一関市立黄海小学校

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「きのみ」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「心身ともに健康で、自主的精神に満ちた人間性豊かな子どもの育成」
(1) よく考える子ども
(2) 助け合う子ども
(3) たくましい子ども 

2 特色ある教育活動 

 (1) 地域と一緒になった「収穫祭」「稲作体験学習」
 稲作体験学習の充実と地域への感謝、PTA活動の充実を図るために平成10年から「黄海小学校収穫祭」が始まりました。他地域には見られない、地区子供会ごとに約臼10基を使っての餅つきを行い、振舞われる餅も約10種類。地区子供会ごとのテーブルに各200個ほどの餅が並べられます。その餅を地域住民、保護者、児童併せて200名ほどが一緒に食べます。体育館一杯に歓声がこだまし地域にとってのおおきなイベント(お祭り)となっています。
平成27年度からはこの収穫祭のために地域から寄付も寄せられました。平成28年度から学校・PTA・地域の合同行事として維持発展させていきたいと考えています。

 (2)こども園との連携教育活動
 黄海小学校と黄海こども園は隣り合った施設です。校庭・園庭も共有され、日常的に児童と園児が交流しています。この良さを生かした交流活動を行っています。

 (3) 充実の縦割り班活動(掃除、会食会、児童会レク、歯磨き指導)
 多くの活動を縦割り班で行っています。本校の特色として、「児童会レク」と「歯磨き指導」が挙げられます。歯磨き指導では、高学年が低学年児童の歯をチェックし正しい歯ブラシの使い方を指導する姿が見られ、実にほほえましく、また効果的な取り組みになっています。

 


3 児童数・学級数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 支援学級
5

10

8

7 7 10 4 51
7

6

7

7 6 4 1 38

12

16 15 14 13 14 5 89
学級数 1 1 1 1 1 1 2 8
※平成31年4月現在


4 沿革
明治 6年    1月  黄海小学校創立(長昌寺本堂使用)
昭和49年   9月  黄海小学校創立100周年記念式典挙行
昭和50年   8月  新校舎建築工事着手、完了(昭和52年5月)
昭和52年 10月  新校舎・学校庭園落成式及び祝賀会挙行
平成 2年  12月  体育館改築工事完成
平成 3年  11月 博報賞並びに文部大臣奨励賞受賞
平成 6年    5月 田植え体験学習開始
平成23年   3月 東日本大地震 校舎・体育館被害

平成23年   9月

一関市立黄海小学校と改称(市町合併による)

平成30年 10月 一関市教育委員会指定 学校公開研究会(算数科)


5 校歌・校章
黄海小学校校歌(尾沢 嘉雄 作詞・千葉 了道 作曲)
一、
そびえ立つ
献上山の峰に澄む
その清らかな気を吸って
ひとみ輝く わたしたち
友と手を取り 学びやに
正しく強く 明るく強く
進みゆく

二、
流れ来る
北上川にさえ渡る 
あの星影のさすところ 
たゆまず励む わたしたち 
知恵新しく 学び舎に
希望のあすを 理想のあすを
開きゆく 

黄海小学校校章
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ

教育活動

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。 

 

令和元年度 6月  陸上競技大会・6年生食育調理実習・3年生しょう油博士出前授業・2~3年生光栄荘訪問

1学期も折り返し点を迎え、後半に入りました。
学校では、地域・保護者の皆様のご支援・ご協力を得て、黄海っこの「チャレンジ!」「チェンジ!」がたくさん見られました!

陸上1陸上2陸上3

食育1食育2しょう油1

しょう油2光栄荘1光栄荘2 

 

令和元年度 5月  5年生「ピカピカ田んぼ」田植え・運動会

今年度も地域の皆様にご指導・ご支援をいただき、無事に田植と運動会が終わりました!
どちらの行事も天気に恵まれ、子ども達もたくさんいい汗を流しました。

田植え1田植え2田植え3

田植え4運動会1運動会2

運動会3運動会4

 

令和元年度 4月  入学式・交通安全教室・授業参観・児童総会

令和元年度(平成31年度)のスタートです。12名のかわいい新入生を迎え、元気にスタートしました。
今年度のスローガンは「チャンス チェンジ チャレンジ」です!

入学式1入学式2安全教室1

安全教室2参観日1参観日2

児童総会1児童総会2

 

 

平成30年度
ご支援ご協力 ありがとうございました

  いよいよ今年度も残りわずかとなりました。今年度は、外国の友達を迎えた時もあり、国際色豊かな一年でした。転校生を迎え、全校92名、皆元気に今年度を終ろうとしています。
 学校公開では、たくさんのお客様に黄海小に足を運んでいただきました。子どもたちの勉強もそうですが、黄海小学校の校舎も公開することができました。いい機会となりました。
 この一年、子どもたちは、地域に支えられ、明るくのびのびと成長しました。たくさんのご支援ご協力、ありがとうございました。

六送会1六送会2六送会3 

もうすぐ3月 

  2月は本当に「逃げる」ように過ぎ、もうすぐ3月を迎えようとしています。来年度に向け、委員会や縦割り班清掃など、 いろいろなものが上級生から下級生へと引き継がれています。そして、「鶏舞」も引き継がれました。6年生が卒業し、新しいメンバーの黄海小学校になっても、黄海小学校の良さを引継ぎ、その良さを守り続けていくのは、 このような子どもたちのバトンタッチの繰り返しなのかもしれません。 間もなく卒業式練習が始まります。

児童総会鶏舞引き継ぎ6送会準備

仕上げと引継ぎの時期

  黄海小学校にもインフルエンザが流行し、なかなか子どもたちが揃って学習する日がなかった1月末から2月のはじめでしたが、ようやく落ち着いてきました。
 立春も過ぎ、季節は春に向かっています。子どもたちも一年の学習のまとめに入ります。この一年の仕上げをし、新しい学年に向かうための力を確実につけさせたいと思います。また、  6年生から下級生に引き継ぐものもいろいろあり、その準備に入っています。

参観日1参観日2講演会

3学期がスタート! 

 3学期がスタートしました。インフルエンザに罹り、休んだ児童もいて、全員揃ってのスターはできませんでしたが、43日間の短い3学期が始まりました。
 3学期は、いろいろなものが6年生から下級生に引き継がれますが、その一つに「鶏舞」があります。  休み時間を利用して6年生が3年生に教え、子どもから子どもへと引き継がれていきます。そして、2月の引継ぎ式には、新メンバーの3年生から5年生で踊ります。今から楽しみです。

鳥舞1鳥舞2鳥舞3

成長がみられた2学期

 2学期も今日21日をもって終了しました。そして、子どもたちは元気に冬休みに入りました。この2学期は、学校公開、学習発表会、収穫祭と大きな行事が続きましたが、子どもたちは、どの行事に対しても一生懸命頑張りました。そして、一つ行事を終えるたびに成長が見られました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられた2学期でした。

 選挙1読書ボランティア生活発表会 

いろいろな体験をとおして

  11月後半には、藤沢地域の家庭学習強化週間がありました。目標時間を設定しての取組です。小学校のうちにしっかり家庭学習の習慣化を図ろうと家庭にも呼び掛けています。
 また、11月の後半には、小中連携事業や6年生の食育指導、そして、3年生の豆腐作りがありました。毎年、同じように作っている豆腐ですが、出来上がりが違っていて、手作りの味わいを感じます。いろいろな体験を通し、子どもたちは生きる力を育んでいます。

とうふ1とうふ2とうふ3
とうふ4とうふ5とうふ6

学習発表会&収穫祭

 11月には、「学習発表会」「収穫祭」と大きな行事が続きました。「学習発表会」では、黄海小学校初出場の「一関地方音楽発表会」に参加する4・5年生の合唱発表も行いました。「収穫祭」では、今年も餅
つきの前に「伝承交流学習」を行い、6年生は毎年12月に行っていた「しめ縄づくり」をしました。
 餅バイキングでは、今年もまたおいしいお餅も食べることができました。地域の方々に支えられていることを実感した「収穫祭」でした。

 学習発表会1学習発表会2楽手発表会3

頑張った学校公開

 10月10日(水)に学校公開を行いました。算数の授業を公開しました。たくさんのお客様に見られての授業で、子どもたちもいつもと違う状況を感じ、いつもと違う表情で授業を受けていました。公開を通して、教職員も子どもたちもたくさんのことを学ぶ機会となりました。これからも黄海の子どもたちの頑張りを見せられるように頑張っていきたいと思います。11月には、学習発表会、収穫祭があります。

公開1公開2公開3

様々な秋を頑張っています!

 一関地方陸上競技大会が終わりました。本校の児童も競技、応援に精一杯頑張りました。6年生は最後の大会でしたが、5年生にとっては来年に向けての目標が見えた大会となりました。10月になり、10日には学校公開を行います。そのため、学習発表会は11月になります。学習にスポーツに芸術にと、様々な秋を頑張っている黄海の子どもたちです。

ノア君お別れ陸上1陸上2

芸術の秋・スポーツの秋 実りの秋! 

 黄海小学校の大きな行事である収穫祭。その収穫祭に向けた準備が始まろうとしています。5年生が稲刈りをしました。今年は豊作のようです。10月に入ると、脱穀を体験します。また、9月21日には、校内ロードレース大会を行いました。新記録も出ました。一関地方独唱大会に参加したり、一関地方陸上競技大会に向けた練習をしたりと芸術の秋、スポーツの秋で頑張っています。10月10日(水)は、本校の学校公開です。

稲刈り1稲刈り2稲刈り3

力を蓄える9月

 9月に入り、すっかり秋の気配が感じられるこの頃です。1年生は学校の周りで虫探しをしています。放課後には、陸上競技大会に向けて練習が行われています。校内ロードレース大会も今月の21日に行う予定です。PTA早朝作業で学校の周りの草刈りをしていただきましたが、10月の学校公開に向けて、PTAによる窓ガラス清掃も予定しています。勉強にスポーツに励み、力を蓄える9月を過ごしています。

食育指導ワークジョイ交流保健委員会

2学期 始まりました!

 2学期が始まりました。暑い夏休みでしたが、どの子も元気に楽しい夏休みを過ごしたようです。夏休み中の野焼祭りでは、作品が入賞した子どもたちもいて、とてもうれしそうでした。2学期は、学習発表会や収穫祭という大きな行事があります。また10月には学校公開を行います。一日一日を大事にしながら、子どもたちに力をつけていきたいと思います。

野焼1野焼2野焼3

1学期 元気に終了

 暑すぎる毎日で、教室にある1台の扇風機が何とか子どもたちに風を送っている状態で、熱中症が心配されましたが、子供たちは元気に1学期を終えることができました。
 校外に出ての学習や外部から講師に来ていただいての授業など、多くのことを学び体験した1学期でした。
一日一日、子どもたちはたくましく成長しました。夏休みに入りますが、事故や怪我等に気を付け、元気に過ごしてほしいと願っています。

自転車教室食育指導酪農教室

ことばを大切に

 7月に入り、夏休みが待ち遠しい子どもたちです。今年度は、ことばの時間に「言海」を使って音読していますが、各学年の音読を全校の前で発表する「発表朝会」を設けました。1回目は4年生、2回目は6年生が行いました。それぞれ読み方を工夫し、音読していました。また、今年度は、読書もよく行われています。既に、今年度の年間読書冊数を達成した子どももいます。ことばを大切に、正しいことばを使える子どもにしていきたいものです。

弁当作り1弁当2弁当作り3
野焼き1野焼き2野焼き3

学期末に入ります

 5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行が終わりました。すべての学年が、校外に出ての学習を体験しました。学校ではできないことを体験することで視野を広げ、多くのことを学び、楽しい思い出を作ることができました。まもなく7月、学期末に入ります。プールでの学習も始まって、夏休みが近づいてきていることを感じます。外国から、短期間の滞在予定ですが、転校生を迎え、またいつもと違う子どもたちの表情が見られているこの頃です。

校外学習1校外2校外3
宿泊1宿泊2宿泊3

校外学習で充実の6月に

 6月に入り、児童は校外に出て学習をすることが多くなりました。8日(金)には、1~4年生が校外学習を行いました。14日(木)、15日(金)、6年生は、修学旅行で仙台・松島へ行きます。5年生は、26日(火)27日(水)と、健康の森で宿泊研修を行います。25日には2・3年生の光栄荘訪問もあります。
 学校から出ることで、普段教室では学ぶことができない貴重な体験ができます。子どもたちにとって全てが勉強です。19日には、プール開きを予定しています。子どもたちにとって充実した6月になっています。

 サファリパークアーク牧場市街地

平成30年度大運動会!

 5月26日(土)は、晴天のもと、運動会を開催しました。入学して2か月足らずの1年生もしっかり行進したり、演技をしたりしていました。また、小学校生活最後の運動会となる6年生15名は、全校のリーダーとしてきびきびと動いていました。優勝は赤組、応援賞は白組でしたが、どちらも最後まであきらめずに戦い抜いた運動会でした。
 この運動会を通して身に付けた力をこれからの学校生活に生かせるように頑張らせたいと思います。

玉入れタイヤ取り応援 

「ぴかぴか田んぼ」の田植え

 5月15日、5年生15人で「ぴかぴか田んぼ」の田植えをしました。耕作支援隊の皆様や老人クラブの方々にたくさんお世話になりました。田んぼに足を入れたとたん、ぬるっとした感触に、子どもたちからは、悲鳴のような歓声のような声が上がりましたが、教えられたとおり、上手に植えることができました。
 また、田植え機にも乗せてもらい、とてもうれしそうでした。11月の収穫祭に向けて、今年もスタートした米作り。5年生にとって、とてもいい体験になると思います。

田植え1田植え2田植え3

4月ももう終わり

 4月も、もう終わろうとしています。91名の子どもたちは、元気に登校し、勉強に運動に取り組んでいます。縦割り班清掃もスタートしました。20日(金)の交通安全教室では、正しい横断の仕方や自転車の乗り方を勉強しました。教えていただいたことを頭に入れて、安全な暮らしをしてほしいと願っています。
 26日(木)には、授業参観やPTA総会も行われました。早速、PTAでのあいさつ運動も始まりました。5月は運動会に向けて動き出します。

 児童朝会交通安全教室授業参観

平成30年度 新学期スタート!

 新年度が始まりました。新入生17名を迎え、91名でスタート。みんな元気に学校に登校しています。1年生も学校のことをいろいろ覚え、楽しそうです。
 10日(火)の朝には、さっそく全校朝会があり、1年生も元気に参加しました。黄海小学校の子どもたちの良さである「挨拶」と「掃除」を今年度も頑張らせ、黄海っ子らしさを出していきたいと思います。

1年生11年生21年生3

 

 

目次へ

お知らせ

校報「きのみ」を掲載します。

校報「きのみ」8号2019 [190KB pdfファイル] 
校報「きのみ」7号2019 [527KB pdfファイル] 
校報「きのみ」6号2019 [550KB pdfファイル] 
校報「きのみ」5号2019 [114KB pdfファイル] 
校報「きのみ」4号2019 [182KB pdfファイル] 
校報「きのみ」3号2019 [565KB pdfファイル] 
校報「きのみ」2号2019 [137KB pdfファイル] 
校報「きのみ」1号2019[354KB pdfファイル]
 

校報「きのみ」19号2018 [365KB pdfファイル] 
校報「きのみ」18号2018 [360KB pdfファイル] 
校報「きのみ」17号2018 [202KB pdfファイル] 
校報「きのみ」16号2018 [249KB pdfファイル]
 
校報「きのみ」15号2018 [479KB pdfファイル] 
校報「きのみ」14号2018 [479KB pdfファイル] 
校報「きのみ」13号2018 [345KB pdfファイル]
 
校報「きのみ」12号2018 [287KB pdfファイル] 
校報「きのみ」11号2018 [460KB pdfファイル] 
校報「きのみ」10号2018 [349KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  9号2018 [150KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  8号2018 [312KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  7号2018 [512KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  6号2018 [393KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  5号2018 [297KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  4号2018 [499KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  3号2018 [566KB pdfファイル]  
校報「きのみ」  2号2018 [541KB pdfファイル] 
校報「きのみ」  1号2018 [178KB pdfファイル] 


目次へ

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成31年度年間行事予定表 [79KB pdfファイル]  
平成30年度年間行事予定表 [74KB pdfファイル] 
 

目次へ

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。(PDF)

まなびフェスト(平成31年度)[124KB pdfファイル] 
まなびフェスト(平成30年度) [118KB pdfファイル] 
 

目次へ

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

いじめ防止基本方針 [448KB pdfファイル]

目次へ