました。全員が元気に登校しました! 児童会の募金活動への感謝状が届き、賞状伝達を行いました。各学級、夏休みの作品の発表会を行いました。

6月28日

たてわり仲良しランチタイムを行いました。本日はお弁当の日でしたが、たて割り班毎に仲良く食べ、楽しく遊びました。

 

6月26日

第11回一関地方小学校陸上競技大会が開催されました。暑い中、チーム油島小の子どもたちは自己ベストをめざし、全力で競技しました。応援の子供たちも立派でした。

 

6月19日

フリー参観として1校時から5校時までの授業を参観していただきました。6校時には救命救急講習会を行いました。今年度は6年生も参加しました。また、第一回地域連携推進委員会を行いました。

6月17日

プール開きを行いました。残念ながら気温が低くプールに入ることはできませんでしたが、各学年の代表が力強く水泳のめあてを発表しました。

6月14日

全校で、体力テストを実施しました。縦割り班毎に協力して行いました。

6月10日

1~3年生で防犯教室を行いました。不審者に声をかけられたときの対応等について学びました。

5月30日

全校で苗を植えました。六角みの子さん、菅原文枝さん、ありがとうございました。

 

5月28日

児童朝会を行いました。みんなで楽しくゲームをしました。

5月25日

快晴の五月晴れの下、運動会を行いました。暑さによる熱中症の対策のため、PTA綱引き、祖父母・来賓玉入れ等は実施せず、進行を早めました。幸い病人は出ず、運動会は大成功でした。

優勝は赤組、応援賞は赤組でした。

5月20日

藤堂さんの田をお借りして、5年生が田植えを行いました。田植えの様子について、21日の日日新聞に掲載されました。楽しく田植えを体験することができました。

5月7日

史上最長の10連休が終わり、子供たちは全員元気に登校しました。さらに、三匹のうさぎも来校しました。

5月8日

今年度2回目の図書ボランティアのみなさんによる本の読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。随時ボランティアの募集を行っています!

児童総会を行いました。より良い油島小学校を創るために、主体的に楽しく活動してほしいと思います。

4月20日

授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。多数のご参会、ありがとうございました!

4月16日

1年生を迎える会を行いました。2年生のよびかけ・できるようになったことの発表・1年生へのインタビュー・ゲーム等で楽しいひとときとなりました。

 

4月15日

交通安全教室は、11日が雨天のため、15日に延期しての実施でした。命を守るための学習に、真剣に取り組みました。