一関市立金沢小学校

校舎外観

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。 
お知らせ…校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびプラン…今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともにたくましく健康であり、自立に向かって努力する金沢っ子の育成」
(1)かしこい子
(2)やさしい子
(3)たくましい子

2 特色ある教育活動
(1)東京都新宿区立市谷小学校との交流(31年目)
(2)交通安全運動
(3)鶏舞の継承
(4)地域・保護者との連携(お話ポケット、図書館ボランティア、交通安全ボランティア、自然愛護少年団、大名行列などの地域行事への参加など)

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
7 10 8 8 11    52 
12 7  16 12   56
12  16 17  24 11  23  108 
学級数  1  1  1  1  1  1    8 
※ 平成30年5月1日現在


4 沿革
昭和56 統合校舎完成、「校歌」・「校章」を制定する。
昭和57年4月 旧金沢小学校と刈生沢小学校が統合して金沢小学校が開校する。
昭和61年7月 交通安全指導に対して、全日本交通安全協会賞を受賞する。
昭和63年8月 東京都新宿区立市谷小学校との交流が始まる。
平成7 年5月 金沢小学校交通安全指導隊が社団法人日本善行会より交通事故防止善行賞を受賞する。
平成11年3月 校庭拡張工事完了。自転車置き場完成、プールへの通路完成。
平成13年11月 創立20周年記念式典・祝賀会
平成14年1月 本校PTAの文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催する。
平成23年3月 東日本大震災(震度6弱)により、体育館天井パネルが損壊する。
平成23年11月 創立30周年記念式典・祝賀会開催
平成24年7月 新宿区立市谷小学校との交流25周年を記念し交流会でペナントを交換する。
平成25年4月 特別支援学級(知的・情緒)が設置される。
平成26年 校舎の大規模改修が行われる。
平成27年 「ことばの力を育てる教育」一関市教育委員会研究指定・発表


5 校歌・校章
金沢小学校校歌(相原清行 作詞・千葉了道 作曲)
一、
花に泉がわくほとり
今学び舎はよみがえる
木の芽草の芽新しい
あゝ私たちは芽の出る子
みんな芽を吹けのびのびと
あしたは大きな実を結べ

二、
刈生金沢の昔から
雨風あらし吹雪く日に
鍛え鍛えたこの力
あゝ私たちはくじけない
みんな手を組めぐんぐんと
かがやく未来へ進むんだ 
 

金沢小学校校章
校章

目次へ

 

教育活動 Title 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

 

 

12月3日    高鞍窯(4年生 総合的な学習の時間「ふるさとをみつめよう」)

 金沢で陶芸を営む井上さんを訪ねました。井上さんの焼き方は木を高温で燃やすために、木を集めたり乾燥させたりする準備がとても大変なこと、いったん窯に火を入れると一週間も火を燃やし続けなければならないこと、灰を溶かす高温で焼き上げた焼き物は他の焼き方では見られない神秘的な色合いになることなど、仕事の苦労や喜びなどについてたくさんのことを学んできました。「ろくろ」体験をした子は、何とも言えない土の感触を楽しんでいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月28日    上ノ山麹店(3年生 総合的な学習の時間「大豆さんのへんしん」)

 大豆を使ってできる「味噌」について学びました。原料の国産大豆を加工したものと麹を機械で混ぜ合わせる製造過程などを見学しました。その後、上ノ山麹店の味噌を使って作った味噌汁をごちそうになりました。子ども達は「今まで食べたお味噌汁の中で一番おいしい」と言いながら完食していました。帰りには、お土産にいただいたお味噌で「今日お母さんにお味噌汁作ってもらう」と嬉しそうに話していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月28日   収穫祭(5年生)

 総合的な学習の時間「金沢のお米調査隊」の学習を通して収穫したお米を使い、5年生が収穫祭を行いました。種まきから収穫までお世話になった田んぼの先生やJAひらいずみの皆さんをお招きし、5年生全員で作ったおにぎりで収穫の喜びを味わいました。最後に、お世話してくださった皆様にお礼のお手紙を渡しました。「お米」について1年間教えていただきありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月28日    感謝の手紙

 給食でお世話になっている皆さんに全校で感謝の手紙を書いて贈りました。「いつもおいしい給食を運んでくださってありがとうございます」と感謝の気持ちを込めて、保健環境委員会が全校を代表して手紙を渡しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月28日    チューリップ(保健環境委員会)

 来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。用務員さんに教えてもらいながら、子ども達は球根一つ一つにそっと土をかぶせていました。花が咲くころには、6年生は立派な中学生となり、5年生が最高学年として学校の先頭に立って頑張っていることでしょう。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月27日   風の子タイム

 今年度最後の風の子タイムをしました。縦割り班ごとに楽しんだ後、6年生全員が鬼になって全校鬼ごっこをしました。天気も良くとても気持のよい風の子タイムとなりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

11月27日   避難訓練

 休み時間に予告なしの避難訓練をしました。子どもたちは、突然の緊急放送に驚いたようでしたが、落ち着いて避難行動をとっていました。地震の時の安全な避難の仕方について、子どもたち一人ひとりがしっかりと考える貴重な時間となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月22日   授業参観・家庭教育講演会

 全学年道徳の授業参観と金沢市民センター・PTA・学校の3者で共催する家庭教育講演会を行いました。道徳の授業は今年度より教科となり、保護者の方も興味を持って参観していました。その後の「子どもの姿勢と健康」について講演していただき、子どもの健全な成長や自身の健康と姿勢の関係について学びました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

11月21日    図書館祭り(図書委員会・高学年)

 5・6年生を対象にした図書館祭りでは、辞書引き大会をしました。図書館では辞書をめくる音と鉛筆で書き込む音だけが聞こえました。図書委員会のおかげで、どの学年の子ども達も楽しく活動することができた図書館祭りとなりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月21日    社会科見学(4年生)

 須藤食品の工場を見学しました。普段食べているこんにゃくなどの製品がどのように作られているのかを学習してきました。子ども達はさまざまな機械や作業の様子、「1日に5万個以上の製品を作ること、年末は7万個以上になること」など、初めて見聞きしたことに、とても興味関心を持って学習していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月21日   音楽朝会

 「ハロ~」「ハロ~」「ハロ~」…。先生方も子ども達と一緒に「ハローハロー」を歌いました。その後、「グッデー グッバイ」の歌で手話や即興の振り付けをして、みんなノリノリの音楽朝会となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)       

11月20日   避難訓練

 学校火災を想定した避難訓練をしました。今回は、防火扉を閉め、扉を通る訓練もしました。みんなは放送や先生の指示をしっかり聞いて避難することができていました。安全にすばやく避難した後、4年生以上の代表が消火訓練を行いました。先生の消火行動を手本に、どの子も上手に行っていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
 

11月20日   図書館祭り(図書委員会・中学年)

 3・4年生を対象にした図書館祭りでは、本の表紙を拡大して作った「図書かるた」をしました。図書委員が問題を読み終えるとみんな一斉に立ち上がり、勢いよくとっていました。一枚のカルタに6人同時に手をかける場面もあり盛り上がりました。恒例のくじ引きでは、1等「1日図書委員になれる券」を当てた子もいました。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
 

11月16日   図書館祭り(図書委員会・低学年)

 図書委員の6年生が1・2年生に読み聞かせをしました。「ばかされギツネ」と「すみっこのおばけ」の2つのお話に1・2年生は笑ったり、うなずいたりしながら楽しそうに聞いていました。読んであげている6年生も楽しそうでした。カウンターには1等「1日図書委員になれる券」、2等「1度に3冊借りられる券」などの「くじ」が用意してあり、1・2年生の子達はおめあての賞を当てようと、興味津々にくじを引き図書館祭りを楽しんでいました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月14日   縦割班交流会(執行委員会・運動委員会)

 長縄跳び競争では2つの班が組になり、合計7つのチームで競い合いました。どのチームも練習の成果を出すことができて記録を伸ばしました。最高記録は3・4班チームの141回でした。「ピンスプダッシュ」は班ごとで競い合いました。早足でピンポン玉を落とさず進むのは結構難しそうでしたが、落としてもすぐに拾って進めるのでどの子も楽しんでいました。体育館中に歓声が響き、とても盛り上がりました。最後はみんなで仲良くお弁当を食べ交流を深めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

11月13日   森林作業体験(4~6年生「総合的な学習の時間」)

 金沢生産森林組合が主催する森林作業体験を行いました。みんなでカラマツの苗木を植えました。植樹は今年で3年目。合計で約1000本のカラマツを植えたことになります。子ども達は「成長したらまた見に来たい」「すくすく伸びてほしい」と大きく成長することを願っていました。植樹後は、木を使ったゲーム「クッブ」をして楽しく交流しました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月7日    食指導(6年生)

 成長期に大切な食事について学習しました。6年生は1日に720mgのカルシウムが必要で大人よりも多いこと、牛乳は1日3杯までにしていろいろな食物から摂るといいことなどを学びました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月7日    児童朝会

 運動委員会が企画した縦割班対抗長縄跳びの練習をしました。2分間で何回跳べるかを競います。今年は、先生方も助っ人で参加します。今年初めて跳ぶ1年生もとても上手で、縦割班集会が楽しみです。児童朝会の後半は、活躍した友達の表彰を行いました。(「MOA美術館自動作品展」「一関地方読書感想文コンクール」「花泉マラソン大会」「一関地方スポーツ少年団駅伝競走交流大会」「ライオンズクラブ兼一関市スポーツ少年団ソフトボール交流大会」「県ソフトボール新人大会」)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月7日    芋掘り(1・2年生「生活科」)

 5月に植えたサツマイモ「紅あづま」の収穫をしました。子ども達は、畑の先生、佐藤さん、今野さんに教わりながら、土をかき分け芋を探しました。肌の色がよく大きいサツマイモをたくさん収穫することができました。終始笑顔の子ども達でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月6日   森林教室(4年生「総合的な学習の時間」)

 一関農林振興センターの方を講師にお招きし、地元金沢の林業や木と人とのかかわりについて学びました。子ども達は、松ぼっくりに触れたり、クイズに答えたりしながら木への関心を高めました。今回の学習は、この後行われる植林作業体験の学習につながっていきます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月5日   太陽光発電学習(5年生「総合的な学習の時間」)

 自然エネルギーの一つである太陽光発電について学習しました。太陽光発電の仕組みについて学んだあと、実際に一関市金沢第二太陽光発電所を見学し、4万枚以上の太陽光パネルや故障個所を調べるドローン映像に子ども達は興味津々の様子でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月4日   花泉ふれあいコンサート

 一関地方小中学校独唱大会で最優秀賞を受賞した6年生が招待され、やわらかでのびやかな「おぼろづきよ」を披露してきました。演奏した子ども達は、たくさんの拍手の中で充実感に浸っていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月2日   長縄跳び(風の時間)

 縦割班集会に向けて長縄跳びの練習が始まりました。運動委員会が企画して競技を運営します。下学年に上手に跳んでもらえるように、高学年がリードして教えながら練習しています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月2日   租税教室(6年生)

 一関商工会議所と関税会をお招きし、税金について学習しました。消費税、所得税など税金には48種類あることや税金の使い方は選挙で選ばれた代表が決めることなどを学習しました。租税教室を終えた子ども達、税金のある世界とない世界のどちらがいいか問われると、みんな一斉に税金のある世界がいいと挙手していました。飛び込み授業をしてくださった両磐関税会並びに一関商工会議所の皆様、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月2日    ボランティア活動

 日ごろお世話になっている施設に感謝を込めて、奉仕作業をしました。ガードレールをふいたり、落ち葉拾いをしたりするなど、日常のすいすい清掃(縦割班清掃)を生かして、みんなで協力して活動することができました。とってもきれいにすることができたので、施設の方からもお礼を言われ、活動後の子ども達の表情もこの日の天気のように晴れ晴れとしていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

11月1日   あいさつ運動(1年生)

 1年生が「おはようございます」とかわいい声で上級生を迎えました。声をかけられた上級生も嬉しそうに笑顔であいさつを返していました。PTA生活指導部をはじめ役員の皆様、1年生のおうちの方がたくさん協力してくださいました。爽やかに1日がスタートしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月31日   ゲーム大会(全校児童)

 運動委員会が企画して風の時間(昼休み)に「ゲーム大会」をしました。全校児童が校庭いっぱいに散らばり、みんなで楽しくふえ鬼をしました。秋晴れの中、子ども達の歓声に包まれた風の時間となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月27日   学習発表会

 児童会スローガン「仲間ととどける最高の舞台」のもと、学習発表会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をしました。合唱・合奏、歌あり踊りあり、ダブルダッチありの熱のこもった演技に観客からたくさんの拍手をいただき、子ども達は満足した様子でした。おうちの方々、地域の皆様、心温まる励ましの拍手をありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

10月12日   お話ポケット(3・4年生)

 「はなたれこぞうさま」「きんいろのうま」のお話を聴きました。読み聞かせが始まると、子ども達は自然と物語の世界に引き込まれていきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月11日   表彰朝会

「歯科ポスターコンクール」「一関地方児童生徒独唱大会」「一関地方小学校陸上競技大会」「校内マラソン大会」「清掃金メダル」の表彰を行いました。その活躍をたたえ、全校のみんなで大きな拍手をおくりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

10月10日    風の子タイム

 6年生の企画による「風の子タイム」も縦割班が後期の班となりました。新しいメンバーではじめての風の子タイムをしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月8日   「須川あいらんど ふれあい祭り」(5・6年「鶏舞」)

 地域の土地改良区のお祭りで5・6年生の有志が鶏舞を披露しました。子ども達が舞うと観客の皆さんは笑顔で見入り、最後には大きな拍手をおくってくださり、子ども達も満足した様子でした。踊り終わるとカレーライスをたくさんごちそうになりました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月6日   PTA早朝作業(PTA環境整備部)

 PTA環境整備部の事業、今年2回目の環境整備を行いました。三連休の初日とあってか1回目よりもやや少ない人数でしたが、子ども達が手伝ってくれたご家庭もあり、みんなで協力してとてもきれいに整備することができました。ご協力してくださった皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月5日   被災地訪問(4年生「総合的な学習の時間」)

 陸前高田市立小友小学校、松苗畑、米沢ビル、一本松の見学をしてきました。被災地復興支援として、松苗畑では「高田松原をまもる会」に自分たちで集めた募金をお渡しし、畑の草取りも一生懸命行いました。子ども達は米沢ビルの屋上に立ち、当時の波の高さを実感すると共に、たった一人でその屋上にしがみついて津波から自分の命を守り抜いたことのすごさに感動していました。復興の様子を知ると共に、命の大切さについてあらためて考えた1日となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

10月4日   校内マラソン大会

 晴天に恵まれたなかで、全校児童全員がみごとに完走することができました。マラソンコースには保護者や地域のみなさんが立ち並び、最後まで熱い応援をしてくれました。応援に励まされた子ども達は、誰一人リタイアすることなく友達と競い合い、自分の目標に向かって全力をだすことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

10月2日   5年食指導

 おやつの食べ方を学びました。花泉給食センター栄養職員の及川先生から、1日のおやつの摂取量「200kcal以内」を聞いた子ども達は、「ポテトチップス、超えてる」「食べ過ぎてる」と反省しながら、これからの自分たちのおやつの食べ方を見直した様子でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

9月29日   一関地方育樹祭

 金沢自然愛護少年団の4・5・6年生、有志7名が参加しました。記念植樹の後、まき割り体験をしました。まき割り機械による作業と斧で割る作業とではずいぶん違いました。斧で「パカッ!」とわれた時の子ども達の顔は満足げで、周りの大人からも「お~っ!」という声が漏れました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月28日   一関地方陸上競技大会(5・6年生)

 5・6年生全員が参加しました。選手一人一人にエールを送り、声をからした応援団。応援にこたえようと力の限りを尽くした選手の姿。選手、応援団が一つになり、陸上競技場が沸きに沸いた一日でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

9月26日   稲刈り(5年生 総合的な学習の時間「金沢のお米調査隊」)

 4月にまいた「ひとめぼれ」が、たくさんの実りの稲穂をつけました。鎌を使っての手作業とコンバインを使っての機械作業を体験前日までの雨でぬかるんだ田んぼで、泥だらけになりながら頑張りました。田んぼの師匠である佐々木弘さんはじめ地域の皆様、JAひらいずみの皆様ご協力いただき、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月21日   2年学習旅行

 路線バスや電車を利用し、一関市内の施設に見学に行ってきました。子ども達は慣れないお金の支払いにドキドキした様子でした。見学先では、一関市立図書館の最新設備に驚いたり、ケーブルテレビでアナウンサー体験をしたりするなど、たくさんの発見・体験に興奮しっぱなしの一日でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

9月19日   防犯教室

 不審者や留守番の時の不審電話への対応、身近な危険などについて学びました。グループごとで考えを出し合ったり、全体に発表したりしながら学習を深めました。児童は、自分の身の安全は自分でしっかり守るという意識が高まったようでした。あっという間に時間が過ぎた、防犯教室でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

9月19日   風の子タイム

 晴天の下、思いっきり遊びました。高学年のリーダー達は下学年の意見を上手に取り入れながら遊びを決め、みんな楽しく活動していました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月16日   大名行列

 地域の行事「大名行列」に参加しました。5・6年が鶏舞を披露し、金沢八幡神社の神事に参加した後、大名行列を行いました。5・6年生は子ども神輿を元気よく担ぎ、1~3年生がそのあとに続きみんなで「わっしょい」の声を響かせました。4年生は凛々しく鉄砲隊として参加し、全校で地域行事「大名行列」を盛り上げました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月12日  一関地方児童生徒独唱大会

一関文化ホールで行われた独唱大会に出場しました。2組の代表が出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮しました。
「歌のにじ」を演奏し、優良賞を受賞
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

「おぼろ月夜」を演奏し、最優秀賞を受賞
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月11日  学習旅行(1年生)

 館ヶ森アーク牧場に行ってきました。動物とのふれあいを満喫した1年生。卵拾いで手に入れた有精卵を、「ひよこにしたい」と言って大事に持って帰っていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月7日  陸上選手発表(5・6年)

 9月28日に行われる陸上大会に向けて、選手が決まりました。これから応援団と選手に分かれての練習となりますが、気持ちはひとつ。がんばれ、かざわっ子!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月7日  交通安全運動(全校児童・PTA)

 地域の皆さんやドライバーの皆さんに大きな声でシュプレヒコールを上げながらパレードしました。
1年生「どうろでは とびだし きんし あそばない!」
2年生「いそいでいても こころにブレーキ! くるまにブレーキ!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

3年生「帰り道 ライト点とう 忘れずに」
4年生「スピード出しすぎ 事故のもと!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

5年生「赤信号 必ず止まれ 人も車も!」
6年生「一瞬のよそ見運転 事故のもと!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ズーム


終わりの会では、 児童会長による決意発表と夏休み中に子供会で作った交通安全プラカードの表彰を行いました。花泉支所様からは、反射材の入ったキーホルダーをいただきました。最後に日ごろお世話になっている交通安全ボランティアの皆様へ、感謝の気持ちを込めてお花を贈呈しました。これからも地域の皆様とともに事故のない1年にしてまいります。ご協力いただきました花泉交番様はじめご参加いただきました皆様、そして、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。   

9月5日  お話ポケット(1・2年生)

 いつものように「ひとつひとつは何の音」で始まった読み聞かせ。書いたものが全部本物になる「まほうのふで」のお話を聞いた子どもたちは、「(そのふで)ほし~い!」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月5日  食指導(4年生)

 花泉学校給食センターの栄養職員による食指導を行いました。子どもたちは朝ごはんの大切さを学び、これからもしっかり食べてこようと気持ちを新たにしていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月5日  児童朝会(執行委員会)

 縦割り班ごとに風船バレーをしました。体育館いっぱいに歓声が響きました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

9月3日  挨拶運動(3年生・児童会執行委員会・PTA生活指導部・3学年PTA)

 3年生は前の日からどんなふうに挨拶するか考え、張り切って元気な声で挨拶していました。たくさんの皆さんによる朝の爽やかな「おはよう」から、気持ちよく1日がスタートしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

9月3日 社会科見学(4年)

 脇田郷浄水場と一関清掃センターへ見学に行きました。大きな施設に驚きながら、一生懸命メモしたり質問したりしながら学習してきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

8月24日  陸上結団式

  5・6年生が9月28日に行われる陸上競技大会に向けて結団式を行いました。男女1名ずつのリーダーを決め、校長先生と一緒に全員で「がんばるぞ!おー!」と気合を入れ決意を固めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

8月24日  給食試食会(1年生)

 保護者と一緒に楽しく給食を食べました。おうちの人と一緒で張り切って全部食べる人がほとんどでした。おうちの人は量の多さにびっくりしていましたが、栄養士さんからは食事の量やカロリー、マナーなどについて教えていただきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8月23日  夏休み作品展・交通安全プラカード審査

 夏休み中、子ども達一人一人が一生懸命作った作品と自由研究の展示会を行いました。たくさんの皆さんに見ていただきました。同時に、子供会ごとに作成した交通安全啓発のためのプラカードの審査を行いました。審査結果は9月7日に行われる交通安全運動の時に発表し、表彰する予定です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 


8月22日  登校指導

 スクールバス、徒歩、自転車の3つに分かれて行いました。子ども達は「横断歩道でも見えにくいところがあるので、安全をよく確かめて横断します!」などと危ないところや普段気を付けていることを発表しながら、安全な登校の仕方をみんなで確かめました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

8月20日  2学期始業式

 両手いっぱいにたくさんの荷物を持って子ども達が登校してきました。始業式では、校長先生と1学期終業式でした約束が「守れたよ!」と勢いよく手が挙がりました。校長先生からは、大好きな詩「教室はまちがうところだ」を紹介しながら「この詩のような学級学校を作っていきましょう。」とお話がありました。続けて児童を代表して4年生の友達が、「夏休みの思い出と2学期の抱負」を堂々と発表しました。
始業式後には、金沢自然愛護少年団が結成20年となることを記念し、岩手県緑の少年団連盟より送られた表彰状と記念の盾の授与を行いました。
太陽の時間になると校庭に飛び出した子ども達は、久しぶりに会った友達と元気いっぱいに過ごしていました。今日は、30日ぶりに子ども達の笑顔が学校中を明るくしました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

7月21~23日 夏の市谷交流

 今年で31回目となる夏の市谷交流が行われました。1日目は、市谷小のみなさんを迎えて、歓迎式と交流ゲームが行われました。2日目は、フィールドビンゴ、ニジマスのつかみ取り、地元の美味しい野菜が振る舞われた昼食、地元産の餅米を使った餅つき体験、7種類の餅料理が振る舞われた夕食会、キャンプファイヤーが行われました。3日目は、交流レクリエーション、豚汁が振る舞われた昼食会、お別れ式が行われました。今年は非常に天気に恵まれ、ほぼ予定通りに進み、交流を深めることができました。市谷交流実行委員のみなさまをはじめ、とうちゃんの会、金沢市民センターなど関係者各位のおかげで無事に3日間を終えることができたことに感謝いたします。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

7月20日 1学期終業式

 2学期に終業式が行われました。校長先生のお話を集中して聞く姿に、1学期の成長を感じました。8月19日までが夏休みになります。保護者のみなさま、地域のみなさまの1学期のご協力に感謝いたします。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

7月18日 稲穂観察出前授業

 田んぼの先生とJAの方をお迎えして、春に植えた稲の観察をしました。観察の仕方を教わり、稲をカッターで切って慎重に開くと、稲穂の赤ちゃん(右の写真)が見えました。今から秋の稲刈りが楽しみになった時間でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月28日~29日   宿泊学習(5年生)

 国立花山青少年自然の家に行きました。前日までの雨も上がり、楽しみにしていた「沢登り」ができました。「キャンドルの集い」「野外炊飯」でも班の仲間たちと助け合い、協力して活動しました。愉快なエピソードもたくさんありましたが、5年生にとって大きく成長するきっかけの行事となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

6月25日  引き渡し訓練

 局地的大雨・雷を想定した災害時引き渡し訓練を金沢保育園と同時に行いました。金沢自主防災会にも出動を要請し、保育園と小学校、自主防災会が協力して車両の誘導を行いました。子ども達は先生方の指示を聞き静かに体育館へ移動しました。子ども達は、お迎えが来るまで高学年が下学年の面倒を見ながら、地区ごとに集合し落ち着いて待ちました。お迎えが来ると嬉しそうな顔をして帰っていきました。参加・協力いただきました皆様のおかげで、混乱もなく無事に訓練を終えることができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月25日   太陽マラソン

 夏本番前の爽やかな青空の下、元気いっぱい校庭に飛び出した子ども達。運動会を終えて、走りにも力強さが出てきました。暑さに負けず、この調子で体力を高めてほしいです。がんばれ、かざわっ子!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月19日   風の子タイム(6年生)

 縦割り班ごとに6年生が下級生を楽しませるゲームを考え、遊んでくれる時間です。4班は、「ケーキ箱鬼」と「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。校庭いっぱいに、子ども達の歓声と笑顔がはじけました。今年度は全6回を予定しています。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月14日~15日  修学旅行(仙台方面)

 1日目は、海上保安部、東北歴史博物館、仙台市科学館を見学し、ホテルでのテーブルマナーに悪戦苦闘・・・。そして、プロ野球「楽天VS中日」観戦で盛り上がり、ぐっすり眠りました。2日目は八木山ベニーランドで絶叫し、青葉城址、うみの杜水族館を見学しました。天候にも恵まれ楽しい2日間を過ごし、友情を深めました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月14日   栄養指導(2年生)

 赤・黄・緑の食品やそれを食べると体のどんな成長に役立つのかなど、たくさんのことを学びました。「みんな緑グループが嫌いなんだ。」「(成長には)いろいろな食べ物が必要なんだ。」「好き嫌いせず、成長の木を大きくしたい。」など、一人ひとり感想をもつことができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

6月14日   見学学習(4年生)

 花泉交番と一関南消防署の見学をしました。どんな仕事をしているか説明を聞きながら実物に触れて学習しました。「24時間、私たちを守ってくれているのがすごい。」「警察官になりたい。」「命がけで守ってくれて、かっこいい。」などたくさんの感想をもつことができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

6月8日   プール清掃

 今シーズンのプール学習に向けて、全校でプール清掃をしました。低学年がプール周りの草取りや掃除、中高学年がプールの中やトイレの掃除、テント等の準備をしました。心配した天気も何とかもちこたえ、予定通り終えることができました。(全校のみなさん、お疲れ様。)
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月8日   シェイクアウト訓練

 市内一切で行ったシェイクアウト訓練に参加しました。放送を聞いて、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」を実践しました。訓練が終わると、子ども達はほっとした表情をして、机の下から出てきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月7日   スポーツテスト

  1年生は初めてのスポーツテスト。6年生のお兄さんお姉さんにお世話してもらいながら行いました。2年生以上は、去年よりも良い記録を目指して頑張りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月4日   児童朝会(保健環境委員会)

 保健環境委員会が「歯と口の健康についてのクイズ」と「6年間むし歯ゼロの人へのインタビュー」をしました。6年間むし歯ゼロの人が「毎日忘れす歯磨きしています。」「歯磨きの後、鏡でチェックしています。」などと答えると、みんなうなずいていました。よい歯磨き習慣で健康寿命をのばしたいものです。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月3日  全国小学生陸上競技交流大会岩手県大会一関地区予選会

 5・6年生の希望者がチャレンジしました。30度を超える暑さの中、どの子も自己記録更新をめざし全力を出し切りました。保護者の皆様も暑い中、最後まで応援いただきありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

6月2日  PTA早朝作業(1)(PTA環境整備部)

 朝早くから、親子で作業しました。集中して1時間程作業し、体育館の中や学校の周りがすっきりときれいに整備されました。ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

6月1日 あいさつ運動(1)(6年生・執行委員会・PTA生活指導部)

 今年、第1回目のあいさつ運動です。昨年よりもPTAの協力が増え、朝のスタートに一層張合いが増した感じです。小雨交じりの天候でしたが、子ども達も保護者の皆さんも生き生きとした表情で「おはようございます!」とあいさつを交わしていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月26日 大運動会

 「一致団結~自分の本気を仲間のために~」のスローガンのもと、子ども達は本気で応援したり競技をしたりしました。優勝は赤組、応援賞は白組となりましたが、運動会を終えた子ども達は「やりきった感」であふれていました。ご協力くださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

5月11日  今年度最初のお話ポケット

 今年もお話ポケット(読書ボランティア)の方々による読み聞かせが始まりました。月に1回のペースで行われます。今年度も本に親しんでほしいと願っております。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月9日  運動会組結団式

 朝に体育館で、組結団式が行われました。運動会のスローガンを発表したり、団長のかけ声で気合を入れたりして、組の結束を高めました。運動のスローガンは、「一致団結~自分の本気を仲間のために~」です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    

5月8日  児童総会

 5時間目に体育館で児童総会が行われました。今年度の児童会の活動をみんなで確認する大事な会です。積極的に意見が出され、充実した会になりました。今年度の児童会スローガンは、「あいさついっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱい金沢小学校」です。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

5月1日   応援団長任命式

 応援団の任命式を放課後に行いました。先生たちが見守る中、元気な応援団の返事が響きました。運動会に向けて始動です!
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 4月26日  1年生を迎える会

 かわいい1年生12名の入学を祝って、執行委員会が企画して行いました。1年生は学校にすっかり慣れた様子で、じゃんけん列車ゲームに大盛り上がり。最後まで勝ち残った1年生も元気に自分の名前を言いました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 

 4月21日  授業参観

  今年初めての授業参観。第1回目とあってか、子ども達は(先生も?)やや緊張気味でしたが、授業が進むにつれだんだんとほぐれてきたようです。1年生は自己紹介カードを交換しながら「どうぞよろしく!」と張り切っていました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 4月19日  花泉町金沢自然愛護少年団 結団式

 今年は新たに4年生25名が入団し、4・5・6年生全62名の団員で結団式をしました。団長・副団長が誓いの言葉を述べ、団員全員で「お互い助け合って、緑を守ります!」と決意を新たにしました。育成会の金沢生産森林組合 業務部長理事 小岩 達 様より黄色いTシャツを4年生全員が頂きました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 4月18日  交通安全教室

 花泉交番、交通指導隊、スクールガード・リーダー、たくさんの方から1~3年生は安全な歩行や横断の仕方、4~6年生は自転車の安全な運転の仕方を教えていただきました。最後にそれぞれの代表が「今日学習したことを生かし、明日からも安全に気をつけて学校に来ます。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

 4月13日  ALT紹介  

 今年のATLの先生が金沢小学校に初めてきました。ブライエン・タレント先生です。みんなで「ブライエン」先生と呼ぶことにして、一人一人握手しました。「ブライエン先生、1年間よろしくお願いします。」
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

 4月13日  太陽マラソン

 今年も「60運動」の一環で、一人一人の体力向上をめざし、業間時間(太陽の時間)にマラソンに取り組みます。この日は肌寒い中でしたが、今年初めての太陽マラソンをしました。全校で寒さに負けず元気に走りました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

 4月13日  種まき(5年生 総合的な学習の時間「金沢のお米調査隊」)

 田んぼの先生こと 佐々木 弘 様と地域の指導者 渡辺 光明 様に教わりながら、稲の種もみを蒔きました。5年生は、これから田植え・稲穂の観察・稲刈りと1年間、お米について学習していきます。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 4月12日  避難訓練

  桜の花が校庭を彩る中で、今年度初めての避難訓練をしました。どの学年も「お・か・し」(おさない、かけない、しゃべらない)を守り、素早く安全に避難することができました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  

 4月7日  入学式

新たにかわいい12名の1年生が入学しました。2年生から6年生まで全員で新入生を温かく迎えました。入学式後、2年生が新入生を歓迎する発表をすると、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
今年度は新入生を入れて、全校児童108名となりました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)   

平成30年4月6日  学級開き

 平成29年がスタートしました。新しい学年での学級開きです。進級した喜びを胸に子ども達の張りきった声が学校に戻ってきました。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)  
 

 目次へ

お知らせ

校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)

「手つなぎ」5月2日発行 
「手つなぎ」5月24日発行 
「手つなぎ」6月7日発行 
「手つなぎ」7月5日発行
「手つなぎ」7月20日発行
「手つなぎ」8月24日発行  
「手つなぎ」10月4日発行 
「手つなぎ」11月7日発行 

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成30年度年間行事予定 

目次へ

まなびプラン

今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)

平成30年度「学びプラン」  

目次へ 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

平成30年度いじめ防止基本方針ダイジェスト版 

目次へ