一関市立厳美幼稚園

 

 「桜の下でパチリ!」今年もきれいな花を咲かせてくれた八重桜さん、ありがとう。

   お隣の写真は、昨年度新たに設置された複合遊具です。どちらも厳美幼稚園のシンボルです。

目次

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…園便りを掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

 

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
美しい郷土に誇りをもち、心身ともに健康で、生きる力にあふれる幼児の育成を目指す。
(1) 自分のことは 自分でできる子ども
(2) 元気よく遊ぶ子ども
(3) 友達と仲良くできる子ども
(4) よく工夫し のびのびと表現する子ども

2 特色ある教育活動
1. 充実した幼児教育を目指した創意ある保育
2. 厳美小学校と幼小連携教育をすすめて18年目。幼稚園から小学校へ滑らかな移行を目指した教育の実践
3. 厳美中学校の生徒やグループホームのお年寄りとの交流を通じて人とかかわることの楽しさや思いやりの心を育む保育
4. 景勝地(厳美渓)という美しい自然との触れ合いとともに、花や野菜を育てる活動を通じて豊かな心を育む保育


3 児童数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
 1  2  2  5
 1  2  1  4
2  4  3  9
学級数  1  1  1  3
※ 令和3年4月1日現在


4 沿革
 昭和58年4月1日

 公立厳美幼稚園創立

 昭和59年11月25日

 園歌・園章制定

 昭和61年10月24日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
 昭和62年9月19日  園庭拡張工事
 昭和63年  2月24日  一関市 幼小教育連絡協議会主催による保育公開研究会
 平成 4年  6月13日  創立10周年記念式典挙行 わんぱくトンネル山設置

 平成 9年 4月  8

 3歳児保育開始
平成12年10月12日  両磐公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成14年6月15日  創立20周年記念式典挙行 園門設置
平成16年7月29・30日  第51回全国国公立幼稚園教育研究会(福島)で発表
平成22年5月  プール新設
平成23年10月20日  一関公立幼稚園研究協議会指定保育公開研究会
平成24年10月13日  創立30周年記念式典挙行 ホールステージ幕新誂
平成27年11月24日  一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞
平成28年度

 一関市 ことばの力を育てる教育「ことばの時間」モデル園

   一関市 花いっぱいコンクール学校の部 最優秀賞受賞

平成29年度

 預かり保育開始


  令和元年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校・企業の部 最優秀賞受賞

    令和2年度                  一関市 花いっぱいコンクール学校・企業の部 最優秀賞受賞


 

 

5 園歌・園章 (昭和59年11月25日 制定)
厳美幼稚園歌(及川貞四郎 作詞・石井芳雄 作曲)

一、
お山が遠い 須川のお山
ニコニコ笑顔が かけてくる
赤いほっぺのカバンがゆれる
小鳥がうたって おむかえしてた
いつも元気な 厳美幼稚園

二、
お空が高い げんびのお空
みんな仲よく あそんでる
ちょうちょもトンボもお友だちだよ
ぶらんこゆれてる お空にゆれた
いつもなかよし 厳美幼稚園

三、
明るいまどに お歌がひびく
たのしいおへや みんなのおへや
そとでお日さまニコニコ笑う
つみ木つんだよ お絵かきしたよ
いつも明るい 厳美幼稚園



厳美幼稚園章    
平和のシンボルである鳩に、国花であり郷土の誇りでもある桜花の花弁をあつらえ、次のような願いをこめて図案化したものである。
1 厳美、山谷、達古袋、3地区が手を携えあって、協力強調することを願った。
2 平和と可愛らしさのあふれた小鳩のように愛らしく、誰からも愛される人になることを願っている。
3 清楚で気品高く、絢爛の中に、尚、奥ゆかしさがあり、古来より詩歌となり、絵となって愛された桜の花のように、誰からも愛される人になることを願っている。

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応) 図案制作者 遠藤寛仁氏

目次へ

 

教育活動

各種行事や園生活の様子をお知らせします。

 

令和3年 10月の厳美幼稚園

 さつまいも堀り 

 10月19日(火)に6月3日に植えたさつまいもを掘りました。それはそれは大きなさつまいもに育っていて、子供たちは大喜びで、でもとても苦労しながらお芋を掘りました。掘ったお芋はおうちに持ち帰りました。おいしいお芋のお料理をお家の人と作って食べてほしいと思いました。

        

 

 博物館見学 

 10月6日(水)に近くにある一関市立博物館に見学に行きました。展示内容は、棟方志功氏の版画展等大人にとってはとても興味の惹かれるものでしたが、園児にはもちろん難しかったです。でも、静かにマナーを守り展示作品を見学しました。その後、博物館横の公園で遊びました。広い敷地にはどんぐりがたくさん落ちていたそれを拾ったり、鬼ごっこをして走り回ったりしました。遊んだあとのおにぎりは特別においしかったです。

     

 

9月の厳美幼稚園

 運動会 

 9月25日(土)に令和3年度運動会を行いました。コロナ禍ですが本園は園児数が少ないこともあり各家庭4名までの応援参加を可かとしました。いつになく多くのお客様の声援のもと、子供たちは元気いっぱい走ったり踊ったり、玉入れをしたりしました。閉会式でトロフィーやメダルをもらう子供たちの笑顔が素敵に輝いていました。9名の子供たち全員が、とても成長した行事となりました。大成功の運動会でした。

           

8月の厳美幼稚園

 メロンの収穫

 厳美幼稚園では6月からメロンを育ててきました。8月31日(火)にみんなでメロンを収穫しました。収穫したメロンは直径10cmほどのネットメロンです。よくここまで育ったものだと、少々驚いています。みんなで手に取ってみました。「重い!」という子が多かったのですが、「軽いよ!」という子もいました。1週間ほどおいてから食べようと思います。美味しいとよいのですが・・。その日を楽しみに待ちたいと思います。

      

 

 運動会練習スタート

 厳美幼稚園では、9月18日(土)に運動会を行います。運動会に向けての練習本格的にスタートしました。リレーや玉入れ、開閉会式の練習などが始まりました。

                

 

 2学期始業式

 8月23日(月)に2学期始業式を行いました。いよいよ2学期のスタートです。園児たち9名は皆元気に目を輝かせて登園しました。2学期は運動会や発表会など大きな行事があります。83日間の長丁場ですが、皆元気に頑張りましょうね。

    

 

7月の厳美幼稚園 

  1学期終業式

 7月20日(火)に1学期の終業式を行いました。園児全員が元気に出席し1学期のまとめの買いをおこいました。8月23日(月)の2学期始業式にも全員元気な姿を見せてほしいと思いました。

 

 夕涼み会

  7月10日(土)に夕涼み会を行いました。昨年は行えなかった夕涼み会ですが、今年は感染防止対策をしっかり整え園舎の中で行いました。みんなで記念撮影の後、盆踊りを踊り、ぞう組の作った秘密基地の探検しました。そして、保護者さんが準備した4つのお店(輪投げ、的あて、ボーリング、金魚すくい)を楽しみました。本当に楽しかったようで、テンションが上がりっぱなしの園児もいました。フィナーレはPTA会長さんとじゃんけんゲームをしました。全員が勝って楽しい賞品をいただきました。

       

 親子遠足

  7月2日(金)に親子遠足を行いました。目的地はコロナ禍なので地元のブルーベリー園さんです。その前に親子で陶芸を行い、お皿や壁掛けを作りました。親子での作品作りはとても良いふれあいになりました。そして、いよいよブルーベリー狩りです。紫に実ったおいしそうな実をカップいっぱいに摘み取りました。ブルーベリー園さんの配慮で、ブルーベリーソースがたっぷりとかかったソフトクリームもごちそうになりました。思い出に残る、とても楽しい「おいしい」親子遠足になりました。

         

6月の厳美幼稚園 

  メロン栽培

  厳美幼稚園では、メロンを育てています。本格的なネットメロン(あみあみのあるメロン)です。甘くておいしいメロンができることを心待ちにして、子供たちはメロンを観察しています。おいしいメロンに育つことは、かなり厳しいかな?なんとか実になってくれたらラッキーです。

 植えつけ(5月30日)   だんだん大きくなる(6月14日)  

 巻きひげ観察(6月21日)     

 雌花の観察(6月28日)    

  

 聖火リレーの応援

  6月18日(金)に一関市にオリンピック・パラリンピックの聖火が届きました。子供達は、テレビに映し出される聖火リレーの様子を見て大興奮です。「フレーフレー日本!!」「がんばれ、がんばれオリンピック!!」と日の丸の小旗を振り応援しました。

    

ズーム
 

  英語で遊ぼう

  6月18日(金)にチャーユー先生をお招きして、「英語で遊ぼう」のお勉強をしました。ぞう組(年長)は体の名前、りす組は果物と色の名前、ぱんだ組(年少)は数字のお勉強でした。初めて経験したぱんだ組の子供達ですが、楽しく活動できました。

  

     防災センター(消防署)見学

  6月10日(木)にりす組(年中)の子供達は、一関市の防災センターを見学に行きました。消火器を使う体験や地震体験、消防自動車の見学をしました。帰り間際には救急出動から帰ってきた救急車が到着し、消防士さんと一緒に記念撮影をしました。

      

 プール開き

  6月4日(金)にプール開きを行いました。当日は残念ながら雨降りでホールでセレモニーを行い、その後段ボールやビニルシートの仮のプールで、水遊びごっこをしました。

  そして、次の週の月曜日(6月7日)にいよいよ本物のプールに入り、楽しく水遊びをしました。いよいよプールの季節です。いっぱい水遊びをして元気な体を作ります。

      

  さつまいもの苗植え

  6月3日(木)に畑の先生とJAひらいずみの方々をお招きし、さつまいもの苗を植えました。畑の先生のお話を聞き苗を生ました。先生の言うとおりに、やさしく丁寧に畝のベッドに苗を寝かせてあげました。

     

5月の厳美幼稚園 

 厳美小学校校庭で元気にかけっこ

 5月27日(木)に厳美小学校の校庭をお借りして、駆けっこや鉄棒など元気いっぱい体を動かしました。広い校庭で子供たちの気持ちも解放されいつも以上に活発に運動できました。年中児はサッカーゴールの大きさに驚き、体を使って広さを体験していました。

     

ズーム

 

 運動会練習の見学(厳美小学校)

 5月19日(水)に厳美小学校の運動会総練習を見学に行きました。かけっこやリレー、応援や「疾風ソーラン」という踊りを見ました。子供達の心にしっかりと届いたようで、園に帰ってさっそく「運動会ごっこ」が始まりました。傑作は、「疾風ソーラン」という踊りの大漁旗を振るシーンをまねっこしているところです。直接見たり聞いたりする活動の大切さを学びました。(写真は、運動会ごっこをして遊ぶ園児たちです。)

      

 

 りんごの花見

 ゴールデンウィーク明けの厳美幼稚園は、りんごの花見で始まりました。5月6日(木)は抜けるような青空の一日でした。この青空の下、須川高原りんご園に「りんごの花見」にお出かけしました。とてもきれいな景色に園児たちは大喜びです。青空とリンゴ園の緑、そしてりんごの白い花びらの輝き、とっても素敵な空間でした。

 

ズーム
     

 

 

4月の厳美幼稚園 

 花見とお団子 

 りす組(年中児)とぞう組の子供達が厳美渓にお花見に行きました。そして、厳美渓名物のかっこう団子(ざるに団子が乗って、滑降してくるおだんご)を食べました。おいしかったしワクワクしました。りす組は次の日に早速、滑降するだんごをお部屋に作って遊びました。

 

     

 

 

 初めてのお弁当  ぱんだ組(年少児)は、4月19日(月)に入園して初めてのお弁当を食べました。とてもおいしかったです。おうちの方、ありがとうございます。

 

 

 じゃがいも植え  4月19日(月)に、ぞう組(年長児)がじゃがいもを植えました。その後、元気にぐんぐん育っていますよ。

 

ズーム
  

 入園式

 4月9日(金)に令和3年度入園式を行いました。入園園児は2名と少ないのですが、厳美幼稚園にはとても大切な2名です。入園児2名を入れて、全部で9名の園児となりました。いよいよ新年度も本格的なスタートを切りました。

    

 

 新年度スタート 新任職員紹介式

 10名のスタッフで、9名の園児を大切に育てていきます。今年度も厳美幼稚園をどうぞよろしくお願いします。

 

 お知らせ 

園だよりを掲載します。 (PDF)  

令和3年度1学期 

 第24号 20211008-132558.pdf [305KB pdfファイル] 

   第23号 

 第22号 20211008-132617.pdf [548KB pdfファイル] 

 第21号 20211008-132634.pdf [556KB pdfファイル]  

 第20号 20210830-141305.pdf [582KB pdfファイル]  

       目次へ

 

 

 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 令和3年度行事予定(園暦)

  5月中旬までの掲載する予定です。

目次へ

重要事項説明書

  20210430-132610.docx [29KB docxファイル] 

 

  

目次へ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  目次へ