一関市立弥栄幼稚園

 

 新着情報

  令和元年 7月16日    教育活動を更新しました。NEW
  令和元年 7月16日    園だよりを更新しました。NEW       

目次

園の紹介…教育目標、園児数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
  幼児期にふさわしい生活経験と充実した環境を与え、心身ともに健やかで、豊かな心情をもつ幼児の育成を図る。
〇 明るくたくましい子
〇 友達と仲良く遊べる子
〇 のびのびと表現できる子
〇 よく聞き よく話せる子

2 特色ある教育活動
1 教育に対する関心の高い地域での開園より23年。保護者・地域との密接な連携を基本にした園経営を目指している。
2 弥栄小との交流学習や特別老人施設訪問を実施し、地域との交流を重視する保育に努めている。
3 絵本との出会いを充実させるため、図書館における「絵本ひろば」と園や家庭での読み聞かせを実施し。感性豊かな保育に努めている。
4 地域の豊かな自然を生かし、草花、野菜等の栽培を行い、その活動を通して豊かな心をはぐくむ保育に努めている。

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
   4  1   3 8
   2

  4

  4 10
   6   5   7  18
学級数 1 1 2
※ 平成31年4月1日現在


4 沿革
平成5年4月1日 公立弥栄幼稚園創立
平成5年4月24日 一関市立弥栄幼稚園PTA結成
平成5年6月14日 園章制定
平成7年2月14日 園歌制定
平成8年4月8日 3歳児保育開始 4、5歳児混合学級開始
平成14年9月21日

創立10周年記念式典挙行、なかよし広場の設置

平成19年5月23日 子育て支援「ちびっこ広場」開設
平成23年4月26日 地震の被災(園庭、排水管)修理完了
平成23年8月17日 岩手県教育研究協議会発表
平成24年5月~6月 園庭除染工事
平成25年10月16日 遊具太鼓橋設置
平成25年10月5日

創立20周年記念事業、記念式典、記念誌発行、PTA手作り遊具設置

平成25年11月22日 平成25年度学校優良校表彰
平成27年5月28日 幼稚園総合訪問
平成28年10月12日 公開保育
平成29年4月10日 預かり保育開始
平成31年1月30日 園舎外壁修繕・塗装

5 園歌・園章
弥栄幼稚園歌 (小野寺康/作詞、八島定子、岩本智子、吉家朋子/作曲)

一、
たのしい 弥栄幼稚園
みなさん
おはようございます
今日も仲良く
遊びましょう
ままごと
それとも砂遊び

二、
みんなの 弥栄幼稚園
楽しい お弁当
そのあとで
だっこでお話
うれしいな
先生 あしたも
聞かせてね

弥栄幼稚園章

親、地域の期待を担い、洋々たる未来に向かって真直ぐに飛び立つ幼鳥を表している。
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ

教育活動

 夕涼み会 NEW

 子どもたちが楽しみにしていたPTAによる夕涼み会が7月13日に開催されました。スイカ割り、輪投げ、スーパーボールすくい、盆踊りのお楽しみや、かき氷屋さん、綿あめ屋さん、ポップコーン屋さんの夜店、そしてお化け屋敷や花火大会と盛りだくさんの企画に大喜びの子どもたちでした。
     

 ジャガイモ収穫 NEW 

 4月に植えたジャガイモを7月11日に掘りました。「おっきいー!」「とれたよー!」と地面からゴロゴロ出てくる大きなジャガイモに子どもたちの歓声が畑にひびきました。
   

 七夕会 NEW 

 7月5日は七夕会でした。お父さんお母さんの願い、子どもたちの願いが込められた短冊が飾られ、お昼の会食会でソーメンや唐揚げを食べて七夕を楽しみました。

  

 東山B&Gプールへの園外保育 NEW

 7月2日(火)に、東山B&Gプールへ園外保育で出かけました。大きなプールに怖がることなく、どの子も笑顔で水遊びを楽しみました。
 プールの後は公園でお弁当を食べて、滑り台などで遊んできました。
   


 真滝幼稚園との交流 

 6月13日(木)、真滝幼稚園の年中組、年長組の皆さんが弥栄幼稚園にやってきて、ゲームや砂場遊びで一緒に楽しく遊びました。
新しくできたお友達と一緒に食べたお弁当は、とてもおいしまったです。
  

  人形劇 

 6月11日(火)、弥栄市民センター事業、『ラビット』さんによる人形劇が弥栄幼稚園で開催されました。
「あおむしくん」「さむいぞブルブル」2本の人形劇を鑑賞しました。
  
  プール開き 

 6月4日(火)、青空のもとプール開きが行われました。待ちに待ったプール開きとあって、子どもたちの表情はキラキラの笑顔。
プールから子どもたちの歓声があがっていました。
  プールに入り歓声をあげる子ども達プール気持ちいね!

 避難訓練

  5月24日(金)、園内からの火事を想定して避難訓練をしました。今年度最初の避難訓練です。
  年少組さんは真剣なまなざしで年中組さん・年長組さんの避難の様子を見学です。静かに落ち着いて行動でき、
立派な避難訓練になりました。
    落ち着いて訓練避難する年中組さん年長組さん真剣に避難訓練の様子を見学する年少組さん


 サツマイモ苗植え

  5月24日(金)は、サツマイモの苗植えをしました。
  畑の先生に植え方を教わり一本一本「大きくなあれ」と願いを込めて苗を植えました。
   最初にサツマイモ苗の植え方を教えてもらいます一本一本心を込めて苗を植えました年少組の子たちも頑張って植えました

  親子遠足

   5月17日(金)に、親子遠足で岩手サファリパークに行きました。バスの中からキリンに餌を与えたり、ウサギを抱っこしたり、動物との触れ合いを通して、親子で楽しい一日を  過ごしました。
  次の日子どもたちは、絵に描いたり積み木で動物を作ったりしながらサファリパークの思い出を振り返っていました。

 ウサギの心臓の音を聴診器で聞きました。ウサギの抱っこにどの子も笑顔サファリパークを思い出しキリンを積み木で作りました

 ジャガイモ植え

   4月23日(火)に、畑の先生をお迎えしてジャガイモの種芋植えを行いました。
   3歳児のひよこ組さんも、ぱんだ組さん、うさぎ組さんの「がんば~れ!がんば~れ!」の声援に励まされ  おそるおそるでしたが無事植えることができました。
「大きくなーれ 大きくなーれ」のおまじないをかけられ大きく育ったジャガイモの収穫が楽しみです。
  

       ディサービス「ツクイ」さんとのお花見交流

  4月24日(水)、ディサービスセンター ツクイの利用者の皆さんが弥栄幼稚園にいらっしゃいました。
 5歳児ぱんだ組さんと、桜の木の下で一緒にお弁当を食べたり、ダンスをしたりの交流を楽しみました。
   「かわいいねぇ」と目を細めるツクイの皆さん、ぱんだ組さんの笑顔、そして満開の桜の花と三拍子そろったお花見交流になりました。

 

  入園式

  4月9日(火)に、入園式を行いました。
  今年はひよこ組6名、ぱんだ組1名 合わせて7名の入園です。
    入園式ではしっかりとお返事ができ、楽しく歌を歌うことができました。
  翌日から通ってきたひよこ組の子ども達も園の中で楽しく生活することができました。
     

 

  始業式

  いよいよ今年度の園の生活が始まりました。
  新しい園長先生や先生の紹介の後に始業式が行われました。一つずつ進級して子どもたちの表情が輝いていました。

     

 お知らせ

  園だよりを掲載します。(PDF)

  令和元年度 園便り 第5号.pdf [1224KB pdfファイル]  NEW
      令和元年度 園便り 第4号.pdf [1217KB pdfファイル]  
  令和元年度 園便り 第3号.pdf [1042KB pdfファイル] 

  平成31年度 園便り 第2号.pdf [910KB pdfファイル]  


  年間行事予定

 今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
   平成31年度年間予定表.pdf [78KB pdfファイル] 

 目次へ

 重要事項説明書

 本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)
  平成31年度重要事項説明書.pdf [290KB pdfファイル] 

目次へ