平成30年7月23日 受け付け

ひとことの内容

一関図書館利用者に対し、駐車場が満車の場合、近隣の有料駐車場を無料開放してほしい。
一関図書館の駐車場は、イベント等があるとすぐに満車になり、図書館の利用ができない。

回答

「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。
この度は、一関図書館駐車場についてのご意見であり、駐車場を含め、図書館の施設を管理する一関図書館から回答させていただきます。

一関図書館駐車場は、一関図書館・一関文化センター・なのはなプラザの3施設の利用者用駐車場として位置付けており、特に、隣接の一関文化センターで開催されるイベント等による利用で満車状態になる場合があります。
今後は、一関文化センターを会場とするイベントの予定表を一関図書館内に掲示し、利用者の皆様に駐車場の混雑が予想される日時の周知を図ってまいります。
ご提案のあった、図書館利用者に対する近隣の有料駐車場の無料開放等の代替策につきましては、駐車場利用者の利用目的を確認することは困難なことから、実施は難しいと考えております。
なお、混雑時には周辺の釣山公園駐車場、城内市営駐車場、民間の駐車場や、公共交通機関のご利用など、そうした方法もご活用いただきたいと考えます。
引き続き、一関図書館のご利用をよろしくお願いします。

平成30年9月28日
一関図書館長 千葉 秀一