一関市立厳美幼稚園

 

 「桜の下でパチリ!」今年もきれいな花を咲かせてくれた八重桜さん、ありがとう。

   お隣の写真は、昨年度新たに設置された複合遊具です。どちらも厳美幼稚園のシンボルです。

目次

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…園便りを掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

 

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
美しい郷土に誇りをもち、心身ともに健康で、生きる力にあふれる幼児の育成を目指す。
(1) 自分のことは 自分でできる子ども
(2) 元気よく遊ぶ子ども
(3) 友達と仲良くできる子ども
(4) よく工夫し のびのびと表現する子ども

2 特色ある教育活動
1. 充実した幼児教育を目指した創意ある保育
2. 厳美小学校と幼小連携教育をすすめて18年目。幼稚園から小学校へ滑らかな移行を目指した教育の実践
3. 厳美中学校の生徒やグループホームのお年寄りとの交流を通じて人とかかわることの楽しさや思いやりの心を育む保育
4. 景勝地(厳美渓)という美しい自然との触れ合いとともに、花や野菜を育てる活動を通じて豊かな心を育む保育


3 児童数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
0  1  2  3
 2  1  2  5
2  2  4  8
学級数  1  1  1  3
※ 令和4年4月1日現在


4 沿革
 昭和58年4月1日

 公立厳美幼稚園創立

 昭和59年11月25日

 園歌・園章制定

 昭和61年10月24日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
 昭和62年9月19日  園庭拡張工事
 昭和63年  2月24日  一関市 幼小教育連絡協議会主催による保育公開研究会
 平成 4年  6月13日  創立10周年記念式典挙行 わんぱくトンネル山設置

 平成 9年 4月  8

 3歳児保育開始
平成12年10月12日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成14年6月15日  創立20周年記念式典挙行 園門設置
平成16年7月29・30日  第51回全国国公立幼稚園教育研究会(福島)で発表
平成22年5月  プール新設
平成23年10月20日  一関公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成24年10月13日  創立30周年記念式典挙行 ホールステージ幕新誂
平成27年11月24日  一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞
平成28年度

 一関市 ことばの力を育てる教育「ことばの時間」モデル園

   一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞

平成29年度

 預かり保育開始


  令和元年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校・企業の部 最優秀賞受賞

                         岩手県国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会事務局園

    令和2年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校・企業の部 最優秀賞受賞

                           岩手県国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会事務局園

 令和3年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校・企業の部 最優秀賞受賞

                        岩手県国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会事務局園

 令和4年度                   幼稚園創立40周年


 

 

5 園歌・園章 (昭和59年11月25日 制定)
厳美幼稚園歌(及川貞四郎 作詞・石井芳雄 作曲)

一、
お山が遠い 須川のお山
ニコニコ笑顔が かけてくる
赤いほっぺのカバンがゆれる
小鳥がうたって おむかえしてた
いつも元気な 厳美幼稚園

二、
お空が高い げんびのお空
みんな仲よく あそんでる
ちょうちょもトンボもお友だちだよ
ぶらんこゆれてる お空にゆれた
いつもなかよし 厳美幼稚園

三、
明るいまどに お歌がひびく
たのしいおへや みんなのおへや
そとでお日さまニコニコ笑う
つみ木つんだよ お絵かきしたよ
いつも明るい 厳美幼稚園



厳美幼稚園章    
平和のシンボルである鳩に、国花であり郷土の誇りでもある桜花の花弁をあつらえ、次のような願いをこめて図案化したものである。
1 厳美、山谷、達古袋、3地区が手を携えあって、協力強調することを願った。
2 平和と可愛らしさのあふれた小鳩のように愛らしく、誰からも愛される人になることを願っている。
3 清楚で気品高く、絢爛の中に、尚、奥ゆかしさがあり、古来より詩歌となり、絵となって愛された桜の花のように、誰からも愛される人になることを願っている。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 図案制作者 遠藤寛仁氏

目次へ

 

教育活動

各種行事や園生活の様子をお知らせします。

 

令和4年度

 

 7月

 1学期終業式

  7月19日(日)に1学期終業式を行いました。コロナ禍ですが、厳美幼稚園の子供たちは皆元気に1学期を過ごし、全員そろって終業式の日を迎えることができました。2学期は8月22日(月)からです。2学期もよろしくお願いします。

 

 シャボン玉劇場

  7月15日(金)に「虹たまや」のお二人を招いて「シャボン玉劇場」を行いました。当日は雨降りでホールでの開催となりましたが、お二人の作る様々なシャボン玉と楽しい話術に園児は大盛り上がりです。笑いとワクワク感に包まれて、1学期を終えることができました。

                     

 じゃがいも掘り

  7月14日(木)にぞう組(年長児)の子供達がじゃがいもを掘りました。今年は株の数を少なくして大きなお芋にしようとしました。そのかいがあって大きなじゃがいもをいっぱい収穫できました。収穫したじゃがいもは他のクラスの子供達におすそ分けし、さらに蒸かして食べました。とてもおいしかったです。

    

 夕涼み会

  7月9日(土)に夕涼み会を行いました。午後に雨は降りましたが、夕涼み会が始まる時間には空はすっかりと晴れ上がり、外での盆踊りや花火大会を行うことができました。園舎内ではぞう組(年長児)の出店や保護者のゲームでとても盛り上がりました。厳美幼稚園最後の夕涼み会は思い出をいっぱい作り成功の裡に終えることができました。 

          

 

 ブルーベリー狩り

  7月7日(木)の七夕の日、厳美地区にある「愛菜ブルーベリー観光農園」を訪れ、ブルーベリーの収穫体験をしました。この農園では消毒をしていないため摘み取った実をすぐに食べることができます。ふっくらと膨らんだ実を選んで食べました。お口いっぱいに自然の甘さが広がります。とてもおいしい体験をしました。ブルーベリーソースのアイスクリームもいただきました。とても素敵な七夕の日を送ることができました。

 

 6月

 

  祖父母参観

  6月29日(水)に、祖父母参観を行いました。おじいさんとおばあさんと一緒に遊んだあと、七夕飾りを作りました。フィナーレは「ミニたなばた会」を行い、七夕の歌や園歌を歌いました。おじいさん、おばあさんと一緒に過ごせて子供たちは大喜びです。

    

 

  図書館・防災センター訪問

  6月9日(木)に、年長児は図書館に、年中児は防災センターを見学に行きました。年中児は欠席するお友達がいたため、消防士さんや係りの方から「お一人様優遇」のお話を聞き、消火訓練もしました。年長児は図書館でお話を聞き、普段は見られない図書館のバックヤードを見学させていただきました。パソコン検索で借りたい本を確認しました。

    

 食育訪問

  6月15日(水)に、栄養士さんをお招きし食べ物についてのお勉強をしました。終わった後、栄養士さんからお弁当の食べ方などを見ていただきました。

   

 プールで初水遊び

  6月6日にプール開きを行いましたが天候に恵まれず、これまでプールを恨めしく見ていた子供たちでしたが、6月20日(月)にようやくプールで初泳ぎならぬ、初水遊びをしました。年長児と年中児学級の園児は1年ぶりの水遊びに歓声をあげました。初めて水遊びをした年少児学級の子供たちも水を全く怖がらず、水の感触を楽しみました。

   

 親子遠足

  6月2日(金)に親子遠足を行いました。「厳美のすばらしさを知ろう」ということで、親子パン作り(おいしいパン屋さんがあります)、ガラスパークでコップに絵柄を掘る、カッコウ団子体験です。雨のため、カッコウ団子体験は幼稚園で行いましたが、子供たちも保護者も大いに楽しんだ遠足となりました。

        

 

 

5月

 小学校運動会の応援

  5月18日(水)に近くの小学校の運動会総練習を見に行きました。小学校のお兄さんお姉さんの活動する姿を見て、園児たちは一緒にダンスを踊ったり、声を張り上げて応援したりしました。円に帰ってから、さっそく運動会ごっこをして遊んでいます。

 

 4月   

令和4年度1学期始業式

 4月6日(水)に1学期始業式を行いました。進級した6名の園児は皆元気に登園し式に臨みました。どの子も笑顔が輝きやる気いっぱいです。

     

 

 令和4年度 入園式

 4月7日(木)に入園式を行いました。今年の入園児はたったの二人ですが、厳美幼稚園にとってはとても大きな大切な入園児です。二人とも笑顔で元気に入園しました。二人のこれからの成長と幸せを願う入園式となりました。

      

 

令和3年度

  3月の厳美幼稚園

 ひなまつり会

 3月3日(木)はひな祭りの日です、厳美幼稚園でも、子供達の健やかな成長を願い「ひなまつりの会」を行いました。皆でおひな様を見ながら「ひな祭り」の歌を歌いました。締めは「お茶会」です。ホールに茣蓙を敷き桃の花を飾り本格的な(?)会場が出来上がりました。子供達は正座をして雛あられとカルピスの白酒をいただきました。いつもの行事にない、しめやかさと華やかさのあるひなまつり会となりました。

       

 

 2月の厳美幼稚園

 ありがとうかい

 2月24日(木)に、ぞう組さん(年長児学級)のお別れ会、「ありがとうかい」を行いました。一緒に遊んでくれたりいろんなことを教えてくれたりした感謝の気持ちを伝えようとりす組(年中児)はぱんだ組(年少児)と協力して、ゲームやプレゼント、会場づくりを行ってきました。会は皆が楽しみ大成功のうちに終わりました。ぞう組の子供たちの小学校に進んでからの成長と頑張りをみんなで願いました。フィナーレは、ぞう組が成長した姿を跳び箱や長縄跳びで表現しました。また、お世話になった幼稚園の遊び場に「なかよしハウス」という看板を作りました。

     

 交通安全教室

 2月7日(月)に雪道の安全な歩行や横断について学ぶ交通安全教室を行いました。雪がちらつく寒い中でしたが、交通安全指導員さんの話をしっかり聞いて、雪道での歩き方などを学びました。

    

 

 豆まき会

 節分の2月3日に、厳美幼稚園でも子供達は元気に豆をまき、自分の中の鬼を発表しその鬼を追い出しました。豆まきをしていると突然、大きな赤鬼が出てきました。子供達はさらに元気良く豆を投げて、本物の鬼を追い出しました。

     

 1月の厳美幼稚園

 令和4年の厳美幼稚園保育がスタートしました。今年も元気いっぱいの子供達をさらに成長させるために、職員一同頑張ります。令和4年もよろしくお願いします。

 

 3学期始業式

 1月21日(金)に3学期の始業式を行いました。冬休み中には大きな病気やけがもなく子供達はみな元気に過ごしていました。始業式当日は1名が体調不良で休みましたが、登園した子供たちは元気に過ごしました。始業式後には楽しみにしていたそりすべりや雪遊びをみんなで楽しみました。3学期は短いけど、皆大きく成長しようね。

    

12月の厳美幼稚園

 いよいよ師走を迎えた厳美幼稚園です。スタートの一日から、保育参観と園児の引き渡し訓練を行いました。

 お楽しみ会(サンタさんがやってきた) 

 12月15日(水)に厳美幼稚園に、サンタさんがやってきました。一人一人にプレゼントをくださいました。子供たちは突然のサンタさん登場に最初はちょっと戸惑いぎみ、でもすぐに打ち解けて質問をしたりして楽しく過ごしました。

     

 中学生訪問

 12月10日(金)に、厳美中学校のお兄さん、お姉さん方が幼稚園を訪れました。中学生の皆さんは、それぞれ遊び道具を作ってきて楽しく遊んでくれました。園児たちは大喜びです。

    

 英語で遊ぼう 

 12月2日(木)に「英語で遊ぼう」の活動をしました。指導してくださるのはいつものチャーユー先生です。今回も楽しく教えていただきました。ぞう組はダンスを交えて体いっぱいを使って英語を学びました。

 

11月の厳美幼稚園

 図書館訪問

 11月30日(火)に一関市立図書館を訪問し、本の借り方や図書館での過ごし方のマナーを学んできました。どの子も静かに本を選び借りることができました。読み聞かせもしていただき本への興味と関心をさらに深めることができました。

 

 発表会 

 11月19日(火)に「令和3年度発表会」を行いました。園児は朝から緊張した様子、でも本番では元気にダンスや劇、合唱や合奏を披露しました。お家の方々は大喜びで感動いっぱい。目に光るものを見ることができました。子供達も先生方も大いに頑張り大成功の発表会となりました。

        

 厳美渓の紅葉散策 

 11月4日(木)5日(金)はとても良い天気でした。そして、岩手を代表する景勝地厳美渓の紅葉も真っ盛りでした。ぞう組(年長児)とぱんだ組(年少児)はそれぞれ厳美渓の紅葉を見ながら散歩をしました。紅葉の美しさと高い青空のコントラストが本当に素晴らしかったです。

    

 

 チューリップの球根植え 

 11月2日(火)に、チューリップの球根を植えました。球根を穴に入れ、来年の春にきれいな花が咲くことをみんなで願いながらやさしく丁寧に土をかぶせました。

       

 

 10月の厳美幼稚園

  祖父母参観 

 10月26日(火)に、お世話になっているおじいさんやおばあさんをお招きし、祖父母参観を行いました。子供達は朝から大張り切りです。一緒に遊んだりお礼のプレゼントをしたりしました。フィナーレは、「小発表会」です。歌やダンスを披露しました。あまりのかわいらしさからか、おばあさんの目に光るものを感じました。子供たちにとってもおじいさんやおばあさんにとっても、思い出深い参観となりました。

         

 

 さつまいも堀り 

 10月19日(火)に6月3日に植えたさつまいもを掘りました。それはそれは大きなさつまいもに育っていて、子供たちは大喜びで、でもとても苦労しながらお芋を掘りました。掘ったお芋はおうちに持ち帰りました。おいしいお芋のお料理をお家の人と作って食べてほしいと思いました。

        

 

 博物館見学 

 10月6日(水)に近くにある一関市立博物館に見学に行きました。展示内容は、棟方志功氏の版画展等大人にとってはとても興味の惹かれるものでしたが、園児にはもちろん難しかったです。でも、静かにマナーを守り展示作品を見学しました。その後、博物館横の公園で遊びました。広い敷地にはどんぐりがたくさん落ちていたそれを拾ったり、鬼ごっこをして走り回ったりしました。遊んだあとのおにぎりは特別においしかったです。

     

 

9月の厳美幼稚園

 運動会 

 9月25日(土)に令和3年度運動会を行いました。コロナ禍ですが本園は園児数が少ないこともあり各家庭4名までの応援参加を可かとしました。いつになく多くのお客様の声援のもと、子供たちは元気いっぱい走ったり踊ったり、玉入れをしたりしました。閉会式でトロフィーやメダルをもらう子供たちの笑顔が素敵に輝いていました。9名の子供たち全員が、とても成長した行事となりました。大成功の運動会でした。

           

8月の厳美幼稚園

 メロンの収穫

 厳美幼稚園では6月からメロンを育ててきました。8月31日(火)にみんなでメロンを収穫しました。収穫したメロンは直径10cmほどのネットメロンです。よくここまで育ったものだと、少々驚いています。みんなで手に取ってみました。「重い!」という子が多かったのですが、「軽いよ!」という子もいました。1週間ほどおいてから食べようと思います。美味しいとよいのですが・・。その日を楽しみに待ちたいと思います。

      

 

 運動会練習スタート

 厳美幼稚園では、9月18日(土)に運動会を行います。運動会に向けての練習本格的にスタートしました。リレーや玉入れ、開閉会式の練習などが始まりました。

                

 

 2学期始業式

 8月23日(月)に2学期始業式を行いました。いよいよ2学期のスタートです。園児たち9名は皆元気に目を輝かせて登園しました。2学期は運動会や発表会など大きな行事があります。83日間の長丁場ですが、皆元気に頑張りましょうね。

    

 

7月の厳美幼稚園 

  1学期終業式

 7月20日(火)に1学期の終業式を行いました。園児全員が元気に出席し1学期のまとめの買いをおこいました。8月23日(月)の2学期始業式にも全員元気な姿を見せてほしいと思いました。

 

 夕涼み会

  7月10日(土)に夕涼み会を行いました。昨年は行えなかった夕涼み会ですが、今年は感染防止対策をしっかり整え園舎の中で行いました。みんなで記念撮影の後、盆踊りを踊り、ぞう組の作った秘密基地の探検しました。そして、保護者さんが準備した4つのお店(輪投げ、的あて、ボーリング、金魚すくい)を楽しみました。本当に楽しかったようで、テンションが上がりっぱなしの園児もいました。フィナーレはPTA会長さんとじゃんけんゲームをしました。全員が勝って楽しい賞品をいただきました。

       

6月の厳美幼稚園 

  メロン栽培

  厳美幼稚園では、メロンを育てています。本格的なネットメロン(あみあみのあるメロン)です。甘くておいしいメロンができることを心待ちにして、子供たちはメロンを観察しています。おいしいメロンに育つことは、かなり厳しいかな?なんとか実になってくれたらラッキーです。

 植えつけ(5月30日)   だんだん大きくなる(6月14日)  

 巻きひげ観察(6月21日)     

 雌花の観察(6月28日)    

  

 

  

  お知らせ 20220520-115539.pdf [517KB pdfファイル] 

園だよりを掲載します。 (PDF)  

   令和4年度

 第1号 20220406-142510.docx [694KB docxファイル] 

  第2号 20220412-142453.docx [37792KB docxファイル] 

  第3号 20220415-132928.pdf [401KB pdfファイル]  

 第5号 20220520-115600.pdf [517KB pdfファイル] 

 第7号 20220520-115620.pdf [526KB pdfファイル]  

  第8号 20220527-130006.pdf [530KB pdfファイル] 

  第9号 20220624-132557.pdf [378KB pdfファイル] 

 第10号 20220624-132636.pdf [512KB pdfファイル] 

 第11号 20220624-132702.pdf [492KB pdfファイル] 

       目次へ

 

 

 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

   5月中旬までの掲載する予定です。

目次へ

重要事項説明書

  

  

目次へ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  目次へ