一関市立弥栄幼稚園

 

 新着情報

 令和3年7月20日    教育活動を更新しました。NEW
   令和3年7月20日    園だよりを更新しました。NEW       

目次

園の紹介…教育目標、園児数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
  幼児期にふさわしい生活経験と充実した環境を与え、心身ともに健やかで、豊かな心情をもつ幼児の育成を図る。
〇 明るくたくましい子
〇 友達と仲良く遊べる子
〇 のびのびと表現できる子
〇 よく聞き よく話せる子

2 特色ある教育活動
1 教育に対する関心の高い地域での開園より23年。保護者・地域との密接な連携を基本にした園経営を目指している。
2 弥栄小との交流学習や特別老人施設訪問を実施し、地域との交流を重視する保育に努めている。
3 絵本との出会いを充実させるため、図書館における「絵本ひろば」と園や家庭での読み聞かせを実施し。感性豊かな保育に努めている。
4 地域の豊かな自然を生かし、草花、野菜等の栽培を行い、その活動を通して豊かな心をはぐくむ保育に努めている。

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
   1  1   4 6
   0

  3

  2 5
   1   4   6  11
学級数 1 1 2
※ 令和3年4月6日現在


4 沿革
平成5年4月1日 公立弥栄幼稚園創立
平成5年4月24日 一関市立弥栄幼稚園PTA結成
平成5年6月14日 園章制定
平成7年2月14日 園歌制定
平成8年4月8日 3歳児保育開始 4、5歳児混合学級開始
平成14年9月21日

創立10周年記念式典挙行、なかよし広場の設置

平成19年5月23日 子育て支援「ちびっこ広場」開設
平成23年4月26日 地震の被災(園庭、排水管)修理完了
平成23年8月17日 岩手県教育研究協議会発表
平成24年5月~6月 園庭除染工事
平成25年10月16日 遊具太鼓橋設置
平成25年10月5日

創立20周年記念事業、記念式典、記念誌発行、PTA手作り遊具設置

平成25年11月22日 平成25年度学校優良校表彰
平成27年5月28日 幼稚園総合訪問
平成28年10月12日 公開保育
平成29年4月10日 預かり保育開始
平成31年1月30日 園舎外壁修繕・塗装
令和3年3月12日 遊具(ブランコ、鉄棒、ジャングルジム滑台)新設

5 園歌・園章
弥栄幼稚園歌 (小野寺康/作詞、八島定子、岩本智子、吉家朋子/作曲)

一、
たのしい 弥栄幼稚園
みなさん
おはようございます
今日も仲良く
遊びましょう
ままごと
それとも砂遊び

二、
みんなの 弥栄幼稚園
楽しい お弁当
そのあとで
だっこでお話
うれしいな
先生 あしたも
聞かせてね

弥栄幼稚園章

親、地域の期待を担い、洋々たる未来に向かって真直ぐに飛び立つ幼鳥を表している。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ


  教育活動
   感染予防対策へのご協力をお願いします・園にいらっしゃる際は、マスクの着用 をお願いします。 ・園での手指消毒検温にご協力願います。 

 

 

   

  一学期終業式NEW

 7月19日に一学期の終業式を行いました。年長組さんは一学期の感謝の気持ちを込めてホールの雑巾がけをしてくれました。畑で育てていたスイカも大きくなり、夏休みを前に収穫して食べてみました。ちょっと収穫には早かったものの、まずまずのおいしさに子ども達は大満足!終業式では「早く走れるようになりました」「ひっくり返しても落ちてこない泡のクリームを作りました」など一学期の自分の成長を発表し、8月19日までの夏休みを迎えました。

   

 ジャガイモ収穫NEW

 4月に種イモを植えて3か月。7月13日、いよいよジャガイモの収穫です。茎を引っ張ると土の中から次々と大きなイモがあらわれました。早速ゆでたジャガイモを試食。ホクホクしたおイモはとてもおいしかったです。子ども達はそれぞれ家庭に持ち帰り、カレーライスやポテトサラダに料理してもらって、おいしく食べてもらいました。

   

 

 夏祭り会NEW

 7月9日は弥栄幼稚園の「夏祭り会」でした。あいにくの天気でしたのでホールとベランダでの開催となりました。初めに、年長組さんの「おめん屋」さんや「指人形屋」さんのお店屋さんがオープンし、たちまち完売となりました。お家の方による「ボールすくい屋」さんや水鉄砲での「お化け退治屋」さんも大盛況でした。最後に親子で盆踊りを踊って楽しい「夏祭り会」になりました。

      

 

 七夕会NEW

  7月7日の七夕の日に七夕会を開きました。七夕飾りの短冊には「ショベルカーの運転手になれますように」「ラプンツェルになれますように」など子ども達の願い事と、「幼稚園で楽しい思い出がたくさんできますように」「みんな元気ですごせますように」などのご両親方の願い事が、竹の枝に飾られました。天の川のようなそうめんをみんなで会食して、七夕祭りのお祝いしました。

   

 社会見学

 6月22日、川崎消防署に出かけた子ども達は、署員の方から優しく消防車や救急車のことを教えていただきました。乗せてもらったり水の出る様子を見学したり大喜びの子ども達でした。千石河川公園でおにぎりを食べて、みんなで遊んで、楽しい一日になりました。

     

リトミック教室

 音や音楽に合わせて、手足や体が電話の受話器になったりおにぎりになったりします。弥栄市民センターの事業を幼稚園を会場に開催していただきました。6月4日、子ども達はインストラクターさんのご指導で飽きず休まず約40分間ビッシリと体を動かし、満足の表情でした。

   

 プール開き

 6月に入ると日差しも強くなり、プールの季節がやってきました。6月3日のプール開きでは体調不良の子が多く、プールに入ったのは翌週からでした。プールに入った子ども達の顔は、まるでお日様のようにキラキラ輝いていました。

   

さつまいも苗植え 

 5月25日にさつまいもの苗を植えました。畑の先生から「畑のベットに優しく寝かせてあげてね。」と苗の植え方を教えていただき、丁寧に約50本の苗を植えました。子どもたちは、大きく育つようにと植えた苗に歌を唱って聞かせてあげました。どれだけ大きないもに育つか今から楽しみです。

   

 弥栄小学校運動会練習見学 

 5月20日に年長組さんが弥栄小学校の運動会の練習を見学しました。1,2,3年生のキビキビとしたリズム『紅蓮華』を見て、カッコいいなぁと思いました。校庭の遊具で遊んだり、50mを走らせてもらったり、来年小学校への入学が待ち遠しくなる見学になりました。

   

 

 市民センターに泳ぐこいのぼり

 地域の皆さんに見ていただきたいと、子どもたちの作った虹色のうろこのこいのぼりを、弥栄市民センターに飾らせてもらいました。俳句の会の皆さんから、子どもたちのこいのぼりに「強風に 枝にしがみし 鯉のぼり」の句を紹介していただきました。

    

 

  はじめてのお使い 

 年長組さんが近くのお団子屋さんで、初めてのお使いを体験しました。ワクワクしながらお店に入るとお皿にズラリと並んでいるお団子にニッコリ。一人一人が100円ずつ支払ってお買い物。幼稚園に戻って早速食べたお団子は、とってもおいしかったです。

   

  

 じゃがいも植え   

  4月15日に畑の先生を招いてじゃがいもを植えました。「大きくな~れ」とおまじないをして、一つ一つ優しく優しく畑に植えました。夏休み前の収穫が楽しみです。

     

     春爛漫 

  今年は、チューリップも桜も4月初めに咲き出しました。11人の弥栄幼稚園の子どもたちの表情も春爛漫です。

  

  

  入園式 

  4月7日(水)に、入園式を行いました。今年は年少組に1名、年中組に2名の入園がありました。感染予防のため在園児は参加しませんでしたが、ビデオメッセージで一緒に手遊びをしたり歓迎の気持ちを伝えたりしました。翌日から園バスに乗ってみんなと笑顔で楽しく遊んでいます。
       
  
 
  

 

目次へ

 

 

お知らせ

  園だよりを掲載します。(PDF)

 令和3年度 園便り 第5号.pdf [2618KB pdfファイル]  NEW

 令和3年度 園便り 第4号.pdf [1548KB pdfファイル] 

   令和3年度 園便り 第3号.pdf [2595KB pdfファイル]

 令和3年度 園便り 第2号.pdf [1195KB pdfファイル] 

 令和3年度 園便り 第1号.pdf [1151KB pdfファイル] 

  
 目次へ

年間行事予定

 今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
  令和3年度年間行事予定表.pdf [81KB pdfファイル] 

 目次へ

 

 

重要事項説明書

 本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)
 令和3年度 重要事項説明書.pdf [308KB pdfファイル]  

 目次へ