一関市立萩荘幼稚園

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次

園の紹介…教育目標、園児数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や園生活の様子をお知らせします。
お知らせ…園だよりを掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「地域と幼児の実態に即した教育を進め、心身共に健全で人間性豊かな意欲に満ちたこどもを育成する」
(1) みんなと仲良く遊ぶ子   ~優しい子ども~
(2) よく聞きよく考え工夫子  ~賢い子~
(3) 強い身体と心でやり抜く子 ~元気な子ども~ 


2 本年度の重点
1. 心豊かに生きる力を育む保育
(絵本や紙芝居の読み聞かせ、図書館訪問、飼育当番活動)
2. 基本的生活習慣を育む保育」
(早寝早起き朝ごはん、食育指導、あいさつなど)
3. 思いやりや協同性を育む保育
4.   規範意識の芽生え、話を聞く態度や伝え合いの力を育む保育          
5. 進んで身体を動かし、体力を育む保育                                           
6. 小学校への接続を意識した保育                     (仲良し交流)
7. 教育環境の整備と活用
8.家庭・地域・小学校との連携とPTA活動の充実

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児

  0

  1

  2

   3

  o

  2   1    3
  o   3

    3

   6

学級数   1   1   1    3

※ 令和4年4月1日現在


4 沿革

 昭和62年 4月 1日 公立萩荘幼稚園創立
 平成 元年11月23日 園歌制定、披露式挙行
    4年11月 29日 園章制定、披露式挙行
    7年  4月 1日 スクールバス運行開始
    8年  6月 9日 創立10周年記念式典挙行
     10年  3月 16日 園舎増築竣工
     18年10月 28日 

 創立20周年記念式典挙行

   28年11月 19日 創立30周年記念式典挙行
     29年  4月11日  ことばの時間・預かり保育開始
  令和3年10月14日

一関市教育委員会 一関市公立幼稚園研究協議会指定

公開保育研究会

 

 



5 園歌・園章
萩荘幼稚園歌(渡辺 晧介 作詞・高橋 亮 作曲)

一、
おひさま いっぱい あかるいな あかるいな
ことりも まどに ないている
みんな わになれ てをつなごう
ここは 萩荘幼稚園

二、
ともだち いっぱい たのしいな たのしいな
とおくで くもも よんでいる
かけっこ しよう かわのきし
ここは 萩荘幼稚園

三、
そよかぜ いっぱい うれしいな うれしいな
おにわの はなが ゆれている
みんなで うたおう げんきよく
ここは 萩荘幼稚園 

萩荘幼稚園章
ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)

目次へ

教育活動

12月(英語で遊ぼう・図書館見学・クリスマスコンサート・PTA餅つき会)

◎17日には3年ぶりにPTA主催の餅つき会をしました。食べることはできませんでしたが、水木にもちをならしてお正月飾りを親子で作りました。ほとんどの保護者、園児は初めての餅つきでした。先輩にアドバイスを受けながら餅つきを楽しみました。

会長さん、副会長さんの餅つき 千本杵の餅つき 水木ならしをもって集合写真

◎15日のクリスマス会には、あわてんぼうのサンタクロースさんが来てくれました。どこからか鈴の音が聞こえたので、あわてて「寝てないとね」とみんなで目をつむっていると、なんとサンタさんが目の前に!サンタさんにたくさん質問をしましたが、丁寧に答えてくれました。プレゼントもいただいて大喜びでした。

あわてんぼうのサンタクロースのダンス サンタさん登場 サンタさんと記念撮影

◎12日には修紅短大の皆さん11名がクリスマスコンサートを開いてくれました。今年度で閉園する4園の幼稚園を順番に回ってコンサートを開いてくれています。コロナ禍で時間は短かったのですが、盛りだくさんの内容でとても楽しい時間となりました。

みんなでドレミの歌 プレゼントはどれにしようかな

◎9日に図書館見学に行きました。図書館のいろいろなところを見学して、お話会でたくさんお話を聞いた後、自分の好きな絵本を選んで絵本の貸し出しをしてもらいました。

機関車の前で 絵本の貸し出し

◎8日は2回目の「英語で遊ぼう」でした。講師の先生とは名前も覚えてだいぶ親しみを持っているようです。英語の曲のダンスをしたり、絵本の読み聞かせをしたりと英語に親しみました。

レッツダンス 絵本の読み聞かせ

11月(なかよし交流会・発表会)

◎ 11日には園児のご家族だけを招待しての発表会を開催しました。園児全員の「歌」からスタートして、年長組の楽器演奏・年中組のダンス・劇・年長のひまわり太鼓そして最後は年長組の劇を発表しました。お客さんを前にしながら楽しく発表することができました。ひまわり太鼓は特にも年中組のあこがれの的で、発表会が終わってから一緒に取り組む姿がありました。

 ちゅうりっぷ組劇 ひまわり組劇 みんなでひまわり太鼓

◎2日に萩荘地区の幼稚園・こども園・保育園の年長児が萩荘小学校を訪問して1年生と交流しました。1年生に案内されて校内を見学して、1年生の授業も見学しました。

 来年4月にはみんな萩荘小学校に入学します。期待に胸を膨らませた交流会でした。

 なかよし交流会 体育館 なかよし交流会 教室

10月(参観日・食育訪問・芸術鑑賞会・園外保育・芋ほり・避難訓練・3園交流会)

◎27日秋晴れの下、赤荻・厳美・萩荘幼稚園三園の2回目の交流会が開催されました。年少、年中組は一緒に巧技台のステージで発表を行ったり、来年のためにチューリップの球根を植えました。来年の春にはたくさん花を咲かせるといいです。年長組はサッカーチームグルージャ盛岡からコーチ3名をお招きして、サッカー教室に参加しました。いつもよりたくさんの人数でゲームができて楽しかったようです。最後はキズールと記念撮影もしました。

みんなでステージ発表 サッカーゲーム キズールと集合写真

◎24日は火災時の避難訓練をしました。大きな非常ベルに驚きましたが、先生の話を聴いて避難することができました。今回は火災の時の「煙」の怖さを実感するために「煙体験」をしました。煙の充満した部屋に入るとすぐ隣の人も見えず実感で来たようです。また「火遊びは絶対しない」約束もしました。

何も見えない 煙体験

◎21日は大きくなったサツマイモの収穫をしました。ツルはずいぶん伸びましたが、試し掘りではサツマイモはあまり見つからず心配しました。でも、子供たちは上手に掘ってサツマイモを収穫できました。家庭に持ち帰り、料理してもらったり、チャレンジ弁当のおかずになったりしました。

大きなおいも ちゅうりっぷ組の収穫 ひまわり組の収穫

◎18日は菜の花バスと電車を乗り継いで平泉町の観自在王院跡に行ってきました。初めてバスや電車に乗る子がほとんどで、とても楽しみにしていました。広い芝生や大きな池を見ながらドングリを拾ったりお弁当を食べて楽しい園外保育となりました。

ピカチュウと一緒にパチリ 貨物列車は速い 観自在王院跡で木の実拾い

◎14日には芸術鑑賞会がありサクソフォン奏者4人の「カルテットスピリタス」が来園しました。初めは少し緊張していた子供たちも、耳なじみのある曲やメンバーさんの軽快なお話に笑顔が見られるようになりました。サクソフォンだけで演じる「紙芝居オペラ」を聴いた後、最後に「園歌」を素敵にアレンジしていただき一緒に歌うことができました。

あなたに捧げる演奏 園歌を一緒に

◎12日に食育訪問がありました。今回のテーマは「朝ごはん」でした。萩荘幼稚園の子供たちは朝ご飯をきちんと食べているようです。朝ご飯を食べると「5個のスイッチ」が入ることを学びました。

食育訪問紙芝居 5個のスイッチオン

◎7日は参観日でした。秋晴れの下、萩の木を利用してのお城作りやお店屋さんなど、保護者にも参加してもらいました。それぞれの工夫して取り組んでいるところや言葉のやり取りなど見ていただきました。講演会では「楽しく子育て4」の演題で子育てのヒントとなるお話を聴きました。

はい、どうぞ ひまわり組のお城 講演会

9月(プール納め・小学校プール見学・運動会・3園交流会)

◎22日は令和5年4月に統合する厳美、赤荻、萩荘幼稚園の全園児が、赤荻幼稚園に集合してミニ運動会を行いました。萩荘幼稚園は初めての参加で子供たちは少し緊張した様子でした。入場行進、開会式、かけっこ(3歳児)玉入れ(4歳児)綱引き(5歳児)全員リレーと競技をする中で仲良くなったようです。大勢での競技は迫力があり貴重な体験となりました。10月にまた会うことを楽しみにしています。

開会式前の整列 4歳児玉入れ 5歳児綱引き

◎17日は最後の運動会を開催しました。天気にも恵まれて、たくさんのご来賓、1~3年生の卒園児の皆さんに来園いただきました。かけっこ、親子競技、玉入れ、ダンスと続き、最後は親子リレーで締めくくりました。運動会を通して体を動かす楽しさや、勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさ、次に向かう気持ちなどいろいろなことを経験して体も心も成長した子供たちです。

開会式 試走の後ろ姿 玉入れ

◎7日に小学校のプール見学に行きました。2年生のプールの授業を見学したり、少しだけプールに足を入れてみました。年長組は来年はこの大きいプールに入るぞと期待を持ったようです。

プールサイドで見学 プールに足をつけたよ

◎2日にプール納めをしました。2学期になってから天候不順で数えるくらいしかプールに入れませんでした。それでも、プールに顔を付けられるようになりプールの活動を楽しむことができました。

プール納め 顔つけられるよ

8月(幼稚園公開・始業式)

◎22日から2学期が始まりました。始業式では夏休みの思い出を一人一人みんなの前に出て発表しました。年中組も年長組の真似をして発表することができました。長い2学期元気に過ごしていきたいと思います。

始業式 ひまわり組発表 ちゅうりっぷ組発表

◎来年3月の閉園を前に、8月10日、11日の2日間幼稚園を公開しました。2日間で卒園児、保護者、地区の方々等70名ほどに来園いただきました。卒園アルバムを見ては懐かしく思ったり、保育室や遊具などに「小さい」の声をあげたりしていました。思い思いに記念撮影をして名残惜しそうに園を後にしていました。36年の歴史を感じた園公開でした。

(集まった中学1年生が集合写真を撮りました。)

アルバムを見ながら こんなに大きくなりました

7月(幼稚園に行こう週間・夕涼み会・終業式)

◎15日は1学期の終業式でした。1学期の思い出を年長組3名が発表しました。一人一人楽しかったことを発表することができました。夏休みの約束をしっかり聞いて元気に夏休みを過ごすことを約束しました。

1学期の思い出の発表 夏休みの約束

◎9日にはPTAと共催で夕涼み会を開催しました。午後の準備作業には雨も降って外での開催を心配しましたが、テルテル坊主の効果で無事外で行うことができました。年長組(ひまわり組)のお店屋さんはあっという間に完売して大喜びの子供たちでした。PTAは金魚すくいと的あての二つの夜店を開きました。最後は打ち上げ花火とナイヤガラの花火で、歓声が上がりました。大人も子供も大満足の夕涼み会でした。

ひまわり組お店屋さん 盆踊り PTA夜店屋さん

◎7,8日と「幼稚園に行こう週間」として保護者の皆さんが自由に参観できる日を設けました。今年は萩荘小学校、萩荘中学校の先生方も来園いただきました。ジュース屋さんをしていた子供たちはお客さんがたくさん来て忙しくも楽しい時間となりました。片付けの様子も見ていただきました。

ちゅうりっぷ組のジュース屋さん 参観日の全景 短冊つくり

6月(プール遊び・食育訪問・防犯教室・英語で遊ぼう・お話会・園外保育)

◎すばなしのかい「いちごいちえ」さんにお願いしてお話会を楽しみました。わらべ歌、素話、大型絵本、パネルシアターとたくさん演じてもらってあっという間の30分でした。

 楽しかったことを口々に話していた子供たちでした。

パネルシアター 素話を聞く

◎プールに入れない日は、ごっこ遊びを楽しみました。「アイス屋さん」ではひまわり組が本物のアイス屋さんのメニューを見ながらアイスを作ってお客さんを呼びました。「ジュース屋さん」ではカラフルな色のジュースを作りました。いろいろな色のジュースができて選ぶのに迷いました。

アイス屋さん ジュースやさん

◎年長組の園外保育では、開園したばかりの「はぎしょうふれあい公園」に出かけました。いろいろな遊具があって子供たちはどれから遊ぼうかなと悩みました。4人並んで滑っても大丈夫な大きい滑り台は歓声を上げていました。

長い滑り台

◎「防犯教室」では「いかのおすし」の合言葉を確認して自分の身を守ることの大切さを学びました。 

 「食育訪問」では、食べ物の栄養素についての話を聞いて好き嫌いをしないで食べることの大切さを学びました。

 「英語で遊ぼう」では英語の先生と色の名前を言ったり絵本を見たりゲームをしたりして「英語」に親しみました。

防犯教室 食育訪問 英語で遊ぼう

◎6月3日にプール開きはしたものの、肌寒い日が続いてプールに入れませんでした。やっとプールに入ることができて大喜び。冷たい水の感触も気持ちよかったようです。

 ちゅうりっぷ組のプール ひまわり組のプール

 5月(こいのぼり・苗植え・種まき・交通安全教室・サッカー教室・親子レク)

◎27日は親子レクを行いました。萩荘市民センターの夢創館で開催している陶芸教室に参加させてもらい親子で陶芸作りを楽しみました。子供たちは手形と足型を粘土に取りました。保護者の皆さんはとても意欲的に制作に取り組みました。子供の作品は20日後に大人の作品は1か月後に焼きあがるとのことで楽しみです。最後はセンターの2階の和室でみんなでお弁当を食べました。おうちの方と一緒に食べるお弁当はいつもよりおいしく感じられたようです。

陶芸教室 みんなではいポーズ お弁当の時間

◎萩荘中学校の高原校長先生を講師にお願いして、サッカー教室を行いました。初めはボールを投げたり、足で転がしたりと基本的な動きを確認しました。シュートの練習もしました。力強くシュートするとゴー ル網が揺れることを知りました。最後にはミニゲームをしました。校長先生一人対園児5人のゲームでは、子供チームが勝利して大喜びでした。秋にもう一度お願いしたいと楽しみにしてる子供たちです。

 サッカー教室 サッカーミニゲーム

◎20日には交通安全教室を行いました。初めに指導員から交通ルールについてお話を聞きました。道路を歩く時の「はひふへほ」の約束や、道路を渡るときの「とまと」の約束をしました。その後、園庭の模擬道路で信号を見ながら横断歩道を歩く実地訓練を行いました。どの子も真剣な表情でがんばりました。

 交通安全教室 横断歩道の渡り方

◎畑にサツマイモの苗を植えました。一人一鉢ずつ朝顔の種まきをしました。そのほかにもミニトマト、ピーマンの苗を植えました。

 花壇にはひまわりの種をまきました。みんなでお世話をしています。生長が楽しみです。

 サツマイモの苗植え 朝顔の種まき

◎こどもの日にちなんで年長組はみんなで大きなこいのぼりを作りました。年中組は一人ひとり手に持てる大きさのこいのぼりを作りました。

  元気に泳ぐこいのぼりと記念撮影をしました。

  ちゅうりっぷ組こいのぼり ひまわり組こいのぼり

  4月(始業式、お花見、保育参観日)

4月6日に6名の園児で始業式を迎えました。今年は桜の開花も早くて桜を見ながら、お花見団子をいただきました。

お手製のカッパを着て散歩にも出かけました。

始業式    お花見団子   散歩  

4月21日に1回目の保育参観を開催しました。合わせてPTA総会も開催しました。年長組は親子でこいのぼりを作りました。年中組はフルーツバスケットのメダルを一緒に作ってゲームを楽しみました。

PTA総会    ひまわり組参観日   ちゅうぃっぷ組参観日                     
   
     

目次へ

お知らせ

園だよりを掲載します

  園だより10号 [599KB pdfファイル] 

   園だより9号 [539KB pdfファイル] 

   園だより8号 [675KB pdfファイル] 

   園だより7号 [678KB pdfファイル] 

    園だより6号 [445KB pdfファイル] 

   園だより5号 [716KB pdfファイル] 

 園だより4号 [872KB pdfファイル] 

   園だより3号 [392KB pdfファイル] 

 園だより1号 [304KB pdfファイル] 

 園だより2号 [2314KB pdfファイル] 

目次へ
 
 

 

行事予定

  令和4年度園歴 [69KB pdfファイル]  

目次へ

 

重要事項説明書

 令和4年度重要事項説明書 [283KB pdfファイル]  

目次へ