平成30年7月9日 受け付け

ひとことの内容

子どもが室内遊びできる施設が少ない。
特にも土日祝に出かけられるところがないので困っている。
子育て支援にもっと力を入れてほしい。

回答

「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。
市では親子で安心して遊べる場として、子育てひろばを別添日程(日程 [35KB pdfファイル] )で開室しております。

いずれの場所も親子で遊んでいただけるよう、おもちゃや絵本などを配置し、保育士が育児相談等にも応じておりますので、近所に遊び場がない親子や、育児に悩んでいる親子などの交流の場として活用いただいております。
このうち、なのはなプラザで実施しているおやこ広場では月1回程度、日曜日の開室もありますのでお立ち寄りください。
また、土日祝日に出かけられる場所についてですが、市内には市立図書館が8館あります。
土日祝日も開館しており、靴を脱いで絵本を見ながら親子で安心して過ごせる幼児用スペースがございます。
また、土日にはそれぞれの館でおはなし会を開催しており、小さい頃から本に親しむ機会を設けております。
当市では、子育て支援に重点的に取り組んでいるところですが、今後ともお子様の成長過程に合わせて、保健、医療、保育、教育、就職、結婚、これらの各分野が点ではなく線でつながるよう、今回いただきました貴重なご意見を踏まえながら、一連の施策をさらに推進し、切れ目のない支援に努めてまいります。
お子様の健やかなご成長を祈念いたします。

平成30年7月25日
一関市長 勝部 修