一関市立金沢小学校

校舎外観

目次

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する学校の対応など【4月7日現在】

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する保護者へのお知らせ.pdf [95KB pdfファイル] 

    

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。 
お知らせ…校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびプラン…今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともにたくましく健康であり、自立に向かって努力する金沢っ子の育成」
(1)かしこい子
(2)やさしい子
(3)たくましい子

2 特色ある教育活動
(1)東京都新宿区立市谷小学校との交流(34年目)
(2)交通安全運動
(3)鶏舞の継承
(4)地域・保護者との連携(お話ポケット、図書館ボランティア、交通安全ボランティア、自然愛護少年団、大名行列などの地域行事への参加など)

3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
 5   6

 10

   7   4 10   45 
 5    6

  3

  5

11   7  37

10 

12

13

 12 15  17   82 
学級数  1  1  1  1  1  1    8 
※ 令和3年4月2日現在


4 沿革
昭和56 統合校舎完成、「校歌」・「校章」を制定する。
昭和57年4月 旧金沢小学校と刈生沢小学校が統合して金沢小学校が開校する。
昭和61年7月 交通安全指導に対して、全日本交通安全協会賞を受賞する。
昭和63年8月 東京都新宿区立市谷小学校との交流が始まる。
平成7 年5月 金沢小学校交通安全指導隊が社団法人日本善行会より交通事故防止善行賞を受賞する。
平成11年3月 校庭拡張工事完了。自転車置き場完成、プールへの通路完成。
平成13年11月 創立20周年記念式典・祝賀会
平成14年1月 本校PTAの文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催する。
平成23年3月 東日本大震災(震度6弱)により、体育館天井パネルが損壊する。
平成23年11月 創立30周年記念式典・祝賀会開催
平成24年7月 新宿区立市谷小学校との交流25周年を記念し交流会でペナントを交換する。
平成25年4月 特別支援学級(知的・情緒)が設置される。
平成26年 校舎の大規模改修が行われる。
平成27年 「ことばの力を育てる教育」一関市教育委員会研究指定・発表
平成30年

金沢自然愛護少年団結成20周年により県表彰を受ける。

令和元年10月 本校PTAが日本PTA全国協議会会長表彰を受賞する。
令和元年11月

本校PTAが岩手県教育委員会より表彰される。

令和2年2月 PTA各種表彰(日本PTA全国協議会会長表彰、岩手県教育委員会表彰)に係る祝賀会開催
令和2年3月 本校が新宿区教育委員会より表彰される。


5 校歌・校章
金沢小学校校歌(相原清行 作詞・千葉了道 作曲)
一、
花に泉がわくほとり
今学び舎はよみがえる
木の芽草の芽新しい
あゝ私たちは芽の出る子
みんな芽を吹けのびのびと
あしたは大きな実を結べ

二、
刈生金沢の昔から
雨風あらし吹雪く日に
鍛え鍛えたこの力
あゝ私たちはくじけない
みんな手を組めぐんぐんと
かがやく未来へ進むんだ 
 

金沢小学校校章
校章

目次へ

 

教育活動 Title 
 
6月21日 災害時引き渡し訓練

 局地的大雨による土砂災害警戒情報の発令を想定した災害時引き渡し訓練を金沢保育園と合同で行いました。また、金沢自主防災会の方々にも出動を要請し、保育園と小学校、自主防災会が連携して車両の誘導を行いました。昨年度に引き続き(2回目)校舎周辺の土砂災害のため、隣接する金沢市民センターに二次避難をしたうえで、保護者への引き渡しをしました。

 子どもたちは、自分なりのめあてをもって訓練に臨み、先生方の指示を聞き、学校から金沢市民センターへ移動しました。おうちの方が迎えに来るまで落ち着いて待ち、おうちの方の顔を見ると安心して帰路に着きました。

 ご参加・ご協力いただきました皆様のおかけで無事に訓練を終えることができました。

引き渡し訓練1 引き渡し訓練2 引き渡し訓練3

引き渡し訓練4 引き渡し訓練5

 

6月17日~18日 宿泊学習

 雨が降り続く中、幸い天気に恵まれた2日間。16人全員、元気にすべての活動を満喫することができました。ルールを守ることの大切さ、見通しをもって行動すること、仲間と協力することの心地よさを経験し、一回り成長した5年生。この時期にしか体験できない「沢遊び」も行い、たくさんの思い出ができました。

宿泊学習1 宿泊学習2 宿泊学習3

宿泊学習4 宿泊学習5 宿泊学習6

6月10日~11日 修学旅行

 今年度の修学旅行も岩手県内の平泉、花巻、盛岡方面で実施しました。当日は暑さにも負けず、中尊寺などの貴重な文化機構や、宮沢賢治、新渡戸稲造、米内光政、金田一京助など岩手の先人の生き方について、メモを取りながら学びました。また、盛岡三大麺や手焼きせんべい、岩山パークランドなど学びと楽しみのメリハリをつけ、充実した2日間を過ごしました。

修学旅行1 修学旅行2 修学旅行3

修学旅行4 修学旅行5 修学旅行6

6月1日 サツマイモの苗植え(1・2年)

 サツマイモの先生、JAの方に教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。子どもたちは、手を真っ黒にさせ、植え穴を掘ったり、植え穴の底に寝かせるように苗を植えたり、マルチの上に土を乗せて葉のまくらをつくったりする体験をしました。1・2年生は、生活科の時間を中心に、今後、毎日のお世話と観察、サツマイモの収穫祭に向けて学習に取り組んでいきます。

サツマイモ1 サツマイモ2 サツマイモ3

5月29日 PTA環境整備作業

 早朝6時開始で、校地周辺の草刈りや側溝の掃除、校庭の草取り等を行いました。ここ数日の雨の影響で側溝には泥や砂が多く溜まっていましたが、保護者の方々の作業のおかげできれいになり、学校の環境を整えていただきました。ご協力ありがとうございました。

環境整備1 環境整備2 環境整備3

5月26日 プール清掃

 1~6年生の子どもたちが、プールサイドの草取り、プールの床磨き、プールサイド用のマットを敷くなどの作業を熱心に行いました。本校のプール開きは、6月8日です。

プール清掃1 プール清掃2 プール清掃3

5月24日 創立40周年記念大運動会

 本来であれば、22日(土)に実施する「創立40周年記念大運動会」ですが、土、日曜日の降雨の影響により、24日の月曜日に開催しました。

 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、三密を回避することを考慮しながら実施しました。今年は、創立40周年という節目の年の運動会であることから、種目の内容も検討をし、昨年度は実施しなかった「チャンスレース」や高学年の子たちによる衣装を纏っての「鶏舞」も披露しました。子どもたちは2日間延期となっても、運動会への気持ちを切らすことなく、当日は、競技、演技、応援、係活動に取り組みました。スローガンである「一心不乱~全力・団結・最後まで~」を体現した子どもたちの姿に、会場からあたたかい拍手が贈られました。

運動会1 運動会2 運動会3

運動会4 運動会5 運動会6

5月14日 田植え(5年生)

 総合的な学習の時間「金沢お米調査隊」というテーマの一環として田植えを行いました。田んぼの先生の佐々木弘さんやJAの職員の方々、地域の方々の指導を受けて、一生懸命植えました。苗を「手で植える作業」「機械で植える作業」など貴重な経験をさせていただきました。

田植え1 田植え2 田植え3

5月7日 1年生を迎える会

 執行委員会が企画し、2年生以上の児童の歓迎の気持ちが伝わる装飾に彩られた体育館で、1年生10名を迎える会が行われました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防のため、会の内容や時間を考慮し、1年生へのインタビューや2年生からの朝顔のたねのプレゼントを渡しました。1年生は、緊張しながらも自分の名前や好きな食べ物を紹介することができました。その後、体育館、各教室に分かれて、たてわり班顔合わせの自己紹介をしました。

1年生を迎える会1 1年生を迎える会2 1年生を迎える会3

4月30日 児童会総会(3~6年)

 今年度の児童会活動の内容を決め、確認する児童会総会が行われました。各学級から委員会の活動について質問や意見が出されました。これをスタートにして「元気いっぱい やさしさいっぱい あいさついっぱいの金沢小学校」の児童会スローガンのような学校にするために頑張っています。

児童会総会1 児童会総会2 児童会総会3

4月16日 稲作体験~種まき~(5年生)

 田んぼの先生である 佐々木 弘さん、JAの方々に教えていただきながら、稲の種もみを蒔きました。5年生は、今後、田植え、稲穂の観察、稲刈りと「金沢のお米調査隊」として、総合的な学習の時間において取り組んでいきます。

種まき1 種まき2 種まき3

4月14日 交通安全教室

 花泉交番、交通指導隊の方々においでいただき、1~3年生は、安全な歩行や横断の仕方、4~6年生は、自転車の安全な運転の仕方を教えていただきました。降雨のため、それぞれ時間を短縮しての実施となりましたが、自分自身の命を守る上で大切な知識や技能について、気を引き締め、真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られました。

交通安全教室1 交通安全教室2 交通安全教室3

交通安全教室4 交通安全教室5 交通安全教室6 

4月13日 花泉町金沢自然愛護少年団 結団式

 花泉町金沢自然愛護少年団は、今年で24年目を迎えます。今年度は、新たに4年生12名が入団し、4・5・6年生45名の団員で結団式を行いました。式の中では、金沢生産森林組合の菅原 弘毅理事長から新団員の4年生にユニフォームの黄色いTシャツが贈られました。その後、団長・副団長が誓いの言葉を述べ、団員全員で「互いに助け合って緑を守ること」「平和を愛する心を広げること」を心に刻みました。今後、一関地方育樹祭への参加や森林教室、森林体験作業などを行います。

Gメイト1 Gメイト2 Gメイト3

4月8日 入学式

 1年生10名が入学しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小し、1年生の児童、保護者、教職員、学校を代表して6年生が参加して行いました。1年生の子どもたちは、元気な返事をしたり、しっかりと話を聞く姿が見られたりするなど立派に金沢小学校の児童の仲間入りをしました。

 式の後半の「迎える会」では、6年生のお兄さんお姉さんが在校生全員の思いを込めて、寸劇を取り入れた学校紹介を行い、歓迎のことばを1年生に伝えました。

 10名の入学生を迎え、今年度は、82名でスタートしました。

 入学式1 入学式2 入学式3

 入学式4 入学式5 入学式6

4月7日 紹介式・始業式

 校舎前の花壇のチューリップが、子どもたちの登校を出迎えるかのように咲き誇りました。学校全体が明るくあたたかな空気に包まれた中、令和3年度の紹介式・始業式が行われました。

 始業式では、校長が今年度のスローガン「いのち輝き やさしさいっぱい 笑顔いっぱい」に向けて、自分の命・友達や家族の命を大切にすることについて話しました。子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう努めてまいります。

 始業式1 始業式2 始業式3

    

 目次へ

お知らせ

校報「手つなぎ」を掲載します。 (PDF)

「手つなぎ」4月23日発行.pdf [1060KB pdfファイル]

「手つなぎ」5月26日発行.pdf [1340KB pdfファイル]  

 

 

目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

令和3年度年間行事予定表.pdf [144KB pdfファイル] 

目次へ

まなびプラン

今年度版の「まなびプラン」です。(PDF)

令和3年度「まなびプラン」.pdf [166KB pdfファイル]  

目次へ 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

いじめ防止基本方針.pdf [285KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針(ダイジェスト版).pdf [161KB pdfファイル] 

目次へ