一関市立室根東小学校

    
   
室根東小学校からのお知らせです!  4月26 更新

    平成も残りわずかとなりました。

希望ヶ丘 3月号 20190328-143056.pdf [5249KB pdfファイル] 


  

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。ピーマンの移植体験(2年生)・授業参観・PTA総会・1年生を迎える会が行われました。
お知らせ…校報「希望ヶ丘」を掲載します。(PDF)学校行事等お知らせをします。(PDF)
まなびフェスト…来年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)
学習の様子…室根東小学校の学力向上の取組や子どもたちの学習の成果についての紹介
      

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「豊かな心でやりぬく室根の子」
(1) 明るい子(にこにこ)
(2) 考える子(きらきら)
(3) 強い子 (ぐんぐん)

2 平成31年度の 学校経営の重点
(1)学習指導の充実と学力向上
ア 授業の充実(「わかる」授業の工夫・実践)
イ 基礎・基本の確実な定着(「できる」ための指導の工夫)
ウ 校内研究・自己研修による指導力の向上
エ 移行措置の完全実施
エ 複式指導の充実
(2)心の教育の充実
ア どの子も自己存在感を感じることのできる学級経営の推進
イ 望ましい人間関係の醸成と基本的な生活習慣の育成
ウ 望ましい読書習慣の定着(読書目標、昼読書、家読、読書の質の向上等)
エ 道徳教育の充実(1時間1時間の積み重ね:6年間で209時間)
オ 集会活動の充実(朝会・児童会行事)
カ 教育活動全体の中での復興教育の計画的取組
(3)体力向上と健康習慣の形成
ア 体力向上(マラソン、縄跳び、外遊びの奨励)
イ 望ましい健康習慣の形成(肥満防止)
ウ  安全指導と事故防止の徹底
(4)学校全体で進める特別支援教育
ア 個別支援計画に基づく指導と学校体制による支援(指導・体制等の計画的な見直し)
イ 特別支援教育に関する研修会の実施
ウ 関係機関との連携(県南教事、一関市教委、一関清明支援学校、盛岡視覚支援学校)
(5)開かれた学校づくり
ア 積極的な情報発信と保護者や地域の声を生かした学校経営の推進
イ 地域人材や地域環境を積極的に活用した教育活動の推進(学校支援事業の活用、校外学習等)
ウ 保育園、児童館、中学校との交流・連携


3 児童数・学級数

学年 1年 2・3年 4年 5年 6年 支援学級(通級)

7

5・3 7 3 5 3 33 
 6  3・2 6 10 10 2 39 
13 8・5 13 13 15 5 72 
学級数  1  1  1

2(1)

 7(1)
※ 平成31年4月3日現在

4 沿革
 平成21年 4月 7日 一関市立室根東小学校創立
 平成21年 9月16日 一関市長によるサテライト授業実施
 平成22年11月14日 岩手県知事より「水生生物調査による水質調査活動」に対して感謝状を贈呈
 平成26年 3月  緑の少年団制服贈呈 復興祈念樹桜の植樹
 平成26年11月 県南教育事務所長表彰受賞「学力向上の取組に対して」
 平成27年4月  一関市教育委員会研究指定「教育課程一般」となる
 平成28年11月  一関市教育委員会研究指定学校公開研究会開催
   


5 校歌・校章
一関市立室根東小学校校歌(動画へ)
                       (佐藤雅彦 作詞・福士幸雄 作曲)
一、青空高くそびえ立つ
室根の峯にわく雲は
強く育てと呼びかける
ぼくも私も室根の子
豊かな未来つくるため
望み大きく学ぼうよ
二、海を目ざして流れゆく
太田の川のさざ波は
優しくなれと呼びかける 
ぼくも私も室根の子
平和な里を築くため 
力合わせて学ぼうよ
三、遠き歴史の香り立つ
ふる里の野を吹く風は
素直になれと呼びかける  
ぼくも私も室根の子 
文化の花を咲かすため
こころ豊かに学ぼうよ 

室根東小学校校章
 
 

目次へ

教育活動

 

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。

 

平成31年度 4月になりました。
1年生を迎える会が行われました。
1年生が自己紹介と好きな物や兄姉を紹介してくれました。また、全校児童がじゃんけん列車をして楽しいひと時を過ごしました。(4月26日)
   
   
今年度最初の授業参観・PTA総会が行われました。(4月24日)
    
   
   
2年生がピーマンの移植体験をしました。(4月23日)
   
校庭は花盛りです。
    
    
   
校内の掲示がリニューアルしました。
   
雨で延期していた交通安全教室を行いました。(4月15日)
    
   
1年生の下校指導を行いました。(4月9日)
  
 
入学式が行われました。元気でかわいい1年生14名が入学しました。2年生から6年生までみんなで迎えました。(4月8日)
    
   
  
 紹介式・始業式・自然愛護少年団の結団式が行われました。(4月5日)
   
離任式が行われました。(3月25日)
   
卒業式が行われました。(3月20日)
   
修了式が行われました。(3月19日)
    
インフルエンザのために1週間延期した6年生を送る会が行われました。(3月6日)
   
   
   
6年生の奉仕作業で体育館のワックス塗りをしてもらいました。ピカピカの体育館になりました。(3月1日)
   
学習示度専門員の先生の今年度最後の訪問がありました。(2月21日)
   
児童会総会が行われ、今年度の反省が話し合われました。
次年度の児童会の執行部も決まり、決意発表をしました。(2月15日)
3学期も児童会の皆さんのあいさつ運動が行われています。
廊下にpopコンテストの入賞作品が展示されています。(2月14日)
3学期の授業参観が行われました。その後学級懇談会が行われ、来年の学級役員なども話し合われました。(2月13日)
   
6年生の卒業校長室会食がスタートしました。毎年6年生は校長室で給食を食べながら、
校長先生と6年間の思い出や中学校に向けての抱負を話します。(2月7日~)
   
平成31年度の新入生14名を迎えて「一日入学」が行われました。1年生の授業を参観して、お絵かきをしました。
とてもしっかりした子どもたちでした。(2月6日)
   
   
1・2年生のスケート教室が行われました。終りのほうには全員手すりから手を放して、自分で滑れるようになりました。
1・2年生、すごいです。(2月1日)
   
   
千厩給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして、5年生の教室でふれあい給食を行いました。
今回は、5大栄養素についてお話をしていただきました。みんな真剣に聞いていました。(1月30日)
   
雪でそり遊びをしました。(1月28日)
   
久しぶりに雪が降り、楽しそうです。(1月24日)
   
1,3年生で歯の講習会が行われました。(1月23日)
   
児童朝会で5,6年生が縄跳びの技を披露しました。(1月22日)
   
3学期初めの読み聞かせが行われました。(1月21日)
   
 
3・4年生のスケート体験教室が行われました。ボランティアの皆さんんも多数おいでいただき助けていただきました。
おかげさまで、全員が手すりをこすらずにリンクの中で滑ることができました。(1月18日)
   
   
2年生が、ピーマン収穫体験を行った、佐藤さんのハウスに行ってホウレンソウ収穫体験をしてきました。(1月18日)
   
2年生の教科書に出てくる「スーホの白い馬」の馬頭琴のコンサートが行われました。
馬頭琴奏者のセーンジャーさんをお迎えして、全校で馬頭琴の素晴らしい音色に酔いしれました。(1月17日)
   
2学期最後の給食でした。ケーキがついてクリスマスバージョンのメニューでした。(12月21日) 
   
  
雪が降って、今年度初めての校庭で雪遊びができました。(12月13日)
環境委員会の皆さんが雪かきをしてくれました。
   
   
薬物乱用防止教室が6年生を対象に行われました。千厩町の白石先生においでいただき実施しました。(12月7日)
昼休み時間には、全校遊びを行いました。班ごとに人間知恵の輪を行いました。協力しながら楽しく活動できました。
   
   
授業参観が行われました。PTAの全体会も行われ、学校統合や生徒指導についてのお話がありました。(12月5日)
保健委員会主催のほけん祭りも行われ、子どもたちはとても楽しく参加していました。
   
   
むろね音楽会がありました。4~6年生までが合唱で出演してきました。とてもきれいな歌声で素晴らしい合唱でした。
県警音楽隊のみなさんのダンスもすごかったです。(11月23日)
校庭があさ白くなりました。初雪でした。

   
   
3年生が不二家乳業に社会科見学に行ってきました。おいしい不二家のアイスクリームを試食させていただきました。(11月19日)
   
6年生の研究授業がありました。外国語の授業でした。「あなたの夢は何ですか?」という単元で、将来の夢を英語で語り合う授業でした。
とても楽しそうに生き生きと子供たちは話していて、驚かされました。(11月16日)
   
全校で「縦割り班お弁当会食」を行いました。会食の後は、縦割り班全校遊びを体育委員会の企画で行いました。
天気に恵まれとても楽しいひと時となりました。(11月15日)
   
 
4年生が孝養ハイツを訪問して出前演劇を行ってきました。学習発表会で行った「かっぱこたち」の劇をハイツの皆さんに演じて見せました。
劇の後は交流会を行いました。とても喜んでいただき子どもたちも満足して帰ってきました。(11月7日)
   
   
図書委員会主催の図書祭りが行われています。朝の読み聞かせが行われています。
また、手作りのしおりも配られています。(11月7日~9日)
   
   
ロードレース大会とフリー参観が行われました。たくさんの皆さんの応援で子どもたちは全員完走しました。(11月6日)
   
   
 
5年生のバケツ稲の稲刈りを行いました。JAの方のご指導で行いました。(11月5日)
   
ロードレース大会に向けて練習を頑張っています。
6年生がハラミ焼の出前授業を行いました。とてもおいしいハラミ焼きでした。(11月2日)
   
   
4年生の教室で栄養教諭の先生が食の学級指導を行いました。(ふれあい給食)
5年生は元Jリーガーの先生をお迎えして夢の教室を行いました。(10月31日)
   
   
4年生が下水道の出前授業を行いました。(10月30日)
   
室根祭りに子どもたちも参加しました。雨の中マラソンに参加しました。
   
 
6年生は学習発表会の劇で室根特別大祭にちなんでオリジナルの劇を行います。
御袋神社を中心として室根神社や南流神社の伝説をもとに脚本を担任が作りました。
今日は、劇の成功を願って御袋神社に成功祈願に行ってきました。(10月18日)
   
学習発表会の総練習が行われました。どの学年も本番でもいいような発表がありました。
本番を楽しみにしていてください。(10月17日)
   
   
ズーム

 
ズーム
  
4年生の味覚の授業が行われました。講師は千厩のレストランあさひやのシェフ原田さんでした。(10月15日)
オヤマさんの提供の鳥の唐揚げがとても美味しかったです。
   
   
1年生と5年生の授業研究会が行われました。子どもたちはとても良く頑張って学習していました。(10月11日)
   
   
学習発表会の練習を頑張っています。
   
   
4年生が、消防署と焼却場に見学に行ってきました。10月2日(火)に行ってきました。
   
   
一関地方小学校陸上競技大会が一関市運動公園で行われました。
456年の選手の皆さんと応援団の皆さんは力いっぱい競技と応援に頑張ってきました。(9月28日)
   
   
   
   
祖父母交流会が行われました。1年生は万華鏡づくり、2年生はヨーヨーづくり、3年生は風鈴づくり、4年生は空気でっぽうづくり、
5年生はお手玉づくり、6年生は竹とんぼづくりを行いました。どの学年も楽しくおじいさんおばあさんと作業をしていました。
おじいさんおばあさんの見事な腕前に感心していました。(9月14日)
   
   
   
   
   
室根山自然体験学習が行われました。全員元気に蟻塚公園からキャンプ場まで登山しました。
キャンプ場では縦割り班ごとにおいしいトン汁を作って食べました。(9月11日)
   
   
   
   
防犯教室が行われました。「いかのおすし」を忘れないように!(9月5日)
   
   
3年生4年生の外国語活動がいよいよスタートしました。ALTの先生としっかり学習していました。(9月4日)
   
   

 

2学期の読み聞かせがスタートしました。3名のボランティアの皆さんによる読み聞かせがスタートしました。
それぞれとても楽しく聞いていました。(9月3日)
    
   
PTAの皆さんによる環境整備事業が行われ、学校の周りの草刈りをしていただきました。(9月2日)
すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
   
   
プール収めを兼ねて着衣水泳が行われました。(8月30日・31日)
    
    
   
夏休み作品展が開催されています。保護者の皆さんもおいでいただいています。(8月28日)
2年生の工作は仮面づくりでした。
   
   
   
2学期の始業式が行われ、各学級では夏休み中の課題の発表会が行われていました。(8月20日)
なかなかの力作ぞろいでした。8月28日から夏休み作品展が始まります。
   
   
交通安全レター作戦が行われました。今年から「道の駅むろね」で行いました。全校児童の交通安全の願いを込めた手紙をドライバーさんに渡しました。
一時間ですべてなくなりました。無事故を願っています。
   
   
6年生が緑の少年団岩手県大会に行ってきました。八幡平の県民の森はとても暑かったです。(7月26日)
   
        
1学期の終業式が行われました。むし歯のない人の表彰が行われました。夏休み中の暮らし方についてお話がありました。
かき氷パーティーの学年もありました。(7月25日)
   
   
   
地区懇談会が行われました。(7月12日)
   
全校会食会が行われました。体育館で縦割り班ごとにお弁当を食べました。
そのあとは、養護教諭の先生の食育クイズ大会が行われました。(7月11日)
   
   
児童朝会が行われました。各委員会からの発表の後に学年のクイズがありました。
朝からみな楽しい時間を過ごしました。(7月10日)
   
5年生が一関健康の森で宿泊学習を行いました。残念ながら、天候に恵まれずに室内での活動になりましたが、
皆元気に楽しんで活動していきました。(7月5・6日)
   
   
   
   
今日もとても暑くなりました。プールはにぎわいました。ALTさんが来校し外国語活動が行われました。
給食センターより栄養教諭の先生と栄養士の先生がおいでになり、1年生の教室でやさいのたいせつさをしどしていただきました。
給食も一緒に食べました。子どもたちは、いつもより残さず食べていました。(7月3日)
   
   
   
   
   
 
プールは大盛況でした。(7月2日)
   
4年生が奥州市に校外学習に行ってきました。宇宙科学館・回進堂・えさし藤原の郷・及源鋳造所に見学に行ってきました。
暑い中でしたが、子どもたちは元気に藤原の郷を走り回っていました。(6月29日)
   
   
   
   
   
   学校にサルが出てきてびっくりしました。
交通安全母の会東岩井地区の主催で交通安全教室が行われました。
1・2年生が親子PTA行事として参加しました。カルタ大会などで盛り上がりました。(6月24日) 
   
   
   
スポーツテストが行われています。(6月21日)
   
プール開きの儀式が行われました。気温と水温が上がらずにプールに入ることはできませんでした。(6月19日)
2年生がピーマン農家に行って、収穫の体験をしてきました。大きなピーマンをいただいてきました。
   
   
   
クラブ活動の時間がありました。それぞれ、楽しく活動していました。(6月18日)
   
   
5年生が大川の水生生物調査を行いました。岩田橋の下で、行いました。結果は「きれいな水」と「ややきれいな水」の間ぐらいでした。
たくさんの幼虫がいてとてもよかったです。ちょっと水温が低めでしたが、羽化する前の幼虫がたくさん採取できました。ボランティア
の皆さんにもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。(6月14日)
   
   
全校で市のシェイクアウト訓練を行いました。全員静かにしっかりと机の下に潜り込みました。
訓練の後は、学級ごとに防災の大切さを副読本を使って学習しました。
   
   
1・2年生が藤沢の岩手サファリパークに校外学習に行ってきました。たくさんの動物と触れ合ってきました。(6月13日)
   
   
  
3年生が一関ミートさんと一関市博物館に校外学習に行ってきました。厳美渓のかっこう団子も食べてきました。(6月12日)
   
   
   
3年生の教室でふれあい給食がありました。
体を作る食品についてしっかりとお話をしていただきました。(6月8日)
   
   
6年生が修学旅行に行ってきました。しっかりと学び、しっかりと遊び、しっかりと二日間研修をしてきました。(6月7日)
   
   
   
   
   
   
   
今日から読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせがスタートしました。(6月4日)
   
プール清掃が行われました。1.2年生は、プールサイドの草取りを行いました。
3年生以上は、プールの壁面や床面を一生懸命磨きました。(6月1日)
   
   
運動会が終わり、学習モードになりました。2年生が遠藤ファームで乳牛の見学に行ってきました。(5月30日)
   
5年生がバケツ稲を植えました。今年は、たくさん実ってくれることを祈ってお世話をしていきます。
   
運動会が行われました。晴天で子どもたちは気持ちよく練習の成果を発揮しました。(5月26日)
   
   
   
   
   
総練習が一日で終わらなかったので、次の日にリレーの練習を行いました。(5月24日)
    
   
応援練習がだいぶ激しくなってきました。どちらも、オリジナリティーにあふれた楽しい応援になっています。(5月18日)
   
   
   
   
2年生の教室に千厩給食センターから栄養教諭の先生がおいでになり、栄養指導をしてくれました。
野菜の大切さを教えてくれました。その後は、モリモリ給食の野菜をみんな食べていました。(5月16日)
   
音楽朝会が行われました。(5月15日)
   
応援練習も行われました。組ごとのシンボルマークの発表がありました。
   
   
早朝作業が行われました。PTAの皆さんに学校への取り付け道路の下の草刈りをしていただきました。
また、1・2・3・4区の婦人会の皆さんに校庭の草取りをしていただきました。(5月13日)
   
   
運動会の練習が少しずつスタートしました。どんな演技になるか楽しみです。(5月11日)
   
   
避難訓練が行われました。今回は、自然災害について副校長先生から命を守るためにどうすれば
よいかというお話をしてもらい、実技も行いました。
  
 
縦割り班清掃がスタートしました。今年は1年間同じメンバーで行います。よろしくお願いします。(5月7日)
   
   
6年生が今年初めての調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
どの班もなかなか良い味付けでした。(5月2日)
  
授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。子どもたちが張り切って学習に取り組みました。(4月27日)
  
  
  
  
学習指導専門員の先生の訪問がありました。外国語活動の新しいALTの先生が今日から来ました。
お互いに自己紹介を行いました。(4月24日)
  
  
  
パイパス開通式があり、児童代表が作文発表を行い、テープカットをしてきました。(4月21日)
  
一年生を迎える会が行われました。新入生9名を児童会の皆さんでゲームや歌で歓迎しました。(4月20日)
  
  
  
今が桜の見頃です。校庭の周りの桜は満開です。花壇のチューリップも一気に咲いています。(4月19日)
18・19・20日の3日間は家庭訪問です。保護者の皆さん方ありがとうございます。
  
全国学調に本校の6年生も真剣に取り組みました。(4月17日)
  
室根バイパス特別見学会が行われ、室根東小学校の2年生から6年生まで、開通前の室根バイパスを歩いたり、寝っ転がったりしてきました。
昨年の6年生が揮毫した橋名板もしっかりと取り付けられていました。上手な文字でした。(4月12日)
  
 
ズーム
 
  
  
  
  
交通安全教室が行われました。校庭の模擬道路で練習をして、押しボタン式の横断歩道を実際にわたってみました。
高学年は自転車の乗り方について学習しました。(4月11日)
  
  
  
  
室根山自然愛護少年団の結団式が行われました。(4月10日)
  
業間休みに1年生がスクールバスの乗車確認を行いました。
  
今日から給食が始まりました。1年生も初めて給食を準備から後片付けまでしっかりと行っていました。
どの学年もおいしい給食に舌つづみを打っていました。今年も給食ごちそうさまです。
  
  
  
ズーム
 
入学式が行われ、新入生9人が入学しました。在校生がしっかりと学校紹介をしてくれました。(4月6日)
教育長さんから告示の中で一関市家庭教育10ヵ条が紹介されました。ご家庭にも掲示しておきましょう。
一関市家庭教育10カ条[427KB pdfファイル] 
  
  
  
紹介式・始業式が行われました。新しい担任の先生方と、新任の先生方の紹介がありました。(4月5日)
  
 目次へ

お知らせ

校報「希望ヶ丘」を掲載します。 (PDF)
平成30年度3月号20190328-144809.pdf [5249KB pdfファイル] 
平成30年度2月号20190309-141556.pdf [4927KB pdfファイル] 
平成30年度12月号20181221-150125.pdf [6697KB pdfファイル] 
平成30年度11月号20181221-150008.pdf [5414KB pdfファイル] 
平成30年度10月号20181111-161515.pdf [4823KB pdfファイル] 
平成30年度9月号20181013-115743.pdf [5474KB pdfファイル] 
平成30年度8月号
20180829-181001.pdf [5163KB pdfファイル] 
平成30年度7月号
20180806-152431.pdf [6235KB pdfファイル] 
成30年度6月号20180703-181833.pdf [6193KB pdfファイル] 
平成30年度5月号20180609-145202.pdf [5375KB pdfファイル] 
平成30年度4月号20180427-180630.pdf [5610KB pdfファイル] 
 

目次へ

行事予定

来年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
平成31度室根東小学校年間行事予定20190328-144947.pdf [102KB pdfファイル] 
市の行事や地域の行事などによって変更がある場合もございますので、月の予定や週の予定をご覧ください。
目次へ

まなびフェスト

平成31年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針です。(平成29年度改訂版)(PDF)
20180403-152159.pdf [191KB pdfファイル] 

目次へ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
 学習の様子                                                                                                                                                                                               
                                                                                                                                                                                                  

室根東小学校の学力向上の取組や子どもたちの学習の様子について紹介します
 
 家庭学習の手引き(各家庭に配布しています。) 
低学年20160722-172224.pdf [201KB pdfファイル]

中学年20160722-172246.pdf [247KB pdfファイル]

高学年20160722-172309.pdf [269KB pdfファイル]
○「おすすめリレーノート」家庭学習の参考にしてください! ○平成31年1月18日のリレーノート 20190119-095443.pdf [4337KB pdfファイル] 
平成29年度のリレーノートの紹介(7月20日)20170721081543.pdf [366KB pdfファイル] (6月20日)20170620085750.pdf [390KB pdfファイル] (6月14・15日)20170615085021.pdf [335KB pdfファイル]  20170616084721.pdf [296KB pdfファイル] (6月5日・6日)20170605101745.pdf [331KB pdfファイル]  20170606121805.pdf [343KB pdfファイル] (5月25日) 201705250918431.pdf [343KB pdfファイル]   (5月30日)20170530090835.pdf [320KB pdfファイル] (5月12日)20170512084100.pdf [184KB pdfファイル]  (5月15日)20170515125737.pdf [166KB pdfファイル]    
 

 目次へ