一関市立弥栄幼稚園

 

 新着情報

 令和4年11月22日    教育活動を更新しました。NEW
   令和4年11月22日    園だよりを更新しました。NEW       

目次

園の紹介…教育目標、園児数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
 やさしい子の育成           (徳育)
 最後までお話を聞ける子の育成     (知育)
 家庭・小学校・地域と連携した子の育成 (連携)
 笑顔の元気な子の育成         (体育)

2 特色ある教育活動
1 教育に対する関心の高い地域での開園より30年。保護者・地域との密接な連携を基本にした園経営を目指している。
2 弥栄小との交流活動を実施し、小学校との円滑な接続に努める。
3 絵本との出会いを充実させるため、図書館における「絵本ひろば」と園や家庭での読み聞かせを実施し、感性豊かな保育に努めるとともに、メディア依存からの脱却を図る。
4 草花、野菜等の栽培を行う活動を通して、働くことの大切さや社会的マナー、感謝の気持ちを育てる。                                                                                

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
   0  4   1  5  
   1

  0

  3  4
   1   4   4  9
学級数 1 1  2
※ 令和4年9月1日現在


4 沿革
平成5年4月1日 公立弥栄幼稚園創立
平成5年4月24日 一関市立弥栄幼稚園PTA結成
平成5年6月14日 園章制定
平成7年2月14日 園歌制定
平成8年4月8日 3歳児保育開始 4、5歳児混合学級開始
平成14年9月21日

創立10周年記念式典挙行、なかよし広場の設置

平成19年5月23日 子育て支援「ちびっこ広場」開設
平成23年4月26日 地震の被災(園庭、排水管)修理完了
平成23年8月17日 岩手県教育研究協議会発表
平成24年5月~6月 園庭除染工事
平成25年10月16日 遊具太鼓橋設置
平成25年10月5日

創立20周年記念事業、記念式典、記念誌発行、PTA手作り遊具設置

平成25年11月22日 平成25年度学校優良校表彰
平成27年5月28日 幼稚園総合訪問
平成28年10月12日 公開保育
平成29年4月10日 預かり保育開始
平成31年1月30日 園舎外壁修繕・塗装
令和3年3月12日 遊具(ブランコ、鉄棒、ジャングルジム滑台)新設

5 園歌・園章
弥栄幼稚園歌 (小野寺康/作詞、八島定子、岩本智子、吉家朋子/作曲)

一、
たのしい 弥栄幼稚園
みなさん
おはようございます
今日も仲良く
遊びましょう
ままごと
それとも砂遊び

二、
みんなの 弥栄幼稚園
楽しい お弁当
そのあとで
だっこでお話
うれしいな
先生 あしたも
聞かせてね

弥栄幼稚園章

親、地域の期待を担い、洋々たる未来に向かって真直ぐに飛び立つ幼鳥を表している。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ


  教育活動

 

 小学校給食体験 NEW

 年長組が弥栄小学校で給食の体験をしました。とび箱やパソコンを使った授業なども参観し小学校での勉強に期待が高まりました。この日の給食のメニューは、鶏の照り焼き、ジャコの和え物、けんちん汁、麦ごはん、牛乳でした。量が多いかなと心配しましたが、完食する子、残してもちょっとだけの子など普段のお弁当の時とは違って、気合を入れてこの日の給食を食べたことが伺えました。就学への不安が減り、小学校への期待が高まったこの日の体験になりました。

   

  発表会 NEW

 11月12日に発表会を開催しました。歌や合奏の他、「マツケンサンバ」や「ウルトラマン」のダンス、息の合った年長さんの女の子のダンス。そして、子ども達の遊びや発想をもとにして作られた年少中組の劇「キャンプをしよう」年長組の劇「麦わらのぼうけん」という演目でした。笑顔と一生懸命な姿を観ていただき子ども達の成長をお家の方々にもしっかり受け止めていただきました。

      

  総合避難訓練  

 10月の避難訓練は、通報訓練や煙体験も行う総合避難訓練でした。暗く煙の充満したホールに入ることに緊張気味だった子ども達も、無事出口から脱出できるとホッとした表情を見せていました。消防服も着せてもらいチビッ子消防隊員に変身して満足顔の子ども達でした。

    

  ハローウィンパレード 

 10月31日はハローウィン。弥栄幼稚園でも子ども達が仮装して市民センターまでパレードしました。「ハッピー ハロウィン!」と市民センターの皆さんに収穫したサツマイモをプレゼントしました。ゲートボール練習中の皆さんからも子ども達にアメを頂戴しました。

   

 サツマイモ掘り

  10月17日にサツマイモを掘りました。みんなで力を合わせてツルを引っ張ると大きなサツマイモが表れて大歓声!今年もたくさんのサツマイモを収穫できました。早速、畑の先生と一緒にふかしたサツマイモを試食しました。この日のサツマイモ掘りの様子は11月一杯JA共済「お天気フィラー」のバック映像として放送されます。放送時間等は、本ページ下の園便り第8号をご覧ください。

     

 いやさか祭りに出演

 3年ぶりのステージ発表も行う「いやさか祭り」が10月15日に開催されました。弥栄幼稚園は、「園歌」「ぽぽぽぽーず」運動会での体操「アキレスケンタウルス」を発表しました。会場の皆様から笑顔と拍手をいただきました。展示部門でも共同制作や写真で日頃の生活の様子を紹介しました。

   

 親子芸術鑑賞会

  10月13日に文化庁の芸術鑑賞事業を活用し、サックス四重奏団カルテット・スピリットの皆様をお呼びして親子鑑賞会を開催しました。子ども達の側で演奏しながら登場し、すっかり気持ちを引き付けられて演奏会は始まりました。「園歌」「もみじ」「赤とんぼ」の演奏や桃太郎の物語をサックスで表現していただく趣向もあり楽しい1時間になりました。最後の曲は、発表会で発表予定の「新時代」。思わず踊りだす子ども達でした。

   

 栗ひろい 

    9月29日に川崎町薄衣の栗園をお借りして栗ひろいをしました。最初はとまどっていた子ども達でしたが、だんだんイガから長靴で上手に栗を取り出せるようになり、やがて虫喰い栗と虫のない栗を素早く見分けられるようにもなりました。たくさん拾ってお家に持ち帰り、栗ご飯にして夕飯で食べたり、次の日のお弁当に持ってきたりしていました。 

     

    運動会  

   穏やかな天気に恵まれ9月17日に運動会を開催しました。今年のテーマは『未来に向かってレッツゴー!』閉園を控え最後の運動会になりますが、いつまでも子ども達の未来に温かな思い出として心に残る運動会にしようと取り組んできました。試走式では、悪霊コロナを退散させて運動会がスタートしました。

 最後まであきらめず全力で走った徒競走。力を合わせてがんばった玉入れや紅白リレー。子ども達のよさを紹介してくれた親子レース。3年ぶり開催の卒園生レース 等々。園庭一杯に繰り広げられた競技にたくさんの応援ありがとうございました。職員、ご家族共に心を一つにお揃いシャツを着て盛り上げた運動会でした。

         

 

 プール納め会(藤沢B&Gプール)

 8月の最終日は今シーズンのプール納めの日です。最終日は、藤沢B&Gプールへ行って、広いプールで思いっきり水遊びを楽しんできました。年長組さんは、顔を水につけて泳ぐ姿を紹介してくれて、みんなから拍手をもらいました。どの子もプール遊びが大好きになって、プールシーズンを終えることができました。

      

 弥栄小学校探検 

   8月25日に年長組さんが弥栄小学校へお邪魔しました。プール体験の予定でしたが、あいにくの雨模様だったので、夏休みの工作展を見学しました。「来年は何を作ろうかなあ」と入学してからの作品作りのイメージをふくらませていた子ども達でした

    

 夏祭り会 

 7月15日に夏祭り会を盛大に開催しました。この日は、先生もお父さんお母さん方もお揃いのオリジナルシャツを着て心を一つにして参加しました。はじめに年長組さんの「お面屋」さんや「魔法のつえ屋」さん「花火屋」さんが開かれ、賑やかにお買い物を楽しみました。その後はPTA主催のゲーム屋さんが開店。「宝探し」「スーパーボールすくい」「的あて」「バッティングコーナー」などのゲームを楽しみました。

      

 じゃがいも掘り 

 4月14日に植えたじゃがいも。3か月たった7月14日に掘りました。次々と土の中から大きなじゃがいもが掘り出され、畑は子ども達の歓声に包まれました。持ち帰ったじゃがいもは、早速カレーライスにしたり、茹でて塩をふって食べたようです。「とてもおいしかった!」と自分で収穫したじゃがいもの味に大満足でした。

   

 七夕会 

   7月7日は七夕。弥栄幼稚園でも七夕会を開きました。事前に全員でホールに飾る「天の川」を制作しました。子ども達は手も足も使って幻想的な天の川を描きました。子ども達の「足が速くなりますように」「きょうりゅうになりたい」などの願い事と、お家の方からの「もりもり食べて大きくなって」「いつも笑顔でいてね」などの願い事がつるされた竹飾りの下で、七夕会を楽しみました。

     

  社会見学 JR乗車体験 

   年長組さんが大船渡線の列車乗車体験をしました。陸中門崎駅から列車に乗った子どもたち。窓の景色に「車より早いね」「あっ!猊鼻渓だ」と思わずワクワクの声が出ます。約30分後、千厩駅に到着し「また乗りたいね」と、列車から降りてもまだ名残惜しそうな子ども達でした。 

   

 

 狐禅寺幼稚園での交流保育 

 6月22日(水)弥栄、真滝、狐禅寺の各幼稚園の年長組さんが狐禅寺幼稚園に集合。「猛獣狩り」や「じゃんけん列車」など大勢でできるゲームを楽しみました。お互いに自己紹介もして、どんな人とも友達になれた自信を持つことができました。

    

 

 リトミック教室 

  弥栄市民センター事業の「リトミック教室」が昨年に引き続き6月16日(木)弥栄幼稚園で開催されました。「おにぎり」や「お団子」になったり、2人でタオルを引っ張りあったり、色々な楽しい運動に子どもたちは夢中でした。

   

  親子遠足

 6月3日(金)、親子遠足で東山町の猊鼻渓へ出かけけました。あいにく川は濁って魚の泳ぐ姿は見られませんでしたが、親子でノンビリと渓谷の静かな雰囲気に浸ることができました。

      

 

 

  真滝幼稚園交流 

 5月25日に真滝幼稚園、狐禅寺幼稚園、弥栄幼稚園の年中児が真滝幼稚園に集まり交流しました。次年度の統合を控えての交流です。一緒にダンスをしたり、お庭で思い思いに遊んだりしながら交流を楽しみました。はじめはチョッピリ緊張気味の子ども達でしたが、次第に打ち解け、「真滝幼稚園楽しかった」と満足して帰ることができました。

    

 さつまいも苗植え 

 5月24日にさつまいもの苗を植えました。「苗は、斜めに植えて、やさしく土をかけてあげると、さつまいもが元気に育ちます。」と畑の先生に教えていただきました。全部で50本の苗を、お手伝いに来てくれたおじいさんやおかあさん方と一緒に植え、「おいしくなぁれ!おしくなぁれ!」とおまじないをかけました。10月の収穫が楽しみです。

    

 弥栄小学校との交流  ー 運動会練習の見学 ー 

 5月19日、年長組さんが弥栄小学校との交流を行いました。この日は、運動会で発表する1,2,3年生のダンス練習を見学しました。見学後、一人ずつ感想を発表した子ども達。「歩いてくる時にそろってカッコよかったです。」「最後まで、ビシッとしていてカッコよかったです。」と見学して感激した気持ちを小学生に伝えることができました。その後、グラウンドで50m走を体験させてもらって大満足。運動会本番でがんばってもらおうと、年長組が作った「がんばれ」という応援幕をプレゼントしました。

    

 お団子お買い物 

 年長組さんが「いやさか団子」屋さんでお団子のお買い物をしました。お店の方に代金を支払って無事にお団子を買うことができました。しょうゆ、あんこ、ごま どれもとてもおいしかったです。年少中組さんにも届けて食べてもらいました。

    

 

 今年度最初の保育参観 

  4月15日に今年度最初の保育参観を開催しました。お家の方と一緒に年少中組は「さくらの木」の貼り絵を、年長組はお庭などで見つけたものを入れる「バッグ」を作りました。クラス懇談会では、参観を通して子どもたちの自立に向けてお家と園とが進める手立てについて共有できました。その後、PTA総会と併せて閉園記念事業実行委員会も発足し、今後の活動内容を確認しました。

    
 

  

  じゃがいも植え   

  4月13日にじゃがいもを植えました。畑の先生に耕していただいた畑にやさしく種いもを植えました。夏休み前に収穫して、おいしいカレーライスにして食べることが楽しみです。

   

     

  入園式 始業式 

  今年は、年少組に1名、年中組に1名 弥栄幼稚園に入園してくれました。入園式では、お名前を呼ばれると元気にお返事をしてくれました。始業式では、在園児の進級した意欲がビシッとした姿勢にあふれていて、とても頼もしかったです

       

  

  令和4年度スタート 

  令和4年度がスタートしました。今年は全園児8名の弥栄幼稚園です。どの子も、元気な笑顔で毎日幼稚園に通ってきています。
       
  
 

 目次へ

 

お知らせ

  園だよりを掲載します。(PDF)

 令和4年度

 令和4年度 園便り 第9号.pdf [4082KB pdfファイル] NEW

 令和4年度 園便り 第8号.pdf [1371KB pdfファイル] 

 令和4年度 園便り 第7号.pdf [3488KB pdfファイル] 

 令和4年度 園便り 第6号.pdf [4819KB pdfファイル] 

 令和4年度 園便り 第5号.pdf [1380KB pdfファイル]  

 令和4年度 園便り 第4号.pdf [1548KB pdfファイル] 

   令和4年度 園便り 第3号.pdf [2204KB pdfファイル]

 令和4年度 園便り 第2号.pdf [1346KB pdfファイル] 

 令和4年度 園便り 第1号.pdf [1561KB pdfファイル] 

 令和3年度

 令和3年度 園便り 第13号.pdf [3055KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第12号.pdf [1467KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第11号.pdf [2429KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第10号.pdf [1135KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第9号.pdf [1778KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第8号.pdf [1032KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第7号.pdf [1660KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第6号.pdf [2122KB pdfファイル] 
令和3年度 園便り 第5号.pdf [2618KB pdfファイル]  

 令和3年度 園便り 第4号.pdf [1548KB pdfファイル] 

   令和3年度 園便り 第3号.pdf [2595KB pdfファイル]

 令和3年度 園便り 第2号.pdf [1195KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第1号.pdf [1151KB pdfファイル] 

  
目次へ

年間行事予定

 今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 令和4年度園暦.pdf [90KB pdfファイル] 

 目次へ

 

 

重要事項説明書

 本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

 令和4年度 重要事項説明書.pdf [230KB pdfファイル] 
 

 目次へ