一関市立厳美幼稚園

 

 園舎風景 
 今年度新たな複合遊具が設置されました。子供たちは大喜びで毎日元気いっぱい遊んでいます。

目次

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…園便りを掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

 

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
美しい郷土に誇りをもち、心身ともに健康で、生きる力にあふれる幼児の育成を目指す。
(1) 自分のことは 自分でできる子ども
(2) 元気よく遊ぶ子ども
(3) 友達と仲良くできる子ども
(4) よく工夫し のびのびと表現する子ども

2 特色ある教育活動
1. 充実した幼児教育を目指した創意ある保育
2. 厳美小学校と幼小連携教育をすすめて15年目。幼稚園から小学校へ滑らかな移行を目指した教育の実践
3. 厳美中学校の生徒やグループホームのお年寄りとの交流を通じて人とかかわることの楽しさや思いやりの心を育む保育
4. 景勝地(厳美渓)という美しい自然との触れ合いとともに、花や野菜を育てる活動を通じて豊かな心を育む保育


3 児童数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
 2  3  6  11
 2  1  2  5
4  4  8  16
学級数  1  1  1  3
※ 令和2年4月1日現在


4 沿革
 昭和58年4月1日

 公立厳美幼稚園創立

 昭和59年11月25日

 園歌・園章制定

 昭和61年10月24日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
 昭和62年9月19日  園庭拡張工事
 昭和63年  2月24日  一関市 幼小教育連絡協議会主催による保育公開研究会
 平成 4年  6月13日  創立10周年記念式典挙行 わんぱくトンネル山設置

 平成 9年 4月  8

 3歳児保育開始
平成12年10月12日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成14年6月15日  創立20周年記念式典挙行 園門設置
平成16年7月29・30日  第51回全国国公立幼稚園教育研究会(福島)で発表
平成22年5月  プール新設
平成23年10月20日  一関公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成24年10月13日  創立30周年記念式典挙行 ホールステージ幕新誂
平成27年11月24日  一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞
平成28年度

 一関市 ことばの力を育てる教育「ことばの時間」モデル園

   一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞

平成29年度

 預かり保育開始


  令和元年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞


 

 

5 園歌・園章 (昭和59年11月25日 制定)
厳美幼稚園歌(及川貞四郎 作詞・石井芳雄 作曲)

一、
お山が遠い 須川のお山
ニコニコ笑顔が かけてくる
赤いほっぺのカバンがゆれる
小鳥がうたって おむかえしてた
いつも元気な 厳美幼稚園

二、
お空が高い げんびのお空
みんな仲よく あそんでる
ちょうちょもトンボもお友だちだよ
ぶらんこゆれてる お空にゆれた
いつもなかよし 厳美幼稚園

三、
明るいまどに お歌がひびく
たのしいおへや みんなのおへや
そとでお日さまニコニコ笑う
つみ木つんだよ お絵かきしたよ
いつも明るい 厳美幼稚園



厳美幼稚園章    
平和のシンボルである鳩に、国花であり郷土の誇りでもある桜花の花弁をあつらえ、次のような願いをこめて図案化したものである。
1 厳美、山谷、達古袋、3地区が手を携えあって、協力強調することを願った。
2 平和と可愛らしさのあふれた小鳩のように愛らしく、誰からも愛される人になることを願っている。
3 清楚で気品高く、絢爛の中に、尚、奥ゆかしさがあり、古来より詩歌となり、絵となって愛された桜の花のように、誰からも愛される人になることを願っている。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 図案制作者 遠藤寛仁氏

目次へ

 

教育活動

各種行事や園生活の様子をお知らせします。

Title   9月の様子

 大成功の運動会!! 

 9月26日(土)に令和2年度運動会を開催しました。会場は厳美中学校体育館です。(園庭が雨で使用できず)園児達はいつもと違う場所でも、いつも以上に元気に走ったり、演技をしたりしました。練習を通じて子供達がぐんぐん成長していきました。とても充実した運動会の取り組みとなりました。

 

 

                                                                                                                                                             

                                                       

 

 

運動会練習、本格スタート!!

 9月26日(土)に開催予定の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。今年は新型コロナウイルス感染問題で開催が危ぶまれましたが、時間の短縮等しっかりと感染防止対策を取り実施することにしました。子ども達はやる気満々です。暑さに負けず毎日一生懸命に練習に励んでいます。先生方も負けてはいませんよ。

    

 

プール納会

 

 9月3日(木)に、プール納会(プール納め)をしました。9月に入ってからも、真夏のような日が続いていましたが、当日は曇り空で暑さがちょっとだけおさまりました。ホールで納めの式を行い、プール周りで記念撮影。それからプールに入り最後の水遊びを楽しみました。今年の夏は前半は雨ばかりでしたが、2学期明けから本格的に暑くなり、例年よりもたっぷりプールで遊べました。

     

 

 

Title   8月の様子

  本日、7月20日(月)に厳美幼稚園では1学期終業式を行いました。16名全員の園児が元気に参加できました。1学期は新型コロナウイルス問題で、いくつかの行事を行えませんでした。でも、通常の保育活動は、休むことなく行うことができました。

プールでの水遊び

 2学期がスタートして、ここ厳美も連日30℃を超える暑い毎日が続いています。この暑さにも負けず、子供達は毎日プールで水遊びをしています。この日(8月27日)は、パンダ組(年少児)が初めて大きなプールで遊びました。どの子も大喜びです。

  

 

 

2学期始業式                                                                                                                            厳美幼稚園の2学期が、8月21日(金)からスタートしました。当日は、16名の園児全員が元気に登園しました。どの子もしっかり成長していて、とてもうれしくなりました。園長からは「2学期は運動会や発表会、遠足など楽しいことがいっぱいです。みんなと仲良く元気に遊んでください。」と伝えました。

 

 

 

Title   7月の様子

 1学期終業式 

  本日、7月20日(月)に厳美幼稚園では1学期終業式を行いました。16名全員の園児が元気に参加できました。1学期は新型コロナウイルス問題で、いくつかの行事を行えませんでした。でも、通常の保育活動は、休むことなく行うことができました。本当に良かったと思います。夏休み中は、おうちの方々の話をよく聞き、「早寝早起き」や「朝ごはんをしっかり食べて元気よく過ごす」ことを話しました。8月21日(金)の2学期始業式に元気に登園してくることを願っています。

      

 

 

 夕涼み会 

  今年の夕涼み会を、7月11日(土)にPTA主催で予定していましたが、雨でできませんでした。代わりに7月14日(火)に子供達と職員だけで行いました。お家の方々がいないのはちょっと寂しかったと思いますが、子供達は元気いっぱいに活動し、夕涼み会を楽しみました。

  ぞう組(年長児)がクレープ屋さん」と「お面屋さん」のお店を開きました。「いらっしゃませ!」と元気な掛け声がホールに響きました。お買い物の後みんなで盆踊りを踊り、おしまいには、お家の方々が準備してくださった、「金魚すくい」と「ボーリングゲーム」を楽しみました。

                        

 

 

 お話会 

  厳美幼稚園では「朝の会」で園の先生方が順番に、子供達にとっておきのお話をします。第1回目の「お話会」を7月6日(月)に行いました。担当は年中児学級担任の先生です。七夕にちなんだ楽しい話をしました。子供たちは大喜びです。おもしろかったねえ。

     

 

 
Title  6月の様子

 もりもり弁当の日

  6月18日(木)は第1回目の「もりもり弁当の日」です。厳美幼稚園では、子供達に食べてほしい食材をお弁当に入れる日を「もりもり弁当の日」にしています。第1回目は「ピーマン」でした。子供達にとっては1回目からかなりハードルの高い食材でしたが、ほとんどの子はしっかりと食べ切りました。みんな、がんばったね。

     

 

 

 プール開き

 6月5日(金)に行いました。はじめにホールで式を行い、その後組ごとにプールに張りました。今年は子供同士の間をしっかりと取れるように一度にプールに入る人数を4人としました。好天の下、どの子もプールでの初泳ぎ(初遊びでしょうか?)をしっかりと楽しみました。

     

 

 英語で遊ぼう

 6月17日(水)に台湾出身のチャーユー先生をお招きし、「英語で遊ぼう」の活動を行いました。パンダ組(年少)の子供たちはちょっぴり緊張し、りす組(年中)とぞう組(年長)の子供たちは元気いっぱい英語の言葉を話しました。特にぞう組は、すっかり慣れたもので、先生が帰るときには「スィーユー!!」と元気にあいさつできました。

      

 

  

Title   5月の様子

 さつまいもの苗植え

    

 交通安全教室

 5月13日(水)に第1回目の交通安全教室を行いました。おまわりさんと交通指導員さんを招き、安全な交差点での横断の仕方を中心に学びました。ぱんだ組(年少児)は指導員さんのお話にしっかり反応し褒められました。りす(年中児)とぞう(年長児)の子供達はビデオを見た後に安全な横断方法や、交通ルールを学びました。

   

 

 

 

リンゴの花見

 GW明けの5月8日(金)にぞう組(年長児)の子供達は、近くのりんご農家(須川高原りんご園)に、「りんごの花見」に行きました。リンゴの花は満開をちょっとすぎていましたが、可憐に白い花を咲かせていました。畑いっぱいに咲く花を見ながらの散歩は、本当に気持ちがよかったです。この花が秋に美味しいリンゴになることがとても楽しみです。ちなみに昨年とれたりんごをいただきました。甘くて冷たくてとってもおいしかったです。須川高原りんご園さん、本当にありがとうございます。

       

         

Title  4月の様子

                                                                                          

 じゃがいも植え

  4月28日(火)にぞう組(年長児)はじゃがいもを植えました。お天気が良くなかったため遅くなってしまいましたが、皆、大きなじゃがいもをたくさん収穫することを願って植えました。大切なのは、気持ちとポーズです。初めにたくさんのじゃがいもが収穫できるように「決めの力瘤ポーズ」を取り、芋を一人2個ずつ植えました。皆とても上手に丁寧に植えることができました。

    

 お団子花見                                                                                                        

  4月27日(月)はちょっと肌寒い日でしたが、お団子花見には良い日でした。りす組(年中児)とぞう組(年長児)は厳美渓まで散歩し、東屋の下で厳美渓名物のお団子を食べました。1個の大きさが大きく5個付いた本当のお団(五)です。ほとんどの子がペロリと平らげました。さすがは厳美っ子達です。団子を食べなれています。本当においしかったねえ!                                      

                                                             

                                                                                                           一日保育スタート

 これまでは午前保育でしたが、4月20日(月)からいよいよ「一日保育(通常の保育活動)」が始まりました。この日は今年度初めてのお弁当の日です。「お腹すいた!先生お弁当にしよう。」とせかす園児もいました。どの子もおうちの方の手作り弁当を食べて、「一日保育のスタート」を喜んでいました。コロナ感染対策をとって、皆前を向き、しっかり手を消毒して食べました。

 美味しかったでしょう、おうちの方が作ったお弁当は!!

          

 

 

 お花見散歩

  4月15日(水)は快晴の日でした。厳美幼稚園は景勝地「厳美渓」のすぐ隣に位置しています。猊鼻渓の桜は今週満開となりました。年長児(ぞう組)と年中児(りす組)がお花見を兼ねて厳美渓まで散歩をしました。3・4枚目の写真は、厳美渓に向かう道路の桜です。遠くに見える山は、秀峰「須川岳」です。

          

  

 

 

  本園では4月9日(木)に、令和2年度入園式を行いました。入園児は4名と少ないのですが、幼稚園に花が咲いたように明るい気分になりました。みんなで仲良く遊び、心も体もどんどん成長してほしいと思います。

     

 

 

 わんぱくジム(複合遊具)の使い初め

 3月末に下記の複合遊具が設置されました。早く使いたいと思っていた子供たちですが、新年度になりようやく使えるようになりました。始業式の日、ぞう組の子供たちは早速園庭に出て「わんぱくジム」の使い初めをしました。子供たちは大喜びです。波打つ滑り台は、意外にスピードが出てぞう組の子供たちには大うけでした。

   

 

 

 1学期始業式 

  令和2年度がスタートしました。下記の11名のスタッフで、16名の園児を見守ります。どうぞよろしくお願いします。

  厳美幼稚園では、4月6日(月)に始業式を行いました。年長児(ぞう組)8名と年中児(4名)が元気に登園してきました。新型コロナウイルス感染が広がる毎日です。濃厚接触の多い保育施設の幼稚園です。感染防止策をし怒りと行い、保育活動を行っていきたいと思います。

  

     

 

 お知らせ 

園だよりを掲載します。 (PDF)  

令和2年度2学期

25号 20200929-105013.pdf [584KB pdfファイル] 

24号 20200925-114458.pdf [382KB pdfファイル] 

23号 20200918-115511.pdf [628KB pdfファイル] 

22号 20200911-140029.pdf [706KB pdfファイル] 

21号 20200910-104239.pdf [566KB pdfファイル] 

20号 20200828-130730.pdf [247KB pdfファイル] 

19号 20200825-102033.pdf [268KB pdfファイル] 

 目次へ

 

 

 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 令和2年度行事予定(園暦)

   20200413-132427.xls [328KB xlsファイル] 

目次へ

重要事項説明書

  20200413-133134.docx [29KB docxファイル] 

本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

令和2年度 重要事項説明書 

  

目次へ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  目次へ