現在、「東北文化の日」旧WebサイトのURLにアクセスすると、Windowsセキュリティシステムが破損しているため最新のソフトウェアをインストールするよう誘導表示されるサイトへ接続される事象が発生しています。

「更新」ボタンをクリックするとウィルスを含むファイルがインストールされる恐れがありますので絶対にクリックしないでください。

また、「東北文化の日」旧Webサイトは令和元年6月末をもって閉鎖しており、該当のURLは「東北文化の日」推進事業とは無関係ですので絶対にアクセスしないでください。

東北文化の日2019

「東北文化の日」とは?

東北6県と仙台市は、平成22年度から毎年10月の最後の週末を「東北文化の日」とし、東北の文化に関する情報を一体となって発信することとしました。

「東北文化の日」は、東北の方には東北のさまざまな文化に県域を越えて親しんでいただき、東北以外の方にはその多様性を知るきっかけとしていただくものです。

「東北文化の日」関連イベント

令和元年度の「東北文化の日」は10月26日から11月24日までの約1か月間を中心として、美術館、博物館などの文化施設の無料(割引)展示や、文化祭、体験教室などの各種イベントを行います。

一関市からは、芦唐山記念館、一関市博物館、石と賢治のミュージアム、藤沢文化センター(一関市藤沢地域文化祭)が参加します。

詳しくは、岩手県ホームページをご覧ください。