一関市立弥栄幼稚園

 

 新着情報

  令和2年 9月25日    教育活動を更新しました。NEW
      令和2年 9月25日    園だよりを更新しました。NEW       

目次

園の紹介…教育目標、園児数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
  幼児期にふさわしい生活経験と充実した環境を与え、心身ともに健やかで、豊かな心情をもつ幼児の育成を図る。
〇 明るくたくましい子
〇 友達と仲良く遊べる子
〇 のびのびと表現できる子
〇 よく聞き よく話せる子

2 特色ある教育活動
1 教育に対する関心の高い地域での開園より23年。保護者・地域との密接な連携を基本にした園経営を目指している。
2 弥栄小との交流学習や特別老人施設訪問を実施し、地域との交流を重視する保育に努めている。
3 絵本との出会いを充実させるため、図書館における「絵本ひろば」と園や家庭での読み聞かせを実施し。感性豊かな保育に努めている。
4 地域の豊かな自然を生かし、草花、野菜等の栽培を行い、その活動を通して豊かな心をはぐくむ保育に努めている。

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
   1  4   1 6
   1

  2

  5 8
   2   6   6  14
学級数 1 1 2
※ 令和2年5月1日現在


4 沿革
平成5年4月1日 公立弥栄幼稚園創立
平成5年4月24日 一関市立弥栄幼稚園PTA結成
平成5年6月14日 園章制定
平成7年2月14日 園歌制定
平成8年4月8日 3歳児保育開始 4、5歳児混合学級開始
平成14年9月21日

創立10周年記念式典挙行、なかよし広場の設置

平成19年5月23日 子育て支援「ちびっこ広場」開設
平成23年4月26日 地震の被災(園庭、排水管)修理完了
平成23年8月17日 岩手県教育研究協議会発表
平成24年5月~6月 園庭除染工事
平成25年10月16日 遊具太鼓橋設置
平成25年10月5日

創立20周年記念事業、記念式典、記念誌発行、PTA手作り遊具設置

平成25年11月22日 平成25年度学校優良校表彰
平成27年5月28日 幼稚園総合訪問
平成28年10月12日 公開保育
平成29年4月10日 預かり保育開始
平成31年1月30日 園舎外壁修繕・塗装

5 園歌・園章
弥栄幼稚園歌 (小野寺康/作詞、八島定子、岩本智子、吉家朋子/作曲)

一、
たのしい 弥栄幼稚園
みなさん
おはようございます
今日も仲良く
遊びましょう
ままごと
それとも砂遊び

二、
みんなの 弥栄幼稚園
楽しい お弁当
そのあとで
だっこでお話
うれしいな
先生 あしたも
聞かせてね

弥栄幼稚園章

親、地域の期待を担い、洋々たる未来に向かって真直ぐに飛び立つ幼鳥を表している。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ


  教育活動

 英語であそぼう NEW

 ALTのチャーユ先生から英語を教えていただきました。年少年中組さんは「ワン、ツー、スリー 等」の数の読み方を、年長組さんは「ヘッド、ショルダー 等」の体の呼び方を、絵本やリズムに合わせて楽しく遊びながら学ぶことができました。

  

 

  運動会 NEW

 お天気に恵まれ、9月19日に運動会を開催することができました。ご家族だけの応援、密を避けた玉入れ等、新型コロナウィルス対策を講じながらの運動会でしたが、子ども達は元気いっぱいの姿を見せてくれました。運動会を通して、負けても最後まで走りぬく、お互いに「がんばろう!」「がんばったネ」と認め合い、励ましあう姿が見られるようになりました。

      

 

 プール納め会 

 6月2日に開いたプールですが最終日の8月27日にプール納めの会を行いました。7月はあいにく雨が続きプールに入ることができませんでした。二学期は、一転連日の猛暑日で毎日プールに入りプール遊びを楽しんだので、全員が「プールがんばり賞」をもらいました。9月になると運動会練習が本格的に始まります。

   

 

 弥栄小学校プール体験  

  年長組さんが、8月24日弥栄小学校のプールで水泳体験を行いました。はじめに、一年生と五年生からしっかりとした歓迎のあいさつをいただき、五年生のカッコイイ泳ぎを応援しました。年長組の子どもたちは大きなプールに驚きながらも、笑顔でプール体験をすることができました。来年小学校に入学して水泳学習の自信になることでしょう。

   

  

 8月20日に二学期の始業式を行いました。年長組さんが夏休みの思い出を発表してくれました。夏休みの思い出の絵にも、家族とバーベキューをしたことや、お家のプールで遊んだことが楽しく描かれていました。(2枚目写真:年少年中組 3枚目写真:年長組)

   

 

 じゃがいも掘り   

 夏休みを間近に控えた7月14日にじゃがいもを掘りました。茎を引き抜くと大きなじゃがいもがたくさんぶら下がっていました。大収穫のじゃがいもは、子ども達がお家に持ち帰りました。調理してもらいおいしく食べたことでしょう。

    

 

  夏まつり会 

  毎年行われている「夕涼み会」。今年は新型コロナ感染予防のため、平日の日中に規模を縮小し「夏まつり会」として開催しました。年長組さんのお店屋さんでは「いらっしゃいませー!」と元気な掛け声が響き、子ども達が生き生きと「金魚すくい屋」さんや「わたあめ屋」さんを開きました。PTAの皆さんによる「スパーボールすくい屋」さんや「輪投げ屋」さんも大盛況!最後に親子で楽しく盆踊りを踊りました。

      

 

 たなばた会 

 七夕の日7月7日、弥栄幼稚園でも「たなばた会」を開きました。「お花屋さんになれますように」「ショベルカーの運転手になりたい」「ヒカキンに会えますように」「力持ちになれますように」「ウルトラマンになりたい」等々…。子ども達の願いは、きっとお星さまに届いたことでしょう。「たなばた会」では、おいしいそうめんをみんなでお腹一杯食べました。

   

 

 絵本広場 

 図書館の営業自粛のため延期していた「絵本広場」を6月24日川崎図書館で開き、3密を避けて換気された広いお部屋で絵本や紙芝居を楽しみました。子ども達は、前の人と間隔をあけソーシャルディスタンスを守って絵本を借りていました。 
   

 

 プール開き 
 

 6月2日にプール開きを行いました。年少組さんは小さなプールなのですが笑顔いっぱいで楽しそう!暑い日が続き、連日子ども達の歓声が響いているプールです。

   

 

 さつまいも苗植え 
 

 雨のため延期していたさつまいもの苗植えを5月27日に行いました。畑の先生の佐藤さんから植え方を教えていただき、ソッと土の中に植えていきました。植えられた苗は10月中旬頃に収穫する予定です。

    

 

 春の交通安全教室 

 5月22日、春の交通安全教室を開催しました。はじめに、走らない、ひろがらない、ふざけない、へんなことをしない、ほどうを歩く はひふへほ の交通安全の約束を学びました。次に、ホールに敷かれた横断歩道を使って、正しい渡り方を練習しました。  

     

 

 弥栄小学校との交流 

 年長組の子ども達が、弥栄小学校の運動会練習を見学し、来年度の小学校生活の様子を学びました。新型肺炎感染予防のため、密集・密接の交流は行わず、小学生のリズムや全校リレーを応援したり、トラックを一周走らせてもらったりと貴重な交流になりました。 

   

 

 じゃがいも植え     

  4月23日にじゃがいもを植えました。畑の先生に教えていただきながら「大きくなぁれ」「おいしくなぁれ」と声をかけ、優しく植えました。

   

  

 入園式 

  4月7日(火)に、入園式を行いました。今年は年少組に1名の入園がありました。年長組さんの歌と手遊びの歓迎を受けて、幼稚園生活がスタートしました。
 翌日から一緒のお部屋の年中組さんと笑顔で楽しく遊んでいます。
     
  
 

   

 

目次へ

 

 

お知らせ

  園だよりを掲載します。(PDF)

 令和2年度 園便り 第7号.pdf [852KB pdfファイル] NEW

 令和2年度 園便り 第6号.pdf [1023KB pdfファイル] 

 令和2年度 園便り 第5号.pdf [1098KB pdfファイル] 

   令和2年度 園便り 第4号.pdf [1324KB pdfファイル] 

 令和2年度 園便り 第3号.pdf [1227KB pdfファイル] 

 令和2年度 園便り 第2号.pdf [1320KB pdfファイル] 

 令和2年度 園便り 第1号.pdf [1143KB pdfファイル] 

   


目次へ

年間行事予定

 今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
  令和2年度年間行事予定表.pdf [90KB pdfファイル] 

目次へ

 

 

重要事項説明書

 本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)
 令和2年度 重要事項説明書.pdf [225KB pdfファイル] 

目次へ

 

 

 

 

 

 

 

 二学期始業式 NEW